説明

遊技機

【課題】遊技開始時に遊技者が叩かずに容易に操作できると共に、乱暴に操作されても検出反応が鈍くなったり破損するのを抑制できる開始入力手段を備えた遊技機を提供すること。
【解決手段】ダイヤル型スタートスイッチ6は、前面パネル2aの開口部2bから僅かに突出させて配置された操作円筒部60と、回転検出信号をメインCPU31に出力するスタートスイッチ6Sと、を有する。前面パネル2aには、操作円筒部60を支持するフレーム63が固定されている。フレーム63には、回転軸62を水平に支持する一対の軸受アーム部64,64が突設されている。操作円筒部60の外周面には、手指との接触摩擦力を高めた溝条部61が設けられている。スタートスイッチ6Sは、スリット65aを所定ピッチで有した回転検出円板65と、回転検出円板65の回転を検出する透過型のフォトセンサ66と、を備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技機に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、複数の図柄がそれぞれの表面に配された複数のリールと、遊技メダルやコイン等(以下、「メダル等」という)が投入され、遊技者によりスタートレバーが傾動操作されたことを検出し、複数のリールの回転の開始を要求するスタートスイッチと、複数のリールのそれぞれに対応して設けられたストップボタンが遊技者により押されたことを検出し、該当するリールの回転の停止を要求する信号を出力するストップスイッチと、複数のリールのそれぞれに対応して設けられ、それぞれの駆動力を各リールに伝達するステッピングモータと、スタートスイッチ及びストップスイッチにより出力された信号に基づいて、ステッピングモータの動作を制御し、各リールの回転及びその停止を行うリール制御部と、を備え、スタートレバーが操作されたことを検出すると、乱数値に基づいて抽籤を行い、この抽籤の結果(以下、「内部当籤役」という)とストップボタンが操作されたことを検出したタイミングとに基づいてリールの回転の停止を行う、パチスロと呼ばれる遊技機が知られている。
【0003】
このような遊技機のスタートレバーは、遊技機の前面パネルに取り付けられ、遊技者による傾動操作に基づいてスイッチのオン状態とオフ状態とを切り換えるように構成されており、種々の遊技機用スイッチ装置が提供されている(例えば、特許文献1参照)。
【0004】
上記従来技術に係る遊技機用スイッチ装置は、遊技機の前面パネルに固定される支持部材と、この支持部材に揺動可能に軸支される操作レバーと、この操作レバーの揺動によってオン状態とオフ状態とを切り換えるスイッチとを備えている。
【0005】
上記操作レバーは、その略中央に設けた支持部材に軸支される軸支部と、この軸支部から前方に向かって突出する前方突出部と、軸支部から後方に向かって突出する後方突出部とを有している。前方突出部の先端には、遊技者が操作レバーを操作し易くするための球形ハンドルが固定されている。
【特許文献1】特開平5−317491号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、上記従来技術に係る遊技機用スイッチ装置では、操作レバーが遊技機の前面パネルに固定される支持部材によって軸支されると共に、スイッチが操作レバーの軸の延長線上であって、かつ、反射板から所定の距離に位置するように遊技機に固定されているため、遊技に夢中になった遊技者が操作レバー(球形ハンドル)を強く叩いたりすることによって、操作レバーには遊技機の後方へ向かう衝撃力が加わる。
【0007】
このような衝撃力が加わると、操作レバーやスイッチの電気的接点等に異常を来たしてスイッチ検出反応が鈍くなったり、破損してしまう虞があった。スイッチ検出反応が鈍くなると、遊技者は、益々、操作レバー(球形ハンドル)を強く叩くようになり、悪循環に陥り易い。
【0008】
上記スイッチのオン状態とオフ状態とを切り換えるには、操作レバー(球形ハンドル)を強く叩く必要はないが、遊技者が遊技に夢中になると、このような無駄な動作をしてしまうのが実情である。
【0009】
本発明は、このような問題に鑑みてなされたものであり、遊技開始時に遊技者が叩かずに容易に操作できると共に、乱暴に操作されても検出反応が鈍くなったり破損するのを抑制できる入力手段を備えた遊技機を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明は、以下のような遊技機を提供する。
【0011】
