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Fターム[2C082BA23]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | 抽選機能 (25,785) | 抽選を実行する時期 (5,923) | ストップ手段操作時 (50)

Fターム[2C082BA23]に分類される特許

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【課題】 副制御手段が受信したコマンド信号を異常な信号と判定した場合に、副制御手段が受信したコマンド信号と同一の命令情報を含む主コマンド信号を再送信するように主制御手段に対して要求可能とすることによって、主制御手段にコマンド信号を再送信させることを可能とする
【解決手段】副制御手段400は、前記主制御手段により送信されたコマンド信号に対してコマンド正異判定を実行し、コマンド信号を異常な信号と判定した場合は、遊技者に使用済み状態となった入力手段200の操作を促す演出を行うように演出手段500を制御する。この演出後に、使用済み状態となった入力手段200が操作された場合、主制御手段100は、前に送信したコマンド信号と同一の命令情報を含む主コマンド信号を再び送信する。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣を高めることを可能にしつつ、安定した遊技制御をおこなうことができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台のROMは、特定命令データと特定補足データを割込み処理で実行される命令に対応するように記憶している。特定命令データは、特定のアドレスを識別可能な特定識別情報の一部である第1の識別情報を示す第1のアドレスデータおよび該第1のアドレスデータと異なる別データで構成され、該特定のアドレスで示される記憶領域に記憶された制御プログラムデータをCPUに読み込ませる特定命令に対応したデータとしている。また、特定補足データは、特定識別情報から第1の識別情報を除いた情報のうちの少なくとも一部である第2の識別情報を示す第2のアドレスデータで構成され、CPUが特定命令を実行するのに必要なデータとしている。 (もっと読む)


【課題】遊技者が特別な遊技操作をしなくても演出を変更させることができ、遊技店においては状態管理を容易に行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】画像表示装置に通常演出画像が表示されているときに、あらかじめ定められた一定時間、所定の遊技操作部の操作が行われない場合には、デモンストレーション画像に切り替え、一定時間の経過後において遊技操作部の操作が行われたときに、デモンストレーション画像を所定の方法により選択した通常演出画像に切り替えさせる。画像表示装置に特殊演出画像が表示されているときに、あらかじめ定められた一定時間、所定の遊技操作部の操作が行われない場合でも、デモンストレーション画像への移行は行わず、同一の特殊演出画像を表示させる。 (もっと読む)


【課題】従来のパチスロ機では、特別遊技終了後のリプレイ当籤確率が高まる遊技の変化が乏しいため、遊技が単調なものとなり、遊技者を飽きさせてしまう。
【解決手段】サブCPUは、BB中ミニゲームの発生回数が所定回数に達していなくて、ミニゲーム発生リミットカウンタの値が“1”まで減算されていないときには、BB中ミニゲームを発生させるか否かを抽籤し、この抽籤に当籤した場合、当籤役の種別に応じたミニゲーム演出データをセットする。BB中ミニゲームでは、停止ボタンの操作によって、種々の色の服の複数のキャラクタから主人公キャラクタを選択させる。特定の役に当選したときには、主人公キャラクタの服装の色を変化させる。 (もっと読む)


【課題】ストップスイッチを操作しようという遊技者の意欲を高めて、スロットマシン本来の面白みが欠けないようにする。
【解決手段】スロットマシン10は、スタートスイッチ50の操作後の所定時に計時を開始する計時手段160と、計時手段160による計時時間があらかじめ定めた規定時間に達したことを契機に、入賞判定手段150によって入賞なしと判定される図柄の配列が出現するように、各回転リール40の回転を停止させる自動停止制御手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】停止操作のタイミングにかかわらず遊技者が得ることができる利益に差が生じることを抑制することで、遊技が単調になりがちな傾向を十分に改善すること。
【解決手段】図6に示す停止図柄決定処理によって入賞させる入賞役を決定する構成とすることで、停止操作に基づいて停止操作毎に入賞ライン上に停止させ得る図柄が抽選される。そして、全列の変動している図柄が停止される結果、入賞ライン上に停止表示される図柄の組み合わせが決定される。さらに、このように構成することで、停止操作時に既に停止しているリールがある場合にはそのリールの停止態様に基づいて入賞ライン上に停止させるリールの停止態様が抽選される(リール第1停止処理(ステップSA10)、リール第2停止処理(ステップSA11)、リール第3停止処理(ステップSA12))。このため、変動停止に伴った図柄の組み合わせが入賞ライン上に停止表示されることとなる。 (もっと読む)


