説明

ブラッコ・リサーチ・ソシエテ・アノニムにより出願された特許

1 - 10 / 13


診断および/または治療方法に用いるための、安定性が増強された特にガス封入微小胞の形の画像強調造影剤。ガス封入微小胞は、両親媒性物質の層により安定化され、親水性ポリマーを保持する脂質を0.15%〜1.0%(モル)含む。該親水性ポリマーを保持する脂質は好ましくはポリエチレングリコールと結合したリン脂質である。 (もっと読む)


診断用薬剤のためのバイアル瓶などの医療用投薬容器(402)と、投薬容器に液体を搬送し、または投薬容器から液体を抽出する際に利用される液体搬送デバイス(401)とを備えたキット。搬送デバイスは、定常状態条件下でバイアル瓶に接続されたとき、バイアル瓶の内側と外側大気の間のガス置換を実質的に抑制することができる。
(もっと読む)


医療画像アプリケーションにおける固定化した造影剤の検出を促進するシステム(1300)を提供する。システムは、患者内を循環して生物学的標的で実質的に固定化する造影剤を投与される患者の身体部分(155)を画像化することにより、対応する取得の瞬間に得られた一連の総数の入力画像を提供する手段(1303−1306)と、各入力画像は複数の入力値を含み、各入力値は造影剤をできる限り含む身体部分の対応する部分の呼びかけ信号に対する応答を示し、少なくとも1つの選択された入力画像の身体部分内で循環している造影剤の寄与を低減する手段(1309−1369)と、を有する。低減する手段は、選択された入力画像の一連の入力値を一連の対応するフィルタ処理された値に置き換えることにより、各選択された入力画像に対応するフィルタ処理された画像を生成する手段(1309−1369)を含む。各フィルタ処理された値は選択された入力画像を含む一連の多数の入力画像の身体部分の対応する部分の最小の応答を示し、一連の多数の入力画像は総数未満の数の入力画像で構成される。
(もっと読む)


組織を含み造影剤でかん流される臓器を画像化するシステム(600)が示される。システムは臓器の時間に対するデジタル表現を示す一連のオリジナル画像を示す手段(603−608)を含み、個々のオリジナル画像は、造影剤を含み得る臓器の対応する位置に関する呼掛信号に対する応答を個々が示す複数のオリジナル値を含み、組織寄与分は縮小されている。更にシステムは選択されたオリジナル画像のセットの各々に対してオーバレイ画像を生成する手段(609−651)であって、選択された位置のセットの各々に対し、オーバレイ画像がa)線形化値が所与の閾値に達するとき選択された位置内の造影剤濃度に比例する対応するオリジナル値から導出される線形化値とb)線形化値が所与の値に達しないとき呼掛信号に対する対応する応答に非線形で依存する圧縮値と、からなるオーバレイ値を含む手段と、オーバレイ画像を連続表示する手段(654−660)を含む。
(もっと読む)


再潅流の際の局所的な造影剤濃度を表わす信号を供する破壊−再潅流過程から、局所的な組織の潅流に関する値を獲得することによって求める組織の潅流についての非侵襲的定量方法およびシステムである。本システムは、S形状特性を有する時間の関数を、再潅流の際の局所的造影剤濃度に比例した信号に適合させるか、もしくは、関連付ける手段と、S形状特性を有する関数の少なくとも1つのパラメータの少なくとも1つの値と、局所的組織潅流に関する値(例えば、平均速度、平均遷移時間、平均流量、潅流量)もしくは属性(例えば、血流パターン、流れ分布の分散もしくは歪度)の少なくとも1つとを対応付ける手段を有する。
(もっと読む)