(1) 前面が開口された箱状のキャビネットの開口を開閉可能に覆うフロントドアと、前記フロントドアの前面を構成する前面パネルの背後に配置され、複数の図柄を変動表示及び停止表示することが可能な複数の図柄表示手段と、前記前面パネルに設けられ遊技者による入力操作によって前記複数の図柄の変動表示を開始させる信号を出力する開始入力手段と、前記開始入力手段から出力される信号に基づいて前記図柄表示手段の変動表示を開始させる制御を行う制御手段と、を備える遊技機であって、前記開始入力手段は、所定の厚みを有して正逆回転自在に形成され遊技者が手指で接触できるように外周面の一部を前記前面パネルの表面から僅かに突出させて配置された操作円筒部と、前記操作円筒部の回転を検出し回転検出信号を前記制御手段に出力する回転検出手段と、を有することを特徴とする遊技機。
【0012】
遊技者は、遊技媒体を投入等した後、前面パネルの表面から僅かに突出している操作円筒部の外周面を手指で擦るように接触することにより、正逆いずれかの方向に回転させる。すると、回転検出手段は、操作円筒部の回転を検出し、回転検出信号を制御手段に出力する。この出力信号に基づいて制御手段は図柄表示手段の変動表示を開始させる制御を行う。
【0013】
このように、(1)の発明による遊技機は、操作円筒部が前面パネルの表面から僅かに突出させて配置され正逆回転自在に形成されているので、遊技者は操作円筒部を手で叩く動作が不要となり、上記外周面を手指で擦るだけで回転検出信号を制御手段に送信することができる。
【0014】
また、操作円筒部を強く回転させたとしても、当該操作円筒部の回転軸には、回転方向への衝撃力が加わりにくいので、当該回転軸が破損したり、回転検出の反応が悪くなったりすることもない。
【0015】
したがって、(1)の発明による遊技機は、遊技開始時に遊技者が叩かずに容易に操作できると共に、乱暴に操作されても検出反応が鈍くなったり破損するのを抑制できる開始入力手段を備えた遊技機を提供することができる。
【0016】
(2) 前記回転検出手段は、前記操作円筒部の回転軸に同軸に固定され外周部に複数のスリットを所定ピッチで有した回転検出円板と、前記回転検出円板の近傍に配置され前記スリットに対する透過光又は反射光の有無を検出することにより前記回転検出円板の回転を検出するフォトセンサと、を備えることを特徴とする(1)記載の遊技機。
【0017】
操作円筒部と共に回転する回転検出円板の外周部には、複数のスリットが所定ピッチで設けられているので、操作円筒部が回転(変位)し、スリットがフォトセンサの光路上を通過する度に当該フォトセンサによって透過光又は反射光の有無が検出される。
【0018】
したがって、(2)の発明による遊技機は、操作円筒部の回転(変位)を非接触かつ応答良く検出することができ、遊技者によって開始入力手段が操作されたか否かを容易に検出することができる。
(3) 前記操作円筒部の外周面には、前記手指との接触摩擦力を高めた高摩擦部を有することを特徴とする(1)又は(2)記載の遊技機。
【0019】
したがって、(3)の発明による遊技機は、高摩擦部によって操作円筒部の外周面と手指との接触摩擦力を高めることができるので、手指が滑ることなく確実に操作円筒部を回転させることができる。
【発明の効果】
【0020】
本発明による遊技機は、遊技開始時に遊技者が叩かずに容易に操作できると共に、乱暴に操作されても検出反応が鈍くなったり破損するのを抑制できる開始入力手段を備えた遊技機を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0021】
以下、図面を参照して本発明を実施するための最良の形態を説明する。
【0022】
[パチスロの機能フロー]
本発明の遊技機に係る実施の形態について、以下図面を参照しながら説明する。はじめに、図1を参照して、本実施の形態における遊技機(以下、パチスロ)1の機能フローについて説明する。図1は、パチスロ1の機能フローを示す説明図である。
【0023】
遊技者によりメダルが投入され、後述するダイヤル型スタートスイッチ6が操作されると、予め定められた数値の範囲(例えば、0〜65535)の乱数から1つの値(以下、乱数値)が抽出される。
【0024】
内部抽籤手段(後述のメインCPU31)は、抽出された乱数値に基づいて抽籤を行い、内部当籤役を決定する。内部当籤役の決定により、後述の入賞判定ラインに沿って表示を行うことを許可する図柄の組合せが決定される。尚、図柄の組合せの種別としては、メダルの払い出し、再遊技の作動、ボーナスの作動等といった特典が遊技者に与えられる「入賞」に係るものと、それ以外のいわゆる「ハズレ」に係るものとが設けられている。
【0025】
続いて、複数のリール3L,3C,3Rの回転が行われた後で、遊技者によりストップボタン7L,7C,7Rが押されると、リール停止制御手段(後述のモータ駆動回路39、後述のステッピングモータ49L,49C,49R)は、内部当籤役とストップボタン7L,7C,7Rが押されたタイミングとに基づいて、該当するリール3L,3C,3Rの回転を停止する制御を行う。
【0026】
ここで、パチスロ1では、基本的に、ストップボタン7L,7C,7Rが押されたときから規定時間(190msec)内に、該当するリール3L,3C,3Rの回転を停止する制御が行われる。本実施の形態では、上記規定時間内でのリール3L,3C,3Rの回転に伴って移動する図柄の数を「滑り駒数」と呼び、その最大数を図柄4個分に定める。
