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Fターム[2C082BB34]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | 告知機能 (63,201) | 告知内容 (20,209) | 遊技状態 (3,295) | 特殊ゲーム (609)

Fターム[2C082BB34]に分類される特許

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【課題】待機処理中であるということを遊技者に認識しやすくする。
【解決手段】遊技者による複数種類の遊技操作(たとえばメダル投入操作、スタート操作、ストップ操作)を受け付けることで遊技が進行する遊技台において、所定の待機条件(たとえば有効ライン上にBBに対応する図柄組み合わせが表示されたこと)が成立した場合には遊技操作のうち少なくとも所定の遊技操作(たとえばストップ操作)を受け付けず遊技の進行を待機させる待機処理を実行する待機処理実行手段(たとえば主制御部300)と、を備え、リール回転制御手段は、待機処理実行手段が待機処理を実行している際に、複数種類の図柄が下から上へ向かって移動する視認態様で前記リールを回転させる逆回転動作を1または複数の前記リールに対して実行する。 (もっと読む)


【課題】飽きを感じさせずに継続して遊技を行わせて、満足感や高揚感を遊技者に与えることができるスロットマシンを提供する。
【解決手段】第1の小役が、所定の本数よりも多い本数の有効ラインについて入賞したときには、所定の枚数よりも多い遊技媒体を払い出し、第1の小役が、所定の本数以下の本数の有効ラインについて入賞したときには、所定の枚数よりも少ない遊技媒体を払い出す。 (もっと読む)


【課題】従来にはない所定の遊技性を付与することによって、遊技の興趣を飛躍的に高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン1は、複数種の図柄を可変表示するとともに所定の起因に基づき可変表示を停止するリール11,12,13等の可変表示手段を備えている。かかる遊技機1においては、ストップスイッチ27,28,29の操作に基づいて可変表示手段にて所定領域に停止された図柄の組合せに基づいて所定の遊技価値が付与されるよう構成されている。前記各ストップスイッチ27,28,29による停止順序によって、付与される遊技価値を変化させるように構成されている。 (もっと読む)


【課題】 スロットマシンに関し、ペナルティが付与されている場合に、特定遊技への移行を遅延させることができるようにしたものである。
【解決手段】 ペナルティ付与手段(260)は、ペナルティ付与手段(320)によるゲーム促進期間を除く通常遊技をペナルティを付与する期間として、当該期間内に禁止操作手順設定手段(250)により設定されている禁止操作手順が実行され、且つその結果、ペナルティ付与手段(210)により当選した入賞役が入賞した場合に、ペナルティ付与手段(260)によるペナルティを付与し、ペナルティ付与手段(320)によるゲーム促進期間中、及び特定遊技に移行中をペナルティを付与しない期間として、ペナルティ付与手段(260)によるペナルティを付与しないようにしている。ペナルティ付与手段(260)には、ペナルティ付与手段(260)によるペナルティが付与されている場合に、特定遊技への移行を遅延させるための禁止操作手順設定手段(261)を備えている。 (もっと読む)


【課題】ゲームの単調さを改善して興趣の低下を抑制しうる遊技機を提供する。
【解決手段】始動レバー210が操作されたことに基づいて内部抽選が行なわれるとともに、複数のリール301a〜301cの回動が開始される。メインゲームを進行させるべく回動状態にある複数のリールを停止させうるリール停止機能を有する操作手段を備える。この操作手段211a〜211cが操作されると、内部抽選の結果に基づく図柄組合せが開口窓401に表示されるように、複数のリールの停止制御が行なわれる。ボーナス図柄の組合せが表示されると、ボーナスゲームが実行される。内部抽選の結果に基づいて所定の演出動作が行われる役物装置と、この役物装置を用いたサブゲームを遊技者に提供しうるサブゲーム提供手段とをを備える。複合操作手段は、操作に基づいてサブゲームを実行可能とするサブゲーム実行機能をさらに有する。 (もっと読む)


【課題】回胴を回転開始させるための操作手段を操作した後に、遊技者が回胴を停止させるために操作手段に対して行った操作態様に応じて、遊技者に対する不利益を回避することで、遊技者の興趣を維持できるような回胴式遊技機を提供する。
【解決手段】スタートレバーを操作してから回胴を停止させることが可能となるまでの無効期間に回胴を停止させるべき順序である回胴停止順序を報知する。遊技者が、報知した回胴停止順序どおりに回胴を停止させた場合は不利益を付与しない。一方、遊技者が、報知した回胴停止順序どおりに回胴を停止させなかった場合は、報知した回胴停止順序と、無効期間中も含めた操作順序とを比較する。比較の結果、一致していなければ遊技者に所定の不利益を付与し、一致していれば不利益を付与しない。 (もっと読む)


