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Fターム[2C082CC25]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | リール (25,118) | リール駆動制御 (8,750) | 引き込み制御 (4,705) | 引き込みコマ数が変動 (284)

Fターム[2C082CC25]に分類される特許

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【課題】異常が発生していないデバイスに制御信号を確実に送信する。
【解決手段】演出制御装置300及び演出用デバイス制御装置400は、遊技制御装置100が実行する遊技処理に応じて点灯制御コマンドを電飾デバイス70に送信する。演出用デバイス制御装置400は、何れの電飾デバイス70から先に制御信号を送信するかを規定する送信順序テーブルを記憶する順序情報記憶手段420と、送信順序テーブルに従って点灯制御コマンドを送信する点灯制御コマンド送信処理を、所定の出力周期で繰り返して実行するランプ点灯制御手段460とを備える。ランプ点灯制御手段460は、電飾デバイス70の異常を検知し、異常を検知した電飾デバイス70に対して点灯制御コマンドを送信する順番が、異常を検知しなかった電飾デバイス70に対して点灯制御コマンドを送信する順番よりも後になるように、順序情報記憶手段の送信順序テーブルを更新して記憶する。 (もっと読む)


【課題】主制御装置が不正に交換されたことを外部に報知することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】扉検出センサ24により検出された前面扉12が開閉動作した開閉回数は、主制御装置131の開閉回数カウンタ153eに記憶され、主制御装置131から送信される扉開閉コマンドに含まれる開閉回数が表示制御装置111の開閉回数カウンタ186gに記憶される。そして、今回受信した扉開閉コマンドに含まれる開閉回数と、開閉回数カウンタ186gに記憶される前回受信した開閉回数に1を加算した回数とが比較され、同じ回数でなければ、外部へ報知が行われる。よって、主制御装置131が不正なものに交換されていると、前面扉12の開閉回数が異なるので、主制御手段が不正なものに交換されたことを報知することができる。 (もっと読む)


【課題】主制御装置が不正に交換されたことを外部に報知することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】リセット操作がなされると、主制御装置131の開閉回数特定値記憶エリア156aから特定の値が読み出されて開閉回数カウンタ153eに記憶されると共に、表示制御装置111の開閉回数特定記憶エリア188aから特定の値が読み出されて開閉回数カウンタ186gに記憶される。よって、不正行為者が、主制御装置131を不正なものに交換し、開閉回数カウンタ153e,186gの値を初期化するためにリセット操作を行うと、開閉回数カウンタ153eは初期値(0)となり、開閉回数カウンタ186gは特定の値(113)となる。従って、不正行為者によって主制御装置131が不正なものに交換されて、初期化のためにリセット操作が行われた場合には、主制御装置が不正なものに交換されたことを報知することができる。 (もっと読む)


【課題】特定演出態様の継続可否の判断に遊技者の意思を反映可能とし、遊技の興趣を向上させることが可能な遊技機を提供することである。
【解決手段】予め定められた特定条件を満たすことを条件に選択される特殊ステージについて、操作ボタン120により遊技者の終了意思が確認されたときを含む所定の終了条件が成立したときに、実行中の演出を終了させるS863〜S865)。 (もっと読む)


【課題】疑似確変技術及びART技術を融合させて、1ゲーム当りの純増枚数を最大限に増加させることが可能な遊技機等を提供することにある。
【解決手段】ボーナス2(2種BB2)は、単独で内部当選するようになっており、その場合には停止スイッチの操作に拘わらず、何れかのボーナス2図柄を有効ライン上に引き込んで必ず作動する。このボーナス2は、内部当選しても、図柄が表示されても及び作動が終了してもリプレイ状態を変動(移行)させないので、RT2状態やRT3状態で当選した後に、再び同じ高確率再遊技状態に戻ることができる。これによって、ART状態を維持しつつ、ボーナス2を連続して放出できるのである。なお、ボーナス2が作動後のボーナスゲームでは、リプレイ役を抽選するが、リプレイ役を内部当選させても、内部抽選の結果に拘わらず小役を入賞させる。 (もっと読む)


【課題】特典遊技付与抽選の契機発生態様を内部抽選結果に依存することなく多様化して、特典遊技の付与に至るまでの遊技過程における遊技興趣の向上を図ることのできる遊技機を提供することにある。
【解決手段】特定小役の当選有無に関係なく、フリーズ演出やリールが逆回転演出等のリール演出種別パターン1〜7のいずれかを実行することが決定されたとき、その演出実行の決定に基づいてART遊技の付与に関連した特定付与抽選契機が発生する。特定付与抽選契機の発生により、特定小役当選に基づく付与抽選契機の発生により実行する付与抽選とは別のART付与抽選が実行可能になる。 (もっと読む)