【0027】
リール停止制御手段は、入賞に係る図柄の組合せの表示を許可する内部当籤役が決定されているときでは、上記規定時間を利用して、その図柄の組合せが入賞判定ラインに沿って極力表示されるようにリール3L,3C,3Rの回転を停止する。その一方で、内部当籤役によってその表示が許可されていない図柄の組合せについては、上記規定時間を利用して、入賞判定ラインに沿って表示されることがないようにリール3L,3C,3Rの回転を停止する。
【0028】
こうして、複数のリール3L,3C,3Rの回転が全て停止されると、入賞判定手段(後述のメインCPU31)は、入賞判定ラインに沿って表示された図柄の組合せが、入賞に係るものであるか否かの判定を行う。入賞に係るものであるとの判定が行われると、メダルの払い出し等の特典が遊技者に与えられる。以上のような一連の流れがパチスロ1における1回の遊技として行われる。
【0029】
また、パチスロ1では、前述した一連の流れの中で、液晶表示装置5により行う映像の表示、ランプ14により行う光の出力、スピーカ9L,9Rにより行う音の出力、或いはこれらの組合せを利用して様々な演出が行われる。
【0030】
遊技者によりダイヤル型スタートスイッチ6が操作されると、前述の内部当籤役の決定に用いられた乱数値とは別に、演出用の乱数値(以下、演出用乱数値)が抽出される。演出用乱数値が抽出されると、演出内容決定手段(後述のサブCPU81)は、内部当籤役に対応づけられた複数種類の演出内容の中から今回実行するものを抽籤により決定する。
【0031】
演出内容が決定されると、演出実行手段は、リール3L,3C,3Rの回転が開始されるとき、各リール3L,3C,3Rの回転がそれぞれ停止されるとき、入賞の有無の判定が行われたとき等の各契機に連動させて演出の実行を進める。このように、パチスロ1では、内部当籤役に対応づけられた演出内容を実行することによって、決定された内部当籤役(言い換えると、狙うべき図柄の組合せ)を知る或いは予想する機会が遊技者に提供され、遊技者の興味の向上が図られる。
【0032】
[パチスロの構造]
パチスロ1の機能フローについての説明は以上である。次に、図2及び図3を参照して、本実施の形態におけるパチスロ1の構造について説明する。
【0033】
<パチスロの外部構造>
図2は、パチスロ1の外部構造を示す斜視図である。
【0034】
(リールと表示窓)
パチスロ1は、リール3L,3C,3Rや回路基板等を収容するキャビネット1aと、キャビネット1aに対して開閉可能に取り付けられるフロントドア2とを備える。キャビネット1aの内部には、3つのリール3L,3C,3Rが横並びに設けられている。各リール3L,3C,3Rは、円筒状のフレームの周面に、複数の図柄(例えば21個)が回転方向に沿って連続的に配された帯状のシートを貼り付けて構成されている。
【0035】
フロントドア2の中央には、液晶表示装置5が設けられている。液晶表示装置5は、図柄表示領域21L,21C,21Rを含む表示画面5aを備え、正面から見て3つのリール3L,3C,3Rに重畳する手前側に位置するように設けられている。図柄表示領域21L,21C,21Rは、3つのリール3L,3C,3Rのそれぞれに対応して設けられており、その背後に設けられたリール3L,3C,3Rを透過することが可能な構成を備えている。
【0036】
つまり、図柄表示領域21L,21C,21Rは、表示窓としての機能を果たすものであり、その背後に設けられたリール3L,3C,3Rの回転及びその停止の動作が遊技者側から視認可能となる。また、本実施の形態では、図柄表示領域21L,21C,21Rを含めた表示画面5aの全体を使って、映像の表示が行われ、演出が実行される。
【0037】
図柄表示領域(以下、表示窓)21L,21C,21Rは、その背後に設けられたリール3L,3C,3Rの回転が停止されたとき、リール3L,3C,3Rの表面に配された複数種類の図柄のうち、その枠内における上段、中段及び下段の各領域にそれぞれ1個の図柄(合計で3個)を表示する。また、各表示窓21L,21C,21Rが有する上段、中段及び下段からなる3つの領域のうち予め定められたいずれかをそれぞれ組合せてなる擬似的なラインを、入賞か否かの判定を行う対象となるライン(入賞判定ライン)として定義する。
【0038】
本実施の形態では、各表示窓21L,21C,21Rの上段を組合せてなるトップライン8b、各表示窓21L,21C,21Rの中段を組合せてなるセンターライン8c、各表示窓21L,21C,21Rの下段を組合せてなるボトムライン8d、左表示窓21Lの上段、中表示窓21Cの中段及び右表示窓21Rの下段を組合せてなるクロスダウンライン8e、左表示窓21Lの下段、中表示窓21Cの中段及び右表示窓21Rの上段を組合せてなるクロスアップライン8aの5つを入賞判定ラインとして設けている。
