説明

サーモ フィッシャー サイエンティフィック オイにより出願された特許

1 - 10 / 13


自動分析装置内では分析すべき液体がいわゆる反応容器(同時に光学的に高品質なキュベットとしても作用する)内に存在しており、このような自動分析装置は、実験室で種々の液体を分析するのに使用される。本発明は、キュベットのための取扱いパッケージを開示する。本発明によれば、取外し可能な結合ストリップ(100)をキュベットの列に固定し、このストリップは、キュベットの列をその搬送中に結合し、またキュベットを分析機器内にローディングするとき容易に取外し可能とする。キュベット(10)の分析機器内へのローディングは、パッケージを各キュベットの両側端部に位置するブラケットで支持することにより行い、これにより、ストリップ(100)は支持されたキュベットのパッケージから引き剥がすことができる。 (もっと読む)


本発明は、化学分析装置、試料順分析方法、キュベットの取扱装置およびキュベットの装填方法を提案するものである。化学分析装置(1)は、キュベット(70)を装填可能とした開口部(21)を有する回転可能なインキュベータ(20)と、インキュベータ(20)の周囲に配置された分析手段(60)と、キュベット(70)を開口部(21)内に装填するための装填手段(40)を含んでいる。さらに、装填手段(40)は、直線状のキュベット(70)を開口部(21)に適合するように湾曲させる装填ガイド(30)と、キュベット(70)を、装填ガイド(30)を経てインキュベータ(20)の開口部(21)内に押し込むラム(41)とを備えている。
(もっと読む)


本発明による自動分析装置用のキュベット(10)は、少なくとも二個の収容部(20)と、それぞれ対として構成される収容部(20)を接続する一個の分離壁(22)と、収容部(20)の外端部に備わり、キュベット(10)を湾曲形状にガイドするように構成したブラケット(24)とを含む。本発明に係るキュベット(10)の取扱方法においては、キュベット(10)をブラケット(24)側からインキュベータ(30)まで搬送し、円弧状に曲げる。その後、キュベット(10)をインキュベータ(30)の開口部(34)内に装填し、分析が完了し、キュベット(10)が開口部(34)から除去されるまで、自らの弾性復元力により開口部(34)内に保持する。
(もっと読む)


本発明は、二段階の電気ピペットに関し、ピストンを基本の位置からより下の下方の位置まで移動可能にして、基本の位置とより下の下方の位置の間の距離を変更可能にした。
(もっと読む)


本発明は、ピストン(9)及び少なくとも封止点を通る部分で直径が変えられるバレルを有するピペットに関する。
(もっと読む)


本発明は、液体試料用の容器に関し、この容器(1)は、細長いケーシングを含むこの容器内に、液体試料が受け入れられ、そして検査される。容器(1)は、開いた下端部と開いた上端部を含み、容器内の試料は、容器の長手方向に、特に上方から検査される。
(もっと読む)


本発明は、較正ピペットに関し、このピペットは、電子作動型ディスプレイ(3)と較正ファンクションを有する。較正ファンクションは、表示された容量で得られた、少なくとも1つの真の容量が、ユーザーインターフェースを介して制御システム内に入力され、そして、制御システムは、較正設定値を計算し、それをメモリーに保存する。この較正設定値によって、前記ディスプレイ上に表示された容量が、真の投与量に等しくなるように、ピストンのストローク長さまたはディスプレイ上に表示された容量が補正される。
(もっと読む)


本発明は、電子式ピペットに関し、このピペットは、モータによって作動するピストン、制御システム、ユーザーインターフェース(1,2)、及びディスプレイ(3)を含む。制御システムは、少なくとも2つのピペット用の設定アレイを含み、各アレイは、全体の容量範囲にわたり作動する較正設定またはピペット機能設定等の少なくとも1つの設定を含んでいる。この設定は、所望の設定アレイがそれぞれの場合に使用するために選択可能であり、各設定アレイに対して変更できる。これは、ピペットがこれらの設定を個々に調整することなく、種々の使用目的に対して容易に使用することができる。
(もっと読む)


本発明は、モータによってシリンダ内で駆動されるピストンと、いくつかのステップからなる所定のピペット機能の下で、ピストンを移動させることができる制御システムと、所望のピペット機能を選択するための設定キー(7,8)と、押圧されると、機能ステップを作動させるスイッチ(1)と、ディスプレイ(3)とを含む、電子制御可能なピペットに関する。前記制御システムは、動作途中で選択された機能に変更できる変更ファンクションを含む。前記変更ファンクションが操作されると、これがディスプレイ上に表示され、さらに、所定の設定キーを押すことにより、変更動作が実行される。
(もっと読む)


本発明は、チップ取外し要素(6.1)を含むピペットに関し、このチップ取外し要素がチップに対して移動すると、チップが取り外される。このリムーバー要素は、回転可能なランプ部材(15.1)を含む機構を用いて操作される。前記ランプ部材は、高い位置と低い位置を有する、1つ以上のセグメントを含む円形状のランプ表面を備え、このランブ表面が単一セグメントを介して回転すると、ランプ表面は、最初に、前記チップに対して移動して、次に元に戻れるように前記リムーバー要素(6.1)を押圧する。
(もっと読む)


1 - 10 / 13