ユニチカファイバー株式会社により出願された特許

1 - 10 / 190


【課題】 ティーバッグ等の抽出容器に用いる生分解性透水シートにおいて、沸水収縮率を小さくして良好な寸法安定性を持つ透水シートを得る方法を提供する。
【解決手段】 経糸及び緯糸にポリ−L−乳酸モノフィラメントを用いて、平織組織等で製織して織物を得る。この織物を、40℃の精練浴に浸漬する。精練浴は、弱アルカリ水溶液であるのが好ましい。精練後、織物を風乾するのも好ましい。そして、120℃の雰囲気下でセット加工することにより、生分解性透水シートを得る。この生分解性透水シートは、経及び緯共に沸水収縮率が3.50%以下となっているのが好ましい。沸水収縮率は、100℃の沸水中に3分間浸漬して測定されるものである。この生分解性透水シートを用いて、袋を形成し、袋の中に茶葉等を収納すれば、ティーバッグ等の抽出溶液が得られる。 (もっと読む)


【課題】植物由来のポリマーを原料とし、織編物に対して張り腰感ある風合いを与えることのできる、新規なナイロン捲縮加工糸と、その加工糸を効率よく製造するための方法とを提供すること。
【解決手段】ナイロン11のモノマー量が0.35%未満であるナイロン11捲縮加工糸であって、初期弾性率が18.0〜40.0cN/dtexであり、初期変形時(5〜10%伸長時)の応力増加分/微小変形時(0〜5%伸長時)の応力増加分の比が0.6〜0.9であり、かつ、伸長回復率が50%以上であるナイロン11捲縮加工糸。及びナイロン11のモノマー量が0.35%未満であるナイロン11マルチフィラメント糸を、仮撚係数25000〜32000、ヒーター温度130〜150℃、オーバーフィード率−5〜+5%なる条件で仮撚加工する上記ナイロン11捲縮加工糸の製造方法 (もっと読む)


【課題】耐屈曲摩耗性に優れたポリエステル繊維であって、ポリシロキサン金属化合物を20質量%もの高濃度に添加しても強度の低下の割合が少なく、耐屈曲摩耗性と強度とのバランスの優れた繊維を提供する。
【解決手段】下記式[1]で示されるポリシロキサン金属化合物を0.3〜20質量%含有していることを特徴とする耐屈曲摩耗性ポリエステル繊維。
(もっと読む)


【課題】耐屈曲摩耗性に優れたポリアミド繊維であって、ポリシロキサン金属化合物を高濃度に添加しても強度の低下の割合が少なく、耐屈曲摩耗特性と強度とのバランスの優れた繊維を提供する。
【解決手段】下記式[1]で示されるポリシロキサン金属化合物を0.3〜15質量%含有していることを特徴とする耐屈曲摩耗性ポリアミド繊維。
(もっと読む)


【課題】高度な透湿防水性能を備えると共に、引裂強力、風合い、軽量感などにも優れた透湿防水性布帛を提供する。
【解決手段】目止め加工された繊維布帛の目止め加工面にポリウレタン微多孔質膜が積層貼合されており、該繊維布帛は、22〜56dtexの合成繊維糸から構成され、該ポリウレタン微多孔質膜は、厚みが10.0〜40.0μmであると共にフュームドシリカ系微粉末を15〜45質量%含有し、さらに布帛全体として経緯方向の引裂強力が夫々8N以上である透湿防水性布帛。耐水圧は布帛全体として100〜250kPaであり、かつJIS L1099(A−1法)に準じて測定される透湿度は布帛全体として8000〜12000g/m・24hrsである。 (もっと読む)


【課題】芯部にポリエステルを用い、鞘部にポリエチレンを用いた芯鞘型複合繊維とすることで、アルカリ環境下で使用する産業資材に十分使用可能な高強度と耐アルカリ性を有する熱接着性長繊維を提供する。
【解決手段】芯部がポリエチレンテレフタレート、鞘部が芯部より低融点のポリエチレンで構成された芯鞘型複合繊維の長繊維であって、切断強度が3.5cN/dtex以上、10%水酸化ナトリウム溶液中で70℃、100分間のアルカリ処理を施した後の強力保持率が80%以上である芯鞘型複合長繊維。 (もっと読む)


【課題】織物の経糸として使用した際の工程通過性が良好であり、織編物に伸縮性とスパンライク風合いとを同時に付与しうる仮撚加工糸と、この加工糸を安定して製造する方法を提供することを技術的な課題とする。
【解決手段】単糸繊度2.0〜7.0dtexのポリエステル潜在捲縮性繊維と、単糸繊度0.4〜1.0dtexの他のポリエステル繊維とが混繊されてなる仮撚加工糸であって、伸縮伸長率が30%以上であり、高さ0.5mm以上のループ毛羽指数Kが30〜80個/mであると共に高さ2.0mm以上のループ毛羽指数Kが20個/m以下である仮撚加工糸。 (もっと読む)


【課題】摩擦による帯電を防止する効果が高く、研磨装置内部壁面への付着や滞留が生じにくく、投射不良を起こし難い研磨材を提供する。
【解決手段】変性ポリビニルアルコール樹脂を1〜40質量%含有する熱可塑性樹脂からなることを特徴とする研磨材。フィラメント状の繊維を長手方向に対して垂直に切断することにより得られたものであり、変性ポリビニルアルコール樹脂を1〜40質量%含有する熱可塑性樹脂からなることを特徴とする研磨材。 (もっと読む)


【課題】 フィルター材から脱落繊維などの異物が発生しにくく、耐久性、粒子の捕集性、フィルター寿命、取扱性に優れた自動車用燃料フィルター材を提供する。
【解決手段】 繊維の横断面形状において、少なくとも繊維表面にナイロン11が配された繊維によって構成された不織布からなる自動車燃料フィルター材。特に、ナイロン11に含まれるモノマー量が0.35%未満であることが好ましい。
また、上記自動車用燃料フィルター材は、合成樹脂からなる補強材と一体接合して燃料フィルターとして用いるとよい。 (もっと読む)


【課題】高い透湿性能と防水性能とを備えると共に、風合いや耐久性などにも優れた透湿防水性布帛を提供することを目的とする。
【解決手段】布帛、ポリウレタン微多孔質膜、接着剤層及び布帛の順に積層貼合されてなり、該ポリウレタン微多孔質膜は、厚みが10〜50μmであると共にフュームドシリカ系微粉末を15〜45質量%含有している透湿防水性布帛。本発明においては、前記接着剤層がパターン状で設けられており、布帛全体として、耐水圧が250〜500kPaであり、かつJIS L1099(A−1法)に準じて測定される透湿度が7000〜11000g/m・24hrsであることが好ましい。 (もっと読む)


1 - 10 / 190