【0039】
(操作装置)
フロントドア2には、遊技者による操作の対象となる各種装置が設けられている。メダル投入口10は、遊技者によって外部から投下されるメダルを受け入れるために設けられる。メダル投入口10に受け入れられたメダルは、所定枚数(例えば3枚)を上限として1回の遊技に投入されることとなり、所定枚数を超えた分はパチスロ1内部に預けることが可能となる(いわゆるクレジット機能)。
【0040】
ベットボタン11は、パチスロ1内部に預けられているメダルから1回の遊技に投入する枚数を決定するために設けられる。精算ボタン12は、パチスロ1内部に預けられているメダルを外部に引き出すために設けられる。
【0041】
後述するダイヤル型スタートスイッチ6は、全てのリール3L,3C,3Rの回転を開始するために設けられる。ストップボタン7L,7C,7Rは、3つのリール3L,3C,3Rのそれぞれに対応づけられ、対応するリール3L,3C,3Rの回転を停止するために設けられる。
【0042】
(その他装置)
7セグ表示器13は、7セグメントLEDからなり、今回の遊技に投入されたメダルの枚数(以下、投入枚数)、特典として遊技者に対して払い出すメダルの枚数(以下、払出枚数)、パチスロ1内部に預けられているメダルの枚数(以下、クレジット枚数)等の情報を遊技者に対してデジタル表示する。
【0043】
ランプ(LED等)14は、演出内容に応じた点消灯のパターンにて光を出力する。スピーカ9L,9Rは、演出内容に応じた効果音や楽曲等の音を出力する。メダル払出口15は、後述のメダル払出装置40(後述の図3参照)の駆動により排出されるメダルを外部に導く。メダル払出口15から排出されたメダルは、メダル受皿16に貯められる。
【0044】
<パチスロの内部構造>
図3は、パチスロ1の内部構造を示す斜視図である。すなわち、図3には、フロントドア2が開放され、フロントドア2の裏面側の構造及びキャビネット1a内部の構造が現れた状態が示されている。
【0045】
キャビネット1a内部の上方には、主制御回路71(後述の図6参照)が形成された基板(以下、主基板71A)が設けられている。主制御回路71は、内部当籤役の決定、リール3L,3C,3Rの回転及び停止、入賞の有無の判定といった、パチスロ1における遊技の主な流れを制御する回路である。主制御回路71の具体的な構成は後述する。
【0046】
キャビネット1a内部の中央には、3つのリール3L,3C,3Rが設けられている。各リール3L,3C,3Rのそれぞれには、所定の減速比をもったギアを介してステッピングモータ49L,49C,49R(後述の図6参照)が接続されている。
【0047】
3つのリール3L,3C,3Rの左側には、副制御回路72(後述の図7参照)が形成された基板(以下、副基板72A)が設けられている。副制御回路72は、映像の表示等による演出の実行を制御する回路である。副制御回路72の具体的な構成は後述する。
【0048】
キャビネット1a内部の下方には、多量のメダルを収容可能で、それらを1枚ずつ排出可能な構造を有するメダル払出装置(以下、ホッパー)40が設けられている。ホッパー40の左側には、パチスロ1が有する各装置に対して必要な電力を供給するための電源装置43が設けられている。
【0049】
フロントドア2裏側の中央、表示窓21L,21C,21Rの下方には、セレクタ42が設けられている。セレクタ42は、材質や形状等が適正であるメダルか否かを選別する装置であり、メダル投入口10に受け入れられた適正なメダルをホッパー40へ案内する。尚、セレクタ42内においてメダルが通過する経路上には、後述のメダルセンサ42S(後述の図6参照)が設けられており、適正なメダルが通過したことを検出する。
【0050】
(ダイヤル型スタートスイッチ)
次に、図4及び図5を参照して、パチスロ1が備えるダイヤル型スタートスイッチ6の構成を説明する。図4は、ダイヤル型スタートスイッチ6を示す側面図、図5は、ダイヤル型スタートスイッチ6を示す平面図である。
【0051】
図4及び図5に示すように、ダイヤル型スタートスイッチ6は、所定の厚みを有して正逆回転自在に形成され遊技者が手指で接触できるように外周面の一部を前面パネル2aの開口部2bから僅かに突出させて配置された操作円筒部60と、操作円筒部60の回転を検出し回転検出信号をメインCPU(制御手段)31(図6参照)に出力するスタートスイッチ(回転検出手段)6Sと、を有する。
【0052】
フロントドア2の前面パネル2aには、操作円筒部60を上方向又は下方向に回転自在に支持するためのフレーム63が固定されている。フレーム63には、操作円筒部60の回転軸62を水平に支持する一対の軸受アーム部64,64が後方(キャビネット1a側)に向けて突設されている。軸受アーム部64,64は、遊技者が操作円筒部60に手指で接触して回転させる際に、操作円筒部60が適度に回転するように支持することが好ましい。
