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Fターム[2C088AA51]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 遊技者の参加 (2,551)

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停止操作 (463)
選択操作 (1,440)

Fターム[2C088AA51]に分類される特許

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【課題】押ボタンを遊技機の本体に対して昇降させることで、遊技者にインパクトを与えることが可能であるとともに、押ボタンの上面に物を載せないように施すことで、押ボタンの昇降動作を妨げないようにする。
【解決手段】本発明に係る遊技機用押ボタン装置10の支持構造は、押ボタン11を初期位置である第1の高さ位置と、上記第1の高さ位置から上昇させた第2の高さ位置と、に昇降可能な遊技機用押ボタン装置10を支持する遊技機用押ボタンの支持構造であって、上記押ボタン11の上記第1の高さ位置における押下面を被覆する被覆部103を備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】高い演出効果を発揮できる遊技機用ボタン装置を提供する。
【解決手段】チャンスボタン装置100は、投射レンズ522bによって液晶表示装置501の画面511aに表示される画像の光をボタン操作部材301のスクリーン面301eに投射して当該スクリーン面301eに画像を表示し、当該スクリーン面301eに表示された画像がボタン操作部材301の透明性の操作部301bを介して遊技者に視認される。また、チャンスボタン装置100の磁気センサ314は、上下駆動フレーム307に対する前記ボタン操作部材301の移動位置を8段階で検出する。画像制御基板は、前記磁気センサ314による前記移動位置の検出結果に基づいて液晶表示装置501の画面511aに表示される画像を変化させる制御を行う。これにより、遊技者による前記操作部301bの操作量と前記スクリーン面301eに表示される画像の演出内容の整合性を取ることができ、より高い演出効果を発揮できる。 (もっと読む)


【課題】高い演出効果を発揮できる遊技機用ボタン装置を提供する。
【解決手段】チャンスボタン装置100では、投射レンズ522bが、液晶表示装置501の画面511aに表示される画像の光をボタン操作部材301のスクリーン面301eに投射して画像を表示する。スクリーン面301eに表示された画像は、ボタン操作部材301の透明性の操作部301bを介して遊技者に視認される。磁気センサ525は、前記上下駆動フレーム307に対する前記ボタン操作部材301の移動位置を8段階で検出し、画像制御基板55は、前記磁気センサ525による前記移動位置の検出結果に基づいて液晶表示装置501の画面511aに表示される画像を変化させる制御を行うので、遊技者による前記操作部301bの操作量と前記スクリーン面301eに表示される画像の演出内容との整合性を取ることができ、より高い演出効果を発揮できる。 (もっと読む)


【課題】要求される操作態様が異なる操作演出に対応して夫々の演出の特性を引き出すことが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】操作判定手段により第1,第2操作手段が有効に操作されたと判定されることに基づいて所定の遊技処理を実行するように構成された遊技機で、第1,第2操作手段は、それらの被操作部が可動範囲内における非押下位置から所定範囲のOFF領域内にあるときにOFF、それ以外のON領域内にあるときにONとなる操作検出手段26,45を備え、操作判定手段は、第1操作手段については操作検出手段26のON状態が第1所定時間以上継続することを条件に、第2操作手段については操作検出手段45のON状態が第1所定時間よりも長い第2所定時間以上継続することを条件に、夫々有効に操作されたと判定するように構成したものである。 (もっと読む)


【課題】遊技者による操作を喚起して、興趣を向上すること。
【解決手段】遊技媒体を用いて所定の遊技を行うことが可能な遊技機1であって、遊技において付与される価値であって遊技者とって有益な遊技価値のうち、所定の第1遊技価値の付与について示唆する第1示唆演出を実行する示唆演出手段100と、遊技者による操作を受付ける操作受付け手段516、600と、を備え、前記示唆演出手段100は、操作受付け手段による操作を受付けたことを条件に、該操作を受付けないと実行しない演出であって、第1遊技価値とは異なる第2遊技価値の付与を示唆する第2示唆演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】画像表示装置に表示される図柄を変える際に遊技者がボタン等の押圧操作を愉快に感じながらできる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、この遊技盤10に設けられた画像表示装置と、遊技盤10の前方に配置された内ガラス101と、この前方に対向配置される外ガラス102と、外ガラス102を遊技盤10の前方に配置して支持する枠体110を備える。外ガラス102は、押圧操作可能に枠体110に対して移動自在に支持される。外ガラス102が枠体110に対して移動したか否かを検出する移動検出センサ120が枠体110に設けられ、このセンサによって外ガラス102の移動が検出されると、演出制御基板によって画像表示部に表示される図柄の少なくとも一部が変更される。 (もっと読む)


