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Fターム[2C088AA17]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 継続開放 (2,544) | 可動入賞装置内にV (2,358)

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【課題】表示対象の態様を異ならせて表示する演出を可能にする。
【解決手段】所定の原画像取得タイミングになると、例えばカメラを用いた撮像により生成された遊技者の顔画像を表す撮像画像データといった、原画像データを取得する。そして、所定の変形加工処理を行うことにより、例えば遊技者の表情を変化させるといった、原画像とは態様が異なる表示対象の画像を表す表示用画像データを生成する。その後、例えば可変表示結果が「大当り」となるか否かといった、遊技者にとって有利度の高い有利遊技が実行されるか否かに応じた所定割合で、表示用画像を表示する演出を実行するか否かの決定と、複数種類の表示用画像のうちで演出に使用する画像の選択との一方、または双方が行われる。こうして選択された表示用画像を画像表示装置の表示領域に表示する演出が実行される。 (もっと読む)


【課題】第2の利益が付与された後に、遊技者の遊技意欲が減退するのを効果的に防止できる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機100は、当たり抽選において第2当たりに当選した場合に、第1態様よりも大入賞口の開放時間が短い第2態様で大入賞口を開放することにより遊技者に第1の利益よりも価値の低い第2の利益を付与する第2利益付与手段30を有し、遊技状態設定手段30は、第2利益付与手段30により第2の利益が付与された後、遊技状態を第2遊技状態にし、遊技状態報知手段40は、第1遊技状態において、第2利益付与手段30により第2の利益が付与された後、曖昧モードにより遊技者に報知可能に構成され、第2遊技状態の曖昧モード中に、再び第2利益付与手段30により第2の利益が付与された後、確定モードにより第2遊技状態に滞在していることを遊技者に報知する。 (もっと読む)


【課題】遊技への注目度を好適に高めることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機の前扉枠14にはパチンコ機の前方へ膨出する上側膨出部28が設けられており、当該上側膨出部28には遊技者により操作される操作スイッチユニット600が配設されている。操作スイッチユニット600の操作部601が操作されることで、図柄表示装置の表示画面等にて所定の演出が実行される。操作部601には、表示制御装置に対して電気的に接続されたステッピングモータ641が内蔵されており、当該表示制御装置からステッピングモータ641に対して駆動信号が入力されることで、パチンコ機の正面側から見て当該操作部601の外観が遊技状況に応じて変わっていると認識されるように同操作部601が変形することとなる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が被る不利益を軽減することができる遊技機を提供する。
【解決手段】所定条件成立(大当たり当選)を契機に、第2始動口7への入賞容易性に係る遊技状態が切り換えられる場合、切り換えられてから所定時間経過後に、切り換えられた新たな状態(時短状態)に適した遊技球の発射強度により遊技(右打ち)を行うことを促す旨の報知を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技者への情報報知を妨げることなく、演出効果を十分発揮させる。
【解決手段】役物装置200は、遊技盤18の裏面側に退避した位置(第1の位置)と、LCD表示部106の中央を隠蔽する位置(第2の位置)との間を移動可能とし、第2の位置において、4個の大型演出部材228及び4個の小型演出部材230を公転及び自転させることで、画像による演出と、機械的動作の演出とを併用することができる。また、第2の位置において、4個の大型演出部材228及び4個の小型演出部材230を公転及び自転させることで、隠蔽したLCD表示部の表示面を見える状態、見えない状態、並びに見え難いに遷移させることができるので、LCD表示部106の表示を確実に認識させるために、役物装置200を退避させる必要がなく、演出効果を向上することができる。 (もっと読む)


【課題】大当たり乱数を記憶する記憶手段が複数設けられた遊技機において、始動口への遊技球の入賞を契機として行われる様々な判定の確率を記憶手段毎に変えて、遊技者の興趣を惹き付けることができる遊技機を提供する。
【解決手段】第一特別図柄始動入賞口へ遊技球が入賞した場合には、第一大当たり関係情報記憶エリアへ大当たり乱数が記憶され、普通電動役物へ遊技球が入賞した場合には、第二大当たり関係情報記憶エリアへ大当たり乱数が記憶される。そして、第一大当たり関係情報記憶エリアに記憶された大当たり乱数に対する第一大当たり判定と、第二大当たり関係情報記憶エリアに記憶された大当たり乱数に対する第二大当たり判定とでは、確率変動状態突入率は同じであるが、時短遊技状態突入率が異なる。 (もっと読む)


【課題】小径の遊技球、大径の遊技球及び糸付き遊技球を用いた不正行為を防止し、且つ糸付き遊技球を用いた不正行為の証拠を確保する。
【解決手段】
回転体88は、遊技球を収容可能な球収容部73を有し、円盤カバー50と円盤台80の間で、回転自在に支持される。駆動部90は、遊技球を受け入れる第1回転位置と、小径の遊技球を排出する第2回転位置と、遊技球を球発射装置9へ供給する第3回転位置と、大径の遊技球を排出する第4回転位置とを球収容部73が順次経由するように、回転体88を回転駆動する。円盤台80は、基準最小径以下の遊技球の挿通を許容し、且つ基準最小径を超える遊技球の挿通を阻止する大きさの小球排出孔83と、基準最小径よりも大きい基準最大径以下の遊技球の挿通を許容し、且つ基準最大径を超える遊技球の挿通を阻止する大きさの流出孔84と、を有する。大球排出部85は、球収容部73に収容された遊技球を排出する。 (もっと読む)


