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Fターム[2C088AA51]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 遊技者の参加 (2,551)

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停止操作 (463)
選択操作 (1,440)

Fターム[2C088AA51]に分類される特許

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【課題】演出ボタンの操作が有効となる演出により、高い演出効果を確実にもたらすことができる遊技機を提供する。
【解決手段】演出ボタン17の操作が有効となる第1の演出が液晶表示装置13において実行され、この第1の演出中に演出ボタン17を操作すると第2の演出が液晶表示装置13において実行される。遊技は通常モードまたは特別モードのいずれかのモードにて進行する。通常モードに設定されているときには、第1の演出中に演出ボタン17を10回操作することにより、第1の演出に続いて第2の演出が実行される。一方、特別モードに設定されているときには、第1の演出中に演出ボタン17を1回操作することにより、第1の演出に続いて第2の演出が実行される。演出ボタン17の操作が無効となる操作有効時間外に演出ボタン17を操作したことにより、特別モードから通常モードに切り換える。 (もっと読む)


【課題】演出ボタンの操作が有効となる演出により、高い演出効果を確実にもたらすことができる遊技機を提供する。
【解決手段】演出ボタン17の操作が有効となる第1の演出が液晶表示装置13において実行され、この第1の演出中に演出ボタン17を操作すると第2の演出が液晶表示装置13において実行される。遊技は通常モードまたは特別モードのいずれかのモードにて進行する。通常モードに設定されているときには、第1の演出中に演出ボタン17を10回操作することにより、第1の演出に続いて第2の演出が実行される。一方、特別モードに設定されているときには、第1の演出中に演出ボタン17を1回操作することにより、第1の演出に続いて第2の演出が実行される。 (もっと読む)


【課題】遊技者に対して操作を伴う遊技への参加意欲を高めさせることができ、遊技に対する興趣を向上させることができるようにする。
【解決手段】演出制御用マイクロコンピュータは、大当りと決定されたときに再抽選演出や確変報知演出を実行可能である。また、振動動作可能なスティックコントローラ122を備え、スティックコントローラ122を所定の振動時間にわたって振動動作させる制御を行う。そして、演出制御用マイクロコンピュータは、確変大当りとすることに決定されているとともに、スティックコントローラ122を振動動作させている所定の振動期間内にスティックコントローラ122に対する操作がなされたときに、確変報知や確変昇格させる演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】演出ボタンの操作が有効となる演出により、高い演出効果を確実にもたらすことができる遊技機を提供する。
【解決手段】演出ボタン17の操作を要求する操作要求演出が実行される。遊技機の初期状態である通常モードに設定されている場合には、操作要求演出中に演出ボタン17に設けられた発光装置を発光させるとともに、液晶表示装置13に演出ボタン17の操作を要求する画像を表示させる。通常モードから特別モードに設定が変更されると、操作要求演出中に演出ボタン17に設けられた発光装置を発光させ、液晶表示装置13には演出ボタン17の操作を要求する画像は表示されなくなる。 (もっと読む)


【課題】演出ボタンの操作が有効となる演出により、高い演出効果を確実にもたらすことができる遊技機を提供する。
【解決手段】演出ボタン17の操作が有効となる第1の演出が液晶表示装置13において実行され、この第1の演出中に演出ボタン17を操作すると第2の演出が液晶表示装置13において実行される。遊技は通常モードまたは特別モードのいずれかのモードにて進行する。通常モードに設定されているときには、第1の演出中に演出ボタン17を10回操作することにより、第1の演出に続いて第2の演出が実行される。一方、特別モードに設定されているときには、第1の演出中に演出ボタン17を1回操作することにより、第1の演出に続いて第2の演出が実行される。 (もっと読む)


