説明

株式会社コナミデジタルエンタテインメントにより出願された特許

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【課題】 音楽ゲームにおいて、プレイヤ間の対戦ムードを十分に盛り上げることができるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 第1及び第2のプレイヤのそれぞれに対してゲーム操作をすべきタイミングを案内するため、基準矢印マーク46,48と、それら基準矢印マーク46,48に徐々に接近する特殊タイミング案内矢印マーク61と、を表示する。そして、実際のプレイヤによるゲーム操作の評価結果に応じて、特殊タイミング案内矢印マーク61の表示位置を対戦相手に係る基準矢印マーク46,48の表示位置に徐々に移動させ、対戦相手に新たなゲーム操作のタイミングを課す。 (もっと読む)


【課題】ゲートユニットの開閉を個別に制御可能なゲート装置を提供することにある。
【解決手段】競争ゲーム機器のゲート装置1は複数のゲートユニット6を備えており、各ゲートユニット6は、ベース筐体7に、開閉可能に設置された観音開き式の左右1対の扉部10と、通電時に所定の極性の磁力を発生する2つの電磁石8と、扉部10に設置され、電磁石8と所定の角度で夫々対向するように設置され、電磁石8と対向する面の極性が前電磁石8に於ける通電時の極性と同一極性を有する永久磁石11と、を有する。 (もっと読む)


【課題】 よりリアルで滑らかな動きを再現することが可能な走行模型体を提供する。
【解決手段】 走行模型体1は、所定の走行面を走行する台車101と、台車101に固定された固定部材(42、43および30)と、固定部材に揺動可能に取り付けられた胴体部201と、胴体部201に揺動可能に取り付けられた脚部202R/Lおよび203R/Lと、胴体部201に中心を外して回転可能に保持された偏心カム(54fR、54rR、54fL、54rL)と、偏心カムの回転を第1リンクを介してそれぞれ脚部へ伝達する第1伝達部(55fR、55rR、55fL、55rL)と、偏心カムの回転を第1リンクと異なる第2リンク(56fR、56rR、56fL、56rLと、59fR、59rR、59fL、59rLの組み合わせ)を介して脚部へ伝達する第2伝達部とを有する。 (もっと読む)


【課題】団体スポーツゲームにおいて、勝敗の展開上重要な対決場面にプレーヤが選択的に参加することが出来る、ゲーム装置及びゲームプログラムの提供。
【解決手段】フィールド上で、対決場面MSが生じているかどうかを判定する手段、対決場面が生じているものと判定された場合に、当該場面が発生しているフィールド上の座標位置をメモリに格納する手段、対決場面が生じているフィールド上の座標位置に対決発生マーク21を配置しモニタに表示する手段、プレーヤからの対決場面に対する参加を表明する参加コマンドが入力されたか否かを判定する手段、参加を表明された対決場面を構成するプレーヤ側のキャラクタについて操作入力を許可する手段、キャラクタを入力手段からのコマンドに基づいて移動制御する手段、操作されるキャラクタについての画像を生成しモニタに表示する手段、を有するゲーム装置として構成される。 (もっと読む)


【課題】 互いに異なる2つのゲーム間の関連性が高い優れたゲーム性が付加されたプッシャーゲーム機を提供することである。
【解決手段】 プッシャーゲーム機において、互いに異なる複数の動作モードのうちのいずれかで第1ゲームを進行する第1ゲーム進行手段と、互いに異なる複数の動作モードのうちのいずれかで第2ゲームを進行する第2ゲーム進行手段と、所定のモード切換条件が満たされたとき、第1ゲーム進行手段の動作モードを切り換えるとともに、第2ゲーム進行手段の動作モードも切り換える動作モード切換手段を有する。所定のモード切換条件が満たされると、第1ゲーム進行手段の動作モードだけでなく、第2ゲーム進行手段の動作モードも変わるので、両ゲーム間の関連性が従来のプッシャーゲーム機に比べて高まる。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は給電面に付着する塵埃等のゴミの自走車の走行面への落下を防ぐ自走車構造を提供することにある。
【解決手段】上部走行面100aに配置された模型走行体2を磁力によって牽引する下部走行面100bに配置される自走車1であって、模型走行体2を磁力で牽引するための磁石13と、上部走行面100aの裏側に設置された電極100cに摺接するために弾性部14bで付勢された給電端子14aと、電極100cに付着する塵埃を取り除くための上部ブラシ15と、電極100cと摺接回転する上部車輪12と、磁石13と、給電端子14aと、上部ブラシ15と、上部車輪12とが設置され、所定の高さの対向する側壁3hを有する第1フレーム3と、を備える競争ゲーム装置の筐体100に於ける自走車1。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム機の部品のメンテナンス性を向上するゲームシステムを提供する。
【解決手段】 ゲーム用部品Dは、ゲームにおけるゲーム用部品Dの使用量を示すパラメータを計測し、計測されたパラメータRDの値を累計し、求められた累計値に基づいてゲーム用部品Dの消耗品38の消耗度合を特定し、特定された消耗度合と基準消耗度合とを照合して、消耗品38の交換時期か否かを判断する交換判断手段35と、交換判断手段35にて前記消耗品の交換時期であると判断されると、交換情報をゲーム機本体Kへ出力する交換情報出力手段32と、を有し、ゲーム機本体Kは、取得した交換情報を出力したゲーム用部品Dの消耗品38の交換に関する処理を行う交換処理手段27と、を有する。 (もっと読む)


【課題】複数種類のゲームに共通のポイントを提供する。
【解決手段】本発明に係る登録端末2は、利用者を識別する個別識別情報と各種ゲームのそれぞれにて固有に使用される固有データとを関連付けてゲーム種別毎に管理するとともに、同一の利用者に用いられる複数の個別識別情報を紐付ける共通識別情報と各ゲームのプレイ内容に応じて付与され各ゲーム間で統一された交換価値を有するポイントとを関連付けて管理するサーバ装置5と通信網を介して接続されることを前提とし、個別識別情報が記録された情報記録媒体10から個別識別情報を読み出す読出手段28と、共通識別情報を入力するための入力手段24と、入力手段24によって入力された共通識別情報と読み出した個別識別情報とを前記サーバ装置へ送信する送信手段20、29とを備える。 (もっと読む)


【課題】 交換部品が設けられたゲーム機のメンテナンス性を向上するゲームシステムを提供する。
【解決手段】 交換部品Dは、固有に付与される部品識別情報が記録された部品情報記録手段34cを有し、ゲーム機本体Kは、部品識別情報を取得する部品情報取得手段24と、ゲーム機Gに固有に付与されるゲーム機識別情報を、取得した部品識別情報と共にセンタサーバCSへ送信するサーバ送信手段23とを有し、センタサーバCSは、受信した部品識別情報とゲーム機識別情報とを対応付けて記憶するサーバ記憶手段12を有する。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム画面に表示される画像に与えられる変化の予測困難性を高めるとともに、その画像が元の状態に戻る様子を好適に表現できるようになるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 本発明は、複数の要素画像を含む画像をゲーム画面に表示するゲーム装置に関するものである。本発明では、所定の表示制限条件が満足されるごとに、ゲーム画面に表示される要素画像のうち少なくとも1つを乱数に基づいて選出し、選出した要素画像の表示が制限される。また、表示が制限された要素画像に対応づけて、その要素画像の表示が制限された順序を示す順序情報が記憶される。そして、その順序情報に基づいて、要素画像に対する表示制限が解除される。 (もっと読む)


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