説明

株式会社コナミデジタルエンタテインメントにより出願された特許

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一対のモータ(7)と、一対のモータ(7)により個別に駆動される左右一対の車輪(8)と、速度及び方向に関して与えられる指示に基づいて一対のモータ7のそれぞれの動作を制御する制御装置(20)とを備える模型用走行装置(6)において、制御装置(20)は、指示された速度(Vm)が低速域(L、M)にある間は一対のモータ(7)が指示された方向へ交互に回転し、指示された速度が低速域よりも高い高速域(H)にある間は一対のモータ(7)が指示された方向へ同時に回転するように一対のモータ(7)を制御する。
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【課題】 過去の操作履歴を現在の操作の様子と対比してプレイヤーに提示するのに好適なゲーム装置等を提供する。
【解決手段】 ゲーム装置301において入力受付部302が受け付けた移動指示入力に基づき、第1移動部303が仮想空間内で第1オブジェクトを移動させ、入力履歴記憶部304は当該移動指示入力を入力履歴情報として記憶し、第2移動部305は、以前に記憶された入力履歴情報に基づき、当該仮想空間内で第2オブジェクトを移動させ、判定部306は、当該仮想空間内において、当該第1オブジェクトと当該第2オブジェクトとが、重なっているか否かを判定し、表示部307は、重なっていないと判定された場合、当該第2オブジェクトを表示し、重なっていると判定された場合、当該第2オブジェクトの表示を停止する。 (もっと読む)


送信機(1)によって遠隔操作される駆動機器(2)は、第1のパラメータ(D)及び第2のパラメータ(L)を保持し、第1のパラメータ(D)に基づく攻撃信号を送信し、受信した特定信号に含まれる情報に応じて第2のパラメータ(L)を変化させる。送信機(1)及び駆動機器(2)は、他の一対の駆動機器(2)及び送信機(1)を対戦相手とし、駆動機器(2)は他の駆動機器(2)から送信される攻撃信号を特定信号として受信し、該特定信号に含まれる前記情報に応じて第2のパラメータ(L)を変化させる対戦遊戯が実現できる遠隔操作玩具システムにおいて、送信機(1)はユーザによる特定の操作に応じた特定情報を制御信号に含ませ、駆動機器(2)は、制御信号に含まれる特定情報に基づいて自己の第1のパラメータ(D)を変化させる。
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【課題】 生体の特徴点の抽出精度や照合精度が低い場合であってもできるだけ適切に認証を行うのに好適な指紋認証装置等を提供する。
【解決手段】 指紋認証装置101は、記憶部102は、識別符号と過去に抽出された指紋の特徴点の位置情報の履歴とを対応付けて記憶し、入力受付部103は、認証を行うべき識別符号と、指紋画像と、の入力を受け付け、抽出部104は、入力を受け付けられた指紋画像から、特徴点の位置情報を抽出し、照合部105は、入力された識別符号に対応する位置情報の履歴のそれぞれを照合対象として、抽出された特徴点の位置情報を照合し、認証部107は、いずれかの照合が成功した場合、当該識別符号の認証が成功した旨を出力し、更新部108は、認証が成功した場合、記憶部102を更新して、抽出された位置情報を、当該識別符号に対応付けられる位置情報の履歴に追加する。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤの意図により、プレイヤに有利なゲーム成績だけをホストに送信することを防止する。
【解決手段】 ゲームの開始回数Nsと、ゲームの正常終了回数Neとを比較する(S5)。両者が一致しない場合、例えば両者の差が“3”を越えた場合、異常信号が発生する。この異常信号に基づいて、ゲーム装置はエラー画面やアラーム音を出力し、不正行為が行われたことを通知する(S6)。エラー通知によりプレイヤの羞恥心が刺激されるので、以降の不正行為の防止につながると期待できる。また、発生した異常信号に基づいて、以降に行うゲームの成績にペナルティを与えることもできる。 (もっと読む)


【課題】 画面に設定された複数の指定候補位置の少なくとも1つの指定を好適に行えるようになる情報処理装置を提供すること。
【解決手段】 本発明では、表示される画像における複数の判定基準位置を示す位置情報が記憶される。また、画像の判定対象領域の一部であって、操作手段に対する操作状態に対応する部分領域、を特定する部分領域特定情報が取得される。そして、その部分領域特定情報によって特定される画像の部分領域と、判定基準位置と、が所定条件を満足する否かが判定される。所定条件を満足すると判定された判定基準位置の数が所定数以上である場合には、判定対象領域が「部分領域特定情報によって特定される画像の部分領域」に変更され、所定数未満である場合には、当該判定基準位置に対応する処理が実行される。 (もっと読む)


【課題】 取り付けられた模型体の動作を変速することが可能な自走模型装置、その走行体装置およびその自走車装置を提供する。
【解決手段】 非磁性体板3下を接触しつつ走行する自走車2と、可動部分を有する模型体4が取り付けられ且つ自走車2に牽引されて非磁性体板3上を走行体1とを有する自走模型装置100において、走行体1は、回転を発生させる回転発生手段(13および13a)と、回転発生手段が発生した回転を模型体へ伝達するための動力伝達手段(16、17および15)と、回転発生手段が発生した回転を動力伝達手段へ伝達すると共に伝達する回転数を変化させることが可能な伝達率変化手段(51、52b、52、53および54)とを有し、自走車2は伝達率変化手段が伝達する回転数を制御するための変速制御ユニット40を有する。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム装置とLANなどとの接続を故意に切断する不正行為を防止する。
【解決手段】 店舗内のLANとゲーム装置2との接続をプレイヤが切断した場合、異常処理を実行することにより、以降の不正行為への抑止力とする。異常処理としては、エラー画面の出力やアラーム音の出力、ゲームの強制終了、CPUによる仮想対戦、強制終了したゲームの途中までのゲーム成績のカードへの書き込み等が挙げられる。また、内部ネットワーク5上の通信障害とインターネットなどの外部ネットワーク3上の通信障害とを判別することにより、内部ネットワーク5上の通信障害に対応する処理と外部ネットワーク3上の通信障害に対応する処理とに差を設ける。この差が、意図的に内部ネットワーク5の通信障害を引き起こそうとする不正行為に対し、抑止力として働く。 (もっと読む)


【課題】 自走体が設置される下段走行面の保守管理を効率よく行うことができるゲーム機のフィールドユニットを提供する。
【解決手段】 自走体30が走行する下段走行面18、及び自走体30を追従する模型31が走行する上段走行面19を備えたゲーム機のフィールドユニット11において、下段走行面18を下部構造体14に、下部構造体14に対して昇降自在に組み合わされる上部構造体15に上段走行面19を設け、上部構造体15を昇降駆動装置21にて昇降させる。 (もっと読む)


【課題】 より現実感を高めた三次元画像を自動生成できる画像生成装置等を提供する。
【解決手段】 パーツモデル記憶部203は、複数のパーツモデルを記憶する。組み合わせデータ記憶部204は、パーツモデルを組み合わせて構成される組み合わせパーツを規定する組み合わせデータを記憶する。輪郭生成部201は、パーツを配置するための各セルの輪郭を生成する。パーツ配置評価部205は、規定される組み合わせパーツが各セルに配置可能か否かを評価し、配置可能と評価した組み合わせデータ等を配置候補記憶部206に記憶する。パーツ選択部207は、配置候補記憶部206に記憶された組み合わせデータ等から、1つの組み合わせパーツを選択する。そして、画像描画部208は、選択された組み合わせパーツがセルに配置された三次元画像を描画する。 (もっと読む)


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