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Fターム[2C082CC21]の内容

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【課題】本発明は、ステップモータを停止させるための全相短絡及び全相励磁を行う停止指令の直前の直前相及び励磁時間からなる制御要素を変更することにより、停止位置を自在に制御することを目的とする。
【解決手段】本発明によるパチスロ用ステップモータの制御方法は、全相短絡又は全相励磁を行うための停止指令(40)直前の直前相を励磁すると共に励磁時間(T)を可変制御することにより、各リールに対してステップモータを共用することができる方法である。 (もっと読む)


【課題】本発明は、バイポーラ定電圧駆動方式リール駆動ユニットにおける各Hアームをオンさせることにより、巻線両端をVDD電位に接続し、低消費電力化、小型化を得ることを目的とする。
【解決手段】本発明による遊技機用ステップモータの駆動・停止制御方法は、コントローラによりリールを停止させるための条件が発生したリール停止条件発生後、前記各Hブリッジ(1,2)における各Hアーム(3,7)を全てオンとし、二相巻線(10)の両端を電源電位に接続してステップモータ(5)を停止させる場合、前記リール停止条件発生後、一旦、前記二相巻線(10)を励磁し、前記コントローラ(20)に予めパラメータとして設定された時間経過後に前記各Hアーム(3,7)をオンとする方法である。 (もっと読む)


【課題】フリーズを行うスロットマシンにおいて、たとえ連続してフリーズを発生させても遊技者を飽きさせないようにする。
【解決手段】フリーズ動作を行う遊技では、スタートスイッチ41が操作されたときに、いずれか1つのリール31を抽選で決定し、すべてのリール31の回転を開始する。最初に停止させるリール31に対応するストップスイッチ42を遊技者に操作させ、そのストップスイッチ42が操作されたときは、そのストップスイッチに対応するリール31を停止させる。抽選で決定したリール31と最初に停止したリール31とが一致するときは、他のリール31について、ストップスイッチ42の操作時にフリーズを行う。抽選によって決定したリール31と最初に停止されたリール31とが一致するとき、又は一致した遊技回数に応じて、遊技者に対して特典を付与する。 (もっと読む)


【課題】フリーズを行うスロットマシンにおいて、たとえ連続してフリーズを発生させても遊技者を飽きさせないようにする。
【解決手段】すべてのリール31が停止しているときに、操作スイッチを操作させることでいずれか1つのリール31を遊技者に選択させる。フリーズ動作を行う遊技においては、スタートスイッチ41が操作されたときに、いずれか1つのリール31を抽選によって決定し、抽選によって決定したリール31と遊技者によって選択されたリール31とが一致するときは、一致したリール31の回転開始時とそれ以外のリール31の回転開始時とが異なるようにした特定態様でリール31の回転を開始する。抽選によって決定したリール31と遊技者によって選択されたリール31とが一致するとき、又は一致した遊技回数に応じて、遊技者に対して特典を付与する。 (もっと読む)


【課題】ホッパー装置を異常動作させて、不正に遊技メダルを払い出させる不正行為を防止することができるスロットマシンを提供することを目的とする。
【解決手段】スロットマシン10は、筐体11と、遊技媒体を払い出すためのホッパー装置23と、ホッパー装置23の駆動を制御する主制御装置18と、主制御装置18からの信号に基づいてポッパー装置23を駆動させるホッパー駆動回路73と、を備え、ホッパー装置23を、筐体11の内部であって、筐体11の高さ方向の中心位置より下方に配設し、ホッパー駆動回路73を、筐体11の内部であって、筐体11の高さ方向の中心位置より上方に設けた。 (もっと読む)


【課題】回胴を逆回転可能な回胴式遊技機で、逆回転開始時のステッピングモータの初期励磁を最適なものにする。
【解決手段】回胴の回転開始前に、停止状態にある回胴の励磁状態が1相励磁である場合には、励磁状態を所定の励磁変更順序に従って「−1」更新し、直前の2相励磁に補正する通常補正処理を実行する。さらに、今回の回胴の回転が逆回転である場合には、通常補正処理にて補正した励磁状態を逆回転に適する励磁状態に再補正する再補正処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】可変表示装置の表示態様に応じて特別入賞に対する期待感を高めることができるスロットマシンを提供する。
【解決手段】オレンジ、BB(1)+オレンジの当選確率の合計値に占めるBB(1)+オレンジの当選確率の比率よりもオレンジ+1枚(1)、BB(1)+オレンジ+1枚(1)の当選確率の合計値に占めるBB(1)+オレンジ+1枚(1)の当選確率の比率が高くなる確率にて抽選を行い、「オレンジ」の組み合わせを引き込むことが可能な停止操作位置で停止操作がなされた場合に、入賞ラインL4、L5よりも入賞ラインL1、L2、L3に優先して揃える制御を行い、オレンジ+1枚(1)、BB(1)+オレンジ+1枚(1)が当選しており、「オレンジ」の組み合わせを引き込むことが可能な停止操作位置で停止操作がなされた場合に、入賞ラインL1、L2、L3よりも入賞ラインL4、L5に優先して揃える制御を行う。 (もっと読む)