【課題】 例えばスロットマシンやパチンコ機等の遊技機に関し、例えばリール等の可動装置の手前側に、液晶等の表示器を移動可能に配置し、当該表示器の画像の変化に連動させて、可動装置を可動させたり、表示器を移動させる。
【解決手段】 遊技制御装置(1000)には、画像制御手段(1210)と、画像制御手段(1210)による表示器(液晶ディスプレイ21L,21R)の画像の変化に連動させて、移動装置(ステッピングモータ32L,32R)の駆動を制御するための移動制御手段(1220)と、移動制御手段(1220)により移動装置(ステッピングモータ32L,32R)が駆動されて、表示器(液晶ディスプレイ21L,21R)が開位置に移動したことを条件に、画像制御手段(1210)による表示器(液晶ディスプレイ21L,21R)の画像の変化に連動させて、可動装置(2000)の可動状態を制御するための可動制御手段(1230)とを備えている。 (もっと読む)


【課題】動画の繰り返し表示を行う場合、動画の最後のフレームと、繰り返し表示される次の動画の最初のフレームの切り換えタイミングにおいて違和感を生じることなく動画を繰り返し表示できるようにする。
【解決手段】動画の画像データを記憶する画像データ記憶手段と、前記画像データ記憶手段に記憶された動画データに基づいて、所定時間毎に1フレーム画像を生成し、生成した画像を動画表示させるために演出画像表示装置に出力する画像生成手段と、前記動画データを特定動画として所定の動画表示終了タイミングまでの期間において繰り返し表示する場合、その繰り返し表示の1単位の特定動画後半に、続いて表示される次の1単位の特定動画との差異を補間する補間画像データを表示するよう制御する表示制御手段を有する構成を採用する。 (もっと読む)


【課題】停止制御に関するデータ量の増加を抑制することによって記憶容量の増大化を回避させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシンは、遊技を統括管理する主制御装置101を備えている。主制御装置101は、スタート検出センサ41aやストップ検出センサ42a〜44a等の各種センサから信号が入力されるようになっており、入力した信号に基づいてリールユニット31等の駆動制御を行う。また、主制御装置101は、停止情報設定処理において、停止指令の発生していないリールの各図柄番号に対して優先順位情報を作成する。そして、停止指令が発生した場合には、先に作成した優先順位情報に基づいてリールのスベリ数を決定する。 (もっと読む)


【課題】遊技の進行が一時停止(フリーズ)した場合の解除態様を用いて新たな遊技性を作り出す。
【解決手段】遊技の進行が一時停止状態となった場合に、遊技を進行させるために操作されるいずれかの操作手段が、一時停止状態を解除する条件を定めるための解除抽選により決定された所定の操作態様で操作された場合には、一時停止状態の終了時期として予め定められている一定時間の経過前であっても一時停止状態が解除されるとともに、解除を契機に遊技者に有利な遊技状態に移行させるか否かの有利遊技移行抽選が行われる。 (もっと読む)


【課題】内部抽選の当選結果とリンクした告知を行ないながらも、告知の対象となる入賞役が入賞しなかった場合に特別役に当選しているといった面白みを与えることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】停止操作タイミングに関わらず入賞ライン上に引き込み停止させることができる「ブドウ」図柄からなるブドウと、「ブドウ」図柄と停止操作タイミングによって入賞ライン上に引き込み停止させることが不可能な図柄とからなる1枚役とを複数種類の入賞役に含むスロットマシンにおいて、「ブドウ」図柄を示唆するブドウ示唆演出を、ブドウが当選していることを条件として実行するとともに、1枚役が当選したときにはさらにボーナスが当選していることを条件として実行する。 (もっと読む)


【課題】検査時間を短縮可能な遊技台を提供する。
【解決手段】所定の付与条件が成立した場合に遊技者に所定の利益を付与する利益付与部と、所定の信号を入力する信号入力部と、前記信号入力部の入力した前記所定の信号に基づいて、遊技時に実行される遊技処理、または検査時に実行される検査処理を実行する処理実行部と、を備えた遊技台において、前記信号入力部は、第1の信号を入力する第1の信号入力部と、第2の信号を入力する第2の信号入力部と、を備え、前記処理実行部は前記第1の信号入力部の入力状態および前記第2の信号入力部の入力状態が所定の組み合わせであることに基づいて前記遊技処理を実行せず、前記第1の信号入力部の入力状態および前記第2の信号入力部の入力状態が所定の組み合わせであることに基づいて前記検査処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】有利な状態へ移行するための報知を受けるか否かの抽籤に関して、遊技者の期待感を高めつつ、一定の遊技者の操作の介入が認められる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチスロ(1)は、遊技者の第1停止操作の種別による3択の抽籤を行うことで、BB中のAT抽籤を行う。BB中ではこの3択に5回正解すると、BB中の液晶表示装置(8)の背景画像が5回正解する前とは異なる背景画像となる。そして、この異なる背景画像において、3択に1回正解するとAT抽籤に必ず当籤する。 (もっと読む)