【0053】
また、操作円筒部60の外周面には、手指との接触摩擦力を高めた溝条部(高摩擦部)61が設けられている。
【0054】
スタートスイッチ6Sは、図4に示すように、操作円筒部60の回転軸62に同軸に固定され外周部に複数のスリット65aを所定ピッチで有した回転検出円板65と、回転検出円板65の近傍に配置されスリット65aに対する透過光の有無を検出することにより回転検出円板65の回転を検出する透過型のフォトセンサ66と、を備える。
【0055】
すなわち、操作円筒部60は、フォトセンサ66によって現状の停止位置から上方向又は下方向に所定数のスリット65aの通過を検知したときに、遊技者による入力操作がなされたことを検出できるように構成されている。
【0056】
[パチスロが備える回路の構成]
パチスロ1の構造についての説明は以上である。次に、図6及び図7を参照して、本実施の形態におけるパチスロ1が備える回路の構成について説明する。本実施の形態におけるパチスロ1は、主制御回路71、副制御回路72及びこれらと電気的に接続する周辺装置(アクチュエータ)を備える。
【0057】
<主制御回路>
図6は、パチスロ1の主制御回路71の構成を示すブロック図である。
【0058】
(マイクロコンピュータ)
主制御回路71は、回路基板上に設置されたマイクロコンピュータ30を主たる構成要素としている。マイクロコンピュータ30は、CPU(以下、メインCPU)31、ROM(以下、メインROM)32及びRAM(以下、メインRAM)33により構成される。
【0059】
メインROM32には、メインCPU31により実行される制御プログラム、内部抽籤テーブル等のデータテーブル、副制御回路72に対して各種制御指令(コマンド)を送信するためのデータ等が記憶されている。メインRAM33には、制御プログラムの実行により決定された内部当籤役等の各種データを格納する格納領域が設けられる。
【0060】
(乱数発生器等)
メインCPU31には、クロックパルス発生回路34、分周器35、乱数発生器36及びサンプリング回路37が接続されている。クロックパルス発生回路34及び分周器35は、クロックパルスを発生する。メインCPU31は、発生されたクロックパルスに基づいて、制御プログラムを実行する。乱数発生器36は、予め定められた範囲の乱数(例えば、0〜65535)を発生する。サンプリング回路37は、発生された乱数の中から1つの値を抽出する。
【0061】
(スイッチ等)
マイクロコンピュータ30の入力ポートには、スイッチ等が接続されている。メインCPU31は、スイッチ等の入力を受けて、ステッピングモータ49L,49C,49R等の周辺装置の動作を制御する。ストップスイッチ7Sは、3つのストップボタン7L,7C,7Rのそれぞれが遊技者により押されたこと(停止操作)を検出する。また、スタートスイッチ6Sは、後述するダイヤル型スタートスイッチ6が遊技者により操作されたこと(開始操作)を検出する。
【0062】
メダルセンサ42Sは、メダル投入口10に受け入れられたメダルが前述のセレクタ42内を通過したことを検出する。また、ベットスイッチ11Sは、ベットボタン11が遊技者により押されたことを検出する。また、精算スイッチ12Sは、精算ボタン12が遊技者により押されたことを検出する。
【0063】
(周辺装置及び回路)
マイクロコンピュータ30により動作が制御される周辺装置としては、ステッピングモータ49L,49C,49R、7セグ表示器13及びホッパー40がある。また、マイクロコンピュータ30の出力ポートには、各周辺装置の動作を制御するための回路が接続されている。
【0064】
モータ駆動回路39は、各リール3L,3C,3Rに対応して設けられたステッピングモータ49L,49C,49Rの駆動を制御する。リール位置検出回路50は、発光部と受光部とを有する光センサにより、リール3L,3C,3Rが一回転したことを示すリールインデックスを各リール3L,3C,3Rに応じて検出する。
【0065】
ステッピングモータ49L,49C,49Rは、運動量がパルスの出力数に比例し、回転軸を指定された角度で停止させることが可能な構成を備えている。ステッピングモータ49L,49C,49Rの駆動力は、所定の減速比をもったギアを介してリール3L,3C,3Rに伝達される。ステッピングモータ49L,49C,49Rに対して1回のパルスが出力されるごとに、リール3L,3C,3Rは一定の角度で回転する。
【0066】
メインCPU31は、リールインデックスを検出してからステッピングモータ49L,49C,49Rに対してパルスを出力した回数をカウントすることによって、リール3L,3C,3Rの回転角度(主に、リール3L,3C,3Rが図柄何個分だけ回転したか)を管理し、リール3L,3C,3Rの表面に配された各図柄の位置を管理するようにしている。
【0067】
