説明

エスティーティー株式会社により出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】 相手側部材との間の摩擦抵抗が小さく、高温下においてもゴム弾性体から被膜が剥離しにくい防振ゴム部材、およびその製造方法を提供する。
【解決手段】 防振ゴム部材3Rは、エラストマー321Rと、ブリード性潤滑剤322Rと、を含有する自己潤滑ゴム製のゴム弾性体32Rと、ゴム弾性体32Rの表面のうち摺動面の内側に配置される摺動内面の少なくとも一部を覆い、メルカプト基を持つ樹脂330Rを含有し、ゴム弾性体32Rの変形に追従して変形可能であると共に、ゴム弾性体32Rから滲み出たブリード性潤滑剤322Rを貯留可能な複数の微小孔332Rが形成されている被膜33Rと、被膜33Rの表面の少なくとも一部を覆い、ゴム弾性体32Rから被膜33Rを透過して被膜33Rの表面に滲み出たブリード性潤滑剤322Rを含んで形成され、摺動面の少なくとも一部を形成する潤滑膜34Rと、を備えてなる。 (もっと読む)


【課題】環境負荷が小さい水系潤滑剤であって、その潤滑剤から形成される塗膜の耐摩耗性に優れた水系潤滑塗料組成物を提供する。
【解決手段】本発明は、水と、フッ素樹脂粒子と、エポキシ樹脂及びアルキッド樹脂からなる群より選ばれる1種以上の樹脂を含む硬化性樹脂と、メラミン樹脂とを含有する水系潤滑塗料組成物を提供する。 (もっと読む)


【課題】プラスチック製の摺動部材の耐摩耗性を向上させることのできる潤滑被膜を提供する。
【解決手段】本発明は、水溶性ウレタン樹脂と超高分子量ポリエチレン粒子とを含有する、プラスチック製の摺動部材用の潤滑被膜を提供する。 (もっと読む)


【課題】ニッケルクロムめっきのかわりに剥離性に優れ車両の内装と調和した外観を有するヘッドレスト支持構造を提供することを目的とする。
【解決手段】シートバック4上部に設けられた中空支持体3と、ヘッドレスト1下部に設けられ、中空支持体3に挿入される金属製のステー2と、を備えるヘッドレスト支持構造において、ステー2の側面にはその移動方向に沿って複数の凹部22が設けられ、中空支持体3には、付勢部材7によってステー2の側面に常時付勢された状態で、複数の凹部22のいずれかに選択的に係合してヘッドレスト1の高さを調整可能な金属製の係合部材8が設けられる。ステー2の側面及び係合部材8には樹脂製のステー側被覆層と係合部材側被覆層が設けられ、ステー側被覆層の硬度が係合部材側被覆層の硬度よりも高いことにより、耐剥離性に優れ車両の内装と調和した外観を有するヘッドレスト支持構造が実現される。 (もっと読む)


【課題】環境性の良い材料を用いて、車両用シートの連結装置の楔部材の摺動性を良くする。
【解決手段】車両用シートの連結装置(リクライニング装置4)は、内歯車11を有する内歯部材10と、内歯車11の内周歯面に沿って噛合い位置を変化させながら相対回転するように内歯部材10に組み付けられる外歯車21を有する外歯部材20と、両部材10,20の間の隙間内に配置され、リングバネ50の附勢力によって上記隙間内に両挟み状に摺動して押し込まれることにより両部材10,20の相対回転を係止させる一対の楔部材40A,40Bと、楔部材40A,40Bをリングバネ50の附勢力に抗した方向に動かして外歯車21を内歯車11に対して噛合い位置を変化させる方向に移動させる操作軸64と、を有し、楔部材40A,40Bの摺動面に、バインダ樹脂にポリエチレンを添加した樹脂組成物Coがコーティングされている。 (もっと読む)


【課題】ゴム製品の弾性を確保すると共に、フッ素樹脂微粒子やシリコーン微粒子を用いなくても金属製品との固着を十分に防止できるゴム製品の固着防止用塗料を提供する。
【解決手段】繊維状又は針状のフィラーと、バインダー樹脂と、を含有する、ゴム製品の固着防止用塗料、及び繊維状又は針状のフィラーと、バインダー樹脂と、を含有する、ゴム製品の固着防止用塗膜。更に好ましくは、表面粗さRzが20〜60μmである、前記ゴム製品の固着防止用塗膜。 (もっと読む)


【課題】 潤滑性に優れ、例えば中子タイプのランフラットタイヤ等の摺動部に好適に適用可能なグリース状潤滑剤を提供する。
【解決手段】ポリアルキレングリコールとシリコーンオイルとを基油とし、さらに増稠剤を含み、好ましくは(シリコーンオイル/ポリアルキレングリコール)で表される質量比が、10/90〜40/60、又は60/40〜90/10の範囲内であるグリース状潤滑剤である。 (もっと読む)


【課題】極圧耐久性が高く、潤滑耐久性に優れた冷間鍛造用潤滑剤、更には、下地処理を施さない場合であっても優れた耐久性を有する潤滑皮膜を形成し得る冷間鍛造用潤滑剤を提供する。
【解決手段】二硫化モリブデン及び黒鉛を含む冷間鍛造用潤滑剤において、硫化亜鉛を含有することを特徴とする冷間鍛造用潤滑剤。さらにバインダーを含有し、配合比が、二硫化モリブデン45〜65重量%、黒鉛5〜30重量%、硫化亜鉛10〜20重量%、バインダー10〜20重量%であることが好ましい。この冷間鍛造用潤滑剤をワークに付着させて冷間鍛造することを特徴とする冷間鍛造方法。 (もっと読む)


【課題】ピストンリングへのアルミニウム凝着現象を効果的に防止しうるピストンリングを提供すること。
【解決手段】ピストンリング本体と、該ピストンリング本体の上面または下面のどちらか一方、または該ピストンリングの上面と下面の両方に形成される表面皮膜とからなるピストンリングであって、表面皮膜は、耐熱樹脂と該耐熱樹脂中に含有された金属粉末とからなる最表面層と、ピストンリング本体の最も近くに配置され、耐熱樹脂と該耐熱樹脂中に含有された金属粉末とからなる基底層とを少なくとも有し、基底層に含有される金属粉末の含有率が、最表面層に含有される金属粉末の含有率と比較して少ないことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ピストンリングへのアルミニウム凝着現象を効果的に防止しうるピストンリングを提供すること。
【解決手段】ピストンリング本体61と、該ピストンリング本体61の上面または下面のどちらか一方、または該ピストンリング60の上面と下面の両方に形成される表面皮膜62とからなるピストンリング60であって、前記表面皮膜62は、少なくとも耐熱樹脂63と、該耐熱樹脂63中に含有された金属粉末64と、から構成され、かつ、前記ピストンリング本体61における前記表面皮膜62が形成される面には、前記表面皮膜62の下地皮膜として燐酸塩皮膜65が形成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 14