【課題】回転リールの停止契機における回転に関する演出として、面白みのある演出をすることができるようにしたスロットマシンを提供する。
【解決手段】ストップスイッチ(50)の押下時に、所定の図柄(61)を最終的に停止させるための最終停止位置までのすべりコマ数を取得し、そのすべりコマ数だけ図柄(61)を通過させた後に停止させる停止制御を行うと共に、回転変動演出を行うことに決定した場合には、停止するまでのすべりコマ数の範囲内で、一旦、回転リール(40)の回転を一時的に停止させる仮停止又は減速させた後、再度、回転リール(40)を回転させて図柄(61)を移動させ、取得した最終停止位置までのすべりコマ数の残りを移動させた後に停止させ、回転変動演出を行わないことに決定した場合には、仮停止又は減速を実施せず、取得したすべりコマ数を移動させた後に停止させることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】遊技者に遊技の進行に関する選択の余地を与え、遊技者が遊技に対して能動的になれるようにすることにより、遊技の興趣を高める。
【解決手段】遊技状態として、通常遊技状態(401)よりも有利であり、仕様がそれぞれ異なる増加RT1〜3(4051〜4053)と、増加RT1〜3の一つを選択して移行することを可能にし、入賞役であるRP2〜RP4の抽選確率等が定められた増加RT選択ゾーン(403)と、増加RT1〜3のそれぞれへの移行を実現し、入賞役であるRP5〜RP7の抽選確率等が定められ、増加RT1〜3のそれぞれに対応するRTC1〜3(4041〜4043)を設け、増加RT選択ゾーンにおいて、RP2〜RP4が重複当選した場合、その一つを入賞させ、対応するRTC1〜3の一つに移行し、さらに、RP8に入賞する前にRP5〜RP7の一つに入賞すれば、増加RT1〜3のうち選択した一つに移行することができる。 (もっと読む)


【課題】比較的大きな振動板を備えるスピーカであっても、異物の進入を防止するとともに、スピーカの性能を十分に発揮することができるカバー部材を備えた遊技台を提供する。
【解決手段】スピーカユニット500は、前面扉102の背面に配設されるスピーカ510の背面側を覆う背面カバー520を備え、背面カバー520の側壁部522は、スピーカ510のフレーム512の複数の開口515を覆う位置に規制壁部527が形成されるとともに、フレーム512の支柱部512aを覆う位置に通気孔525が形成され、規制壁部527は、交互に凹凸が繰り返される段差状の凹凸壁で形成され、凹溝526の側面にはスリット孔526Hが形成されている。 (もっと読む)


【課題】遊技状態を移行可能な役を設けるとともに、この役に当選したときに、移行する遊技状態を遊技者が選択できるようにする。
【解決手段】遊技状態A1(RT11遊技又はRT12遊技)において特定役X1に当選(小役Aの単独当選、又は小役A及び小役Bの重複当選)した場合に、押し順T1であるときは図柄の組合せP1が有効ラインに停止し、押し順T2であるときは図柄の組合せP2が有効ラインに停止する。図柄の組合せP1が停止したときは遊技状態A2(RT21遊技又はRT22遊技)に移行し、図柄の組合せP2が停止したときは遊技状態A3(RT31遊技又はRT32遊技)に移行する。また、遊技状態A1で特定役X1に当選したときは、押し順及び遊技状態の移行先が報知される。これにより、遊技者は、押し順により、自己が好む方の遊技状態に移行することができる。 (もっと読む)


【課題】表示装置を用いることなく、内部当籤役を報知できる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機(1)は、内部当籤役にBBが含まれているにもかかわらず、表示役としてBBが成立しなかった場合には、中央のメインリール(3C)及び右のメインリール(3R)において、擬似有効ラインに沿ってBBに対応する図柄が停止していれば、サブリール(3X)を視認可能領域(211X)に移動させて、擬似有効ラインに沿ってBBに対応する図柄組合せを停止表示させる。 (もっと読む)


【課題】BB中における遊技性を高めることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機(1)のメインCPU31(31)は、BB終了後に所定回数の単位遊技のRTを行う。BB作動中に行われる報知に従って表示役として特殊役を成立した場合には、特殊役に対応するメダルを獲得することができ、BB作動中に行われる報知に従わずに特殊役に対応する図柄組合せを有効ラインに沿って停止表示されないタイミングで停止表示することにより、抽籤によりRTにおいて行われる単位遊技の回数を変動する。 (もっと読む)


【課題】 開始操作に基づく内部的な抽籤において入賞に係る決定がなされなかった場合であっても、その後の遊技において遊技者の興趣を高めること。
【解決手段】 遊技機1は、開始操作検出手段6Sにより検出された開始操作に基づいて内部当籤役を決定する開始時内部当籤役決定手段31と、停止操作検出手段7Sにより検出された停止操作に基づいて新たに内部当籤役を決定する停止時内部当籤役決定手段31と、開始操作検出手段6Sにより検出された開始操作に基づいて複数のリール3L,3C,3Rの回転を開始し、停止操作検出手段7Sにより検出された停止操作と内部当籤役とに基づいて、当該停止操作が行われたリールの回転を停止するリール制御手段31とを有している。停止時内部当籤役決定手段31は、停止されたリールによって図柄表示手段に表示される図柄に基づいて、決定され得る内部当籤役の対象を決定する。 (もっと読む)


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