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Fターム[2C082CB44]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | 入力手段 (30,704) | 演出等の操作手段 (259)

Fターム[2C082CB44]に分類される特許

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【課題】遊技機を選別している遊技者への訴求力を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機(1)は、遊技者にとっての有利さの度合が異なる予め定められたモード番号を示す「1」〜「13」のうちの一のモード番号を格納するワークRAM(84)と、ワークRAM(84)に格納されているモード番号に基づいて遊技者に利益を付与する副制御回路(72)と、開始操作の検出が所定の時間内に行われていないならば、ワークRAM(84)に格納されているモード番号を示唆する演出を行う液晶表示装置(131)と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者によって、BGMの音量やランプ等の光量をある程度自由に設定することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】ガイドメニュー画面にて、“音量調整”を選択すると、制御マイコンが、出力調整制御用マンマシンインタフェース画面記憶部からデータを読み出すことで音量調節画面が表示される。この画面において、カーソルキー65の左右キー(←→)を用いて行う。“→”キーを操作することにより、現在選択されている棒グラフのハイライト表示が移動する。右にハイライト表示が移動することにより、スピーカボリュームが大きく設定され、左にハイライト表示が移動することにより、スピーカボリュームが小さく設定される。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって不利な不利状態の終了の回避に関して遊技者を遊技に介入させることにより遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】通常の遊技状態で、三択A1〜A3に入賞するとリプレイ当選確率が極めて高いRT2に制御されるが、三択B1〜B3に入賞するとリプレイ当選確率が低いRT1に制御される。通常の遊技状態では、その直前のビッグボーナス中にRTナビ抽選に当選していると、三択B1〜B3の何れかに当選したときに、そのうちのどれに当選したかを示す情報が報知される。報知された情報に従って三択B1〜B3の入賞を回避したときには、RT1に制御されずにRT2へ制御されるチャンスが続き、可変表示装置の表示結果としてボーナス当選時にも導出され得るチャンス目も導出される。RT1、RT2は、ボーナス当選によっては終了せず、所定ゲーム数の消化かボーナス入賞まで継続する。 (もっと読む)


【課題】目押しが容易になると共に、遊技者の集中力の向上、疲労の緩和等を図ることにある。
【解決手段】複数種類の図柄の移動及び停止を行い、図柄の停止位置に基づいて入賞の成立の有無を決定するリール(回胴)3L、3C、3Rを複数備え、かつ各図柄に対応する各疑似図柄を各図柄と同期するように移動すべく表示することが可能な液晶表示装置(画像表示装置)2を備えてなり、各疑似図柄は、それぞれ各種の色を有しており、液晶表示装置2における少なくとも各疑似図柄の表示領域を覆うように配置され、各疑似図柄の色のうち少なくとも1の色に対応する特定色の範囲内にある光を透過するフィルタ装置(フィルタ手段)6を備えた構成にしている。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって有利な特別遊技状態に制御されている限りにおいて特別報知を行うようにして、遊技者に不満を生じさせないようにする。
【解決手段】チャレンジボーナス(1)〜(4)の遊技状態は、それぞれ払い出しメダル総数が135枚、238枚、238枚、15枚を越えたときに終了するとともに、内部抽選によってシングルボーナスに当選したときにも終了する。チャレンジボーナス(1)〜(3)に入賞したときにはチャレンジボーナス中演出データがRAMに書き込まれ、これを用いて、払い出しメダル総数が15枚以上となった次のゲームの開始時にチャレンジボーナス突入演出が行われる。払い出しメダル総数が15枚以上となった次のゲームの開始時に行われた内部抽選でシングルボーナスに当選した場合には、未だチャレンジボーナス(1)〜(3)の遊技状態にあっても、チャレンジボーナス突入演出が行われることがない。 (もっと読む)


【課題】有利な情報の提供を受ける機会を遊技者が決定可能となる回胴式遊技機を提供する。
【解決手段】特定の演出データが決定されることを条件に、報知回数選択データとして予め定められた複数種類の数値の中から抽籤により決定した何れかをポイントカウンタに加算する。また、このポイントカウンタに格納されている数値に基づいて、遊技者が選択可能な報知回数の種類を液晶表示装置において遊技者に対して表示し、遊技者により行われた選択操作を検出したことに基づいて、上記選択可能な報知回数の何れかを報知回数カウンタに格納するようにした。そして、報知回数カウンタに格納されている数値に基づいて、決定された内部当籤役を遊技者に対して知らせるようにした。 (もっと読む)


