説明

ザ ユニバーシティー オブ クイーンズランドにより出願された特許

1 - 10 / 20


【課題】本発明は、神経系の障害、特に中枢神経系内のグリオーシス反応および/または炎症反応に関連する障害の治療法、ならびにそのために有用な治療薬を提供する。特に、本発明は、神経系への疾患または損傷の間および/または後に起こる、Eph受容体仲介性グリオーシスおよび/もしくはグリア瘢痕および/もしくは炎症および/もしくはEph受容体仲介性の軸索成長阻害を防止する、またはその量を低減させる方法も提供する。
【解決手段】対象の神経系内のグリオーシスおよび/もしくはグリア瘢痕および/もしくは炎症および/もしくは軸索成長阻害を防止する、またはその量を低減させるための、Eph受容体仲介性シグナル伝達のレベルを低下させるために、Eph受容体のレベルおよび/もしくは機能、またはEph受容体機能に必要とされる分子を低減させる薬剤。 (もっと読む)


1以上の化合物を生成するためのプロセスであって、膜によって隔てられているアノードおよびカソードを有する生物電気化学システムを準備する工程であって、このアノードおよびカソードは互いに電気的に接続されている、工程と、酸化をアノードで発生させ、かつ還元をカソードで発生させ、これによりこのカソードで還元当量を生産する工程と、この還元当量を微生物の培養物に与える工程と、二酸化炭素を微生物の培養物に与え、これによってその微生物が当該1以上の化合物を生産する工程と、この1つまたは化合物を回収する工程と、を含むプロセス。 (もっと読む)


光ファイバの先端を形成する方法であって、光ファイバの端部の少なくとも一部分を粗面処理する工程と、光ファイバの先端を形成する粗面処理された端部をエッチング工程と、を含んでいる。 (もっと読む)


過酸化水素を製造するためのプロセスであって、アノードおよびカソードを有する生物電気化学システムを準備する工程と、有機もしくは無機の(またはその両方の)物質を含有する供給溶液をこのアノードに供給する工程と、この有機または無機の物質をアノードで酸化する工程と、水性の流れを当該生物電気化学システムのカソードに与える工程と、カソードで酸素を過酸化水素へと還元する工程と、過酸化水素を含有する流れをカソードから回収する工程とを含むプロセス。 (もっと読む)


有機物質または無機物質を含む廃水の流れを処理するための方法であって、前記廃水の流れを生物電気化学システムのアノードまたはカソードに移動させる工程を含み、それによって、前記廃水の流れのpHが、a)溶解したカチオンの沈殿を最小化または抑制するように、前記アノードに移動した流れのpHを低下させるか、またはb)アルカリ性の流れを生成するように、前記カソードに移動した流れのpHを増加させるか、またはc)酸性の流れを生成するように、前記アノードに移動した流れのpHを低下させる、ように変化する、方法を提供する。一実施形態において、苛性ソーダ溶液がカソードにおいて生成され、貯蔵およびその後の使用のために回収される。 (もっと読む)


本発明は、出血エピソード時の失血または出血を予防または軽減するための方法および組成物における、ヘビ毒FVポリペプチドの使用法を開示する。 (もっと読む)


本発明は、関心対象細胞もしくは組織においてRNA転写物をタンパク質に翻訳するための、または関心対象生物もしくはその一部において選択された表現型を産生するための、その選択性に従って異なるイソアクセプティングコドンを比較するための構築物系および方法を開示する。このようにして得られたコドン選択性の比較は、関心対象細胞もしくは組織におけるタンパク質コードポリヌクレオチドの翻訳効率を改変するために、または表現型関連ポリペプチドによって関心対象生物もしくはその一部に付与された選択された表現型の質をモジュレートするために特に有用である。 (もっと読む)


本発明は、標的抗原の少なくとも一部をコードするポリヌクレオチドの発現に起因する、哺乳動物における標的抗原に対する免疫応答の質をモジュレートするための方法および組成物であって、ここで、ポリヌクレオチドにおける少なくとも1つのコドンを、交換されるコドンより、免疫応答を付与するために哺乳動物によって使用されるより高い、またはより低い選択性を有する同義のコドンに交換することによって、その免疫応答の質がモジュレートされる、方法および組成物を開示する。 (もっと読む)


本願発明では、NF-κBシグナル経路の阻害剤と標的抗原に対応する抗原とを含む薬剤の免疫細胞への粒子送達に関係する免疫応答を調節するための方法および組成物を開示している。 本願発明の方法および組成物は、自己免疫疾患、アレルギー、および、移植関連疾患などの標的抗原が関係する好ましくない免疫応答を処置または予防する上で特に有用である。 (もっと読む)


【課題】アルミニウムまたはアルミニウム合金の金属射出成形によって物品を成形する方法である。
【解決手段】本方法は、アルミニウムの粉末またはアルミニウム合金の粉末、あるいはそれら両方および必要に応じてセラミック粒子、結合剤、ならびに低い融点を有する金属を含む焼結助剤を含む混合物を成形する工程を含む。その混合物は射出成形され、結合剤は除去されて素地を成形する。その素地は焼結される。焼結する工程は、窒素を含む雰囲気下および酸素ゲッターの存在下で行われる。 (もっと読む)


1 - 10 / 20