【課題】達成感を付与すると共に、操作不能期間の発生で有利遊技への移行という特典を想起させ、複数回の遊技にわたる期待感や興味を増幅させる。
【解決手段】操作手順決定手段(170)によって複数遊技にわたる操作手順が決定されたときに、その操作手順通りに操作が行われたか否かを操作手順判断手段(180)で判断し、複数遊技にわたる手順が操作手順決定手段(170)によって決定された操作手順に沿っていたときには、その後の遊技で操作不能手段(140)による操作不能期間を発生させ、その後に、有利遊技に移行可能としたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】可動部材によって表示装置における表示領域の一部が遮蔽されても、遊技者に報知情報を伝えることができる遊技台を提供する。
【解決手段】報知情報制御手段404は、可動部材224が前記所定位置にある場合には、所定の報知情報を、前記表示領域のうちの所定領域に表示させることを実行し、可動部材224が前記遮蔽位置へ移動する予定がある場合および該可動部材が該遮蔽位置にある場合のうちの少なくとも一方の場合には、前記表示領域のうちの、該遮蔽位置にある該可動部材が重なる領域から外れた非遮蔽領域において、前記所定の報知情報を表示させること、および前記報知手段のうちの、表示装置208とは異なる別の報知手段120,138に、前記所定の報知情報の代替用の代替報知情報を報知させることのうちの少なくとも一方を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技台または遊技台メーカーが推奨しない遊技方法を遊技者が行うことを防止する。
【解決手段】1回の遊技が所定の遊技時間以上となるように遊技の進行を待機させる待機処理を行う待機処理手段を備え、待機処理手段は、リール停止操作手段が停止操作順序として第2の停止操作順序で停止操作された場合に、該リール停止操作手段が該停止操作順序として該第2の停止操作順序とは異なる第1の停止操作順序で停止操作された場合よりも高い割合で遊技の進行を長い時間待機させる。 (もっと読む)


【課題】設定値を変更することでゲーム性そのものを変更できるようにした場合であっても遊技者が混乱することのないスロットマシンを提供する。
【解決手段】スロットマシン1は、設定値が奇数設定である場合には、電源投入後に最初にリプレイ2図柄が停止表示されたとき、すなわちリプレイ2役が入賞したときには、RT状態であることを示す「REPLAY TIME!」のメッセージM1とともに、RT状態における残りのゲーム数を表す残り継続数M2を表示し、さらに、遊技者が遊技しているスロットマシン1の設定値を示すメッセージM3を表示する。 (もっと読む)


【課題】当選した役を入賞させつつ、操作手順が合致するか否かに応じて入賞したことにより遊技者に付与される利益に差を設けることによりゲームの興趣を向上させることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】ブドウをシングルボーナス(1)〜(3)のいずれかと重複して当選させることが可能なスロットマシンにおいて、ブドウに当選しているときにはストップスイッチの操作手順に関わらず複数の入賞ラインのうちいずれかにブドウを入賞させることができ、かつ重複当選しているシングルボーナス(1)〜(3)の種類に応じて予め定められている操作手順にしたがってストップスイッチが操作されたときにはブドウを2つの入賞ラインに入賞させることができるように、リール制御を行なう。 (もっと読む)


【課題】 遊技者に有利な遊技状態の延長について期待が持てる機会にメリハリを生じさせて、当該遊技状態における遊技の興趣を向上させるとともに、遊技状態と、その遊技状態中に行う演出とに不整合を生じさせることのないスロットマシンを提供すること。
【解決手段】 権利抽選手段520は、抽選により通常権利または特別権利を発生させ、権利記憶手段530に記憶させる。報知遊技期間制御手段540は、権利記憶手段530に記憶された通常権利または特別権利の数が所定の条件を満たすと、条件を満たした権利に対応する報知遊技期間を開始させる。また、報知遊技期間演出制御手段550は、報知遊技期間制御手段540によって開始された報知遊技期間の種類に応じた固有の演出を開始させる。 (もっと読む)


【課題】当選した役を入賞させつつ、操作手順が合致するか否かに応じて入賞したことにより遊技者に付与される利益に差を設けることによりゲームの興趣を向上させることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】ブドウをシングルボーナス(1)〜(3)のいずれかと重複して当選させることが可能なスロットマシンにおいて、ブドウに当選しているときにはストップスイッチの操作手順に関わらず複数の入賞ラインのうちいずれかにブドウを入賞させることができ、かつ重複当選しているシングルボーナス(1)〜(3)の種類に応じて予め定められている操作手順にしたがってストップスイッチが操作されたときにはブドウを2つの入賞ラインに入賞させることができるように、リール制御を行なう。 (もっと読む)