【課題】遊技者に対して操作を伴う遊技への参加意欲を高めさせることができ、遊技に対する興趣を向上させることができるようにする。
【解決手段】演出制御用マイクロコンピュータは、所定の演出装置(本例では、演出表示装置9)を用いて演出(本例では、選択演出)を実行する。また、振動動作可能なスティックコントローラ122を備え、スティックコントローラ122を所定の振動時間にわたって振動動作させる制御を行う。また、演出制御用マイクロコンピュータにより実行される演出(本例では、選択演出)は、スティックコントローラ122を振動動作させている所定の振動時間内にスティックコントローラ122に対する操作がなされたときに選択される特定の演出(例えば、スペシャルラウンドに決定されたことを示す演出)を含む。 (もっと読む)


【課題】高確率状態に制御する遊技特典が付加される利益付与状態が発生するか否かの判定を行う特別判定演出において、遊技者に参加意識を持たせることで、より一層演出に対する期待感を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】特別判定演出(変動表示中演出)としての大噴火リーチ演出(変動番号36の変動表示パターン)の実行において、ボタン入力有効期間内で遊技者が操作ボタンを10回押圧操作した場合には、火山が大噴火した演出表示を行うことで、確変大当り図柄が停止表示される以前に確変大当りが確定した旨を遊技者に認識させる。これにより、特別判定演出(変動表示中演出)に対して、遊技者に参加意識を持たせることができ、ひいては特別判定演出に対する期待感をより一層高めることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者間において、文字情報を共有化することにより、遊技に対する興趣を向上させることが可能な遊技機の提供。
【解決手段】遊技者の操作により文字情報を入力することが可能な文字情報入力装置26と、遊技者の操作により文字情報以外の情報を入力することが可能な選択ボタン25等と、文字情報入力装置26を操作するにより入力された文字情報を記憶する演出制御基板102のサブRAM102cと、サブRAM102cに記憶された文字情報を液晶表示装置13に出力する制御を行う演出制御基板102と、サブゲームにおいて、選択ボタン25の操作により所定のキャラクターが選択されたか否かを判定する演出制御基板102と、を備え、演出制御基板102は、ステップS2021−8において、所定のキャラクターが選択されたときに、液晶表示装置13に文字情報を出力する処理を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技者による操作手段の操作意欲を維持することにより、積極的な遊技への参加を促すことが可能な遊技機の提供。
【解決手段】保留記憶手段に当たり乱数に対応する乱数値が記憶されているときに、演出ボタンの操作が有効となり、当該演出ボタンを遊技者が操作したときに、特定演出が実行される。そして、「演出ボタン用演出1」又は「演出ボタン用演出3」が実行されると、その後、保留記憶手段に記憶される乱数値に当たり乱数があることが報知される。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機(パチンコ機)や回胴遊技機(スロットマシン)に代表される遊技台に関し、遊技者に操作を行うことを明確に促すことができる遊技台を提供する。
【解決手段】第1の発光手段1101が点灯状態である期間のうちの少なくとも所定の期間中は、第2の発光手段1401が消灯状態となり、かつ第1の発光手段1101が消灯状態である期間のうちの少なくとも所定の期間中は、第2の発光手段1401が点灯状態となるように第1の発光手段1101の点滅周期と第2の発光手段1401の点滅周期を所定の周期ずらす。 (もっと読む)


【課題】遊技機の演出内容等に連動して、ボタンスイッチを遊技機本体に対して大きく突出した位置と遊技機本体に引き込んだ位置との間における上下動制御が可能であるとともに、上下動の回数が多くなった場合でも、ボタンの上下動を支持する縦案内軸と軸受け筒との間で発生する摩擦の影響と、駆動源や駆動機構からの振動の影響を軽減し、ボタンの上下動の安定性を確保する遊技機用ボタンスイッチ装置を提供する。
【解決手段】スライダから近いシャフトブッシュの長さを長くしておくことにより、スライダの往復移動等に伴う横方向の振動の影響を受けた場合でも、ボタンの上下動の安定性の確保が可能となり、一方、スライダから遠いシャフトブッシュの長さを短くしておくことにより、ボタン部の上下動が頻繁に行われた場合や余分な縦方向の振動が度重なった場合でも、シャフトとシャフトブッシュとの間で発生する摩擦の影響を軽減することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技機の演出内容等に連動して、ボタンスイッチを遊技機本体に対して大きく突出した位置と遊技機本体に引き込んだ位置との間における上下動制御が可能であるとともに、遊技者が押下感触を十分に得られることができる遊技機用ボタンスイッチ装置を提供する。
【解決手段】ボタン部300が最下部位置にあるときには、図に示す通り、遊技者の押下操作により、円筒フレーム340のボス状突起306cが受け穴102aの中を下降し、ボス状突起306cの先端面BXが受け穴102aの底面TXに接触することで、それ以上の下降移動が不可能となり、ボタン部300が最下部位置にあるときには、図中のST2の距離分しか下降できないこととなる。一方、ボタン部300が最上部位置にあるときには、受け穴102aが近傍にないため、ボス状突起306cの先端面BXは、図に示す通り、距離ST1分下降可能となり、遊技者は押下感触を十分に得られることとなる。 (もっと読む)


