説明

ナノスフェアー インコーポレイテッドにより出願された特許

1 - 10 / 15


【課題】オリゴヌクレオチドが付着したナノ粒子および該粒子の利用法を提供する。
【解決手段】複数の異なるオリゴヌクレオチドが付着した平均径が5nm〜150nm金ナノ粒子であって、前記オリゴヌクレオチドは、ナノ粒子に付着していない側の端部が蛍光分子によって標識されており、核酸標的の存在下でオリゴヌクレオチドが結合した金ナノ粒子が前記核酸標的と複合体を形成し、該ナノ粒子‐核酸標的複合体は、前記核酸標的内のヌクレオチドの挿入、欠失、または誤対合を選択的に区別可能なように、ナノ粒子に結合したオリゴヌクレオチドと同一の配列を有する非標識のオリゴヌクレオチドと前記核酸標的とで形成された類似の複合体の融解特性および融解温度と比較して明瞭な融解特性と高い融解温度とを有する。 (もっと読む)


【課題】ナノ粒子を含む組成物およびキットを提供する。さらに、ナノ粒子を有するナノ材料およびナノ構造と、ナノ粒子を使用したナノファブリケーションの方法を提供する。
【解決手段】複数の異なるオリゴヌクレオチドが付着したナノ粒子。ナノファブリケーションのための方法であって、オリゴヌクレオチドが付着した2種類以上のナノ粒子を提供し、その内第1の種類のナノ粒子上のオリゴヌクレオチドは第2のナノ粒子上のオリゴヌクレオチドの配列に対して相補的な配列を有し、第2の種類のナノ粒子上のオリゴヌクレオチドは前記第1の種類のナノ粒子上のオリゴヌクレオチドの配列に対して相補的な配列を有し、前記第1と第2の種類のナノ粒子を該ナノ粒子上のオリゴヌクレオチドが互いに有効にハイブリダイズする条件下で接触させて所望のナノ粒子またはナノ構造が形成され、前記ナノ粒子の径が5nm〜150nmの範囲の大きさである方法。 (もっと読む)


【課題】サンプル中の1つまたは複数のタンパク質、たとえば抗体の有無を検出するためのスクリーニング方法を提供する。
【解決手段】本発明は、サンプル中の1つまたは複数の標的分析物、たとえば抗体などのタンパク質の有無を検出するためのスクリーニング方法、組成物、およびキットに関する。特に、本発明は、1溶液中で複数のタンパク質構造またはその他の標的分析物を検出するために生化学的バーコードとしてリポーター・オリゴヌクレオチドを利用する方法に関する。 (もっと読む)


本発明は、抗体及びアプタマーが結合する基板を提供する。本発明はまた、試料中の標的分析物を検出する方法を提供し、この方法は標的分析物の基板上の捕捉プローブへの結合を検出するステップを含んでなり、ここである捕捉プローブは抗体を含んでなるとともに他の捕捉プローブはアプタマーを含んでなり、及び全ての捕捉プローブが基板に結合する。加えて、本発明は、捕捉プローブ及び捕捉オリゴヌクレオチドが結合する基板を提供し、ここで捕捉オリゴヌクレオチドはDNAバーコードとハイブリダイズし得る。本発明は同様に試料中の標的分析物を検出する方法を提供し、この方法は試料を捕捉プローブ及び捕捉オリゴヌクレオチドが結合する基板と接触させるステップを含む。
(もっと読む)


【課題】検体の検出方法を提供する。
【解決手段】本発明の方法の1実施形態では、オリゴヌクレオチドを結合させた検体、該オリゴヌクレオチドに相補的な配列を有するオリゴヌクレオチドを結合させた第1の粒子、オリゴヌクレオチドを結合させた第2の粒子、および第2の粒子に結合しているオリゴヌクレオチドの一部に相補的な配列を有するオリゴヌクレオチドを結合させた検体の特異的結合補体と提供する。オリゴヌクレオチドのハイブリダイゼーションならびに検体と検体の特異的結合補体との特異的結合相互作用の結果、検出可能な変化が生じる。本発明はさらに、該方法に使用されるナノ粒子共役体、検体を検出するためのキット、ナノ粒子を含んでなるナノ材料およびナノ構造とナノ粒子を使用したナノファブリケーションの方法、ならびに選択核酸を他の核酸から分離する方法を提供する。 (もっと読む)


本発明は、増幅させた核酸分子の生物学的複雑度よりも高い生物学的複雑度を有する核酸分子を含むサンプル中の標的核酸分子を検出する方法を提供する。特に、本発明は、増幅させた核酸分子の生物学的複雑度よりも高い生物学的複雑度を有する核酸分子を含むサンプル中の一塩基多型(SNP)を検出する方法およびプローブを提供する。 (もっと読む)


本発明は、試料中の1つまたは複数の標的検体、例えば生体分子の存否を検出するためのスクリーニング方法、組成物およびキットに関する。特に、本発明は、溶液中の多数のタンパク質構造体または他の標的検体を検出するための生化学バーコードとしてレポータオリゴヌクレオチドを利用する方法に関する。 (もっと読む)


本発明は、増幅させた核酸分子より生物学的複雑性が高い核酸分子を含む試料などの試料中のメチシリン耐性黄色ブドウ球菌を検出するための、単離オリゴヌクレオチドおよび方法を提供する。 (もっと読む)


第1の結合部位と第2の結合部位とを有する標的分析物を検出する方法。少なくとも第1および第2のパターン形成された伝導体を有し、第1の伝導体が第2の伝導体から隔離されていることを特徴とする基板を提供する。パターン形成された伝導体の構成により少なくとも2つの実質的に非電導性のギャップが形成される。該方法は、標的分析物の第1の結合部位に特異的に結合する捕捉プローブを基板に接触させる工程と、標的分析物の第2の結合部位に特異的に結合する結合部位が結合している電導性のナノ粒子を提供する工程とを含むこともできる。よって、基板および電導性ナノ粒子をハイブリダイゼーション条件下で標的分析物と接触させると、標的分析物は基板および電導性ナノ粒子に結合することになる。こうして伝導体の間にある電導性ナノ粒子を電気的に検出可能することができる。ナノ粒子の銀沈積により検出力を向上させることが可能である。 (もっと読む)


本発明は、アプタマープローブ、ナノ粒子・アプタマーコンジュゲートプローブ、アプタマー・アレイ、標的分析物のアプタマープローブとの結合を検出することからなる試料中の標的分析物を検出する方法、検出方法、およびキットを提供する。
(もっと読む)


1 - 10 / 15