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Fターム[2C082CB44]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | 入力手段 (30,704) | 演出等の操作手段 (259)

Fターム[2C082CB44]に分類される特許

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【課題】遊技者にとって有利な状態の作動が行われる契機となる所定の図柄の組合せが表示されたときに、その作動が開始されることを遊技者に知らせる手法に工夫を凝らし、興趣の向上を図る回胴式遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者にとって有利な状態の作動が行われる契機となる所定の図柄の組合せが表示されると、タイマ手段により所定の時間が計測されるまでの期間、リール回転手段により複数のリールの夫々の回転が行われないように待機するようにした。 (もっと読む)


【課題】 従来の遊技機では、停止ボタンの位置の判別が難しいことから遊技店の営業形態が制限されると共に、停止ボタンの点灯による報知も単調になりがちであった。
【解決手段】 停止ボタン31〜33を構成する停止ボタン31A〜33A,31B〜33Bの内部には、第1,第2のLED121,122が設けられている。「スイカ」の小役が当籤役決定手段によって当籤役として決定されると、第2停止ボタン31B〜33Bに対する操作入力が受け付けられるようになり、停止ボタン31〜33の操作範囲が拡大される(図20,S91,S92参照)。また、第2停止ボタン31B〜33Bに対する操作入力が操作入力無効化手段によって受け付けられるようになると、第2停止ボタン31B〜33Bに対する操作入力が受け付けられない場合とは異なる発光態様に、第2のLED122が発光制御される(図14(b)、図30,S405参照)。 (もっと読む)


【課題】連続演出を適切なタイミングで中止又は変更する。
【解決手段】最初に左リールが停止して図柄が枠内に停止した後、他のリールの停止操作タイミングを判定する操作判定処理(S202c)と、既に停止している図柄を含む入賞ライン上に図柄が停止しないか否かを判定する停止判定処理(S202e)とを実行し、それらの判定結果がともに肯定されることを中止条件としたとき、偽の連続演出を実行中にBB1賞及びBB2賞のすべてについて中止条件が充足されたことを契機に、偽の連続演出を中止又は偽の連続演出の内容を変更する。 (もっと読む)


【課題】 MBゲームが終了した後にも遊技の興趣を継続させて遊技の興趣の永続を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 MB役に対応するシンボル組合せが図柄表示手段に揃うと、MBゲームが作動させられる(図20,S121,S122参照)と共に、遊技状態制御手段により、再遊技作動手段が再遊技を作動させる確率が高いRT作動中状態にさせられる(図20,S123参照)。このRT作動中状態は、遊技状態制御手段により、MBゲームの作動中にCB役に対応するシンボル組合せが図柄表示手段に揃ってCBゲームが作動させられると、終了させられる(図18,S103,S104参照)が、MBゲームの作動中にCBに対応するシンボル組合せが図柄表示手段に揃わないでCBゲームが作動させられないと、MBゲーム終了後も継続させられる(図4(b),時刻T3参照)。 (もっと読む)


【課題】初心者であっても楽しむことができ、熟練した遊技者に対しても、遊技を行いたいとの思いを抱かせることができ、かつ、優越感に浸らせることができるように配慮された遊技機を提供すること。
【解決手段】画像の表示が可能な画像表示手段と、内部当籤役を決定する役決定手段と、
識別情報を変動表示する変動表示手段と、遊技者に操作可能に設けられた停止手段と、停止表示された識別情報が所定の停止表示態様となった場合に特別遊技を発生させる特別遊技発生手段と、所定の内部当籤役に当籤後、特別遊技が発生するまで、ゲーム数を計数し、計数されたゲーム数が所定値となった場合、特別遊技を発生させるために停止手段を操作すべきタイミングを報知するタイミングゲージを画像表示手段に表示するタイミングゲージ表示手段とを備えることを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】ホッパーエンプティエラーが発生し、そのエラーが解除されるまで遊技の実行を停止した場合に、遊技者の興趣が減退しないような遊技機を提供すること
【解決手段】遊技機1では、リプレイタイムの作動中に「チェリー」が入賞すると、そのリプレイタイムの作動を終了させる。そして、ホッパーエンプティエラーが発生した場合には、リプレイタイムの作動中に「チェリー」が内部当籤役となったことを報知する回数であるチェリー報知回数を決定する。チェリー報知回数は、ホッパーエンプティエラーが発生する前に払出された遊技価値の枚数と本来払出される遊技価値の枚数との差である遊技価値の未払枚数に基づいて決定する。 (もっと読む)