表示部駆動回路48は、7セグ表示器13の動作を制御する。また、ホッパー駆動回路41は、ホッパー40の動作を制御する。また、払出完了信号回路51は、ホッパー40に設けられたメダル検出部40Sが行うメダルの検出を管理し、ホッパー40から外部に排出されたメダルが払出枚数に達したか否かをチェックする。
【0068】
<副制御回路>
図7は、パチスロ1の副制御回路72の構成を示すブロック図である。
【0069】
副制御回路72は、主制御回路71と電気的に接続されており、主制御回路71から送信されるコマンドに基づいて演出内容の決定や実行等の処理を行う。副制御回路72は、基本的に、CPU(以下、サブCPU)81、ROM(以下、サブROM)82、RAM(以下、サブRAM)83、レンダリングプロセッサ84、描画用RAM85、ドライバ87、DSP(デジタルシグナルプロセッサ)88、オーディオRAM89、A/D変換器90、アンプ91を含んで構成されている。
【0070】
サブCPU81は、主制御回路71から送信されたコマンドに応じて、サブROM82に記憶されている制御プログラムに従い、映像、音、光の出力等の制御を行う。サブRAM83は、決定された演出内容や演出データを登録する格納領域や、主制御回路71から送信される内部当籤役等の各種データを格納する格納領域が設けられている。サブROM82は、基本的に、プログラム記憶領域とデータ記憶領域によって構成される。
【0071】
プログラム記憶領域には、サブCPU81が実行する制御プログラムが記憶されている。例えば、制御プログラムには、主制御回路71との通信を制御するための主基板通信タスクや、演出用乱数値を抽出し、演出内容(演出データ)の決定及び登録を行うための演出登録タスク、決定した演出内容に基づいて液晶表示装置5による映像の表示を制御する描画制御タスク、ランプ14による光の出力を制御するランプ制御タスク、スピーカ9L,9Rによる音の出力を制御する音声制御タスク等が含まれる。
【0072】
データ記憶領域は、各種データテーブルを記憶する記憶領域、各演出内容を構成する演出データを記憶する記憶領域、映像の作成に関するアニメーションデータを記憶する記憶領域、BGMや効果音に関するサウンドデータを記憶する記憶領域、光の点消灯のパターンに関するランプデータを記憶する記憶領域等が含まれている。
【0073】
また、副制御回路72には、その動作が制御される周辺装置として、液晶表示装置5、スピーカ9L,9R、ランプ14が接続されている。
【0074】
サブCPU81、レンダリングプロセッサ84、描画用RAM85(フレームバッファ86を含む)及びドライバ87は、演出内容により指定されたアニメーションデータに従って映像を作成し、作成した映像を液晶表示装置5により表示する。
【0075】
また、サブCPU81、DSP88、オーディオRAM89、A/D変換器90及びアンプ91は、演出内容により指定されたサウンドデータに従ってBGM等の音をスピーカ9L,9Rにより出力する。また、サブCPU81は、演出内容により指定されたランプデータに従ってランプ14の点灯及び消灯を行う。
【0076】
[メインROMに記憶されているデータテーブルの構成]
パチスロ1が備える回路の構成についての説明は以上である。次に、図8を参照して、メインROM32に記憶されている図柄配置テーブルの構成について説明する。
【0077】
[図柄配置テーブル]
図8は、図柄配置テーブルを示す説明図である。図柄配置テーブルは、各リール3L,3C,3Rの回転方向における各図柄の位置と、各位置に配された図柄の種類を特定するデータ(以下、図柄コード)とを規定している。
【0078】
図柄配置テーブルは、リールインデックスが検出されるときに表示窓21L,21C,21R内の中段に存在する図柄の位置を「0」として、リール3L,3C,3Rの回転方向に進む順に、各図柄の位置に対して「0」〜「20」をそれぞれ割り当てている。
【0079】
したがって、リールインデックスが検出されてから図柄何個分の回転が行われたかを管理しつつ、図柄配置テーブルを参照することによって、主として表示窓21L,21C,21Rの中段に存在する図柄の位置及びその図柄の種類を常に管理することが可能となっている。
【0080】
[パチスロにおいて実行されるプログラムフロー]
次に、図9を参照して、主制御回路71のメインCPU31により実行されるプログラムの内容について説明する。
【0081】
[主制御回路のメインCPUの制御によるメインフローチャート]
図9は、メインCPU31の基本制御を示すメインフローチャートである。パチスロ1に電源が投入されると、はじめに、メインCPU31は、初期化処理を行う(S1)。次に、メインCPU31は、メインRAM33における指定格納領域のクリアを行う(S2)。この処理では、例えば、内部当籤役格納領域や表示役格納領域等、1回の遊技ごとに消去が必要となる格納領域に格納されたデータがクリアされる。
【0082】
次に、メインCPU31は、メダル受付・スタートチェック処理を行う(S3)。この処理では、メダルセンサ42Sやスタートスイッチ6Sの入力のチェック等が行われる。
