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Fターム[2C088AA51]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 遊技者の参加 (2,551)

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停止操作 (463)
選択操作 (1,440)

Fターム[2C088AA51]に分類される特許

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【課題】遊技者が自らの好みに合わせて演出パターンを変更可能なパチンコ遊技機および遊技演出変更システムを提案する。
【解決手段】演出設定サーバ61から取得された設定情報コードがコード入力手段により入力されて、該設定情報コードに従って定めた変更処理データを有効とすることにより、該変更処理データに基づいて定めた演出パターンにより画像表示器14で演出画像を表示するようにしたものである。本発明のパチンコ遊技機1によれば、遊技者は予め設定情報コードを取得しておけば、機台を変える場合や遊技場を訪れる毎に、該設定情報コードを入力することのみで所望の演出画像による遊技を楽しむことができる。 (もっと読む)


【課題】遊技への注目度を好適に高めることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機の前扉枠14にはパチンコ機の前方へ膨出する上側膨出部28が設けられており、当該上側膨出部28には遊技者により操作される操作スイッチユニット40が配設されている。操作スイッチユニット40の押しボタン部材が押圧操作されることで、図柄表示装置の表示画面等にて所定の演出が実行される。操作スイッチユニット40は表示制御装置に対して電気的に接続されており、操作有効期間中に押しボタン部材が待機位置から操作受付位置に変位した場合に操作が有効に受け付けられる。表示制御装置にて行われる各種演出用の処理においては、操作の受け付けが行われた場合に、押しボタン部材が待機位置へ復帰するまでにソレノイドを制御して操作スイッチユニット40の変形を開始させるための駆動信号が同ソレノイドに対して出力する処理が実行される。 (もっと読む)


【課題】予告演出に関して、遊技者の興趣をより向上させることが可能な遊技台を提供する。
【解決手段】所定の受付期間中に遊技者による操作手段の操作を受け付けた場合に当否判定結果についての予告を行う特定の予告手段と、前記受付期間の残り時間を所定の報知態様により報知する残時間報知手段と、を備え、残時間報知手段は、所定の時間が経過するまでは第1の報知態様により残り時間を報知し、所定の時間が経過して以降は、所定の条件が成立した場合は第1の報知態様から第2の報知態様に切り替えて残り時間を報知するように構成する。このとき、報知態様についても、当否判定結果を示唆する態様に設定されると好ましい。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機(パチンコ機)や回胴遊技機(スロットマシン)に代表される遊技台に関し、所定情報を遊技台に取得させない状態で課題を達成した遊技者の遊技意欲の減退を低減させることが可能な遊技台を提供する。
【解決手段】情報記憶制御手段404は、所定情報取得手段が所定情報(個人識別情報)を未取得の状態(オリジナルモード非設定状態)で達成条件が成立したことに基づいて、課題達成情報記憶手段408に所定課題達成情報を記憶することを保留し、所定情報取得手段404は、情報記憶制御手段404が所定課題達成情報を記憶することを保留している保留状態であっても所定情報(個人識別情報)を取得可能であって、情報記憶制御手段404は、保留していた所定課題達成情報を、保留状態で所定情報取得手段が所定情報を取得したことを少なくとも一つの条件にして課題達成情報記憶手段408に記憶させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者がどの経路に沿ってどの方向へ指示すればよいかを、一目瞭然で分かる可能性を高める。
【解決手段】パチンコ遊技機の遊技盤の周辺部に横方向および縦方向にモーションセンサを設け、このモーションセンサを用いて遊技者の手の横方向および縦方向の位置を検出し、この検出した位置に基づいて遊技盤上の遊技者の手がある領域を特定する。そして、この領域を時系列で追跡することにより、遊技者の手の移動経路および移動方向が、演出で期待される手の移動経路および移動方向と一致するか否かを判定する。その際、パチンコ遊技機の演出制御部は、画像表示部114に、手を動かして入力すべき旨のメッセージ181に加え、演出で期待される手の移動経路および移動方向を示す画像182を表示する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の動作が特定の演出のための動作として認識される可能性を高める。
【解決手段】パチンコ遊技機の遊技盤の周辺部に横方向および縦方向にモーションセンサを設け、このモーションセンサを用いて遊技者の手の横方向および縦方向の位置を検出し、この検出した位置に基づいて遊技盤上の遊技者の手がある領域を特定する。このとき、領域(1,2)を検出するとキャラクタAが倒れ、領域(2,2)を検出するとキャラクタBが倒れ、領域(3,2)を検出するとキャラクタCが倒れるが、破線楕円184内の他の領域、破線楕円185内の他の領域、破線楕円186内の他の領域を検出した場合にも、それぞれ、キャラクタA、B、Cが倒れるようにし、実線円187内の2つの領域を同時に検出するとキャラクタAが倒れ、実線円188内の2つの領域を同時に検出するとキャラクタBが倒れるようにする。 (もっと読む)


【課題】本発明は、興趣を向上させることのできる遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】第1副制御部400は、第1操作有効期間中にチャンスボタン136の押下を検出したことに基づいて第1演出を行い、第2操作有効期間中にチャンスボタン136の押下を検出したことに基づいて第2演出を行い、第1操作有効期間および第2操作有効期間が重複する重複期間中にチャンスボタン136の押下を検出したことに基づいて、第1演出および第2演出の一方または両方、あるいは第1演出および第2演出のいずれとも異なる第3演出を行う。 (もっと読む)