【課題】 従来のパチスロ機においては、遊技機内部の情報を推測する際、遊技者に手間がかかってしまい、遊技者の遊技に対する集中力が削がれてしまうおそれがある。
【解決手段】 メインCPU64は、当籤役が「チェリー」の小役または「スイカ」の小役である場合、計数カウンタに“1”を加算し(S168,S173)、計数カウンタの計数値の一の位の値が0であるか否かを判別する(S169,S174)。この判別が“YES”である場合、ロックフラグを“オン”にセットして、ロックコマンド1または2を制御RAM66の通信データ記憶領域にセットすると共に、ロックカウンタの値に初期値として“2685”または“5370”をセットする(S170,S175)。その後、ロックカウンタの値が“0”になるまでの間、操作入力が無効にされて、パチスロ機1の遊技の処理が実行されなくなる(図22,S203〜206参照)。 (もっと読む)


【課題】遊技者や遊技店の店員等が言語の切り替えに係る複雑な操作を行うことを要することなく、表示装置に表示される文字画像等に係る言語の設定を行うことが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】記憶装置には、地球上の地域を示す地域データと対応付けて、文字画像データ及び/又は音データが記憶されている。また、遊技機は、GPS衛星からのGPS信号を受信することが可能な受信部を備え、該受信部により受信されたGPS信号に基づいて、遊技機の設置されている位置が算出される。そして、当該位置の属する地球上の地域が特定される。そして、特定された地球上の地域を示す地域データと対応付けて記憶されている文字画像データに基づいて、表示装置に文字画像が表示されたり、特定された地球上の地域を示す地域データと対応付けて記憶されている音データに基づいて、スピーカに音が出力されたりする。 (もっと読む)


【課題】チャンス目を表示結果として導出する頻度を決定する自由度を高めることで、ボーナス入賞の発生に対する遊技者の期待感をよりいっそう持続させることの可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機(1)のメインCPU(31)では主当籤役を決定し、サブCPU(81)では副当籤役を決定する。そして、サブCPU(81)では、主当籤役がハズレである場合は、ハズレと擬似フラグ(擬似ベル、擬似スイカなど)との中から副当籤役を決定する。また、サブCPU(81)は、副当籤役が擬似フラグに係る役である場合、ボーナスに内部当籤している可能性があることを示唆するチャンス目をサブ表示窓(22L,22C,22R)に表示させるか否かを停止操作のタイミングに基づいて決定し、チャンス目を表示させると決定したときは、このチャンス目をサブ表示窓(22L,22C,22R)に停止表示させる制御を行う。 (もっと読む)


【課題】映像の表示等によって実行される演出を遊技者が楽しむことができ、制御系にかかる負荷の軽減を図ることのできる回胴式遊技機を提供する。
【解決手段】分割された複数の領域を含む表示領域を有し、当該複数の領域のそれぞれにより映像を表示可能な映像表示手段を備え、当該複数の領域のそれぞれにおいて映像を表示しつつ、複数種類の演出データの何れかが決定されると、当該複数の領域の何れかにより表示されている映像を変化させることにより第1の演出を実行する。そして、予め定められた条件が成立すると、複数の領域のうち特定の領域により表示されている映像を変更し、当該変更された映像に対応する映像を予め定められた期間にわたって表示する第2の演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】 遊技者が飽きてしまいにくく、当該遊技者だけが楽しむことができる演出を提供し得るとともに、演出内容の決定に遊技者自身が携わることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】 携帯端末機との通信を行うことが可能な通信手段と、所定の遊技状態を発生させるか否かを決定する遊技状態発生手段と、所定の遊技状態を発生させると決定された場合に、発生させると決定された遊技状態の種類を示す情報を含むトリガー信号を、通信手段を介して、携帯端末機に対して送信するトリガー信号送信手段とを備え、トリガー信号は、該携帯端末機の備える入力手段からの入力により決定された、複数の所定の遊技状態の夫々と携帯端末機において行われる演出の種類との対応関係、及び、該トリガー信号に含まれる情報が示す遊技状態の種類に基づいて特定される演出を、該携帯端末機に行わせるものである遊技機。 (もっと読む)