生理活性剤の超音波媒介デリバリーに有用な、ガス充填マイクロカプセルおよび生理活性剤を含む組成物。マイクロカプセルは、ポリマーまたは脂質材料の比較的硬い殻を含み、生理活性剤が、マイクロカプセルの殻に実質的に非結合であると同時に、特に、少なくとも0.15のメカニカルインデックス(照射音圧)に対する抵抗性を有する。本発明の組成物は、マイクロカプセルの一部を破壊し、その中に含まれるガスを放出しうる音圧のレベルに組成物を曝露することにより、細胞内に遺伝物質を効率的にデリバリーするのに特に適している。 (もっと読む)


医療用画像システム(100)を提案する。本システムは、記録されている入力画像シークエンスを提供する手段(203−212)と、少なくとも1つの視覚化値を有する入力画像の、対応するセットのシークエンスのそれぞれを、時間に関するモデル関数と関係づける手段(214−218)と、さらに別の瞬間におけるコンピュータ画像のシークエンスを生成する手段(225−233、705−740)と、を有する。該入力画像はそれぞれ、造影剤が灌流される身体部位の、対応する瞬間におけるデジタル表現である。各入力画像は、複数の視覚化値を備える。各視覚化値は、身体部位の対応する部分を表す。各コンピュータ画像は、さらに別の複数の視覚化値を有する。それら視覚化値はそれぞれ、上記対応するさらに別の瞬間における、関連付けられたモデル関数より求める瞬時的な関数値から求められる。そしてこのコンピュータ画像のシークエンスを表示する。
(もっと読む)


灌流評価システム(105)が提案される。このシステムは、ボーラスとして投与され、身体部分を通る間に破壊を受けるコントラスト剤の、解析対象の身体部分における灌流を示すエコーパワー信号を提供する手段(705-735)と、上記破壊なしに上記コントラスト剤の通過を示すボーラス関数と、上記コントラスト剤の実質的に一定の流入に対応する破壊に続く上記身体部分における上記コントラスト剤の灌流を示す灌流関数との間の積を含むモデル関数にこのエコーパワー信号を関連する関連手段(740,755,767)と、ボーラス関数および/または灌流関数から少なくとも1つの灌流指標を概算する概算手段(738,743)とからなる。
(もっと読む)


本発明は、少なくとも二つの異なる周波数を有する選択された超音波への有効なエコー応答の提供に特に適する造影画像化についてのガス充填微小胞を含む新規な組成物に関する。該組成物は好ましくは、互いに少なくとも2 MHz異なるそれぞれの非線形超音波検査応答のピークを有し、好ましくは異なるメジアン粒度のそれぞれの粒度分布を有する、少なくとも二つの異なるガス充填微小胞の製剤を含有する。特に、該製剤は好ましくは、互いに少なくとも0.5μm、より好ましくは少なくとも1.0μm異なるそれぞれのDV50値の粒度分布を有する。あるいは、該組成物は、0.16以上のボーリー歪度値を示す容積粒度分布を有する。好ましい具体的態様により、直径10μmまでの微小胞の集団について計算される、該微小胞中に含まれる全容積の少なくとも95%のガスは、8ミクロン以下の直径を有する微小胞に含まれる。
(もっと読む)


医療画像処理での使用のためのイメージ登録方法(800)であり、身体部分のディジタル描写を各々が含むイメージのシーケンスを与えるステップ(804)と、そのシーケンスの中で参照イメージを選択するステップ(806)と、そのシーケンスの残りのイメージは動画を決定し、参照イメージに関連して、動画の少なくとも一部を再編するステップ(808-854)とを備え、前記再編するステップは、a) 動画の少なくとも1つの部分が再編成されなければならない参照イメージの領域を特定する区切りマスク、および、再整列が計算される参照イメージのさらなる領域を特定する特徴マスクを定義するステップ(808,810)と、b) 所定の間における類似性測定を最適化することにより、参照イメージに関する動画の置換を補償するための最適化された変更を決定するステップ(820-851)と、c) 最適化された変換に基づき、動画の少なくとも一部を変換するステップ(854)とを備える。
(もっと読む)


1 - 10 / 13