説明

株式会社高尾により出願された特許

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【課題】プッシュボタンやジョグダイヤル等の操作手段の操作時に、表示演出の内容に同調した操作感覚を受けることで、遊技者自らが大当たりを引き当てる感覚を強く持つことが可能な弾球遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】操作手段の動きに負荷を与える負荷装置と、抽選結果に応じて複数段階の中から負荷率を選択する負荷率選択手段と、選択した負荷率に応じて負荷装置を制御する負荷装置制御手段を備え、同一種類のスーパーリーチを実施する場合でも、抽選結果に応じて選択した負荷率により、操作手段の操作感覚を異なるものにする。 (もっと読む)


【課題】プッシュボタンやジョグダイヤル等の操作手段の操作時に、表示演出の内容に同調した操作感覚を受けることで、遊技者自らが大当たりを引き当てる感覚を強く持つことが可能な弾球遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】操作手段の動きに負荷を与える負荷装置と、抽選結果に応じて複数段階の中から負荷率を選択する負荷率選択手段と、選択した負荷率に応じて負荷装置を制御する負荷装置制御手段を備え、同一種類のスーパーリーチを実施する場合でも、抽選結果に応じて選択した負荷率により、操作手段の操作感覚を異なるものにする。 (もっと読む)


【課題】ボタンなどを用いる操作演出を好む遊技者と、操作演出を好まない遊技者の双方にとって好ましい遊技機を提供する。
【解決手段】本発明の遊技機においては、リーチアクションで演出ユニット67,68を操作した記憶がある場合には、演出ユニット67,68が有効となる大当り演出が高い確率で発生するようにし、逆にリーチアクションで演出ユニット67,68を操作した記憶がない場合には、演出ユニット67,68が無効となる大当り演出が高い確率で発生する。従って、操作演出を好む遊技者には、大当り演出は演出ユニット67,68を用いたものを提供し、操作演出を好まない遊技者には、大当り演出は演出ユニット67,68を用いないものを高い確率で提供できる。 (もっと読む)


【課題】RAMクリアの実施を示す信号と、遊技状態の変化を示す信号とを共通の外部出力端子を用いて機外に出力する構成としても、ホールコンピュータ等の管理機器において、正確な遊技状態が判断できる信号の出力が可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】電源投入時にRAMクリアボタンの操作が行われた場合は、RAMの全ての記憶を消去して初期化を実施した後、RAMクリアの実施を示す信号を不正信号と共用する外部端子から所定時間出力するとともに、該出力が終了するまで電源投入処理を延長する処理を実施する。 (もっと読む)


【課題】潜伏演出を行うために確率変動は行うが、開放延長機能を作動させない場合は遊技者に想定以上の不利益を与える可能性があり、潜伏演出の興趣を上手く発揮できなかった。
【解決手段】特別図柄の変動回数を所定回数カウントできる開放延長開始カウンタを設け、確率変動機能作動時であり(S76:yes、S301:yes)、且つ、開放延長機能未作動時(S81:no、S306:no)に開放延長カウンタを1減算(S82、S307)してカウンタが0になった場合に(S83:yes、S308:yes)開放延長機能を有効にする(S84、S309)。 (もっと読む)


【課題】小当りから大当りへの移行が変化に富み、遊技が単調となることなく興趣の豊かな弾球遊技機を提供すること。
【解決手段】小当りにより開閉する大入賞口20と、大入賞口20内に特定領域21を備え、特定領域21への入球により小当りから大当りへ移行可能な弾球遊技機において、小当り時に図柄表示装置に確定表示せしめる特別図柄を予め準備された複数の図柄より決定せしめる図柄決定手段と、これにより決定された小当り図柄に応じて小当りから大当りへの移行に必要な特定領域21への入球条件を設定する条件設定手段と、入球条件の成立により大当り実行する大当り遊技実行手段を具備し、条件設定手段の入球条件の設定により大当りが生起しやすい小当りと、大当りが生起し難い小当りとを生起可能とする。 (もっと読む)


【課題】不正なセンサ交換を効果的に防止することができる遊技球入球装置を提供すること。
【解決手段】遊技盤の前面に取付けられて、遊技盤の盤面に発射された遊技球が入球可能な入球口20と、入球を検出する入球検出センサ3を有する遊技球入球装置2において、裏面側から入球検出センサ3を挿入せしめてセンサを保持する筒状のセンサ保持部22の後端のセンサ挿入口221のまわりに、センサ3の後退を制限して後方からの引き抜きを防止するセンサ引き抜き防止手段23を設ける一方、センサ保持部22の前端にセンサ3を前方へ引き出して取外すセンサ取外し口222を設けるとともに、通常、センサ取外し口222を塞いでセンサ3の前方への引き出しを制限するセンサ取外し制限手段24を着脱可能に設けた。 (もっと読む)


【課題】小当りから大当りへの移行が変化に富み、遊技が単調となることなく興趣の豊かな弾球遊技機を提供すること。
【解決手段】小当りにより開閉する大入賞口20と、大入賞口20内に特定領域21を備え、特定領域21への入球により小当りから大当りへ移行可能な弾球遊技機において、小当り時に図柄表示装置に確定表示せしめる特別図柄を予め準備された複数の図柄より決定せしめる図柄決定手段と、これにより決定された小当り図柄に応じて小当りから大当りへの移行に必要な特定領域21への入球条件を設定する条件設定手段と、入球条件の成立により大当り実行する大当り遊技実行手段を具備し、条件設定手段の入球条件の設定により大当りが生起しやすい小当りと、大当りが生起し難い小当りとを生起可能とする。 (もっと読む)


【課題】小当りから大当りへの移行が変化に富み、遊技が単調となることなく興趣の豊かな弾球遊技機を提供すること。
【解決手段】小当りにより開閉する大入賞口20と、大入賞口20内に特定領域21を備え、特定領域21への入球により小当りから大当りへ移行可能な弾球遊技機において、小当り時に図柄表示装置に確定表示せしめる特別図柄を予め準備された複数の図柄より決定せしめる図柄決定手段と、これにより決定された小当り図柄に応じて小当りから大当りへの移行に必要な特定領域21への入球条件を設定する条件設定手段と、入球条件の成立により大当り実行する大当り遊技実行手段を具備し、条件設定手段の入球条件の設定により大当りが生起しやすい小当りと、大当りが生起し難い小当りとを生起可能とする。 (もっと読む)


【課題】ガラス枠開放時に、封入した遊技球が遊技機外にこぼれること、及び封入球を機外に取り出すことを防止することによって、封入球数の減少を回避可能とするとともに、ガラス枠開放時の不正な遊技球の混入を検出することが可能な循環式遊技機を提供する。
【解決手段】発射球数を加算し回収球数を減算する管理カウンタの値が0になると、開放阻止部材の位置を制御する規制フラグに0を設定することによって、開放阻止部材の位置をツメ部が下方にスライドする軌道上から退出させ、管理カウンタの値が0ではない場合には、規制フラグに1を設定して開放阻止部材の位置をツメ部が下方にスライドする軌道上に停止させる。 (もっと読む)


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