説明

Fターム[2C088AA51]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 遊技者の参加 (2,551)

Fターム[2C088AA51]の下位に属するFターム

停止操作 (463)
選択操作 (1,440)

Fターム[2C088AA51]に分類される特許

81 - 100 / 648


【課題】当選の報知後の時間を有効利用することで、遊技の興趣を向上させること。
【解決手段】示唆演出では、大当り遊技中の利益の大小を所定タイミングで示唆する昇格チャレンジ演出と、大当り遊技の終了後の利益の大小を演出用ボタンの操作に応じて示唆するチャレンジ中ランプ演出と実行させる構成とした。これにより、示唆演出中には、演出用ボタンを操作しなくても昇格チャレンジ演出により大当り遊技中の利益が示唆される一方、演出用ボタンを操作すればチャレンジ中ランプ演出により大当り遊技の終了後の利益についても示唆されることになる。その結果、示唆演出では、単に昇格チャレンジ演出の結果の導出を待つのみではなく、チャレンジ中ランプ演出の結果を把握するためにも演出用ボタンを遊技者に積極的に操作させるようになる。したがって、示唆演出の時間を有効利用することで、遊技の興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当りに当選された場合は、通常のリーチ画像を経て特別のリーチ画像が表示されたのちに、大当り画像が表示され、大当り遊技が行われる。大当り遊技が終了したのちは、通常遊技状態または特別遊技状態に制御される。ダイヤル操作部401では、通常のリーチ画像が終了するまでの間に、大当り遊技の終了後に特別遊技状態に制御されるか否かの期待度の度合いに応じて、当該ダイヤル操作部401を回転させる際の抵抗力が都度変化するようにしている。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。大当りに当選された場合は、通常のリーチ画像を経て特別のリーチ画像が表示されたのちに、大当り画像が表示され、大当り遊技が行われる。大当り遊技が終了したのちは、通常遊技状態または特別遊技状態に制御される。ダイヤル操作部401では、通常のリーチ演出画像が表示されているときに、大当り遊技の終了後に特別遊技状態に制御されるか否かの期待度の度合いに応じて、当該ダイヤル操作部401を回転させる際の抵抗力が都度変化するようにしている。 (もっと読む)


【課題】本発明は、パチンコ機等に代表される遊技台に関し、多彩な課題達成演出を行うことで、遊技の興趣を向上させることができる遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】パチンコ機100は、特別ミッションにおける達成条件の成否を判定する以前に、特定の条件が成立したことに基づいて、当該特別ミッションを達成したものとしてRAM408の所定の記憶領域に特別ミッション達成情報を記憶するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】操作ボタンを用いて、従来にない新規な操作が可能な遊技機を提供する。
【解決手段】操作部材は、遊技者により操作される。操作部材駆動手段は、少なくとも遊技機本体に対して相対的に突出した第1の状態と当該第1の状態より突出量が少ない第2の状態とに操作部材を移動させる。操作処理手段は、操作部材が第1の状態である場合に操作部材に対する回転操作および押下操作の一方に応じて第1の処理を行い、操作部材が第2の状態である場合に操作部材に対する回転操作および押下操作の他方に応じて第2の処理を行う。 (もっと読む)


【課題】個人情報を取得すること無く、しかも会員カードを携帯していない遊技者についても、その遊技履歴の把握が可能であり、従って、安全性と正確性を兼ね備えた新規な遊技履歴管理システムを提供する。
【解決手段】この遊技履歴管理システムは、遊技装置2と、遊技装置2毎に設けられて、遊技者の遊技装置2に対する遊技操作のクセに基づいて、遊技者を識別する遊技者識別手段45と、遊技装置2の遊技履歴情報が計時的情報とともに格納される遊技履歴情報格納手段4aと、遊技者識別手段45により識別された遊技者情報が、計時的情報とともに格納される遊技者情報格納手段47と、遊技履歴情報格納手段4aおよび遊技者情報格納手段47から収集された両情報に対して、両情報に付された計時的情報に基づく対比処理を行うことにより、遊技者毎の遊技履歴を導出する管理手段4とを備える。 (もっと読む)


