説明

財団法人 滋賀県産業支援プラザにより出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】微量の二酸化炭素及び/又は窒素を含浸させた非晶性熱可塑性樹脂を射出成形することにより、非発泡成形体を効率的に製造する方法、及びその非発泡成形体を提供する。
【解決手段】非晶性熱可塑性樹脂に、二酸化炭素を0.3〜3.0質量%及び/又は窒素を0.05〜1.0質量%含浸させた後、得られた二酸化炭素及び/又は窒素の含浸樹脂を、射出成形機のシリンダーの最上流部に供給して成形することを特徴とする非発泡成形体の製造方法、及びその方法により得られた非発泡成形体である。 (もっと読む)


【課題】吸着処理と脱着処理とを同一装置内で同時並行して行うことができ、連続稼動させ得る構成簡素でコンパクトな回転ドラム式吸着装置を提供すること。
【解決手段】周上に吸着剤層2を備え、両端に隔壁11を備え、回転可能に設けられた回転ドラム1と、回転ドラム1内へ原水Aを供給する原水供給手段5と、ドラム上部外側から吸着剤層2に再生液Cを供給する再生液供給手段6と、ドラム内で吸着剤層2を通過した再生液を回収する再生液回収手段7と、ドラム上部外側から吸着剤層2に洗浄水Dを供給する再生液供給手段8と、ドラム内で吸着剤層2を通過した洗浄水を回収する再生液回収手段9と、から回転ドラム式吸着装置10を構成した。 (もっと読む)


【課題】 刺激応答性を有し、大量の物質を吸着または内包できるミクロスフェアおよびその製造方法を提供すること。
【解決手段】 アルケニルエーテル重合体を含んでなる、ミクロスフェア、および、(1)溶媒中、アルケニルエーテル重合体を凝集させて、コアセルベートを形成させる工程と、(2)上記コアセルベートの状態で上記アルケニルエーテル重合体の分子間を架橋する工程を含んでなる、ミクロスフェアの製造方法。 (もっと読む)


【課題】 大規模な設備が不要であり、短時間で、かつ選択的に、貴金属イオン含有水溶液から貴金属を回収する方法を提供すること。
【解決手段】 (1)貴金属イオンを含有する水溶液に、酸性条件下、ペプチドを混合する工程と、
(2)前記水溶液をアルカリ性に調整する工程と、
(3)ペプチドに捕捉された貴金属を前記水溶液から分離する工程
を含む、貴金属の回収方法。 (もっと読む)


【課題】 二酸化炭素を含浸させた熱可塑性樹脂を射出発泡成形することにより、発泡成形体を簡便かつ効率的に製造する方法、及びその発泡成形体を提供すること。
【解決手段】 30℃以下かつ6.5MPa以下の条件下で、熱可塑性樹脂に二酸化炭素を0.2〜2.9質量%含浸させた後、該二酸化炭素含浸樹脂を射出成形機のシリンダーの最上流部に供給して、発泡成形することを特徴とする肉厚が1mmを越える発泡成形体の製造方法、及びその方法により得られた発泡成形体である。 (もっと読む)


【課題】生成ガスに占める水素の割合が小さい、より寿命の長い触媒を得られないという問題の少なくとも一つが緩和され、好ましくは実質的に解消される触媒、その触媒の製造方法及びその触媒を用いる有機化合物を含む水性液の処理方法を提供する。
【解決手段】炭素系担体に触媒機能を有する物質として少なくともCoが担持されている触媒である。触媒中の触媒機能を有する物質の担持量は、15〜65重量%であることが好ましい。更に、触媒機能を有する物質としてNiが担持されることで、ガス化効率も向上し得、性能のバランスに優れる触媒を得ることができる。触媒は、孔径0.5〜20nmである細孔と、孔径0.1〜5μmである細孔の少なくとも二つの異なる孔径範囲に属する細孔を有することがより好ましい。 (もっと読む)


【課題】 工場廃水、排ガス中等のリン成分、環境ホルモン等の有害物質に対して優れた吸着能を有するオキシ水酸化鉄を有利に製造する方法、及びその方法により得られた吸着材を提供すること。
【解決手段】 (a)3価の鉄イオン含有溶液に塩基を加え、pHを3.3〜6に調整することにより、オキシ水酸化鉄を含む沈殿物を生成させる工程、
(b)該沈殿物を100℃以下の温度で乾燥することによってオキシ水酸化鉄を得る工程、及び
(c)得られたオキシ水酸化鉄を水と接触させた後、100℃以下の温度で乾燥する工程、を順次行うことを特徴とするオキシ水酸化鉄の製造方法、及びその方法により得られた吸着材である。 (もっと読む)


【課題】 工場廃水、排ガス中等のリン成分、環境ホルモン等の有害物質に対して優れた吸着能を有するオキシ水酸化鉄複合体を有利に製造する方法、及びその方法により得られた吸着材を提供すること。
【解決手段】 (a)鉄イオン含有溶液に塩基を加え、pH6以下とすることにより、オキシ水酸化鉄を含む沈殿物を生成させる工程、
(b)該沈殿物を100℃以下の温度で乾燥することによってオキシ水酸化鉄を得る工程、
(c)得られたオキシ水酸化鉄を水溶性樹脂溶液と混合する工程、更に必要に応じて
(d)得られた混合体を発泡させる工程、及び
(e)得られた混合体を100℃以下の温度で乾燥する工程、
を有することを特徴とするオキシ水酸化鉄複合体の製造方法、並びにその方法により得られた吸着材である。 (もっと読む)


【課題】 不純物質または有用物質のような目的物質を含有する液中から同物質を捕集等するために適した液中物質移動材料を提供する。
【解決手段】 星型ポリマーと親水性ポリマーを含んで成るポリマーブレンドおよび該ポリマーブレンドを含んで成る液中物質移動材料。 (もっと読む)


【課題】第一の課題は、廃液中の硝酸性窒素を取扱い容易で無害なガスに変えて除去する方法を提供することにある。第二の課題は、硝酸性窒素含有廃液を低コストで浄化する方法を提供することにある。
【解決手段】硝酸性窒素を含む酸性廃液を例えば200〜350℃、飽和圧以上の高温高圧下で処理する第一工程と、その後に液のpHを上げ、第一工程と同一又は異なる高温高圧下で処理する第二工程とを備えることを特徴とし、場合により前記第一工程の前に、硝酸性窒素を含む中性もしくはアルカリ性の廃液をクエン酸等の有機酸含有廃液にて酸性にし、前記酸性廃液とする前工程を備える廃液浄化方法である。 (もっと読む)


1 - 10 / 12