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Fターム[2C088AA51]の内容

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Fターム[2C088AA51]に分類される特許

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【課題】遊技者のタッチパネルに対する直接の操作で変動表示中の演出図柄を停止表示させ、タッチパネルの操作による情報の報知を多様化する。
【解決手段】演出制御基板120及び画像制御基板150は、第1特別図柄表示装置20及び第2特別図柄表示装置21が特別図柄の変動表示をしている状態でタッチパネル53の短冊状の複数の電極83、84及びタッチパネルコントローラ120dが検知した接触位置が所定の検知領域に入った場合に、特別遊技抽選手段の抽選結果に対応する演出を行う演出図柄を液晶表示装置31の画面に停止表示させるので、遊技者のタッチパネル53に対する直接の操作で変動表示中の演出図柄を停止させ、タッチパネル53の操作による情報の報知を多様化することができる。 (もっと読む)


【課題】不正入賞を発生させる不正行為を防止することができる。
【解決手段】可変入賞装置が開状態の期間、または開状態から閉状態に変化した時点から所定時間が経過するまでの期間以外の期間において特定始動検出手段により遊技球が検出された場合に異常と判定する。また、第2識別情報の可変表示時間を短縮する状態、通常状態と比較して第2可変表示手段に所定表示結果が導出表示されやすい状態、または可変入賞装置を開状態とする時間を通常状態と比較して長くする状態の少なくともいずれか1つの有利状態に制御する。そして、所定時間よりも有利状態に制御されている場合の可変表示時間を短い時間に設定する。 (もっと読む)


【課題】非接触で、かつ、容易に、手形状を変化させることにより入力情報を入力できるようにする。
【解決手段】指先位置計算部63は、画像内に含まれる遊技者の手の指先の座標位置を取得する。指先位置エリア認識部101は、画像を中心を基準とした放射状のエリアに区分するとき、取得された指先座標が属するエリアのパターンをエリアパターンとして認識する。エリアパターン記憶部102は、手形状に対応付けて指先座標位置のエリアパターンを記憶する。推定部103は、記憶されているエリアパターンのうち、認識されたエリアパターンと一致するエリアパターンに対応付けて記憶されている手形状を、画像内における手の手形状であるものとして推定し、推定結果を手形状による入力情報として出力する。本発明は、遊技台の入力装置に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】よりインパクトのある効果的な演出を実行可能な操作手段を備える遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、遊技者によって操作される演出ボタン51を備えている。この演出ボタン51は、枠部材3に対して上下動可能に構成されている。パチンコ遊技機1では、遊技制御部100による特別図柄抽選が実行されると、その抽選結果に基づいて、ランプ制御部150によってボタンモータ97の駆動が制御される。その結果、演出ボタン51が遊技者の操作とは無関係に上下動する。 (もっと読む)


【課題】演出ボタンの操作速度が速い遊技者であっても、該演出ボタンの操作による遊技性が充分に発揮され得るパチンコ遊技機を提案する。
【解決手段】演出ボタンのボタン操作により発生する操作信号を有効とする操作有効期間内に、該操作有効期間の1/2時間以下とする限界移行期間を予め定め、該限界移行期間中に前記操作信号の発生数が所定の限界発生数に到達すると、当該限界移行期間が満了するまで操作演出進行態様の進行を停留するようにしたものであるから、例え、ボタン操作の速い遊技者であっても、限界移行期間が満了するまで、操作演出進行態様が進行しないため、比較的短時間に操作演出進行態様が著しく進行してしまうことを抑制できる。したがって、演出ボタンを操作することにより遊技者に演出参加させるようにした遊技性が、適正に保たれ得る。 (もっと読む)


【課題】停止操作部を演出用の操作部として用いた場合にも、遊技者にとって意図しない発射の停止を防止しつつ、操作演出による興趣を与えること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機100は、発射実行部301と、演出実行部302と、停止制御部303と、を備えている。発射指示部材118は、遊技者からの操作を受け付ける。ウェイトボタン150は、発射指示部材118の近傍に設けられ、遊技者から操作を受け付ける。発射実行部301は、発射指示部材118に対する遊技者からの操作を受け付けた場合に、遊技球を遊技盤101上に発射する。演出実行部302は、ウェイトボタン150に対する遊技者からの操作を受け付けた場合に、特定の演出を実行する。停止制御部303は、ウェイトボタン150に対する遊技者からの操作を所定時間以上継続して受け付けた場合、発射実行部301に対して遊技球の発射を停止する停止制御をおこなう。 (もっと読む)


