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Fターム[2C082CA23]の内容

Fターム[2C082CA23]に分類される特許

2,001 - 2,020 / 4,565


【課題】駆動源を設ける必要がなく演出運動を行うことができる表示部を有する遊技機を提供する。
【解決手段】音信号を音波に変換して音として出力するスピーカー20と、遊技状態に対応付けられた演出音データを記憶する記憶手段(サブROM92)と、遊技状態に対応付けられた演出音データの音信号をスピーカー20に出力するスピーカー制御手段(サブCPU91)と、スピーカー20から出力された音の振動を目視により識別可能な演出運動に変換するように設けられていると共に、演出表示を行う表示手段(表示部23)とを有する。 (もっと読む)


【課題】遊技中の消費電力を低減できると共に、健康増進を図ることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】電力によって発光し又は作動する構成機器(例えば、演出用のランプ14)と、構成機器に必要な電力を供給する電源装置43と、を備えたパチスロ1であって、遊技者の運動負荷によって発電する発電装置60を更に有し、発電装置60により発電した電力をランプ14に供給可能に構成した。本体61には、ペダル63がクランク機構部64を中心として回転可能に突設されている。クランク機構部64は、発電機65にベルト、チェーン等により連結されている。発電機65は、バッテリ66に接続されている。バッテリ66の充電量は、サブCPU81によって常時監視されている。バッテリ66の充電量に基づいて切換器69により発電装置60と電源装置43とを切り換えて使用可能となっている。 (もっと読む)


【課題】複数種類のボーナスが用意されていても、ボーナスの種類に応じた情報を提供することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】リール制御手段130は、複数種類のボーナスのいずれかが当選している状態において、当選しているボーナスが他のボーナスであれば他のボーナスを入賞させることができる特定操作態様で停止操作が行われた場合に、当該特定操作態様に対応する特定停止態様で複数のリールの回転を停止させる制御を行い、回転変更手段135は、特定停止態様で複数のリールの回転が停止された場合に、当選しているボーナスに応じて回転態様を変更するための処理を行う。 (もっと読む)


【課題】パチンコ店の店員に負担をかけずに体感器ゴトを検知する。
【解決手段】スロットマシンは、スタートレバーの移動量を検知するための検知センサと、スタートレバーの移動量に基づいて不正行為が行われたか否かを判定する制御部とを備えている。制御部は、スタートレバーが移動されると、最大移動位置まで到達したか否かを調べる。そして、最大移動位置まで到達していない場合、最新の所定回数分のスタートレバーの移動量が全て同一であるか否かを調べ、同一である場合は、不正行為が行われたと判定する。 (もっと読む)


【課題】複数種類のメダルを計数することができ、メダルの種類に対応した複数の計数結果を出力できるメダル計数機、および、このメダル計数機を備えたメダル計数システムを提供すること。
【解決手段】複数種類のメダルを計数するメダル計数機1の制御部50は、φ30メダルか判別される度に第1変換パルスを出力し、φ25メダルか判別される度に第2変換パルスを出力する。変換パルスを1つ出力するということは、メダルを1枚カウントしたという計数結果を出力することである。そのため、φ30メダルまたはφ25メダルか判別される度に第1変換パルスまたは第2変換パルスを出力する制御部50を含むメダル計数機1には、計数できるメダルの種類に応じて、計数結果の出力系統が2つある。つまり、メダル計数機1では、メダルの種類に対応した複数の計数結果を出力できる。 (もっと読む)


【課題】制御基板に対する不正行為を好適に抑制すること又は当該不正行為が行われた場合にそれを好適に発見することができる遊技機を提供する。
【解決手段】面替えユニットには、遊技に関する制御を行う主制御基板と、内部空間が形成されており、同内部空間に主制御基板を収容している基板ボックス630とによって構成された主制御装置630が設けられている。主制御装置630は台座ユニット710を介して面替えユニットの背板部に装着されている。台座ユニット710には、主制御装置630が台座ユニット710から取り外される場合に、所定位置からの同主制御装置630の移動を監視する主制御装置監視スイッチ790が設けられている。主制御装置監視スイッチ790は、主制御装置610の移動を検知しない位置と移動を検知する位置との両位置に切替え可能に設けられた出没ピン791を有している。 (もっと読む)