【課題】遊技者の判断により遊技の進行に変化を与えることができ、遊技者の遊技に対する関心を高めることができるスロットマシンを提供する。
【解決手段】再遊技役が当選する確率がより高い値に設定された再遊技選択高状態に変更し、解除要件に達したときに解除する再遊技選択高状態制御手段と、各々の役に対応した図柄を遊技者に報知可能な報知図形を報知状態、または非報知状態に変更することができる報知図形表示手段とを含み、解除要件に、役抽選で所定の役に当選しその役に対応した図柄が停止したことが含まれ、報知図形表示手段が、当初報知図形を報知状態にし、リールが停止する毎に当該停止したリールが表示する図柄に応じて役抽選で当選した役に対応しない図柄を報知する報知図形を報知状態に保つか又は非報知状態に変更することにより、前記当初報知状態における報知図形の数と残り1つのリールが回転しているときの報知図形の数とを異なるようにするスロットマシンを提供する。 (もっと読む)


【課題】一般遊技中に、遊技者にとって有利な遊技状態へ移行した後も、当該有利な遊技状態によって享受できる利益の増加について期待を持つことができ、また、有利な遊技状態による利益がどの程度まで増加するのかについて、期待や緊張感を持たせることができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】ART遊技期間中にチャンス目が停止表示されると、延長期間決定手段540によって、抽選でART遊技期間の延長が決定される。報知制御手段550は、ART遊技期間中はART遊技期間の残りの遊技回数を表示するが、延長期間中は、延長期間の残り遊技回数を表示しない。また、報知制御手段550は、延長期間に移行した後、所定の遊技回数が行われるごとに、延長期間が継続するか終了するかの演出を行う。 (もっと読む)


【課題】有利な状態に制御するための条件が成立することにより有利な状態に制御可能にしつつ、有利な状態の有利性を維持するとともに有利な状態に制御されることにより興趣を向上させることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】昇格リプレイ入賞により通常遊技状態から有利RTに制御され、転落リプレイ入賞により有利RTから通常遊技状態に制御されるとともに、AT中にナビ演出を実行可能なスロットマシンにおいて、通常遊技状態においては昇格リプレイ入賞させ有利RTに移行させるための操作手順が異なり共通の操作手順で通常リプレイ入賞させ通常遊技状態を維持させるリプGR1およびリプGR2に当選可能で、有利RTにおいては転落リプレイ入賞を回避させるための操作手順が異なるリプGR3およびリプGR4に当選可能であって、通常遊技状態においてAT中でなくナビ演出が実行されていないときに共通の操作手順以外の操作手順で操作されたときに遊技者にとって不利益となるペナルティを課す。 (もっと読む)


【課題】外部出力するための信号経路を複雑にすることなく、有利な遊技状態であることをより確実にスロットマシン外部に伝達させることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】メイン制御部により、CZにおいて昇格リプレイ3が入賞したときに有利RTに制御し、CZにおいて転落リプレイが入賞したときに通常遊技状態に制御させるとともに、サブ制御部により転落リプレイ当選時にナビ演出を行なうATに制御させるスロットマシンにおいて、CZにおいてATに制御されていない場合においては、昇格リプレイ3よりも先に転落リプレイに入賞させるようにし、メイン制御部側のみによりCZにおいて昇格リプレイ3に入賞したと判定されたときにリプレイ3信号がスロットマシン外部に出力される。 (もっと読む)


【課題】遊技者が特別遊技のメリットを十分享受できるようにする。
【解決手段】一の図柄の組み合わせを「特定図柄組み合わせ」とするとともに、特定図柄組み合わせに対応する「特定役」を設ける。通常遊技中には特定図柄組み合わせが表示されても特定役入賞とは判定しないものの、特別遊技中に特定図柄組み合わせが表示されると特定役入賞と判定して遊技媒体を払い出すことで、特別遊技を遊技者にとって通常遊技よりも有利な遊技とする。払い出される遊技媒体の数のうち特定のものをカウントする特定払出数カウント手段170を備える。特別遊技の開始から、特定払出数カウント手段170により、特定役入賞時に払い出される遊技媒体の数をカウントし、カウントした数値が所定の数値に達すると、特別遊技を終了するか否かを決定する。 (もっと読む)


【課題】操作を条件として実行される演出に関して、遊技者が操作に関与できる機会を増やす。
【解決手段】スロットマシンにおいて、リールが回転を開始してからリールの回転を停止させる前、さらには、全リールが停止して表示結果が確定した後においても演出を要求する操作を可能とし、しかも、停止出目が如何なる態様であるかに関わらず、演出を要求する操作があれば所定の演出を実行するようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって不利な遊技状態へ移行しても遊技者の期待感を持続させることができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】RT(1)に移行した場合には、RT(2)に移行した場合よりも少ないゲーム数にてRT(0)に戻ることに期待できる一方で、RT(2)に滞在している場合のみ高確率状態に制御されている可能性が高い旨を示唆する演出種別D及び高確率状態に制御されていることが確定する演出種別Eが実行され、RT(2)に移行してもRT(1)では把握することが困難な高確率状態に制御されている可能性を把握できることにより、ナビ権利が付与されることへの期待感を高められる。 (もっと読む)


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