【0083】
次に、メインCPU31は、乱数値を抽出し、メインRAM33に設けられた乱数値格納領域に格納する(S4)。次に、メインCPU31は、内部抽籤処理を行う(S5)。この処理では、乱数値に基づいた抽籤により内部当籤役の決定が行われる。次に、メインCPU31は、スタートコマンドを副制御回路72に対して送信する(S6)。スタートコマンドは、内部当籤役等を特定するパラメータを含んで構成される。
【0084】
次に、メインCPU31は、全リール3L,3C,3Rの回転開始を要求する(S7)。尚、全リール3L,3C,3Rの回転開始が要求されると、一定の周期(1.1173msec)で実行される割込処理によってステッピングモータ49L,49C,49Rの駆動が制御され、各リール3L,3C,3Rの回転が開始される。
【0085】
次に、メインCPU31は、リール停止制御処理を行う(S8)。この処理では、ストップスイッチ7Sの入力のチェックが行われ、ストップボタン7L,7C,7Rが押されたタイミングと内部当籤役とに基づいて該当リール3L,3C,3Rの回転が停止される。
【0086】
次に、メインCPU31は、入賞判定ラインに沿って表示された図柄の組合せを検索し、その結果に基づいて払出枚数等を決定する(S9)。検索の結果、入賞判定ラインに沿って表示された図柄の組合せが図柄組合せテーブルにより規定されている図柄の組合せと一致する場合、対応する表示役及び払出枚数が決定される。次に、メインCPU31は、表示コマンドを副制御回路72に対して送信する(S10)。表示コマンドは、表示役や払出枚数等を特定するパラメータを含んで構成される。
【0087】
次に、メインCPU31は、メダル払出処理を行う(S11)。この処理では、決定された払出枚数に基づいて、ホッパー40の駆動やクレジット枚数の更新が行われる。次に、メインCPU31は、払出枚数に基づいて、ボーナス終了枚数カウンタを更新する(S12)。この処理では、払出枚数として決定された数値がボーナス終了枚数カウンタから減算される。
【0088】
次に、メインCPU31は、ボーナス作動中フラグがオンであるか否かを判別する(S13)。メインCPU31は、ボーナス作動中フラグがオンであると判別したときには、ボーナス終了チェック処理を行う(S14)。この処理では、ボーナスの終了契機を管理するための各種カウンタを参照して、ボーナスの作動を終了するか否かがチェックされる。
【0089】
メインCPU31は、S14の後、又は、S13においてボーナス作動中フラグがオンではないと判別したときには、ボーナス作動チェック処理を行う(S15)。この処理では、ボーナスの作動を開始するか否かがチェックされる。この処理が終了すると、S2に移る。
【0090】
(ダイヤル型スタートスイッチの作用等)
次に、図4及び図5を参照して、ダイヤル型スタートスイッチ6の作用及び効果について説明する。
【0091】
遊技者は、メダルを投入等した後、図4及び図5に示すように、前面パネル2aの表面から僅かに突出している操作円筒部60の外周面を手指で擦るように接触することにより、正逆いずれかの方向に回転させる。
【0092】
このとき、操作円筒部60の外周面には溝条部61を有しているので、当該溝条部61によって操作円筒部60の外周面と手指との接触摩擦力を高めることができ、手指が滑ることなく確実に操作円筒部60を回転させることができる。
【0093】
操作円筒部60が回転すると、回転検出円板65が共に回転する。回転検出円板65の外周部には、複数のスリット65aが所定ピッチで設けられているので、操作円筒部60が回転(変位)し、スリット65aがフォトセンサ66の光路上を通過する度に当該フォトセンサ66によって透過光の有無が検出される。
【0094】
フォトセンサ66による回転検出信号は、メインCPU31(図6参照)に出力され、この出力信号に基づいてメインCPU31はリール3L,3C,3Rの変動表示を開始させる制御を行う。
【0095】
したがって、操作円筒部60の回転(変位)を非接触かつ応答良く検出することができ、遊技者によってダイヤル型スタートスイッチ6が操作されたか否かを容易に検出することができる。
【0096】
このように、本実施形態によるパチスロ1は、操作円筒部60が前面パネル2aの表面から僅かに突出させて配置され正逆回転自在に形成されているので、遊技者は操作円筒部60を手で叩く動作が不要となり、操作円筒部60の外周面を手指で擦るだけで、所定の回転検出信号をメインCPU31に送信することができる。
【0097】
また、操作円筒部60を強く回転させたとしても、当該操作円筒部60の回転軸62には、回転方向への衝撃力が加わりにくいので、当該回転軸62が破損したり、回転検出の反応が悪くなったりすることもない。
【0098】
