遊技機
【課題】リプレイが内部当籤役として決定される確率の変動について、遊技者が最後まで興味を維持することで、遊技の興趣を向上させることの可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機(1)のメインCPU(31)は、チャンスゾーン(CZ)又はスペシャルチャンスゾーン(SCZ)においてRT作動図柄1が表示されると、リプレイが内部当籤役として決定される確率が高い高RT(3チェ)に移行する制御を行う。他方、メインCPU(31)は、CZ又はSCZにおいてRT作動図柄2が表示されると、リプレイが内部当籤役として決定される確率が低い低RTに移行する制御を行う。ここで、メインCPU(31)は、順押しで停止操作が行われた場合には、第3停止操作が行われるまで、RT作動図柄1が表示されるかRT作動図柄2が表示されるかわからないようにリールの停止制御を行う。
【解決手段】遊技機(1)のメインCPU(31)は、チャンスゾーン(CZ)又はスペシャルチャンスゾーン(SCZ)においてRT作動図柄1が表示されると、リプレイが内部当籤役として決定される確率が高い高RT(3チェ)に移行する制御を行う。他方、メインCPU(31)は、CZ又はSCZにおいてRT作動図柄2が表示されると、リプレイが内部当籤役として決定される確率が低い低RTに移行する制御を行う。ここで、メインCPU(31)は、順押しで停止操作が行われた場合には、第3停止操作が行われるまで、RT作動図柄1が表示されるかRT作動図柄2が表示されるかわからないようにリールの停止制御を行う。
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【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数の図柄を変動表示及び停止表示することが可能な複数の図柄表示手段と、
予め定めた複数の役から内部当籤役を決定するための内部当籤役決定情報であって、特定役が内部当籤役として決定される確率が高い第1内部当籤役決定情報、及び前記特定役が内部当籤役として決定される確率が低い第2内部当籤役決定情報を含む複数の内部当籤役決定情報が格納される内部当籤役決定情報格納手段と、
前記内部当籤役決定情報を切り換える切換手段と、
単位遊技の始動条件を満たしたことに応じて、前記切換手段によって切り換えられた内部当籤役決定情報に基づいて内部当籤役を決定する内部当籤役決定手段と、
前記複数の図柄表示手段に対応して設けられ停止操作信号に応じて、対応する前記図柄表示手段で変動表示する図柄の停止を指令する停止指令信号を出力する複数の停止指令手段と、
前記停止指令信号が出力されたタイミングに基づいて前記図柄表示手段に停止表示される図柄を、複数の前記図柄表示手段毎に規定する停止データを、複数の役毎に備える停止テーブルを格納する停止テーブル格納手段と、
前記停止指令信号が出力されたことに応じて、前記図柄表示手段での図柄の変動表示を前記停止指令信号が出力されたタイミングと前記内部当籤役決定手段により決定された内部当籤役に対応する前記停止テーブルとに基づいて停止させる図柄停止制御手段と、
を備え、
前記停止テーブル格納手段は、第1の役についての停止テーブル及び第2の役についての停止テーブルを、複数の前記図柄表示手段のうち特定の図柄表示手段についての停止データが共通し、前記特定の図柄表示手段以外の図柄表示手段についての停止データが異なる停止テーブルとして格納し、
前記切換手段は、
複数の前記図柄表示手段の全てに停止表示された図柄の組合せが、前記内部当籤役決定手段により前記第1の役が内部当籤役として決定された場合に停止表示される第1特別図柄組合せである場合に、前記内部当籤役決定情報を前記第1内部当籤役決定情報に切り換え、
複数の前記図柄表示手段の全てに停止表示された図柄の組合せが、前記内部当籤役決定手段により前記第2の役が内部当籤役として決定された場合に停止表示される第2特別図柄組合せである場合に、前記内部当籤役決定情報を前記第2内部当籤役決定情報に切り換え、
前記図柄停止制御手段は、
前記内部当籤役として前記第1の役が決定された場合には、前記停止指令信号が出力されたタイミングにかかわらず前記第1特別図柄組合せを停止表示させ、
前記内部当籤役として前記第2の役が決定された場合には、前記停止指令信号が出力されたタイミングによっては前記第2特別図柄組合せを停止表示させないことを特徴とする遊技機。
【請求項1】
複数の図柄を変動表示及び停止表示することが可能な複数の図柄表示手段と、
予め定めた複数の役から内部当籤役を決定するための内部当籤役決定情報であって、特定役が内部当籤役として決定される確率が高い第1内部当籤役決定情報、及び前記特定役が内部当籤役として決定される確率が低い第2内部当籤役決定情報を含む複数の内部当籤役決定情報が格納される内部当籤役決定情報格納手段と、