【課題】広範囲での遊技者の操作を可能とし、遊技の興趣を十分に高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技領域32を覆う前面枠(開閉枠12、ガラス枠15)を前方に備え、表示装置41と当該表示装置41の表示内容を制御する表示制御手段(演出制御装置300)とを備える遊技機10において、前面枠に設けられ、遊技機10前方のうち遊技領域32よりも広い領域における遊技者の操作の動きを検出可能な操作検出手段(複数の枠操作センサ26、複数のガラス前操作センサ29)と、操作検出手段の検出態様が予め定められた検出態様と一致するか否かを判定する操作態様判定手段(演出制御装置300)と、を備え、表示制御手段は、操作態様判定手段により操作検出手段の検出態様が予め定められた検出態様と一致すると判定された場合に、表示装置41の表示内容を変更可能となるように構成されている。 (もっと読む)


【課題】限られた処理能力の下、遊技の進行を妨げることなく、限られた時期に、遊技者の操作に従って表示装置に表示する画像として変化に富む演出を行う。
【解決手段】2層の画像(表層画像202及び内部画像204)の関連付けとして同一の人物画像206が表示され、表層画像202と内部画像204とで、人物画像206の着衣形態を異ならせている。操作ボタン50の操作で表層画像202の破断を指示する。破断量は、特別図柄抽選の結果に依存して予め定められているが、操作ボタン50の操作量に応じて、破断する速度に変化を持たせている。従って、遊技者の操作ボタン50の操作如何によって、表層画像202が早く破断したり、破断しない場合もある。 (もっと読む)


【課題】遊技への注目度を好適に高めることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10の前扉枠14には遊技機前方へ膨出する上側膨出部28が設けられており、当該上側膨出部28には遊技者により操作される操作スイッチユニット20が配設されている。操作スイッチユニット20が操作されることで、図柄表示装置の表示画面等にて所定の演出が実行される。操作スイッチユニット20は、押しボタン部材と、当該押しボタン部材の一部を覆うシャッタ部材とを有している。シャッタ部材は閉位置と開位置とに移動可能に設けられており、当該シャッタ部材が閉位置から開位置に移動することで押しボタン部材において上方に露出された操作範囲が一時的に拡張されることとなる。 (もっと読む)


【課題】遊技演出を多様化するとともに、操作の負担を軽減して、遊技に対する興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】開放状態および保持状態とで維持される操作ボタン210と、操作ボタン210を保持状態に保持させるベース232と、を有し、操作優先期間となったとき、演出ボタン検出スイッチ301が検知している操作指示の入力に基づいて演出画像の表示制御を行うので、操作指示のタイミングを気にすることなく、操作ボタン210を予め保持状態としておくことができ、遊技演出を多様化することができるとともに、操作の煩わしさを感じさせずに遊技に対する興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技球の全体の動きに対応した情報の報知を行うとともに、遊技機のタッチパネルの操作方法を複雑化することなくタッチパネルの操作による情報の報知を多様化する。
【解決手段】演出制御基板120及び画像制御基板150は、タッチパネル53及びタッチパネルコントローラ120dによる遊技者接触位置検知手段が検知した遊技者の接触位置と、タッチパネル54及びタッチパネルコントローラ120dによる遊技球接触位置検知手段が検知した遊技球の接触位置とに基づいて前記液晶表示装置31に所定の情報を報知させる制御を行うので、遊技球の全体の動きに対応した情報の報知を行うとともに、遊技機のタッチパネルの操作方法を複雑化することなくタッチパネルの操作による情報の報知を多様化することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の遊技への興趣を高めることができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、遊技媒体が進入可能な進入領域と、報知することが可能な報知手段と、遊技者が操作可能な操作手段と、を備える。また、前記報知手段は、前記進入領域へ遊技媒体が進入した場合に、進入報知を実行可能なものであり、前記進入報知は、遊技者によって前記操作手段に対して行われる演出選択操作の前後で異なるものであり、前記進入領域へ遊技媒体が進入した場合に、遊技者に所定の利益が付与されるものである。 (もっと読む)


【課題】遊技への注目度を好適に高めることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10の前扉枠14には遊技機前方へ膨出する上側膨出部28が設けられており、当該上側膨出部28には遊技者により操作される操作スイッチユニット20が配設されている。操作スイッチユニット20が操作されることで、図柄表示装置の表示画面等にて各種演出が実行される。図柄表示装置や操作スイッチユニット20は表示制御装置に対して電気的に接続されており、表示制御装置には、操作スイッチユニット20に対応する演出として連続操作対応演出が設定されている。連続操作対応演出では、操作スイッチユニット20の押しボタン部材が予め設定された規定操作回数繰り返し操作されたことを条件として、その後の同押しボタン部材の特定単発操作が有効化される。 (もっと読む)