【課題】突出することにより遊技者にインパクトを与えることの可能なボタン装置の突出動作を極力妨げないようにすることが可能な遊技機用ボタンスイッチ装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】後退位置Pdから第1突出位置Pu1、または後退位置Pdから第2突出位置Pu2まで突出可能なボタン操作部40を有するボタン操作機構20において、ボタン操作部40の突出動作の可能な突出動作範囲内において、ボタン押圧部41に接触していなくても、遊技者の手や肘などがある場合には、これをボタン押圧部41から退かすよう促す報知を行う。 (もっと読む)


【課題】突出することにより遊技者にインパクトを与えることの可能なボタン装置において、ボタンの突出動作に伴って生じうる遊技者の不興を招きにくい遊技機用ボタンスイッチ装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】後退位置Pdから第1突出位置Pu1、または後退位置Pdから第2突出位置Pu2まで突出可能なボタン操作部40を有するボタン操作機構20において、ボタン押圧部41に遊技者の所有物や遊技者の手や肘などがある場合であって、ボタン操作部40の突出動作を行う決定されたときには、第2突出位置Pu2までボタン操作部40を突出させる決定を変更するように構成した。 (もっと読む)


【課題】突出することにより遊技者にインパクトを与えることの可能なボタン装置の突出動作を極力妨げないようにすることが可能な遊技機用ボタンスイッチ装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】後退位置から第1突出位置、または後退位置から第2突出位置まで突出可能なボタン操作部を有するボタン操作機構において、ボタン押圧部に遊技者の所有物や遊技者の手や肘などがある場合、これをボタン押圧部から退かすよう促す報知を行う。 (もっと読む)


【課題】演出が不自然にならないように演出時間を調節して遊技者に見せることができ、演出効果の低下を防止して遊技者の興趣を向上させることができる遊技台を提供する。
【解決手段】所定の表示情報に基づいて所定の表示時間に亘って所定の複数の画像を画像表示手段に表示させる所定の演出を行う表示制御手段と、所定の検知対象を検知可能な検知手段と、前記所定の表示時間中の所定タイミングにおける前記検知手段の検知数に基づいて、前記所定の表示時間の該所定タイミング以降の残時間のうちの少なくとも一部を所定の調節時間に調節する表示時間調節手段と、前記残時間のうちの少なくとも一部に対応する前記所定の表示情報から前記調節時間に亘って表示するための補間画像を生成する補間画像生成手段と、を備える。また、前記表示制御手段は、前記調節時間に亘って前記補間画像を前記画像表示手段に表示させる。 (もっと読む)


【課題】単純な一方向への操作アクション以外の斬新な操作アクションによって入力操作を行うことができる遊技機用操作スイッチを提供する。
【解決手段】遊技機用操作スイッチ10は、気体収容部21と、この気体収容部21と連通する流路30を備えており、流路30は、気体収容部21が所定の膨張形状から収縮する際に流出する気体、又は、気体収容部21が収縮状態から所定の膨張形状に復帰する際に流入する気体を通過させるように構成されている。そして、第1開閉部材50は、気体収容部21からの気体流出時に流路30を通過する気体を受けて変位し、第2開閉部材60は、気体収容部21への気体流入時に流路30を通過する気体を受けて変位する構成をなしている。そして、これら第1開閉部材50及び第2開閉部材60の変位を検出する検出センサ71,72が設けられている。 (もっと読む)


【課題】遊技盤の制限を受けずに多彩で多様な表示による表示演出を可能にすること。
【解決手段】パチンコ機本体18に収めた遊技盤16と、当該遊技盤16に遊技球を発射して行われる遊技によって所定の抽選契機が成立するごとに当落抽選する主制御基板たる遊技機メイン基板40と、前記遊技盤16に設けられるとともに図柄を変動表示し変動停止時の図柄表示によって前記当落抽選の結果を報知する遊技機液晶表示器24と、前記当落抽選の結果に基づいて前記図柄の変動表示の表示演出を制御する演出用サブ基板42とを備えたパチンコ機5において、前記パチンコ機本体18に、前記遊技機液晶表示器24での図柄Zaの変動表示に連動して表示演出を行う表示手段たる液晶表示部66、及び、遊技者が操作可能なタッチパネル96を設け、前記液晶表示部66による表示演出を前記タッチパネル96のタッチ操作に応じて制御する構成とした。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣を向上させた遊技機を提供する。
【解決手段】停止図柄予告演出の操作有効期間内に所定回数(例えば10回)プッシュボタンが操作された場合、演出分岐タイミング以降は、左右の飾り図柄が停止し、その後、擬似連変動やリーチ演出などが実行される。一方、停止図柄予告演出の操作有効期間内に所定回数プッシュボタンが操作されなかった場合、演出分岐タイミング後に、「滑り」の演出が実行された後、左右の飾り図柄が停止し、その後、擬似連変動やリーチ演出などが実行される。このように、プッシュボタンに対する所定の操作の有無に応じて、演出内容が分岐する。 (もっと読む)