【課題】遊技の進行に伴う演出の内容に応じて、遊技機本体に対して僅かに突出した位置と大きく突出した位置との間における上下動制御が可能な遊技機用ボタンスイッチ装置について、遊技者による過大な押下力に対して耐久性を備えた遊技機用ボタンスイッチ装置及びその遊技機用ボタンスイッチを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機の前面に配置され、ボタン外カバー及びボタン円筒カムを初期位置である第1の高さ位置と、第1の高さ位置から上昇させた第2の高さ位置と、に上下動可能に支持するとともに、第1及び第2の高さ位置で遊技者による押操作を押下幅で受け付け可能なボタンスイッチであって、ボタン外カバー及びボタン円筒カムを遊技者が押下幅より過度の押操作することに起因して、従節ピンを螺旋状溝114b,114cの傾斜面114jに滑らせて、ボタン外カバー及びボタン円筒カムを第2の高さ位置から第1の高さ位置に下降させる。 (もっと読む)


【課題】遊技機の演出内容等に連動して、ボタンスイッチを遊技機本体に対して大きく突出した位置と遊技機本体に引き込んだ位置との間における上下動制御が可能であるとともに、遊技者によるボタンスイッチへの想定外の負荷に対して、耐久性を備えた遊技機用ボタンスイッチ装置を提供することを目的とする。
【解決手段】ボタン302の下方向への移動に追従することなく、遊技者により把持されている状態を維持することとなる。このため、ボタン体の移動制御が行われる際に、遊技者によりボタン体が把持されている状況においても、ボタンカバー301をボタン302の外側において遊嵌させておくことで、当該把持された状況にも関わらず、ボタン302の下方向への移動を可能とし、その結果、当該把持により駆動源等の内部構造へ負荷がかかることを防止することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技機に対し僅かに突出した位置と大きく突出した上下動制御が可能な遊技機用ボタンスイッチ装置について、遊技者による過大な押下力に対して耐久性を備えた遊技機用ボタンスイッチ装置及びその遊技機用ボタンスイッチを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機の前面に配置され、ボタン外カバー及びボタン円筒カムを初期位置である第1の高さ位置と、第1の高さ位置から上昇させた第2の高さ位置と、に上下動可能に支持するとともに、第1の高さ位置及び第2の高さ位置で遊技者による押操作を押下幅で受け付け可能なボタンスイッチであって、ボタン外カバー及びボタン円筒カムを遊技者が押下幅より過度の押操作することに起因して、従節ピンを螺旋状溝114b,114cの下側に下方に向かって傾斜して形成された傾斜面114jに滑らせて下降させて、ボタン外カバー及びボタン円筒カムを第2の高さ位置から第1の高さ位置に下降させる。 (もっと読む)