【課題】遊技演出を多様化するとともに、操作の負担を軽減して、遊技に対する興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】開放状態および保持状態とで維持される操作ボタン210と、操作ボタン210を保持状態に保持させるベース232と、所定の開放条件の成立により操作ボタン210を保持状態から開放状態に開放させる演出ボタン開放装置260と、を有し、演出ボタン検出スイッチ301または演出ボタン検出スイッチ302が、保持状態にある場合には操作指示の入力を検知し、開放状態にある場合には操作指示の入力を未検知とするので、予め設定した特定の演出の場合には、操作ボタン210または操作ボタン270の操作を行わせることができ、遊技演出を多様化することができるとともに、操作の煩わしさを感じさせずに遊技に対する興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技演出を多様化するとともに、操作の負担を軽減して、遊技に対する興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】演出ボタン201は、開放状態および保持状態とで維持される操作ボタン210と、操作ボタン210を開放状態から保持状態に移動させる操作指示の入力を阻害するカバー233と、操作ボタン210を保持状態に保持させるベース232と、を備えることにより、操作ボタン210の操作指示が検知される状態に保持することができるとともに、カバー233により不用意に保持状態となることが防止されるので、遊技演出を多様化することができるとともに、操作の煩わしさを感じさせずに遊技に対する興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】操作ボタンを用いた遊技演出を斬新なものにして所望の演出効果を実現できる遊技機を提供する。
【解決手段】操作ボタンを第1の位置と第1の位置とは異なる第2の位置との間で移動可能にする第1操作モードと、操作ボタンを第2の位置と第1及び第2の位置とは異なる第3の位置との間で移動可能にする第2操作モードとを択一的に切換え可能に構成された操作モード切換手段64と、操作モード切換手段64を制御する操作モード切換制御手段25bとを備え、操作モード切換制御手段25bは、所定の抽選の結果に対応付けて予め設定された所定の選択率にて第1,第2操作モードの何れかを選択するモード選択処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】操作ボタンにおいて遊技者の押圧操作の押圧力に影響を与えるだけでなく、例えば操作ボタンを連打しようとするとタイミングが狂うなどの分かり易い変化を確実に体感できる遊技機用操作スイッチ及びそれを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技機本体に直接又は他部材を介して間接的に取り付けられるベース部20と、そのベース部20に保持され、相対的に突出する突出位置と相対的に沈降する押下位置との間で所定の直線O1に沿って移動する操作部30と、ベース部20と操作部30との間に配置され、該操作部30を突出位置に向けて付勢する第1付勢バネ11と、操作部30が突出位置と押下位置との間を移動するときに、その移動に逆らう抵抗力を発生する移動抵抗機構40と、その移動抵抗機構40が発生する抵抗力を変更する変更機構50とを備えている。 (もっと読む)


【課題】遊技の単調性を除いて遊技者の物足りなさを改善した遊技機、遊画像表示装置及
び画像表示方法を提供する。
【解決手段】遊技盤3と、当該遊技盤3に配置される通常遊技領域3aと、遊技盤3に配
置され、可動可能な役物31を少なくとも1つ配置した特別遊技領域3bと、当該特別遊
技領域3bにおける役物31を可動させる操作部7bとを備えた遊技機1。 (もっと読む)


【課題】遊技者のタッチパネルに対する直接の操作で変動表示中の演出図柄を停止表示させ、タッチパネルの操作による情報の報知を多様化する。
【解決手段】演出制御基板120及び画像制御基板150は、第1特別図柄表示装置20及び第2特別図柄表示装置21が特別図柄の変動表示をしている状態でタッチパネル53の短冊状の複数の電極83、84及びタッチパネルコントローラ120dが検知した接触位置が所定の検知領域に入った場合に、特別遊技抽選手段の抽選結果に対応する演出を行う演出図柄を液晶表示装置31の画面に停止表示させるので、遊技者のタッチパネル53に対する直接の操作で変動表示中の演出図柄を停止させ、タッチパネル53の操作による情報の報知を多様化することができる。 (もっと読む)


【課題】視覚的演出効果という点でもインパクトある斬新な演出効果を遊技者に与えることが可能な遊技機用操作スイッチ及びそれを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者の所定の人為的な操作が可能に可動する操作部20と、その操作部20を可動可能に保持する保持部30とを備え、その保持部30が遊技機本体又は他部材に対して所定の態様で可動可能に組付けられている。そして、操作部20及び保持部30が電気的駆動源50の駆動力によって所定の態様で可動される。 (もっと読む)


81 - 100 / 648