【課題】必要に応じて遊技者にとって有用な情報を提供することができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、遊技盤に固定された液晶表示器5と、当該液晶表示器5の液晶画面50に沿って移動可能な透過型のEL画面60を有するEL表示器6とを有する。第1演出が実行されると、当該第1演出の内容、および、当該第1演出が実行されていることを表示する表示画像511が液晶画面50に表示される。遊技者が演出キー38を操作して表示画像511の表示位置にEL画面60を移動させると、EL画面60には、第1演出に関連する情報が表示される。 (もっと読む)


【課題】演出ボタンが故障した場合にあっても、演出参加遊技の遊技性が損なわれてしまうことを抑制し得るパチンコ遊技機を提案する。
【解決手段】演出ボタンの押圧操作を有効とする演出操作遊技期間で、演出ボタンの押圧操作によって発生する振動を操作振動検知手段が検知し且つ演出ボタン装置による操作信号が発生しない場合に、自動操作演出処理により操作演出態様を実行するようにしたパチンコ遊技機である。演出ボタンの操作不具合が発生して遊技者が演出参加できない場合に、あたかも演出ボタンの押圧操作によって操作演出態様が実行されているように遊技進行する。そのため、演出参加遊技の遊技性が演出ボタンの故障等によって損なわれてしまうことを抑制でき、該演出参加遊技の遊技性を維持できる。 (もっと読む)


【課題】複数回の演出に亘って正解の操作を模索させることができ、複数回の演出に亘って継続して遊技の興趣を向上させることができる。
【解決手段】大当り遊技中において報知チャンス演出を実行する。報知チャンス演出ではスティックコントローラ122(トリガボタン121の操作を含む)による複数回の操作の組み合わせが正解操作パターンの組み合わせと一致する判定された場合に、保留記憶内に大当りとなる保留記憶が存在するか否かを判定し、その判定結果を遊技者に報知する。 (もっと読む)


【課題】所定の価値付与条件の成立前に遊技者が操作を行うことの動機を高めて、遊技者の操作にもとづく遊技の興趣をより向上させる。
【解決手段】演出制御手段は、演出表示装置を用いて所定の演出モードの演出を実行し、操作手段に対する操作にもとづくあらかじめ決められている変更条件が成立した場合に、演出モードの種類を変更し、価値付与条件が成立したときに、実行している演出モードの種類に応じていずれかの確変潜伏示唆演出を選択する。 (もっと読む)


【課題】現実的な範囲内で、遊技者の動きに応じた演出を行えるようにする。
【解決手段】パチンコ遊技機の枠部材にモーションセンサを設け、モーションセンサは、遊技者の手等を検知した旨の信号をシスコンへ送り、シスコンは、遊技者が手等で指示した座標(指示座標)を算出して演出ボタンコマンドにセットしランプ制御CPUに出力する。すると、ランプ制御CPUは、演出ボタンコマンドを解析し(ステップ3601)、解析結果から指示座標を取得し(ステップ3602)、指示座標が画像表示部上にある場合において(ステップ3603でYes)、指示座標が切替用画像上にあれば(ステップ3604でYes)、画面を切り替え(ステップ3605)、指示座標が切替用画像上になければ(ステップ3604でNo)、キャラクタを動かす(ステップ3606)。 (もっと読む)


【課題】リーチ演出を行う際に演出を変化させるように構成する場合に、演出態様を多様化できるとともに遊技に対する興趣を向上させることができるようにする。
【解決手段】演出表示装置が所定の演出内容を表示可能な複数の領域A〜Cに分割可能であり、複数の領域A〜Cにおいてそれぞれ異なる演出を実行する。また、スティックコントローラによる操作が行われたことを条件として、複数の領域A〜Cのうち少なくともいずれか1つの領域において実行する演出を変化させることが可能であり、複数の領域A〜Cのうち演出が変化された領域における演出の変化態様に応じて異なるスーパーリーチの演出を実行する。そして、複数の領域A〜Cのうち2以上の領域において演出が変化された場合には、演出が変化された領域それぞれの変化態様の組み合わせに応じた1つのスーパーリーチの演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】現実的な範囲内で、遊技者の動きに応じた演出を行えるようにする。
【解決手段】パチンコ遊技機の枠部材にモーションセンサを設け、モーションセンサは、遊技者の手等を検知した旨の信号をシスコンへ送り、シスコンは、遊技者が手等で指示した座標(指示座標)を算出して演出ボタンコマンドにセットしランプ制御CPUに出力する。すると、ランプ制御CPUは、演出ボタンコマンドを解析し(ステップ3601)、解析結果から指示座標を取得し(ステップ3602)、指示座標に動かせる可動役物があれば(ステップ3603でYes)、その可動役物とその可動役物を動かすための役物駆動情報を特定して(ステップ3604)、その可動役物をその役物駆動情報に基づいて動かす(ステップ3605)。 (もっと読む)


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