したがって、本実施形態によるパチスロ1は、ダイヤル型スタートスイッチ6を備えたことにより、遊技開始時に遊技者が叩かずに容易に操作できると共に、乱暴に操作されても検出反応が鈍くなったり破損するのを抑制できる。
【0099】
尚、上記実施形態においては、ダイヤル型スタートスイッチ6の回転軸62を水平に配置して上下方向に正逆回転自在に構成するものとして説明したが、これに限定されず、例えば、図10に示すように、ダイヤル型スタートスイッチ6の回転軸を垂直に配置し、左右方向に正逆回転自在に構成することもできる。この場合も上記実施形態と同様の効果を期待できる。ここで、図10は、他のダイヤル型スタートスイッチ6を備えたパチスロの外部構造を示す斜視図である。
【0100】
また、上記実施形態においては、操作円筒部60の外周面に、指との接触摩擦力を高めた高摩擦部として溝条部61を設けるものとして説明したが、これに限定されず、指との接触摩擦力を高めることができれば、操作円筒部60の外周面に例えばゴム等を設けてもよい。
【0101】
また、フォトセンサ66は、透過光の有無を検出する透過型のものを用いるものとして説明したが、これに限定されず、反射光の有無を検出する反射型のものを用いてもよい。この場合も上記実施形態と同様の効果を期待できる。
【図面の簡単な説明】
【0102】
【図1】パチスロの機能フローを示す説明図である。
【図2】パチスロの外部構造を示す斜視図である。
【図3】パチスロの内部構造を示す斜視図である。
【図4】ダイヤル型スタートスイッチを示す側面図である。
【図5】ダイヤル型スタートスイッチを示す平面図である。
【図6】パチスロの主制御回路の構成を示すブロック図である。
【図7】パチスロの副制御回路の構成を示すブロック図である。
【図8】図柄配置テーブルを示す説明図である。
【図9】メインCPUの基本制御を示すメインフローチャートである。
【図10】他のダイヤル型スタートスイッチを備えたパチスロの外部構造を示す斜視図である。
【符号の説明】
【0103】
1 パチスロ(遊技機)
1a キャビネット
2 フロントドア
2a 前面パネル
6 ダイヤル型スタートスイッチ(開始入力手段)
6S スタートスイッチ
31 メインCPU(制御手段)
60 操作円筒部
61 溝条部(高摩擦部)
62 回転軸
65 回転検出円板(回転検出手段)
65a スリット
66 フォトセンサ(回転検出手段)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
前面が開口された箱状のキャビネットの開口を開閉可能に覆うフロントドアと、
前記フロントドアの前面を構成する前面パネルの背後に配置され、複数の図柄を変動表示及び停止表示することが可能な複数の図柄表示手段と、
前記前面パネルに設けられ遊技者による入力操作によって前記複数の図柄の変動表示を開始させる信号を出力する開始入力手段と、
前記開始入力手段から出力される信号に基づいて前記図柄表示手段の変動表示を開始させる制御を行う制御手段と、
を備える遊技機であって、
前記開始入力手段は、所定の厚みを有して正逆回転自在に形成され遊技者が手指で接触できるように外周面の一部を前記前面パネルの表面から僅かに突出させて配置された操作円筒部と、
前記操作円筒部の回転を検出し回転検出信号を前記制御手段に出力する回転検出手段と、
を有することを特徴とする遊技機。
【請求項2】
前記回転検出手段は、
前記操作円筒部の回転軸に同軸に固定され外周部に複数のスリットを所定ピッチで有した回転検出円板と、
前記回転検出円板の近傍に配置され前記スリットに対する透過光又は反射光の有無を検出することにより前記回転検出円板の回転を検出するフォトセンサと、
を備えることを特徴とする請求項1記載の遊技機。
【請求項3】
前記操作円筒部の外周面には、前記手指との接触摩擦力を高めた高摩擦部を有することを特徴とする請求項1又は2記載の遊技機。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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【図8】
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【図9】
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【図10】
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【公開番号】特開2010−68977(P2010−68977A)
【公開日】平成22年4月2日(2010.4.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−238984(P2008−238984)
【出願日】平成20年9月18日(2008.9.18)
【出願人】(598098526)株式会社ユニバーサルエンターテインメント (7,628)
【Fターム(参考)】