【課題】消費電力を抑えつつ、ステッピングモータが接続されている可動部材の初期動作の見栄えを損なわない遊技台を提供する。
【解決手段】リール制御状態を停止制御中から無励磁制御中にする場合には、リール制御状態を停止制御中から一旦逆励磁制御中にした後、無励磁制御中とする。逆励磁制御中では、加速制御中におけるステッピングモータの最初の励磁相(AB相:回転制御データB−1)に対して、ステッピングモータが逆回転しない励磁相(B相:回転制御データB−8)を所定時間維持する。 (もっと読む)


【課題】内部抽選の当選結果とリンクした告知を行ないながらも、告知の対象となる入賞役が入賞しなかった場合に特別役に当選しているといった面白みを与えることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】停止操作タイミングに関わらず入賞ライン上に引き込み停止させることができる「ブドウ」図柄からなるブドウと、「ブドウ」図柄と停止操作タイミングによって入賞ライン上に引き込み停止させることが不可能な図柄とからなる1枚役とを複数種類の入賞役に含むスロットマシンにおいて、「ブドウ」図柄を示唆するブドウ示唆演出を、ブドウが当選していることを条件として実行するとともに、1枚役が当選したときにはさらにボーナスが当選していることを条件として実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技者がリールを停止させる行為を妨げることなくリールを用いて演出を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10は、筐体11と、該筐体11の前部に設けられ筐体11の一側部にて開閉可能に支持された前面扉12とを備えている。前面扉12の略中央左部に設けられたスタートレバー71が操作されると、表示窓31L,31M,31Rを介して視認可能なリール42L,42M,42Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ72〜74が操作されると、各スイッチ72〜74に対応したリール42L,42M,42Rが停止するように構成されている。ここで、リール42L,42M,42Rが定速状態に至るまでの間において、リール42L,42M,42Rの絵柄を同一絵柄に揃える等の演出用の制御が行われる。 (もっと読む)


【課題】遊技者がリールを停止させる行為を妨げることなくリールを用いて演出を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10は、筐体11と、該筐体11の前部に設けられ筐体11の一側部にて開閉可能に支持された前面扉12とを備えている。前面扉12の略中央左部に設けられたスタートレバー71が操作されると、表示窓31L,31M,31Rを介して視認可能なリール42L,42M,42Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ72〜74が操作されると、各スイッチ72〜74に対応したリール42L,42M,42Rが停止するように構成されている。ここで、リール42L,42M,42Rが定速状態に至るまでの間において、リール42L,42M,42Rの絵柄を同一絵柄に揃える等の演出用の制御が行われる。また、同一絵柄を強調するためのバックライト装置が配設されている。 (もっと読む)


【課題】遊技機用回胴の停止制御において、駆動装置にブレーキ機構を配置して、モータの振動を減らすと共に特定位置へのスムーズな停止を行わせる。
【解決手段】遊技機用回胴の駆動源となるモータ(2)の出力軸に取り付けたモータギア(4)と、該回胴を軸支する出力シャフト(6)に取り付けた出力ギア(7)と、出力ギアとモータギアとに噛み合って回転力を伝達するアイドルギア(8)と、該アイドルギアに作用して噛み合い力を付勢する付勢手段(9)と、から成る。そして、このアイドルギアは、モータギアと出力ギアとの軸を結ぶ線を境としてモータギアの逆回転方向の領域内に配置すると共に、円弧上を移動して前記モータギアへ接近可能に軸支している。これにより、停止制御において出力ギアの慣性力をモータギアへ積極的に作用させてブレーキとして利用したものである。 (もっと読む)


【課題】 遊技者の意図したタイミングで、識別情報の停止操作を有効とすることを可能とする遊技機を提供すること。
【解決手段】 複数の識別情報を変動表示する変動表示手段と、変動表示手段における識別情報の停止表示態様に関する当籤役を決定する内部抽籤手段と、識別情報の変動表示を停止させるために遊技者によって操作される停止操作手段と、停止操作手段に対する遊技者の操作の有無を検知する停止操作検知手段と、停止操作検知手段により遊技者の操作が検知された後に検知されなくなったタイミングと、内部抽籤手段により決定された当籤役とに基づいて、識別情報の変動表示を停止させる停止制御手段とを備えた遊技機。 (もっと読む)