【課題】リプレイを内部当籤役として決定する確率の変動に係る補助情報の報知を受けるか否かを、遊技者に選択させることによって、遊技に対する興趣を向上させることのできる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明の遊技機は、内部当籤役が特殊役である場合であって所定のタイミングで停止操作が検出された場合に図柄表示領域に停止表示される特別の図柄の組合せが、当該図柄表示領域に停止表示されたことに基づいて、リプレイの当籤確率を変動させる。また、特別の図柄の組合せは、当籤役決定手段により内部当籤役として決定された特殊役の種類毎に異なり、何れかの種類の特殊役を内部当籤役として決定した場合であって、所定の条件に従って決定された報知回数の残り回数が「0」ではない場合に、報知操作が検出されたことに基づいて、特別の図柄の組合せを構成する特別構成図柄のうち、回転中であるリールの何れか1つのリールに描かれた図柄を示唆する補助情報を報知する。 (もっと読む)


【課題】抽選テーブルに記憶された複数の抽選データから抽選条件に応じた抽選データを任意に選択することができ、抽選テーブルに記憶される複数の抽選データの全データ量の圧縮を図ることができる技術を提供する。
【解決手段】演出抽選用設定データに含まれる演出抽選テーブル参照用データおよび初期インデックス番号を任意に設定することで、演出抽選テーブル674に記憶された複数の演出抽選データから役抽選結果に応じた演出抽選データを演出抽選データ選択手段により任意に選択することができる。また、演出抽選テーブル674の各演出抽選データから、演出抽選データを直接的に選択することができるため、演出抽選を行いたくない演出に対応する演出抽選データが演出抽選テーブルに記憶されている必要がないので、演出抽選テーブル674に記憶される複数の演出抽選データの全データ量の圧縮を図ることができる。 (もっと読む)


【課題】リプレイタイム(RT)中信号を出力しないスロットマシンであっても、ボーナス期間と該ボーナス後のRT期間を1単位とする獲得メダル数(TY)を提供すること。
【解決手段】 リプレイタイム状態へ移行する確率が、所定の特別入賞役(ボーナス)の発生が許容されたことを条件に高められるスロットマシンに関する情報を表示する情報表示装置200であって、賭数情報と、入賞に応じて払い出されるメダル数を特定可能な付与情報と、特別入賞期間特定情報に基づいて、特別入賞役の発生期間と該特別入賞役に起因して発生したリプレイタイム状態の期間とから成る1単位期間を特定し、該1単位期間における賭数と付与遊技媒体数との差数(単位獲得メダル数;単位TY)を集計して表示する。 (もっと読む)


【課題】可変表示装置に表示結果を導出させる際の可変表示領域の停止態様の変化により遊技者の興趣を十分に高めることができるスロットマシンを提供すること
【解決手段】特定のリール(左リール、中リール)において入賞判定の対象となる図柄(左リールのチェリー及び中リールのベル)が一の入賞ライン上に停止するのみで、残りのリールに停止した図柄に関わらず入賞することとなるチェリーの当選時に、低速停止制御を行うとともに、チェリー当選時においては、特定のリール以外のリール、すなわちチェリーの入賞にその停止図柄が影響しないリールにおいて、特定のリール、すなわち「チェリー」や「ベル」を引き込むために滑りコマ数が制限されるリールよりも高い割合で、低速停止制御を行うことが可能な2コマの滑りコマ数を選択する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の興趣を継続させることのできる演出表示を行う遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明の遊技機は、報知手段が、当籤役決定手段により複数の特殊役が同時に内部当籤役として決定されたことに基づいて、当該複数の特殊役が同時に内部当籤役として決定されたことを報知し、構成図柄判別手段が、当籤役決定手段により複数の特殊役が同時に内部当籤役として決定された場合において、所定の順番に所定のリールの回転が停止させられた際に、当該所定のリールに配された、何れの当該特殊役に係る図柄の組合せを構成する構成図柄が前記有効ライン上に停止したかを判別し、演出画像記憶手段は、所定のリールに配された、各特殊役を構成する構成図柄に対応する演出画像を示す画像データを記憶し、演出画像表示手段は、構成図柄判別手段により有効ライン上に停止したと判別された構成図柄に基づいて、当該構成図柄に対応する演出画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】リプレイが内部当籤役として決定される確率の変動について、遊技者が最後まで興味を維持することで、遊技の興趣を向上させることの可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機(1)のメインCPU(31)は、チャンスゾーン(CZ)又はスペシャルチャンスゾーン(SCZ)においてRT作動図柄1が表示されると、リプレイが内部当籤役として決定される確率が高い高RT(3チェ)に移行する制御を行う。他方、メインCPU(31)は、CZ又はSCZにおいてRT作動図柄2が表示されると、リプレイが内部当籤役として決定される確率が低い低RTに移行する制御を行う。ここで、メインCPU(31)は、順押しで停止操作が行われた場合には、第3停止操作が行われるまで、RT作動図柄1が表示されるかRT作動図柄2が表示されるかわからないようにリールの停止制御を行う。 (もっと読む)


