説明

株式会社片山商店により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】補強部位への縫製工程を省くことが可能な無縫製織物の製造方法を提供する。
【解決手段】第1の織組織が製織されると同時に、第1の織組織を形成しない少なくとも1本以上の緯糸としてのスワイベル糸が移動しながら形成される第2の織組織により、第1の織組織が縫合される無縫製織物の製造方法を利用する。第1の織組織の少なくとも1つの層を織物の一方側面、他の少なくとも1つの層を織物の他方側面とし、側面を非分離的に接続する接結部が第2の織組織により構成されるように、ジャガードコントローラから縫合位置データが指示され、第1の織組織が第2の織組織により縫合される。そして、ジャガードコントローラから縫合位置データを得て、ノズルの位置決め制御を行う。そして、ノズルから第2の織組織の縫合部位に接着剤を射出する。そして目的とする形状に裁断して織物が完成する。 (もっと読む)


【課題】ボビン自体を経糸(縦糸)の周囲に高速に移動させ、かつ、誤動作による筬の損傷や糸切れを最小限にできるボビン搬送装置を提供する。
【解決手段】ボビン搬送装置は、経糸の周囲を上下移動する2本のアームと、各アームに設けられた電磁石と、磁石に吸引される材料から成るボビンと、2本のアームの上下移動を行う上下駆動手段と、2本のアームの開閉動作を行う開閉駆動手段と、各アームの電磁石の通電状態を個別にON/OFFするスイッチ手段と、上下駆動手段と開閉駆動手段とスイッチ手段を同期させる制御信号とから構成される。ボビンを保持する側のアームの電磁石は電流が流され磁化された状態であり、ボビンを保持しない側のアームの電磁石は電流が流されず磁化されない状態である。2本のアームが経糸の周囲を上下移動し、アームが閉じた時に、各々の電磁石の磁化状態が切り替わることにより、各アームの間でボビンの受渡しを行う。 (もっと読む)


【課題】糸端処理の生産効率を向上すること、また、スワイベル織の新たな用途の開拓を図ることを目指し、スワイベル織を用いた糸端処理方法を提供する。
【解決手段】縦糸の両端を横糸の一種としてのスワイベル糸で耳組織を形成して、織物の端の糸がほつれや糸抜け防止する。また、スワイベル糸は、好適には、織物の横糸の打ち込み回数以下で打ち込む。スワイベル糸で耳組織を形成することにより、織物を織り上げていく工程で同時に糸端処理を行えることができ、糸端処理の効率化を図る。また、織物の一部として耳組織を形成できることにより、糸の有効利用を図り経済性を向上する。 (もっと読む)


【課題】ブラシ機構を用いることなく、ボビンの過剰な糸巻き出しを抑制し、シャトル移動の十分な高速化を図れることができる織機の糸張力装置を提供する。
【解決手段】糸張力装置は、経糸(縦糸)の周囲を回転移動するシャトルに設けられたボビンの糸の張力装置であって、ボビンの回転軸の周囲に設けられた複数の翼と、シャトルの停止位置でボビンの糸の巻きだし回転方向とは逆方向に翼に風圧を付与する空気噴出し部と、空気噴出し部に空気を送り込むエアーコンプレッサーと、エアーコンプレッサーに対してシャトルの停止と同期した制御信号を送る制御部とを備えた構成とされる。 (もっと読む)


【課題】織り上げる工程と共に縫製を行い、織り上がった織物の外形線に沿って裁断するだけで衣服として完成させる、実質的な無縫製化を実現する無縫製織物製造装置および製造方法を提供する。
【解決手段】スワイベル織特有の緯糸の使用方法に着眼し、織物を織り上げていく工程で衣服の形の外形線にそって、通常の緯糸とは別の緯糸を一緒に織り込む。このとき、スワイベル糸が移動するスワイベル織を用いて、別の緯糸を一緒に織り込む。織り上がった織物の緯糸を切らないように外形線を裁断することで衣服として完成させる。 (もっと読む)


【課題】 斜め織り織機に用いるリングテンプルにおいて、織布を損傷することなく、織布の織縮みに対し適度の引っ張り力を織布に作用させることができるようにすることにある。
【解決手段】 リングテンプルは、複数のリングと、該リングを一方向に間隔をおいて配列していると共に該リングの配列方向と交差する方向へ伸びる軸線の周りに回転可能に支持する支持体とを含む。各リングの回転軸線は、当該リングテンプルに仕掛けられる仮想的な織布の経糸方向から見て傾斜しており、かつ前記織布の面に直交する方向から見て、前記リングの配列方向に対し少なくとも20°傾斜されている。 (もっと読む)


【課題】 整経クリール10a・10bから供給される経糸Yを所定長巻き取って整経ビーム11を形成する荒巻整経システム1において、低コストで多彩な紋様を実現できる構成を提供する。
【解決手段】 糸選択装置と、選択された経糸を糸継ぎする糸継装置と、を備える糸切換機構3を、整経クリール10aと整経ビーム11との間に形成される糸経路に複数設置する。整経クリール10aには、色等の異なる複数の給糸パッケージ5・5・・・からなるパッケージ群4が、糸切換機構3の1つ1つに対応して仕掛けられている。糸切換機構3の糸選択装置7に対してはパッケージ群4から解舒された経糸群Y・Y・・・が供給されるとともに、当該糸選択装置7は経糸群Y・Y・・・の中から少なくとも1本を選択して整経ビーム11側へ供給する。また、整経ビーム11の巻取長さの途中で糸切換機構3・3・・・の全部又は選択された一部を作動させ、経糸Yを切り換える。 (もっと読む)


【課題】 整経クリールから経糸を供給して整経ドラムに所定長巻き取ってバンドを形成する部分整経システムにおいて、低コストで多彩な紋様を実現できる構成を提供する。
【解決手段】 糸選択装置と、選択された経糸を糸継ぎする糸継装置と、を備える糸切換機構3を、整経クリール10と整経ドラム11との間に、1バンドの糸本数に見合う数だけ設置する。整経クリール10は固定式とされるとともに、色又は糸種の異なる複数の前記給糸パッケージ5・5・・・からなるパッケージ群4が、前記糸切換機構3に対応して仕掛けられている。糸切換機構3の糸選択装置に対してはパッケージ群4から解舒された経糸群Y・Y・・・が供給されるとともに、当該糸選択装置は供給された経糸群Y・Y・・・の中から少なくとも1本を選択して整経ドラム11へ供給する。また、バンドBの巻取り長の途中で糸切換機構3の一部を選択的に作動させて経糸Yの切換を行うようにする。 (もっと読む)


【課題】少量多品種生産やサンプル織物製造に対応して、経糸の長さ方向に色や糸種を変化させることができるような多様性を有する部分整経機における整経方法を提供することである。
【解決手段】編成後の紋柄を考慮して、糸の長手方向に種々の色糸や糸種をそれぞれ所定長さに測長しながら連続的に巻成した複数の給糸パッケージを整経クリールの所定位置に供給して部分整経を行い部分整経ビームに巻取った後で、一個の製織ビームを形成する構成とした。 (もっと読む)


1 - 9 / 9