【課題】光の照射方向を切り替えることで、演出効果が高められ、遊技の興趣を高めることができる遊技台を提供することである。
【解決手段】複数の方向に光を照射する演出装置を備えた遊技台であって、前記演出装置は、光を照射する発光部と、前記発光部により照射された光の方向を変化させるための回転体と、を備え、前記回転体は、前記発光部から照射された光を自身の回転軸方向に透過する透過部と、前記発光部から照射された光を自身の半径方向に反射するリフレクタと、を有し、前記回転体を回転させることにより、前記回転軸方向に透過させる光の量、および、前記半径方向に反射する光の量、のうちの一方の光の量を増加させる際に、他方の光の量を減少させることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】演出効果の低下を抑えることができる遊技機を提供する。
【解決手段】
演出ボタン17bを具備する演出ボタン装置17は、演出ボタン17bが操作を受けると演出制御基板102に演出ボタン検出信号を出力する。演出ボタン検出信号が演出制御基板102に入力したか否かを判定する演出ボタン検出信号検出部102eは、演出ボタン検出信号の入力に対応する演出ボタン17bの操作を促す画像が表示されているときに、演出ボタン検出信号が演出制御基板102に入力したと判定すると、特別演出制御手段は演出ボタン17bの操作を促す画像を位と度消去させて、再び表示させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が被る不利益を軽減させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】演出用入力装置として機能するタッチパネルは、操作を受けると演出用割込信号を演出制御手段に送信する。演出制御基板は、演出用割込信号を受けると、所定の時間を計測し、画像出力装置13にその所定時間を表示させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の遊技に対する参加方法を多様化するとともに、遊技演出を多様化して、遊技に対する興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】演出ボタン201が第1演出ボタン210および第2演出ボタン220を有し、第1演出ボタン210の連打回数が設定された達成回数に到達することにより、演出ボタン開閉ソレノイド250を駆動し、第1演出ボタン210を開いて、第2演出ボタン220への操作指示の入力を有効とするので、最初から使用可能な第1演出ボタン210と、所定の条件成立後に使用可能となる第2演出ボタン220と、により、遊技者の遊技に対する参加方法を多様化するとともに、遊技演出を多様化することができ、遊技に対する興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の操作によって液晶画面50に表示された第1オブジェクトが移動しても、当該第1オブジェクト及び当該液晶画面50上に位置する他の第2オブジェクトの視認性が確保されるパチンコ遊技機1を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、第1オブジェクトが移動して第2オブジェクトに重なると判定された場合に、当該第1オブジェクトの表示態様を、当該第1オブジェクト及び当該第2オブジェクトの視認性が確保される表示態様に決定する表示態様決定手段を備える。この表示態様決定手段によって決定された表示態様の第1オブジェクトを含む画像データが生成されて画像表示器5に出力される。 (もっと読む)


【課題】遊技者が被る不利益を軽減させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】
演出に係る操作が可能な演出用操作部17bを具備する演出用入力手段17とは別に、計時に係る操作が可能な計時用操作部18bを具備する計時用入力手段18が設けられている。そして、計時用操作部18bが操作を受けると、計測手段が所定の時間を計測し、報知手段が計測手段によって計測された所定の時間を報知する。 (もっと読む)


【課題】遊技者による押ボタンへの押下操作の強弱に起因して、異なる演出態様を実行可能にすることで、押ボタン自体の押下操作性を向上させることが可能になり、押下操作によって実行される演出に、より多様性を持たせ、遊技性を向上させることである。
【解決手段】遊技機用押ボタン装置10は、遊技者による第1の押ボタン11への押圧操作に起因して所定の演出態様を実行可能な演出実行手段を具備し、演出実行手段は、第1の押ボタン11の作動を検知する第1のセンサSW1及び第2のセンサSW2を備え、第1の押ボタン11が第1のセンサSW1及び第2のセンサSW2に検知される際、第1のセンサSW1による検知時から、第2のセンサSW2による検知時までの時間差を算出する時間差算出手段と、時間差算出手段により算出された時間差に基づいて、複数の演出態様のうち、何れかの一つの演出態様を決定する演出態様決定手段と、を有して構成されている。 (もっと読む)


