説明

株式会社コナミデジタルエンタテインメントにより出願された特許

1,391 - 1,400 / 1,441


【課題】 タッチパネル上の1又は複数の位置が押圧されている状態において他の位置が新たに押圧された場合に、その新たに押圧された位置を確実に特定できるよう図ることが可能となる情報処理装置を提供すること。
【解決手段】 押圧位置情報記憶部70は、タッチパネル部56における複数の位置を示す位置情報を記憶する。表示制限部78は、押圧位置情報記憶部70に記憶される位置情報によって示される複数の位置と所定関係を有する位置に基づいて、表示部80に表示される1又は複数の位置案内画像の表示位置を制限する。押圧位置取得部74は、押圧位置情報記憶部70に記憶される位置情報によって示される複数の位置と、タッチパネル部56から出力される押圧位置情報によって示される位置と、に基づいて押圧位置を取得する。処理実行部76は、押圧位置取得部74によって取得される押圧位置に基づいて処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】 2つの発音体の音声の差異を明確にして臨場感を高める音声出力装置等を提供する。
【解決手段】 音声出力装置201の記憶部202は、仮想空間内を移動する2つの発音体の音声情報および音量係数を記憶し、距離計算部203は、注目点と発音体のそれぞれとの距離を計算し、変化率計算部204は、発音体が発する音声の音量が、それぞれの距離だけ離れることによって変化する変化率を計算し、増幅率計算部205は、音量係数のうち大きい方に対してその変化率よりも大きい増幅率を計算し、音量係数のうち小さい方に対してその変化率よりも小さい増幅率を計算し、混合出力部206は、発音体のそれぞれに対応付けられる音声情報を当該発音体に対して計算された増幅率で増幅して加算した音声を出力する。 (もっと読む)


【課題】 移動指示対象画像の移動先位置を決定する場合においてプレイヤが感じるストレスを軽減できるようになるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 表示部84は、移動指示対象画像と移動目標候補画像とを含むゲーム画面を表示する。判定部(敵ユニット選出部76)は、移動先候補受付部74によって受け付けられる移動先位置候補と、移動目標候補画像の位置と、が所定の位置条件を満足するか否かを判定する。表示制御部82は、判定部による判定結果に応じて、移動目標候補画像に関する表示出力を、移動目標候補画像に対応するパラメータ情報と、移動指示対象画像に対応するパラメータ情報と、に基づいて行わせる。 (もっと読む)


【課題】 簡単な操作によって複数の画像から任意のものを選択するとともに、その移動先を指示することができる情報処理装置、画像移動指示方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】 表示画面に1又は複数のオブジェクト画像60を表示する画像表示手段と、ユーザにより指示される前記表示画面上の位置の有限の軌跡64を取得する軌跡取得手段と、前記軌跡取得手段により取得される軌跡64に基づいて、前記1又は複数のオブジェクト画像60のうち全部又は一部を選択する画像選択手段と、前記軌跡取得手段により取得される軌跡64の端点62eに応じた位置に、前記画像選択手段により選択されるオブジェクト画像60を移動させる画像移動手段と、を含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】問題を出題して解答を受け付けるゲームシステムにおいて、プレーヤの興味を持続させる新たな手段を提供することを目的とする。
【解決手段】ネットワークを介して接続された他のゲーム装置と情報を通信できる通信手段、多数の問題情報を記憶する問題情報記憶手段、回答の正誤判断をする問題出題手段、プレーヤ情報を記憶するプレーヤ情報記憶手段、複数のプレーヤのキャラクタ情報を表示手段に提供するキャラクタ表示手段、各プレーヤの成績情報によって更新するキャラクタ情報更新手段、及び、複数のプレーヤの各々に複数のカテゴリから所定数のカテゴリを選択させるカテゴリ選択手段を含み、問題出題手段は選択されたカテゴリの問題を出題することを特徴とする、ゲーム装置。 (もっと読む)


【課題】 複数のメッセージ画像を表示する場合に、各メッセージ画像の内容をユーザが把握できるよう図ることが可能となるメッセージ画像表示装置を提供すること。
【解決手段】 表示制御部76は、複数のメッセージ画像を含む画面を表示部82に表示させる。残時間情報記憶部74は、複数のメッセージ画像の各々に対応づけて残時間情報を記憶する。判定部78は、メッセージ画像の少なくとも一部の表示が他のメッセージ画像によって制限されるか否かを判定する。残時間情報更新部80は、判定部78による判定結果に応じて残時間情報を更新する。表示制御部76は、複数のメッセージ画像の各々の表示を該メッセージ画像に対応づけて記憶される残時間情報に基づいて制限する。 (もっと読む)


【課題】
少ない数のセグメントを用いて、特徴量を細かく表現することができるゲージを備えたゲーム機を提供する。
【解決手段】
ゲージ6を構成する各セグメント8乃至12を、3段階以上のレベルを表示できるように表示制御手段を構成する。各セグメントがすべて第1段階のレベルを表示する色になっている状態を特徴量0とし、全てのセグメントが第3段階のレベルを表示する色になっている状態を特徴量が全量に達しているることを示しているものとする。セグメント8乃至12の表示態様を組み合わせることにより、セグメントの数の2倍以上の細かさで特徴量を表現する (もっと読む)


【課題】 押し出し操作によって貯留する液体を適量分だけ流出可能なポンプボトルに対してコミカルな表現動作を付与し、子供達に自主的な手洗い等を行うよう導く。
【解決手段】 可動型ポンプボトルを、動物・人形・架空生物等の外形を模倣してなる外側装飾容器1と、液体を貯留可能で外側装飾容器1内に移動可能に格納されるボトル体2と、押し出し操作部位を外側装飾容器の開口部より突出しボトル体2に設置されるポンプ手段3と、ポンプ手段3の押し出し操作方向と対向するようにボトル体2と外側装飾容器1との間に設置されポンプ手段3への押し出し操作によるボトル体2の移動に伴って伸縮をなす付勢手段4と、外側装飾容器1とボトル体2とのいずれに対しても連結されボトル体の移動によって運動する可動部材5と、を備えて構成する。 (もっと読む)


動力源(3L、3R)からの動力を動力伝達機構(4L、4R)を介して車軸(8)に伝達して該車軸(8)に接続された車輪(5L、5R)を回転させる走行装置(1)において、車輪(5L、5R)がこれらの車輪と車軸(8)との間で伝達されるトルクを制限する動力制限機構(9、10)を備える。
(もっと読む)


【課題】 仮想3次元空間において視点位置や視線方向が随時変化する場合であっても、表示画像の滑らかさの低下を目立たせることなく、定期的に位置や姿勢等の状態更新を行うことができるオブジェクトの数を増やすこと。
【解決手段】 視点及び複数の表示対象オブジェクトが配置された仮想3次元空間を前記視点から見た様子を示す表示画像を生成し、表示する画像処理装置であって、表示画像における前記複数の表示対象オブジェクトの各表示サイズを算出するとともに、算出される前記複数の表示対象オブジェクトの各表示サイズに基づいて、前記複数の表示対象オブジェクトのうち一部を選択するオブジェクト選択部66と、オブジェクト選択部66により選択されるオブジェクトの仮想3次元空間における各状態を、他のオブジェクトの仮想3次元空間における各状態とは異なる時間間隔で更新する状態更新部68と、を含む。 (もっと読む)


1,391 - 1,400 / 1,441