【課題】2次元コードを利用した有体物の景品の提供を行う場合における在庫管理を容易に行い得るようにするとともに、その景品の提供に際して遊技者に不公平感を抱かせないようにする遊技機を提供すること。
【解決手段】変動表示手段と、抽籤手段と、抽籤の結果に基づいて複数の識別情報の変動表示を行い、識別情報の組合せに応じた遊技媒体の払い出しを行う遊技実行手段と、遊技の結果に基づいて履歴情報を生成する履歴情報生成手段と、2次元コードを表示する2次元コード表示手段とを備え、履歴情報は、累積的に計数される遊技回数又は遊技媒体の収支を示す情報であり、2次元コードは、サーバのアドレス情報と履歴情報とを含むものであり、サーバは、遊技とは異なる内容であり且つ当該遊技機では実行されないゲームを実行するためのゲームプログラムを記憶することを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】 遊技者が図柄の配列を確認することができ、ゲームに対する遊技者の趣向性を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 スロットマシン1は、第1図柄配列テーブル34Aを用いて遊技を行う第1スロットゲームと、第2図柄配列テーブル34Bを用いて遊技を行う第2スロットゲームとを実行する機能を有し、またヘルプ画面W2を含むメインディスプレイ3を備える。ヘルプ画面W2では、リール選択操作部95の入力操作を受付けたことを条件に、第1図柄配列テーブル34Aの図柄を描く3次元のリール画像R1’〜R3’と、第2図柄配列テーブル34Bの図柄を描く3次元のリール画像R1’〜R3’とが切替えて表示される。また、ヘルプ画面W2では、リール回転操作部94の入力操作を受付けたことを条件に、リール画像に描かれた図柄を遊技者に順々に紹介するように3次元のリール画像R1’〜R3’が回転表示される。 (もっと読む)


【課題】ドル箱が遊技場の床上に平面的に置かれる量を低減し、かつ遊技場における人件費の低減を図ることにある。
【解決手段】メダル(遊技媒体)を内部に投入するメダル投入口(遊技媒体投入口)10を有すると共に、各種の入賞役の成立によって払い出されたメダルを外部に排出するメダル排出口(遊技媒体排出口)20を有するものであり、各種の入賞役のうち少なくともビッグボーナス入賞役(最高入賞役)の成立によって払い出される最大払出数量のメダルをメダル排出口20から排出することなく内部にクレジット(貯留)することを可能に構成している。 (もっと読む)


【課題】 演出用リールが表示されていない演出モード時においても、スタートスイッチ及びストップスイッチの操作タイミングに関する情報を容易に得ることを可能とする。
【解決手段】 演出制御部202は、複数種類の図柄を含む演出のための複数の演出用リールを表現した画像を演出表示装置80に表示する第1の演出モードと、ストップスイッチの夫々に対応する複数のオブジェクトを演出表示装置80に表示する第2の演出モードとを切り換えて制御する。また、演出制御部80は、第2の演出モード時において、スタートスイッチの操作に応じて複数のオブジェクトを動作させて表示し、ストップスイッチの操作に応じて、前記複数のオブジェクトのうちの何れかを停止させて表示する。 (もっと読む)


【課題】 遊技装置を遊技機と、設置後はホール内の島設備として利用可能な遊技用付属装置とに分離させ、遊技機から遊技用付属装置へ送信する遊技コマンドを暗号化することで、発光ユニットの発光パターンが外部から読み取られた場合にも、その解読を困難にすることができるようにしたものである。
【解決手段】 遊技用制御手段(1000)には、暗号化手段(1720)、暗号化データを演出用発光ユニット(430)の発光パターンに変換して送信するための発光パターン送信手段(1730)を備える。演出用制御手段(2000)には、演出用発光ユニット(430)の発光パターンを、受光ユニット(500)により受信して暗号化データに再変換するための発光パターン受信手段(2400)、発光パターン受信手段(2400)により再変換された暗号化データを復号化して遊技コマンドに変換するための復号化手段(2500)を備える。
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【課題】遊技機やゲーム機などにおいて、色覚異常者が自分にとって見やすい配色を選択して画像を表示させることができる新しい枠組みを提供する。
【解決手段】色覚異常者にとって区別困難な色の組み合わせ(Ai、Bi)(i>0)に関して、色Aiを色Bi以外の色Ciに置き換えた色覚異常者用パターン画像Xiを記憶する手段を参照して、色覚異常者用パターン画像Xiが表示されるように制御するパターン画像表示制御手段と、ユーザから色覚異常者用パターン画像に対する見やすさの評価を受け付ける評価受付手段と、ユーザが色覚異常者用パターン画像Xiを見やすいと評価した場合、色Aiを色Ciに変換して画像表示がなされるように制御する色変換制御手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】リールの図柄に注意を集中していても、正確且つ容易にリール停止操作を行うことが可能なシミュレーション装置、シミュレーション方法およびプログラムを提供する。
【解決手段】複数のリールの停止ボタンを備えたスロットマシンの動作をシミュレーションするためのシミュレーション装置であって、操作入力装置が指示する遊技機オブジェクト上の位置を検出する位置検出部101と、検出した位置に基づいて、1つのリールオブジェクトを選択するリールオブジェクト選択部102と、選択されたリールオブジェクトに対応する停止ボタンオブジェクトを表示する停止ボタン表示部103と、選択されたリールオブジェクトの停止動作を実行するシミュレーション実行部104を備える。 (もっと読む)


