説明

積水ナノコートテクノロジー株式会社により出願された特許

1 - 10 / 20


【課題】本発明は、CVD−転写法においてグラフェンフィルムを高い確実性をもって低コストで製造できる方法を提供することを目的とする。
【解決手段】
(A)基板として、100μm×100μmの正方形表面領域における表面粗さ曲面の最大山高さが100〜600nmの範囲内である金属箔を選択する工程と、
(B)前記基板の表面に炭素源を供給して、当該基板の表面に化学気相成長によってグラフェンフィルムを形成させる工程と
を備えるグラフェンフィルムの製造方法。 (もっと読む)


【課題】優れた抗菌効果を発揮し、且つ、湿気等に対して優れた耐食性を兼ね備え、その効果を長期間にわたって持続的に発揮することができる、空気調和機用抗菌性フィルタを提供すること。
【解決手段】合成繊維からなる樹脂繊維網の少なくとも一方の面に、気相堆積法に従い、高い抗菌作用を有する銅または銀を10μg/cm〜30μg/cmの範囲で付着せしめ、続いてその上から、ステンレスを8μg/cm〜24μg/cmの範囲で付着せしめることによって達成される。 (もっと読む)


【課題】化学気相成長法による繊維状炭素を製造する方法において、繊維状炭素合成のための安定した反応場を作り出すことにより、効果的な窒素含有化合物の添加を可能とし、反応容器や繊維状炭素の汚染を軽減するとともに繊維状炭素を高効率で合成する方法を提供すること。
【解決手段】化学気相成長法による繊維状炭素を製造する方法において、有機溶剤に少なくともメラミン誘導体を溶解したものを原料として用いて、該原料を反応容器内へ噴霧導入することを特徴とする繊維状炭素の製造方法。 (もっと読む)


【課題】特に白癬菌に対して優れた抗菌効果を発揮し、且つ、湿気等に対しても優れた耐食性を兼ね備え、その効果を長期間にわたって持続的に発揮することができる抗菌性繊維シートを提供すること。
【解決手段】合成繊維からなる布帛の少なくとも一方の面に金属膜を被覆した繊維シートにおいて、かかる金属膜がCu、Zn、Niからなる合金1であり、その金属組成比は、Cuが40重量%〜80重量%、Zn及びNiがそれぞれ10重量%〜30重量%であることを特徴とする抗菌性繊維シート。 (もっと読む)


【課題】密着性に優れた引出し電極形成用の金属層を有するタッチパネル用透明導電性フィルムを提供すること。
【解決手段】透明フィルム基材の少なくとも一方の面に、直接又は一以上の機能層を介して透明導電層が設けられていると共に、引出し電極形成用の金属層が最外層として設けられてなるタッチパネル用透明導電性フィルムにおいて、前記透明導電層と前記金属層との間に、酸化アルミニウムを5重量%以下の割合にて含有する酸化亜鉛、又は酸化ガリウムを10重量%以下の割合にて含有する酸化亜鉛からなる密着層を設けた。 (もっと読む)


【課題】
工場や施設への出入口や、製品、資材などの搬出入口に用いるシート開閉式シャッター装置において、採光性や対人認識性を有し、さらに帯電防止性と抗菌性とを兼備するシャッターを提供することにある。
【解決手段】
本発明によるシートシャッター用可撓開閉体は、粗目繊維織物を基布として、その両面に熱可塑性樹脂被覆層を有する光線透過複合シートであって、粗目繊維織物が、充実部及び空隙部による編織組織を有し、充実部総和20〜70%、かつ、その1面以上に金属薄膜層を有しており、その金属薄膜層を、少なくとも第一金属薄膜層表面と、それを被覆する第二金属薄膜層とから構成し、第一金属薄膜層が、銀、銅、及び亜鉛から選ばれた1種以上の金属を含む層、第二金属薄膜層が合金層または金属酸化物層による層とする。 (もっと読む)


【課題】各種スポーツウェアのインナーや作業用衣服等の服地として、或いはカーテン生地等として有利に用いられ得る、耐洗濯性に優れたポリエステル繊維製品を提供すること。
【解決手段】ポリエステル基布の少なくとも一方の面にフッ素系樹脂からなる樹脂層を設け、かかる樹脂層の表面に、スパッタリング法に従ってステンレス、クロム又はチタンからなる金属層を設けることによって、目的とするポリエステル繊維製品を得た。 (もっと読む)


【課題】車両用カーテン等の原材料として有利に用いられ得る、電波低反射性に優れた遮熱シートを提供する。
【解決手段】遮熱性と安全性(外部視認性)の観点から、遮光率が50〜80%の樹脂製網状シートを用い、被覆層との密着性向上のためにシートの表面処理を行った後、その少なくとも一方の面に、気相堆積法に従い、チタン、ケイ素又は銅のいずれかの膜を3〜45μg/cm2付着せしめることにより、目的とする電波低反射性に優れた遮熱シートを得た。 (もっと読む)


【課題】優れたガス拡散性、導電性及び耐酸性を有すると共に、コストが低く、更には燃料電池の薄型化に大きく寄与し得る、固体高分子形燃料電池のガス拡散層材料を提供すること。
【解決手段】樹脂製網状シートにおける露出部の全面に、銅を主成分とする第一の被覆層を形成し、かかる第一の被覆層の外側に、クロムを主成分とする第二の被覆層を形成することにより、目的とする固体高分子形燃料電池のガス拡散層材料を得た。 (もっと読む)


【課題】透湿性及び防水性に優れ、更には保温性にも優れており、アウトドアウェア、レインウェア、スキーウェア等のスポーツ用アウターウェアや、各種作業用衣服等の服地として有利に用いられ得る透湿防水フィルムを提供すること。
【解決手段】透湿度が5000(g/m2 )・24hr以上であり、且つ耐水圧が500mmH2O 以上である多孔性樹脂フィルムの片面に、気相堆積法に従い、チタンを5〜80μg/cm2 付着せしめた。 (もっと読む)


1 - 10 / 20