【課題】遊技機において、演出ボタンを連打して、有利な状態へ移行する期待度を示す数値が斬減または漸増して行く演出ゲームの途中で、有利な状態へ移行すると遊技者が誤解しないようにすること。
【解決手段】
期待度報知手段(36)に、図柄変動表示ゲームにおける当り遊技等の有利な状態へ移行する期待度を複数段階に跨り数値を用いて遊技者に示唆すべく、各段階に応じた期待度数値を表示するに際し、演出用操作手段が操作されたことに伴って、複数の制御数値決定テーブルに予め定めた複数の制御数値のうちから抽選により一の制御数値を決定し、その制御数値に基づいて前記期待度数値を変化させる一方、その変化をさせる場合に、変化後の期待度数値が、前記有利な状態へ移行する特定の数値と同一になるときは、これを他の数値に変換する誤認回避作用を行う誤認回避手段(59)を設ける。 (もっと読む)


【課題】遊技の公平性を担保しながら、遊技の興趣を高める遊技機を提供する。
【解決手段】複数の識別情報を変動表示する変動表示ゲームを行い、特別停止態様となった場合に遊技者に有利な特別遊技状態を実行可能な制御手段を備える遊技機において、制御手段は、遊技者が操作可能な演出操作部の操作信号を検出する検出手段と、特別遊技状態の実行中に操作信号が検出されると、ポイントを取得するポイント取得部と、ポイントを積算して累計ポイントを算出するポイント積算部と、累計ポイントを表示するポイント表示部と、特別遊技状態終了後に累計ポイントに対応する特定有利遊技状態の内容を報知する報知手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者の操作とは無関係な操作手段の動作に伴う衝撃が遊技者による操作手段の操作に伴う衝撃として誤検知されるのを防止することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、遊技者の操作とは無関係に動作可能な演出ボタン51を備えている。パチンコ遊技機1では、遊技者による演出ボタン51の操作が第1光センサ81及び第2光センサ82を用いて検知され、演出ボタン51の動作に伴う衝撃がショックセンサ99を用いて検知される。そして、第1光センサ81又は第2光センサ82によって演出ボタン51の操作が検知されたタイミングでショックセンサ99によって検知された衝撃が、遊技者による演出ボタン51の操作に伴う衝撃として演出制御部130のCPU131によって取得される。 (もっと読む)


【課題】不正入賞を発生させる不正行為を防止することができる。
【解決手段】可変入賞装置が開状態の期間、または開状態から閉状態に変化した時点から所定時間が経過するまでの期間以外の期間において特定始動検出手段により遊技球が検出された場合に異常と判定する。また、第2識別情報の可変表示時間を短縮する状態、通常状態と比較して第2可変表示手段に所定表示結果が導出表示されやすい状態、または可変入賞装置を開状態とする時間を通常状態と比較して長くする状態の少なくともいずれか1つの有利状態に制御する。そして、所定時間よりも有利状態に制御されている場合の可変表示時間を短い時間に設定する。 (もっと読む)


【課題】遊技中において立体画像を非立体画像の表示に切り替えて遊技をできるようにすること。
【解決手段】遊技に関連する画像であって、非立体画像並びに右目用画像と左目用画像とから成る立体画像とを表示可能とされた表示手段9と、遊技の進行に伴って表示手段9の表示を制御する表示制御手段86、213と、遊技中の遊技者が操作可能とされたキャンセル操作手段516と、を備え、表示制御手段は、所定の演出における立体画像を表示しているときに遊技者からキャンセル操作を受付けたことを条件に、少なくとも該演出が終了するまでの期間については、該演出の立体画像の表示を中止して該演出の非立体画像を前記表示手段に表示する。 (もっと読む)


【課題】遊技演出を多様化して、遊技に対する興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】所定方向に可動するスライド操作部81と、スライド操作部81の可動範囲における所定位置の存在の有無を検知する第1操作検出部91、第2操作検出部92および第3操作検出部93を有し、第1操作検出部91と第2操作検出部92が検知する所定位置の間b、および、第2操作検出部92と第3操作検出部93が検知する所定位置の間隔bが、スライド操作部81の可動方向における長さaよりも短くなるように配置し、各操作検出部の検知結果に基づいて演出画像の表示制御を行うので、スライド操作部81の複数の操作位置を連続して検出することができるとともに、検出された複数の操作位置によって演出に変化をつけることができ、遊技演出を多様化し、遊技に対する興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】簡易な方法で音声出力手段から出力される特定の音声に対して視覚的な報知態様を同調させることができるようにした遊技機、制御方法および制御プログラムを提供する。
【解決手段】遊技媒体を用いた遊技において、スピーカによって出力され、マイクによって集音した音声データを用いた演出を行う演出条件が成立したかを判断し、演出条件が成立したと判断する場合にはマイクによって集音した音声データの集音状態に基づき3次元仮想空間に配置された3次元オブジェクトの動作制御を行う。 (もっと読む)


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