【課題】リプレイが内部当籤役として決定される確率の変動が行われた後の遊技性を多様化し、遊技の興趣を向上させることの可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機(1)のサブCPU(81)は、チャンスゾーン(CZ)又はスペシャルチャンスゾーン(SCZ)において、AT遊技数カウンタが1以上である場合には、低RTに移行することを回避する報知を行う。ここで、サブCPU(81)は、CZ又はSCZからリプレイが内部当籤役として決定される確率が高い高RTに移行した際には、高RTに移行した際に表示された図柄組合せ、ボーナスが内部当籤役として決定された場合に抽籤されるモード、及び移行前の状態(CZであるかSCZであるかの状態)に基づいて、AT遊技数カウンタに加算する値の期待値が異なる複数のAT抽籤状態から1のAT抽籤状態を決定する。 (もっと読む)


【課題】ボーナス遊技状態以外の遊技状態に遊技者の興味を引き付けつつ、所定期間における出玉率を適切に管理可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチスロ(1)は、RT1遊技状態において、停止操作のタイミングが適切でない場合に表示される特定の図柄組合せが30ゲームの間表示されないことを条件に、高リプ遊技状態へ移行し、特定の図柄組合せが表示された場合には、RT2遊技状態へ移行する。このとき、パチスロ(1)では、特定の図柄組合せが表示される前にMBに内部当籤していた場合には、その後特定の図柄組合せが表示されたとしてもRT2遊技状態へは移行しない。また、パチスロ(1)では、RT1遊技状態から高リプ遊技状態への移行に必要な情報の報知を実行する演出実行手段を備え、MB遊技状態中に行われる抽籤に当籤することを条件に、演出実行手段による報知を行う。 (もっと読む)


【課題】制御部の制御負担を軽減することができる遊技台を提供する。
【解決手段】リール停止制御手段は、停止対象リールの停止前における停止準備処理において、複数種類の停止データを参照し、複数の引込みコマ数候補の中から停止可能位置である所定の引込みコマ数を決定し、停止準備処理において停止データを参照し複数の引込みコマ数候補の中から所定の引込みコマ数を決定し、停止準備処理後に所定の引込みコマ数を参照し停止対象リールを停止操作手段の操作時の図柄位置から所定の引込みコマ数分の図柄位置まで回転させて図柄位置で停止させた後に図柄位置に基づいて各々の役に対応する図柄組合せが有効ライン上に停止表示可能か否かを示す保持ライン情報を更新し、判定手段は、停止対象リールが全て停止した後に保持ライン情報を参照し各々の役に対応する図柄組合せが有効ライン上に停止表示されたか否かの入賞判定を行う。 (もっと読む)


【課題】MB遊技状態中に遊技者の技術介入性を付与し、MB遊技状態中の遊技が単調になることを防止する遊技機を提供すること。
【解決手段】パチスロ(1)は、MB遊技状態中の図柄の変動表示を、リール(3L)では、特殊リプレイの当籤パターンに関わらず遊技者の停止操作のタイミングに基づいて停止する一方で、リール(3C,3R)では、遊技者の停止操作のタイミングが同一であっても、特殊リプレイの当籤パターンに基づいて、多くの(15枚)メダルが払い出される特殊3を構成する図柄、或いは少ない(9枚)メダルが払い出される小役又は特殊リプレイを構成する図柄という異なる図柄を停止する。 (もっと読む)


【課題】 特定の図柄組合せを表示させることに関わる遊技性を向上させることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】 CBBの当選および入賞のいずれとも異なる契機を変動契機として、リプレイEの当選確率が異なる複数の抽選状態の間でリプレイの抽選状態を変動させつつ、ボーナス状態では全ての小役の抽選フラグとリプレイEの抽選フラグとが重複して当選状態に設定されたことに基づいて、CBBの入賞形態を示す図柄組合せが無効ライン上に表示される場合があるように第1リールR1〜第3リールR3を停止させる制御を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技の単調化を防止するように遊技性を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】ボーナスの抽選フラグと小役の抽選フラグとがともに当選状態に設定されている遊技において、ボーナスを優先して入賞させるように各リールを停止させる第1の停止制御と、小役を優先して入賞させるように各リールを停止させる第2の停止制御とを、各リールに対応するストップボタンが押下操作された場合における操作検出位置、ストップボタンの押下順序、遊技状態、演出状態等に応じて切り替えることによって、状況に応じた遊技性の向上を図ることができる。 (もっと読む)


【課題】興趣の低下を防止する。
【解決手段】サブ制御部はタイマ割込処理(サブ)において実行されるミッション関連処理において、ミッション演出を実行している際に、ミッション抽選対象役が当選した場合、特別ミッション演出抽選処理を行う。特別ミッションは、提示しているミッションの内容よりも容易に達成可能なものである。サブ制御部は、実行しているミッション演出が終了した後、特別ミッション演出抽選に当選している場合、所定のゲーム数経過後に特別ミッション演出を実行する。 (もっと読む)


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