【課題】 操作ボタン15の操作時に、装飾図柄をパンさせる。
【解決手段】 遊技行為を起因とする始動信号の入力毎に、賞品の提供に有利な状態に移行するかを判断して、この判断に基づく表現指令信号を出力する主制御基板41と、 上記表現指令信号を入力して、該表現指令信号に基づく第1の表現を表現手段によって提供する演出制御基板55とを備えた遊技機1において、 遊技者の操作を検出する操作ボタン15と、 図柄表示装置21の図柄の変動開始後、1秒経過するまでに、上記演出制御基板55に上記操作ボタン15への操作信号が入力した場合に、図柄表示装置21の装飾図柄を右方向にパン、つまり、左方向へのスクロール表示を行うと共に、装飾図柄中にキャラクタ図柄を出現させる手段と、 更に、操作ボタン15が押されたら、図柄表示装置21上のキャラクタ図柄が大当りに対する期待割合に応じて、変身したり、ジャンプしたりする遊技機1。 (もっと読む)


【課題】遊技機の演出内容等に連動して、遊技機本体の外面から突出した位置と遊技機本体に引き込んだ位置との間における上下動制御が可能であるとともに、遊技者による過大な押下力に対して耐久性を備えた遊技機用ボタンスイッチ装置を提供する。
【解決手段】同一の接線「TL」上において、軸移動ベクトル「UV1」と、当該軸移動ベクトル「UV1」の反作用として反対方向の移動停止ベクトル「DV1」とが発生され、ベクトル同士で互いに相殺し合う効果が働き、移動ロックギア215の回転動作を停止する作用に加え、移動ロックギア215の中心軸「CA」の軌道「OR」の軌道上における軸移動を阻止する作用も働き、遊技者による過大な押圧力が加わった場合でも、これらの歯車の余分な回転動作を防止するとともに、より効果的に駆動部への過負荷の影響を軽減させることができる。 (もっと読む)


【課題】演出ボタンの操作可能時間が終了したことを遊技への興趣を持たせつつ適切なタイミングで、遊技中の遊技者に対して視覚的にわかりやすく正確に報知することができる遊技機、遊技機の演出方法及び演出プログラムを提供する。
【解決手段】
制御コマンドを出力する主制御基板101と、リーチ演出画像を表示する液晶表示装置13と、制御コマンドに応じて液晶表示装置13へのリーチ演出画像の表示制御を行う演出制御基板102と、遊技者が操作可能な演出ボタン17とを遊技機1は備えている。まず、演出ボタン17の操作が可能な状態において、演出ボタン17の操作を遊技者に報知する演出ボタン画像と遊技者に演出ボタン17の操作が可能な残り時間を報知するゲージ画像をリーチ演出画像上に重畳表示させる。そして、演出ボタン17の操作が可能な状態が終了したときに、リーチ演出画像上に重畳表示させているゲージ画像の表示を終了させ、それから所定時間経過後に演出ボタン画像の表示を終了させる。 (もっと読む)


【課題】演出ボタンの操作状況に応じてさまざまな演出が実行される遊技機において、遊技者の特性に影響されることなく演出効果を発揮することができる遊技機を提供する。
【解決手段】予め順位付けられた複数の段階の中からいずれかの段階を現在値として記憶する記憶装置、有効時間内における演出ボタンの操作に基づいて、現在値として記憶されている段階よりも上位の順位を付されたいずれかの段階への移行の有無を決定する段階移行決定手段、現在値とは無関係に最上位の順位を付された段階への移行の有無を決定する抽選手段を備える。演出実行手段は、操作有効演出において現在値の変位を報知する演出を実行させ、有効時間の経過時に記憶されている現在値に対応する演出を操作有効演出に続いて実行させる。抽選手段による、最上位の順位を付された段階への移行の決定確率は、有効時間の残り時間が少なくなるにつれて高くなる。 (もっと読む)


【課題】動力源を必要とせず、新鮮な演出効果を得ることが可能な遊技機用のボタンユニットを提供する。
【解決手段】本実施形態のボタンユニット1においては、回転体32が押しボタン20のドーム部21の移動に伴って動的に変化することで演出を行うことが可能であり、ドーム部21が遊技者による押圧動作によって移動すると、筐体10の棚部材13の開口13eおよび押しボタン20のボタン基部22と回転シャフト23がドーム部21の移動を伝達することで回転体32に動的変化を行わせる。 (もっと読む)


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