説明

ロデイア・オペラシヨンにより出願された特許

1 - 10 / 70


【課題】表面積安定性が増加した比表面積を有する材料の提供。
【解決手段】1000℃で4時間および1150℃で10時間、それぞれか焼後の少なくとも40m/gおよび少なくとも15m/gの比表面積を有する、ジルコニウム、セリウムおよびランタンならびにイットリウム、ガドリニウムおよびサマリウムの中から選択される別の希土類の酸化物から成る。又、1200℃で10時間のか焼後は、少なくとも7m/gの表面積を有する。 (もっと読む)


【課題】ガス状流体中に含まれる窒素酸化物のトラッピング(tapping)を可能にするアルミナベース組成物を提供する。
【解決手段】この組成物は、アルミナ、セリウムおよびバリウム、ストロンチウムまたはこれら2つの元素の会合を含む群から選択される二価の金属Mによって形成され、組成物の全重量に対する酸化物の重量で表される元素Mの重量の少なくとも10%含み、および式MAlの金属元素Mのアルミン酸塩化合物を含まないことを特徴とする。言い換えれば、この化合物は、空気中で700℃において2時間焼成した後に、組成物のX線回折で検出不能である。 (もっと読む)


【課題】粒子フィルターが取り付けられたディーゼルエンジンまたは希薄燃焼エンジンの運転方法を提供する。
【解決手段】粒子フィルターに捕集された煤煙粒子を燃焼させることができる温度を低下させることができ、鉄化合物から実質的になる、または鉄化合物およびセリウム化合物から実質的になる添加剤を含有する燃料をエンジンに供給すること、ならびにエンジン中の燃料の燃焼によって生成した排気ガスを通過させるために使用される粒子フィルターが、触媒フィルターであり、この触媒が、煤煙の粒子の燃焼を促進する。本方法によって、特に低温における煤煙燃焼の動力学の改善が可能となる。 (もっと読む)


本発明は、毛髪に用いることが意図される、オイルおよび両性界面活性剤とアルキルポリグルコシドとからなる混合物を含む組成物における、毛髪に付着されるオイルの量を増加するための新規な薬剤の使用に関する。 (もっと読む)


本発明の蛍光体は、1.5から15μmの間の平均径を有する粒子を含む前駆体が還元雰囲気下で熱処理され、前記粒子は鉱質コアおよび場合によりテルビウムでドープされた、前記鉱質コアを300nm以上の厚さにわたって均一に被覆しているランタンおよび/またはセリウムの複合リン酸塩を含有するシェルを含み、熱処理が1,050℃から1,150℃の間の温度および2時間から4時間にわたって多くとも0.2重量%の量の融剤としての四ホウ酸リチウム(Li)の存在下で行われる方法によって製造できることを特徴とする。
(もっと読む)


本発明は、ジルコニウム、セリウムおよびセリウムとは異なる別の希土類の酸化物を含有し、50wt%を超えない酸化セリウム含有量ならびに1000℃における6時間の焼成後に500℃を超えない最大被還元温度および少なくとも45m/gの比表面積を有する組成物に関する。この組成物は、ジルコニウム、セリウムおよび別の希土類の化合物を含有する混合物を、塩基性化合物と、100ミリ秒を超えない滞留時間の間連続して反応させ、沈殿を加熱し、焼成前に界面活性剤と接触させるステップを含む方法に従って調製される。 (もっと読む)


本発明の組成物は、無機コアおよび無機コアを均一に覆うシェルにより形成される粒子を含む型であり、シェルはセリウムおよび/またはテルビウム、場合によりランタンを共に含むリン酸塩に基づくものである。この組成物は、多くても7000ppmの濃度のナトリウムを含有することを特徴とする。本発明の蛍光体は、少なくとも1000℃で組成物を焼成することにより得られる。 (もっと読む)


本発明は、少なくとも30重量%の酸化セリウムを含有する酸化セリウムおよび酸化ジルコニウムを主成分とする組成物に関する。温度900℃で4時間のか焼後、本組成物は、2種の細孔群を有し、第1の群の直径は、30%から65%の酸化セリウム含有率を有する組成物については5nmから15nmの値または65%超の酸化セリウム含有率を有する組成物については10nmから20nmの値付近に集中し、第2の群の直径は、30%から65%の酸化セリウム含有率を有する組成物については45nmから65nmの値または65%超の酸化セリウム含有率を有する組成物については60nmから100nmの値付近に集中する。
(もっと読む)


本発明は、ハロリン酸塩および1種以上の希土類元素の少なくとも1種の化合物を含有する固体混合物から希土類元素を回収する方法であって:(a)混合物を酸エッチングする段階;(b)塩基を添加してpHを少なくとも1.5の値まで戻す段階;(c)段階(b)からの固体をソーダまたはカリの溶液によりエッチングする段階;(d)段階(c)からの固体を、pHが7未満になるまでエッチングし、固相および少なくとも1種の希土類塩を含む液相をもたらし;ならびに固相を液相から分離する段階を含む方法に関する。 (もっと読む)


本発明は、無機核ならびに無機核を300nm以上の厚さで均一に覆うユーロピウムと酸化イットリウムまたはガドリニウム殻とを含む組成物、ならびに該組成物を含有するリン光体に関する。組成物は、8から11のpHを有する、無機核を含む懸濁液を形成すること;反応媒体のpHを一定値に維持しながら、ユーロピウム塩とイットリウムまたはガドリニウム塩とを含む溶液を懸濁液に加えること;生じた固体を分離すること、および固体を最大1000℃の温度で焼成することにより、生成される。 (もっと読む)


1 - 10 / 70