【課題】遊技球を滞留させる不正行為を確実に検知できる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機は、遊技機全体を制御する遊技制御手段と、遊技制御手段からの報知信号に基づいて、不正が行われている旨を報知する報知手段とを備える。また、遊技機には、磁気を検知して磁気検知信号を出力する磁気センサ91と、接近する遊技球を検知して遊技球検知信号を出力する非接触センサ101とが視認不能に設けられる。遊技制御手段は、磁気検知信号及び遊技球検知信号の入力状況に基づいて、報知手段及びホールコンピュータの少なくとも一方に対して報知信号を出力する。 (もっと読む)


【課題】循環使用する遊技球の数を遊技状態に応じて適切に設定する。
【解決手段】遊技領域内に遊技球を打ち出す発射機構を備え、発射機構から発射された遊技球を遊技領域内で落下させながら移動させて入賞具に入賞させる遊技を行う弾球遊技機は、入賞口に入賞した遊技球およびアウト球口に流入した遊技球を集めて貯留するメイン球貯留部140と、メイン球貯留部に貯留された遊技球を発射機構に供給する球供給部150とを備え、遊技領域内に発射されて遊技に使用された遊技球をメイン球貯留部に集めて球供給部により発射機構に供給し、再び遊技領域内に発射するようにして、所定の数の遊技球を封入状態で循環使用する。その上で、メイン貯留部と並列に設けられて、循環使用される遊技球の一部を貯留可能なサブ貯留部130と、サブ貯留部に貯留した遊技球を球供給部に供給させて循環使用させるように設定する貯留切替手段135,136とを備える。 (もっと読む)


【課題】リミッタが作動するまでの残りの大当たり回数に関する情報を、より遊技の興趣性を高める手法で報知する。
【解決手段】特別図柄抽選において確変有りの大当たりに連続して当選した回数を計数し、予め定められた設定値に達したか否かを判断すると共に、確変無しの大当たりに当選した場合にリセットされる確変リミッタ243を備えるパチンコ遊技機において、演出制御部300が、確変リミッタ243がリセットされた場合に、確変リミッタ243がリセットされたことを示唆する報知演出を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技者に絵柄群の変動表示を注視させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】主制御装置81では、遊技領域に設けられた作動口に遊技球が入賞した場合に保留情報を取得する。そして、図柄表示装置41では、保留球格納エリア232に記憶されている保留情報が大当たり当選であることを期待させる保留予告が、当該保留情報に係る遊技回よりも前の遊技回から前記保留情報に関わる遊技回までの複数の遊技回にわたって図柄表示装置41にて行われることがある。保留予告では、1回前の保留予告において最終停止表示させたチャンス目の属性レベルと等しい、又は1回前の保留予告において最終停止表示させたチャンス目の属性レベルよりも高い属性レベルのチャンス目となる図柄の組み合わせが最終停止表示される。 (もっと読む)


【課題】遊技者に絵柄群の変動表示を注視させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】主制御装置81では、遊技領域に設けられた作動口に遊技球が入賞した場合に保留情報を取得する。そして、図柄表示装置41では、保留球格納エリア232に記憶されている保留情報が大当たり当選であることを期待させる保留予告が、当該保留情報に係る遊技回よりも前の遊技回から前記保留情報に関わる遊技回までの複数の遊技回にわたって図柄表示装置41にて行われることがある。保留予告では、1回前の保留予告において最終停止表示させたチャンス目の属性レベルと等しい、又は1回前の保留予告において最終停止表示させたチャンス目の属性レベルよりも高い属性レベルのチャンス目となる図柄の組み合わせが最終停止表示される。 (もっと読む)


【課題】遊技場の状況等にあわせて客待ち演出の実行頻度を変化させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】内枠13(具体的には、遊技盤24)の背面には、主制御装置81及び音声ランプ制御装置82が搭載されている。音声ランプ制御装置82は、主制御装置81からの指示に従い音声やランプ表示、及び図示しない表示制御装置の制御を司る音声ランプ制御基板を具備しており、音声ランプ制御基板が透明樹脂材料等よりなる基板ボックス84に収容されて構成されている。音声ランプ制御基板には、スピーカ部64から出力される音量を調節するためのボリュームスイッチ1000が設けられている。そして、上記ボリュームスイッチ1000を操作した場合には、スピーカ部64から出力される音量のみならず、デモ演出の実行契機も設定できるようになっている。 (もっと読む)