【課題】ボーナスゲームにおいて行われる演出を遊技者がより楽しむことができる回胴式遊技機を提供する。
【解決手段】予め定められた内部当籤役が決定された場合に所定の図柄の組合せが表示されると不利な状態の作動が行われる一方、ボーナスゲームの作動が行われている間に前記所定の図柄の組合せの表示を回避する情報(以下、有利な情報)を報知すると決定されたとき、当該有利な情報を報知する。そして、ボーナスゲームの作動が開始されるとき、特定の演出データを含む複数種類の演出データの何れかを決定し、特定の演出データが決定されたとき、この特定の演出データとは異なる演出データが決定されたときよりも高い確率で、前記有利な情報の報知を行うと決定するようにした。 (もっと読む)


【課題】制御系にかかる負荷を軽減しつつ、遊技者にとって有利な情報が報知されるか否かの決定を遊技者がより楽しむことができる回胴式遊技機を提供する。
【解決手段】ボーナスゲームの作動が行われている場合に特定の内部当籤役とは異なる内部当籤役が決定されると、第1格納領域に格納されているデータに1の意味を示すデータを加算する一方で、この第1格納領域に1以上の意味を示すデータが格納されているとき、1以上の意味を示す複数種類のデータの何れかを第2格納領域に格納されているデータに加算するようにした。そして、予め定められた内部当籤役が決定された場合に所定の図柄の組合せが表示されると不利な状態の作動が行われる一方で、予め定められた内部当籤役が決定されたとき、前記第2格納領域に1以上の意味を示すデータが格納されていることを条件に、所定の図柄の組合せの表示を回避する情報を報知する。 (もっと読む)


【課題】内部当選役の報知演出を実施するスロットマシンにおいて、多彩な報知演出により遊技の興趣を高めたスロットマシンを提供すること。
【解決手段】スロットマシン1は、選択キャラクタを選択するためのキャラクタ選択手段43と、選択キャラクタに対応するパラメータ値を記憶するパラメータ記憶手段340と、特定役の入賞に応じてパラメータ値に加算する補助パラメータ値を3種類のキャラクタ毎に記憶する補助パラメータ記憶手段330と、特定役が入賞した際、選択キャラクタについて補助パラメータ記憶手段330が記憶する補助パラメータ値をパラメータ値に加算するパラメータ演算手段46と、を備えている。フラグ報知手段47は、パラメータ値に応じた確率で内部当選フラグの報知を選択的に実施する。 (もっと読む)


【課題】内部抽籤により役に当籤しない場合であっても、遊技者が期待感を持って遊技を行うことが可能である遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機1は、複数種類の図柄を表示する複数のリール(3L,3C,3R)と、複数のリールの夫々に対応して設けられ、遊技者が操作可能な複数の停止ボタン(7L,7C,7R)と、当籤役を決定するための内部抽籤テーブルと、複数のリールにおける図柄の変動表示を停止する主制御回路71と、主制御回路により停止した停止図柄が入賞役ではない所定のハズレ役であるデジコン役である場合には、回数を計数する副制御回路72と、計数した回数を記憶するサブRAMと、遊技に関する演出画像を表示する液晶表示装置131と、を備え、副制御回路は、サブRAMに記憶した回数が所定回数に達したことを条件に、液晶表示装置にデジタルコンテンツを表示させる。 (もっと読む)


