説明

日の丸カーボテクノ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】河川や海域の水質を改善したり、養殖場での魚介類の増殖を促進したりすることのできる水質浄化材を提供する。
【解決手段】本発明にかかる水質浄化材は、ピッチコークスを必須成分とする、ことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】室内や車内に置くだけで、その周囲環境を高度に改善することのできる置物およびその使用方法を提供する。
【解決手段】本発明にかかる置物は、造膜成分および炭粉を必須とする環境改善塗料が表面に塗布されてなる、ことを特徴とし、本発明にかかる置物の使用方法は、本発明にかかる置物の表面に形成されている環境改善塗料からなる塗膜に通電してなる、ことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】鉄イオンを継続して発生することができ、かつ、発生した鉄イオンをイオン状態のまま水中に存在させることができ、しかも、海流や潮の満ち引きなどの水流に左右されることなく、容易に所定の位置に固定することができ、所望の位置での継続的な鉄イオン発生を可能とする、鉄キレート発生塗料とこれを用いる鉄キレート発生材および水中の生物環境改善方法を提供する。
【解決手段】本発明にかかる鉄キレート発生塗料は、造膜成分、鉄粉、炭粉およびキレート化材料を含むものであり、本発明にかかる鉄キレート発生材は、前記本発明の鉄キレート発生塗料からなる塗膜を、水流に流されないようにして水中で留め置き可能な支持体に形成してなるものであり、本発明にかかる水中の生物環境改善方法は、前記本発明の鉄キレート発生材を水中で留め置くものである。 (もっと読む)


【課題】優れた抗ウイルス活性を有する抗ウイルス剤、その製造方法及びそれを含む抗ウイルス繊維製品、並びに抗ウイルスレーヨン繊維製品を提供する。
【解決手段】本発明の抗ウイルス剤は、クルミ科ペカン属に属する植物の種子殻を、60℃以上の温度で熱水処理して得られる。本発明の抗ウイルス剤の製造方法は、クルミ科ペカン属に属する植物の種子殻を粉砕して粉砕物を得る工程、上記粉砕物を60℃以上の温度の熱水で抽出して抽出物を得る工程、上記抽出物を濾過し、減圧濃縮する工程とを含む。本発明の抗ウイルスレーヨン繊維製品は、抗ウイルス性機能剤として植物由来の抗ウイルス性機能剤を含み、炭練り込みレーヨン繊維を含むことを特徴とする。また、上記植物由来の抗ウイルス性機能剤が、クルミ科ペカン属に属する植物の種子又は種子殻の抽出物であることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 様々な有害ガスに対する十分な吸着除去効果を発揮し、このような吸着除去効果の即効性および持続性に優れる炭粉含有コーティング剤とこれを用いたコーティング物を提供する。
【解決手段】 本発明にかかる炭粉含有コーティング剤は、炭粉とバインダーを含むスラリーからなるコーティング剤であって、前記炭粉が特定の活性化木炭の粉に活性炭の粉を配合してなることを特徴とし、本発明にかかる炭粉含有コーティング物は、前記コーティング剤を被処理物に含浸してなり、被処理物に対する前記コーティング剤の含浸量が炭粉の純分基準で被処理物に対し1〜50重量%であることを特徴とするか、前記コーティング剤を被処理物の表面に被覆してなり、被処理物に対する前記コーティング剤の被覆量が炭粉の純分基準で被処理物に対し1〜50g/mであることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 稲や米の周辺環境を変化させて米質を改良することができる、米質改良材、米質改良製品および米質改良方法を提供する。
【解決手段】 本発明にかかる米質改良材は、木炭を必須とする、ことを特徴とする。本発明にかかる米質改良製品は、前記米質改良材を含む、ことを特徴とする。本発明にかかる米質改良方法は、前記米質改良材および/または米質改良製品を、稲の生育環境内および/または米の保存環境内に配置する、ことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 炭の有する諸性能が付与され、VOC吸着性にも優れる炭の含有繊維とその製造方法を提供する。
【解決手段】 本発明にかかる炭の含有繊維は、炭の粉を含有させてなるレーヨン繊維において、前記炭の粉は、平均粒子径が1.2μm以下であり、最大粒子径が2.2μm以下であり、セルロース分に対する割合が15質量%以上である、VOC吸着性にも優れる、ことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 木炭の有する種々の環境改善機能を損なうことなく、電磁波を十分に低減することもできる、環境改善材、環境改善構造および周辺環境改善方法を提供する。
【解決手段】 本発明にかかる環境改善材は、木炭とフェライトを含む、ことを特徴とし、これを含む製品として用いられることもできる。本発明にかかる環境改善構造は、前記環境改善材を配置し、周辺環境を改善する、ことを特徴とする。本発明にかかる周辺環境改善方法は、地面に穿たれた穴の中に、前記環境改善材と水を投入し、さらに、天然塩、水晶、ショールトルマリン、天照石、ブラックシリカ、アパタイトおよび麦飯石からなる群より選ばれる少なくとも1種を投入し、前記穴を埋め戻す、ことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 ふすまの変形やふすま紙の破裂が起きず、外気や外部騒音の遮断を確実にしながら、ふすまに対し、炭を内在させることによる新機能の発揮をも確実にさせるようにした、ふすまを提供する。
【解決手段】 本発明にかかるふすまは、複数の方形空間14を有するふすま格子10と、上記複数の方形空間14の少なくとも一部の方形空間内に設置されている炭含有ボード30と、上記ふすま格子10と炭含有ボード30を覆うふすま紙20とを含み、上記炭含有ボード30が上記ふすま格子10における方形空間14の開口面積よりも小さい板面積のものである、ことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 適度の剛直性、可撓性ならびに良好な機械的強度を有する機能性シートとその製造方法を提供することにある。
【解決手段】 本発明にかかる機能性シートは、面内において互いに間隔をあけて設けられた複数の貫通孔24を有する繊維集合体製の第一可撓性シート22と、上記第一可撓性シート22の片面に積層されて上記貫通孔24の一方の開口を塞ぐ繊維集合体製の第二可撓性シート10と、上記第二可撓性シート10の反対側で上記第一可撓性シート22に積層されて上記貫通孔24の他方の開口を塞ぐ繊維集合体製の第三可撓性シート30とを含み、上記第二可撓性シート10と上記第三可撓性シート30とで上記両開口が塞がれた上記複数の貫通孔24の少なくとも1部の貫通孔の内部に機能性剤40が収容されている、ことを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 12