【課題】次に行う停止操作の順序等を示唆する示唆情報が含まれる図柄が停止表示され、次の停止操作が当該示唆情報に従っている操作であった場合には、遊技者にとって有利となる図柄の停止表示態様を停止表示する遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機のリール上に複数配置されている図柄のうちの少なくとも一つには、次に行う停止操作の順序等を示唆する示唆情報を含み、遊技機の停止制御手段は、先に停止表示された図柄が前記示唆情報を含む場合において、次の停止操作が前記示唆情報に従っている操作であった場合には、遊技者にとって有利となる図柄の停止表示態様を得る停止テーブルを選択して図柄の停止表示を行うようにした。これにより、遊技者は、停止表示された図柄に注目するだけで、自然に内部当籤役に関する情報の報知や、図柄の停止操作に関する情報を享受することができる。
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【課題】表示ユニットの着脱作業に伴う電気的な接続を好適に行うことができる遊技機を提供することができる遊技機を提供する。
【解決手段】面替えユニット300は仕切り板251によって支持されている。仕切り板251には前後に延びるレール部材270が設けられており、面替えユニット300にはそのレール部材270が嵌る案内溝360が形成されている。これらレール部材270及び案内溝360によって、面替えユニット300の筐体への装着に際し同面替えユニット300が装着完了位置まで移動する区間に、第1規制区間と、同第1規制区間よりも規制レベルの高い第2規制区間とが、前記第1規制区間が手前側、前記第2規制区間が奥側となるように設定されている。面替えユニットが前記第2区間を装着完了位置側へ移動することにより、筐体側コネクタ851等と面替えコネクタ881等とが結合される。 (もっと読む)


【課題】不使用時にはスタートレバーを遊技機の前面パネルから前方に突出しないように収納できると共に、必要時には突出させて使用できるスタートレバーを備えること。
【解決手段】フロントドア2の前面パネル2aの背後に配置された複数のリール3L,3C,3Rと、前面パネル2aから前方に突出して設けられ遊技者による傾動操作によってリール3L,3C,3Rの図柄の変動表示を開始させるスタートレバー装置60と、を備える。スタートレバー装置60は、収納ケース61と、スタートレバー6が設けられ前後にスライド自在なスライド板62と、スライド板62を前方に付勢する付勢ばね63と、スライド板62を後退位置で係止する係止部材65と、遊技者が押圧することにより係止部材65によるスライド板62の係止を解除する係止解除ボタン64と、を備える。不使用時にはスタートレバー6を収納ケース61内に収納できるようにした。 (もっと読む)


【課題】簡易な回路構成で違法行為を防止するスロットマシンを提供する。
【解決手段】検出センサSEの出力信号SNに基づいて払出個数を把握しつつ、必要な払出個数に達するまで払出信号を出力する主制御部50と、払出信号PAYに基づいて回転して有価物を払出す払出モータMOとを有して構成された遊技機である。検出センサSEの出力信号SNに対応した電流が流通する検出抵抗Raと、検出抵抗Raに直列接続される負荷抵抗Rbと、検出抵抗Raと負荷抵抗Rbの接続点の電圧を受けて二値信号を出力する異常検出回路80と、を設け、異常検出回路の出力は、検出抵抗Raを経由した電圧を受けると正常レベルとなる一方、検出抵抗Raを経由しない電圧を受けると異常レベルとなるよう構成する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が入力操作を手元で行うことで体の姿勢を自由に変えることができ、長時間遊技をしても疲労感を軽減することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】リモコン装置60の本体60aは、パチスロ1と別体に設けられ、所定の入力を行う入力部と当該入力部によって入力された情報を処理しメインCPU31に送信可能な制御部68を有する。リモコン装置60の上記入力部は、スタートボタン61、ストップボタン62L,62C,62R、1−ベットボタン63及び最大ベットボタン64からなる。本体60aの左右両側には、把持用の一対のグリップ65,65が突設されている。 (もっと読む)


【課題】遊技の間隔を適切なものに保ちつつ、遊技の進行状況を変化させることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】期間変更手段135は、第1の期間変更処理、第2の期間変更処理、第3の期間変更処理のうち、複数の期間変更処理を実行することができ、所定の基準期間が満了する前に開始操作が行われた場合に、当該開始操作が行われた時点から所定の基準期間が満了するまでの残余期間に応じた期間が加算されるように、所定条件下で複数の期間変更処理のうち少なくとも1つの期間変更処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】 遊技者に与えうる疲労感等を軽減し、遊技の興趣を抑制する遊技機を提供する。
【解決手段】 ボーナス役に入賞すると、遊技者に有利なボーナスゲームが実行される。ボーナスゲームが終了したのち、所定の期間にわたってリプレイタイムが行われる。リプレイタイムが開始されたのちに、特定役が入賞したことに基づいてリプレイタイムが終了する。リプレイタイム中は、疲労軽減手段により、回動表示体の停止操作にかかわる遊技者の疲労が軽減される。 (もっと読む)