【課題】 遊技者の印象に残る形としての媒体を提供することができ、集客能力を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 本発明の遊技機は、決定手段によって所定の遊技状態となったことが決定された場合に制御データを非接触により送信する通信手段(例えば、後述の赤外線通信装置200)と、前記通信手段から前記制御データを受信した場合に、前記筐体と前記演出表示手段を含む撮影領域を撮影した撮影データを前記通信手段に送信する撮影装置(例えば、後述の外部撮影装置300)と、前記演出表示手段により行われる遊技に関する演出画像の表示を制御し、前記通信手段が受信した撮影データを前記演出表示手段の予め定められた表示領域に表示する演出制御手段(例えば、後述の副制御回路72)と、遊技者によって操作され、前記表示領域に表示された撮影データを選択する選択手段(例えばタッチパネル等)と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技の持続性を向上させると共に、遊技者のストレスの軽減に繋がる遊技機を提供する。
【解決手段】疑似リール4L・4C・4Rを表示する液晶表示装置5と、広告情報と、広告情報に関連する関連情報とを対応付けて記憶する画像ROM112と、広告情報を広告情報画像として表示する上部液晶表示装置101、及び腰部液晶表示装置102と、広告情報画像を上部液晶表示装置101、及び腰部液晶表示装置102に順次表示させる広告画像制御回路107、及び表示制御回路108等と、所定のタイミングで、上部液晶表示装置101、及び腰部液晶表示装置102の何れかに表示されている広告情報画像に対応する関連情報を関連情報画像として液晶表示装置5に表示させる副制御回路72、及び表示制御回路108等とを備える。 (もっと読む)


【課題】 遊技者の顔の映像を、不審を抱かずに撮影させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 本発明の遊技機は、演出制御手段と、遊技面側に設けられ、遊技者を撮影する撮影手段と(例えば、CCDカメラ100)、撮影手段により撮影された撮影データに基づいて遊技者を特定するための特定データを生成する特定データ生成手段と、前記特定データ生成手段により生成された特定データと、特定データが生成された遊技者に提供した演出データと、を関連付けた演出履歴データを遊技者毎に記憶する履歴記憶手段と、特定データ生成手段により特定データが生成された場合、生成された特定データに基づいて履歴記憶手段から該当する演出履歴データを検索する履歴検索手段と、を備え、演出制御手段は、前記履歴検索手段により演出履歴データが検索された場合に、演出データ記憶手段から一の演出データを決定して演出手段を制御することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】遊技者が技術介入により、面白みのある多様な演出を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】入賞態様決定手段により決定された入賞態様に応じた図柄を入賞ラインに所定の滑りコマ数だけ引き込んで停止させる引き込み制御手段による滑りコマ数に対応させたポイントデータを予め記憶するポイント記憶手段と、引き込み制御手段により引き込まれた滑りコマ数に応じてポイントデータを参照してポイントを付与するポイント付与手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】 従来の遊技機では、プレミアム演出は滅多に行われず、仮にプレミアム演出が実際に行われた場合であっても、遊技者はそのことに気付かないことがある。
【解決手段】 画像制御CPU81は、特殊演出フラグが“オフ”で、「BB2」または「BB1」が持越役として格納されており(S364)、単位遊技の開始操作が検出されてから停止操作が検出される前に15[sec]が経過した場合(S365)、BBゲームの作動回数が15回以上になっていると(S366)、「演出F」の演出識別子が選択される確率が高められた一般遊技状態用演出決定テーブルA(図13(a)参照)を参照し、「演出F」の演出識別子を決定する(S367)。「演出F」の演出識別子が決定されると特殊演出フラグが“オン”になり(S368)、プレミアム演出が行われて、第2液晶表示装置110に特殊演出画像(図27参照)が表示される。 (もっと読む)


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