【課題】可変入賞装置の内部に設けられた振分手段の動作を複雑な制御にすることなく、ラウンド遊技の継続確率を変化させることができるパチンコ機を提供する。
【解決手段】可変入賞装置(1)に入賞した遊技球が、複数の領域のうち特定領域(V1)を通過したことに基づいて大当り遊技を提供する遊技制御手段(130)を備えたパチンコ機において、遊技制御手段は、1回のラウンド遊技中に、振分手段(50,75)の動作を制御して、遊技球が特定領域を通過する確率が高い有利振分状態と、この有利状態に比べて遊技球が特定領域を通過する確率が低い不利振分状態との2つの状態を生成するよう制御すると共に、電子抽選手段(110)で当選した当たりの種類に応じて、少なくとも有利振分状態における可変入賞装置の開閉動作のパターンが異なるよう制御する。 (もっと読む)


【課題】段階演出に対する興趣が低下することを抑制できる遊技機を提供すること。
【解決手段】演出制御用CPUは、通常SU予告演出の内容パターンを決定すると、実行ステップ数分のステップ毎に第1演出画像及び第2演出画像の何れかの演出画像を演出表示装置(画像表示部GH)に表示させる一方で、特別SU予告演出の内容パターンを決定すると、第1ステップ又は第2ステップで第1演出画像を表示させるとともに、全画面演出の開始後、次ステップにおいて結果演出部を含む派生演出を表示させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者に絵柄群の変動表示を注視させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】主制御装置81では、遊技領域に設けられた作動口に遊技球が入賞した場合に保留情報を取得する。そして、図柄表示装置41では、保留球格納エリア232に記憶されている保留情報が大当たり当選であることを期待させる保留予告が、当該保留情報に係る遊技回よりも前の遊技回から前記保留情報に関わる遊技回までの複数の遊技回にわたって図柄表示装置41にて行われることがある。保留予告では、1回前の保留予告において最終停止表示させたチャンス目の属性レベルと等しい、又は1回前の保留予告において最終停止表示させたチャンス目の属性レベルよりも高い属性レベルのチャンス目となる図柄の組み合わせが最終停止表示される。 (もっと読む)


【課題】遊技者に絵柄群の変動表示を注視させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】主制御装置81では、遊技領域に設けられた作動口に遊技球が入賞した場合に保留情報を取得する。そして、図柄表示装置41では、保留球格納エリア232に記憶されている保留情報が大当たり当選であることを期待させる保留予告が、当該保留情報に係る遊技回よりも前の遊技回から前記保留情報に関わる遊技回までの複数の遊技回にわたって図柄表示装置41にて行われることがある。保留予告では、1回前の保留予告において最終停止表示させたチャンス目の属性レベルと等しい、又は1回前の保留予告において最終停止表示させたチャンス目の属性レベルよりも高い属性レベルのチャンス目となる図柄の組み合わせが最終停止表示される。 (もっと読む)


【課題】不正に貸球を払出させる不正行為を容易に発見することができるパチンコシステムを実現する。
【解決手段】プリペイドカード200の残り度数をプリペイド記録媒体読取装置100および払出制御基板60の両方で演算する。払出制御基板60は貸球の払出しが完了したときに残り度数を減算するが、プリペイド記録媒体読取装置100は払出制御基板60から出力されている球貸完了信号EXSがハイレベルからローレベルに変化したときに残り度数を減算する。球貸完了信号EXSを強制的にハイレベルに維持する不正行為が行われると、プリペイド記録媒体読取装置100が残り度数を減算できないため、プリペイド記録媒体読取装置100が演算した残り度数と払出制御基板60が演算した残り度数とが一致しなくなる。 (もっと読む)


【課題】簡易な手段によりセキュリティ強度を向上させると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部110と周辺制御部300を備えた遊技機1であって、主制御部110は、誤り検査値を生成しコマンドに付加する検査値生成部500と、コマンドを周辺制御部300へ送信する送信部550を備える。検査値生成部500は、メインCPU110aと送信部550の間に設けられ、過去に生成されたコマンドの誤り検査値を生成し、現在送信するコマンドへ付加する。また、検査値生成部500内の各手段同士の入出力制御方式は、検査値生成部500のメインCPU110aとの間および送信部550との間の入出力制御方式とは異なる方式を用いる。周辺制御部300は検証用の誤り検査値を格納しておき、受信したコマンドの正当性を検査し、検査結果に応じた処理を行う。 (もっと読む)


【課題】アタッカが所定数の遊技球の入賞で閉塞する場合に、アタッカの開放している時間が短くなりすぎるのを防止する。
【解決手段】アタッカ6は、大入賞口61と、大入賞口61を開閉する開閉扉62と、大入賞口61から流入した遊技球が左右に移動可能とされる内部入賞室65とを備える。内部入賞室62の右端部には、遊技球の入賞を検知する大入賞球検知センサ63を備える内部入賞口66が設けられている。内部入賞室65の床板78は、内部入賞口66に向って下り傾斜するとともに、開閉扉62の閉塞時の下側縁より遊技球の径の半分程度以上の距離だけ下方に設けられている。開閉扉62の開放時に遊技球が載る側の面には、開放した開閉扉62の右端部に流入した遊技球を、内部入賞室65に流入する前に、左側に向って誘導する誘導片74が設けられている。 (もっと読む)


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