【課題】移動体を有する遊技台において、移動体の耐用寿命を延ばし、移動体の破損を未然に防止することができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、移動体と、移動体を移動させる駆動部と、を少なくとも備えている。また、移動体と駆動部の少なくとも一方が駆動部の駆動により移動体に発生し、移動体の破損要因となる応力を緩和させる応力緩和部234aおよび234bをさらに備えている。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体排出手段の着脱作業性を担保しつつ、同遊技媒体排出手段を介して行われる遊技媒体の不正な取得を抑制することができる遊技機を提供する。
【解決手段】筐体11の底板11bには下側プレート150が設けられており、この下側プレート150によってホッパ装置180が下側から支持されている。下側プレート150には、所定位置からのホッパ装置180の移動を監視するホッパ監視スイッチ230が設けられている。ホッパ監視スイッチ230は、下側プレート150における所定位置に配置されたホッパ装置180と対向する部分に配置されており、ホッパ装置180に対して当接することにより同ホッパ装置180の移動を検知しない位置から検知する位置に切替えられるレバー部材231を有している。 (もっと読む)


【課題】遊技開始時に遊技者が叩かずに容易に操作できると共に、乱暴に操作されても検出反応が鈍くなったり破損するのを抑制できる開始入力手段を備えた遊技機を提供すること。
【解決手段】ダイヤル型スタートスイッチ6は、前面パネル2aの開口部2bから僅かに突出させて配置された操作円筒部60と、回転検出信号をメインCPU31に出力するスタートスイッチ6Sと、を有する。前面パネル2aには、操作円筒部60を支持するフレーム63が固定されている。フレーム63には、回転軸62を水平に支持する一対の軸受アーム部64,64が突設されている。操作円筒部60の外周面には、手指との接触摩擦力を高めた溝条部61が設けられている。スタートスイッチ6Sは、スリット65aを所定ピッチで有した回転検出円板65と、回転検出円板65の回転を検出する透過型のフォトセンサ66と、を備える。 (もっと読む)


【課題】接触操作による入力を接触した感触のみでも判別することが可能であり、さらに継続ゲーム数を増加させても連続演出が終了するまで特別役に当選しているか否かを確実に判別できないようにしたスロットマシンを提供すること。
【解決手段】液晶表示器51の表示面上のタッチ操作時において振動プレート58を振動させる。また、入賞させるための操作手順がそれぞれ重複しない特別役の数をX、連続演出中の再遊技役の当選確率をY1、連続演出中の小役の当選確率をY2、連続演出の継続ゲーム数をZとした場合に、Z<X+(Y1+Y2)・Zが成立するように連続演出の継続ゲーム数を定める。 (もっと読む)


【課題】実際には投入されていない遊技媒体の払出要求に対して遊技媒体が払い出されることを抑制でき、不正対策に優れた遊技機を提供すること。
【解決手段】不正行為者は、遊技球の投入数を検出するセンサ550a1,550a2の周辺に、不正な器具の一部を残存させて、実際には投入されていない遊技球が投入済みとなったと計数させる不正行為を行う。遊技機によれば、返却レバー38が操作された際に、球詰まりが発生していたら、遊技球の払い出しを禁止するので、不正行為が行われた可能性がある場合に、遊技球の払い出しを禁止できる。よって、実際には投入されていない遊技球が払い出されることを抑制できるので、不正対策に優れた遊技機を提供できる。 (もっと読む)


【課題】自分が遊技しているスロットマシンの設定値が近くの遊技者にも知られてしまうのではないかという不安を解消し、遊技者が安心して設定値推測を楽しむことを可能にする。
【解決手段】スロットマシンは、7枚役が内部当選した場合には(A3:YES)、遊技者による設定推測可能状態への移行指示がされたか、つまり設定推測フラグがオンであるかを判定して(A6)、設定推測フラグがオンの場合には(A6:YES)、演出抽選用乱数を設定値に対応する7枚役の演出決定テーブルと照合して演出内容を決定し(A7)、その演出を液晶表示部へ表示することにより(A5)、演出内容から設定値の推測が可能又は容易な設定推測可能状態を発生させる。 (もっと読む)


【課題】市場に出回った後のゲーム装置のエラー状態に対して迅速な対処を可能にする。
【解決手段】メダルゲーム機は、自己の稼働状態を示す稼働状態情報を稼働状態情報収集部で収集し、その稼働状態情報が示す稼働状態が予め決められた許容範囲を超えているか否かを判断して、許容範囲を超えていると判断した場合には、その稼働状態情報が示す稼働状態が、当該メダルゲーム機の動作がエラー状態かワーニング状態かを判断する異常判断部6004を有する。エラー状態であると判断したときには、エラー状態に対応した動作を停止させるための停止処理を行い、ワーニング状態であると判断したときには停止処理を行わずに動作を継続させるとともに、エラー状態とワーニング状態とを互いに区別した状態で稼働状態情報を記憶部6003に保存する。 (もっと読む)


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