前記内部当籤役決定情報を切り換える切換手段と、
単位遊技の始動条件を満たしたことに応じて、前記切換手段によって切り換えられた内部当籤役決定情報に基づいて内部当籤役を決定する内部当籤役決定手段と、
前記複数の図柄表示手段に対応して設けられ停止操作信号に応じて、対応する前記図柄表示手段で変動表示する図柄の停止を指令する停止指令信号を出力する複数の停止指令手段と、
前記停止指令信号が出力されたタイミングに基づいて前記図柄表示手段に停止表示される図柄を、複数の前記図柄表示手段毎に規定する停止データを、複数の役毎に備える停止テーブルを格納する停止テーブル格納手段と、
前記停止指令信号が出力されたことに応じて、前記図柄表示手段での図柄の変動表示を前記停止指令信号が出力されたタイミングと前記内部当籤役決定手段により決定された内部当籤役に対応する前記停止テーブルとに基づいて停止させる図柄停止制御手段と、
を備え、
前記停止テーブル格納手段は、第1の役についての停止テーブル及び第2の役についての停止テーブルを、複数の前記図柄表示手段のうち特定の図柄表示手段についての停止データが共通し、前記特定の図柄表示手段以外の図柄表示手段についての停止データが異なる停止テーブルとして格納し、
前記切換手段は、
複数の前記図柄表示手段の全てに停止表示された図柄の組合せが、前記内部当籤役決定手段により前記第1の役が内部当籤役として決定された場合に停止表示される第1特別図柄組合せである場合に、前記内部当籤役決定情報を前記第1内部当籤役決定情報に切り換え、
複数の前記図柄表示手段の全てに停止表示された図柄の組合せが、前記内部当籤役決定手段により前記第2の役が内部当籤役として決定された場合に停止表示される第2特別図柄組合せである場合に、前記内部当籤役決定情報を前記第2内部当籤役決定情報に切り換え、
前記図柄停止制御手段は、
前記内部当籤役として前記第1の役が決定された場合には、前記停止指令信号が出力されたタイミングにかかわらず前記第1特別図柄組合せを停止表示させ、
前記内部当籤役として前記第2の役が決定された場合には、前記停止指令信号が出力されたタイミングによっては前記第2特別図柄組合せを停止表示させないことを特徴とする遊技機。
【図1】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
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【図24】
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【図40】
【図41】
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【図49】
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【図51】
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【図56】
【図57】
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【図80】
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【図84】
【図85】
【図86】
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【図88】
【図89】
【図90】
【図91】
【図92】
【図93】
【図94】
【図95】
【図96】
【図97】
【図98】
【公開番号】特開2013−48945(P2013−48945A)
【公開日】平成25年3月14日(2013.3.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−269816(P2012−269816)
【出願日】平成24年12月10日(2012.12.10)
【分割の表示】特願2008−86581(P2008−86581)の分割
【原出願日】平成20年3月28日(2008.3.28)
【出願人】(598098526)株式会社ユニバーサルエンターテインメント (7,628)
【Fターム(参考)】
【公開日】平成25年3月14日(2013.3.14)
【国際特許分類】
【出願日】平成24年12月10日(2012.12.10)
【分割の表示】特願2008−86581(P2008−86581)の分割
【原出願日】平成20年3月28日(2008.3.28)
【出願人】(598098526)株式会社ユニバーサルエンターテインメント (7,628)
【Fターム(参考)】
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