【課題】設計上の演出の期待度と遊技者が実際に体感する演出の期待度との差を埋め合わせるとともに、演出によって効果的に興趣を向上させることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】6ゲームに亘り実行されるバトル演出中に出現するキャラクタの所定部位を、特別役に当選している信頼度が高い特殊態様で表示するか否かを決定するとともに、特別役に当選していないときにはバトル演出中に特殊態様で表示された部位の合計数が所定数未満に制限する。 (もっと読む)


【課題】設計上の演出の期待度と遊技者が実際に体感する演出の期待度との差を埋め合わせるとともに、演出によって効果的に興趣を向上させることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】リプレイ確率が向上したRT中において実行される小役告知演出を、特別役に当選している信頼度が高い特殊態様で実行するか否かを決定するとともに、特別役に当選していないときにはRT中に特殊態様で実行された小役告知演出の合計回数を所定数未満に制限する。 (もっと読む)


【課題】回胴回転時の安定性を向上させた遊技機を提供する。
【解決手段】複数の回胴を回転させた後、これら回胴を停止させることにより遊技を行うスロットマシン等の遊技機において、上記回胴停止時に生ずる上記回胴駆動モータの滑動量を含めて、次の回胴駆動時における上記駆動モータの励磁相を制御する。具体的には、回胴開始時に生ずる回胴の滑動量を含めて次の初期励磁相を決定することで、回胴の初期回転時における回転の安定性を図る。これで、遊技者をゲームに集中させることができるようになるので、遊技者の興趣を逸らすことがない。 (もっと読む)


【課題】スロットマシンの設定値を変更する際に、予め設定された所定のリールを回転させることで、不正行為を未然に防止することができるようにした。
【解決手段】スロットマシンの内部には、設定変更スイッチ110、設定入力スイッチ111を備える。遊技制御手段200には、役抽選手段310、抽選テーブル311、設定値記憶手段312、抽選テーブル選択手段313、設定変更スイッチ110の操作後、リール検出手段37〜39から回転検出信号が出力されたことを条件として、設定入力スイッチ111からの入力を許可し、回転検出信号が出力されない場合に、設定入力スイッチ111からの入力を不許可とするための設定変更許可判定手段320を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって不利益となる行為を強要せずとも、チャンス目の組合せを停止させ、所定入賞の許容状態を遊技者にとってわかりやすく報知することにより、遊技の興趣を向上させることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】ビッグボーナスと同時に当選し得るイチゴに当選している場合に、イチゴ入賞用操作手順で操作されたときにはイチゴを入賞させるとともに、所定の特殊図柄の組合せをいずれかの入賞ラインに停止させるリール制御を行ない、イチゴ入賞用操作手順以外の操作手順で操作されたときにも特殊図柄の組合せをいずれかの入賞ラインに停止させるリール制御を行ない、特殊図柄の組合せが停止されることによりRTへ移行する。 (もっと読む)


【課題】メリハリのあるゲーム性を提供できるとともに、ステッピングモータを用いてリールを回動するものにおいて、設定値の変更を容易に見抜けないようにしたスロットマシンを提供すること。
【解決手段】CPU41aは、起動時に特定の初期励磁相を停止相ワークに設定し、停止相ワークに設定したデータが示す励磁相をゲームが開始可能となる前に励磁するようになっている。また、CPU41aは、リプレイ(2)が当選し、かつ自動停止によってリールを停止させたことを条件にRT(2)への移行契機となるRT移行出目を導出させる。 (もっと読む)


【課題】目押しができない初心者でも容易にボーナス図柄を揃えて、ボーナス入賞させることが可能な遊技機等の提供にある。
【解決手段】主制御部100は、スタートレバー9の操作に伴って乱数抽選を実行し、ドラム部2を回転させることにより図柄変動表示ゲームを開始する。ドラムの回転が所定速度に達すると、各停止ボタンに内蔵されているLEDを点灯し操作可能を表示する。ドラムの回転が所定速度になった後、いずれの停止ボタンも操作されていない場合、所定時間間隔で自動停止処理サブルーチンを呼び出す。ステップS2200でボーナスが当選中であればステップS2210へ移行し、タイマーで計測している経過時間が所定時間に達したか判断する。ステップS2220で、全ての停止ボタンを消灯して、ボーナスに対応する所定の図柄(スイカ、チェリー、十字架)を自動停止させる(図63(C)参照)。 (もっと読む)


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