【課題】内部当籤を報知しつつ、遊技が単調になるのを防止できる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技者が操作可能な特殊ボタンと、遊技者による特殊ボタンの操作に応じて、検出信号を出力する特殊スイッチ13Sと、内部当籤役を報知する液晶表示部5aと、液晶表示部5aにより内部当籤役を報知するためのポイントカウンタを格納するワークRAM84と、ポイントカウンタを変更する画像制御マイコン81と、を備える。液晶表示部5aは、ポイントカウンタが1以上であることを条件に、内部当籤役を報知する。画像制御マイコン81は、検出信号が出力された回数を計数し、計数した回数に応じてポイントカウンタに0又は20を積算し、液晶表示部5aによる内部当籤役の報知に応じてポイントカウンタから1だけ減算する。 (もっと読む)


【課題】基板側コネクタとケーブル側コネクタの抜脱を規制でき、かつ基板側コネクタに対するケーブル側コネクタの抜脱の規制に要する手間を軽減できる遊技機を提供すること。
【解決手段】コネクタ規制部材500を取付側部材510とコネクタカバー520とから構成し、取付側部材510を基板ケース200に取り付けた後、ケーブル側コネクタ610aを基板側コネクタ620aに接続し、その状態で基板側コネクタ620aの一部を上方から被覆するようにして取付側部材510に取り付ける。 (もっと読む)


【課題】演出用リールを用いた報知に新たな遊技性を付加することができるようにする。
【解決手段】遊技者によって停止ボタン7Fが操作されて、演出用リール3Fの変動表示が停止された結果、内部当籤役に対応する演出図柄が中段の位置に停止表示された場合に、報知画像66が液晶表示装置5に表示されて、内部当籤役及び内部当籤役の入賞を成立させることが可能な停止ボタン7L,7C,7Rの押し順が報知される。 (もっと読む)


【課題】 従来の遊技機においては、遊技演出は単純で奥行きがなかった。
【解決手段】 まず、工場出荷時に初期設定された内蔵時計の計時による日付が、一週間経過したか否かが判定される(ステップ171)。この判定が“No”の場合は、乱数抽選によって演出態様を決定する際に参照される演出テーブルとして第1の演出テーブルがセットされる(ステップ172)。また、この判定が“Yes”の場合、続いて、日付が一ヶ月経過したか否かが判定される(ステップ173)。この判定が“No”の場合は、第2の演出テーブルがセットされる(ステップ174)。また、この判定が“Yes”の場合は、第3の演出テーブルがセットされる(ステップ175)。このように演出態様の出現傾向を規定する演出テーブルが、遊技機の稼働時間の増加に伴って選択される。 (もっと読む)


【課題】更なる新たなエンターテイメント性を備えたスロットマシンを提供する。
【解決手段】スロットマシン13は、複数のプレーヤに関するデータを記憶する管理サーバ500と通信可能に接続され、プレーヤに関するデータを表示する液晶ディスプレイ30と、携帯電話と接続可能な外部接続端子170とを備える。スロットマシンのコントローラ100は、外部接続端子170を介して、携帯電話と接続されることにより、プレーヤを特定し、特定したプレーヤに対応するデータを管理サーバ500から受信し、受信したデータを液晶ディスプレイ30に表示する。 (もっと読む)


【課題】新たなエンタテイメント性を備えたスロットマシンを提供すること。
【解決手段】本発明のスロットマシンは、複数のシンボルが配置され得るとともに、前記シンボルにより成立し得る複数種類の賞を表示可能なディスプレイと、前記ディスプレイにおいて複数のシンボルを複数回に分けて順次再配置し、再配置の過程において、複数種類の賞のなかから、再配置されたシンボルに基づいて、未だ再配置されていないシンボルが再配置された場合に成立し得ない賞を選択し、前記ディスプレイにおいて、選択された賞の表示を変化させるコントローラとを備える。 (もっと読む)


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