【課題】操作手段による操作に応じて複数の演出情報の態様を変化させるように構成した遊技機において、遊技者が意図していない方の演出情報の態様が変化してしまうことを防止して、却って遊技に対する興趣を減退させてしまうことを防止できるようにする。
【解決手段】プッシュボタン120による操作がなされたことにより態様が変化する先読み予告演出を実行可能であるとともにボタン予告演出を実行可能である。また、先読み予告演出とボタン予告演出とのうちの一方の態様を変化させるためのプッシュボタン120による操作を有効とするとともに、他方の態様を変化させるためのプッシュボタン120による操作を無効とし、一方の態様を変化させるためのプッシュボタン120による操作を有効とする期間が終了した後に、他方の態様を変化させるためのプッシュボタン120による操作を有効とする。 (もっと読む)


【課題】操作手段による操作に応じて複数の演出情報の態様を変化させるように構成した遊技機において、遊技者に却って操作に対して煩わしさを感じさせてしまうことを防止できるようにする。
【解決手段】プッシュボタン120による操作がなされたことにより態様が変化する「保留球変化」の態様の先読み予告演出を実行可能であるとともに、プッシュボタン120による操作がなされたことにより態様が変化するボタン予告演出を実行可能である。また、先読み予告演出の操作有効期間とボタン予告演出の操作有効期間とは重複する場合があり、先読み予告演出の操作有効期間とボタン予告演出の操作有効期間とが重複している期間にプッシュボタン120による操作がなされたことにより、先読み予告演出およびボタン予告演出の両方の態様を変化させる。 (もっと読む)


【課題】操作手段による操作に応じて複数の演出情報の態様を変化させるように構成した遊技機において、遊技者が意図していない方の演出情報の態様が変化してしまうことを防止して、却って遊技に対する興趣を減退させてしまうことを防止できるようにする。
【解決手段】プッシュボタン120による操作がなされたことにより態様が変化する「保留球変化」の態様の先読み予告演出を実行可能であるとともに、プッシュボタン120による操作がなされたことにより態様が変化するボタン予告演出を実行可能である。また、先読み予告演出の操作有効期間とボタン予告演出の操作有効期間とは重複する場合があり、先読み予告演出の態様を変化させるためのプッシュボタン120の操作態様と、ボタン予告演出の態様を変化させるためのプッシュボタン120の操作態様とを認識可能に提示する。 (もっと読む)


【課題】演出ボタンによる演出効果を十分に発揮することのできる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】予告演出として、風船予告、文字予告、及び複合予告を実行しうる。風船予告が行われたときには、演出ボタン17またはENTERキー27Eのいずれかの押下操作によって風船Hを破裂させる演出態様に変更し、文字予告がおこなわれたときには、演出ボタン17の押下操作によってメッセージMを挿入する演出態様に変更する。一方で、複合予告が行われたときには、演出ボタン17の押下操作によってメッセージMを挿入する演出態様に変更し、ENTERキー27Eの押下操作によって風船Hを破裂させる演出態様に変更するよう構成した。 (もっと読む)


【課題】人物の眼に対して距離感の異なる空中の第1及び第2の結像面にそれぞれ第1及び第2の二次元画像を視認させる。
【解決手段】 ハーフミラー304が第1の画像光を反射面352で反射させることにより反射画像光となし、第2の画像光を当該反射面352の表側に透過させることにより透過画像光となして当該透過画像光を前記反射画像光に重ね合わせ、画像伝達パネル306がマイクロレンズアレイ361の前記ハーフミラー304とは反対側に位置する空間の互いに異なる第1及び第2の結像面371−1、371−2にそれぞれ前記第1及び第2の二次元画像を結像させて当該反射画像光及び当該透過画像光を人物の眼に入射させることで、人物の眼に対して距離感の異なる空中の第1及び第2の結像面371−1、371−2にそれぞれ第1及び第2の二次元画像を視認させることができ、演出効果を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技に関する遊技履歴を重ねても、遊技に飽きを生じさせない遊技システムを提供する。
【解決手段】サーバ500は、端末機400から開始情報の出力要求があると、サーバ500に蓄積されている遊技履歴情報が含まれた開始情報を生成する。端末機400では、サーバ500で生成された開始情報が取得可能になっている。遊技機100に開始情報を入力させると、遊技機100は遊技履歴の収集を開始する。さらに、入力した開始情報に特定の遊技履歴情報が含まれていると、演出ボタンの操作を行わずとも、演出ボタンによる隠し演出が、自動的に実行される。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当りに当選された場合は、遊技者に賞球が払い出されうる大当り遊技が行われる。ダイヤル操作部401では、所定のリーチ画像が表示される前に、抽選処理の結果が当りであった場合に払い出されうる賞球の量の多少の度合いに応じて、当該ダイヤル操作部401を回転させる際の抵抗力が都度変化するようにしている。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当りに当選された場合は、通常のリーチ画像を経て特別のリーチ画像が表示されたのちに、大当り画像が表示され、大当り遊技が行われる。大当り遊技が終了したのちは、通常遊技状態または特別遊技状態に制御される。ダイヤル操作部401では、通常のリーチ画像が表示されてから前記抽選処理の結果が表示されるまでに、特別遊技状態に制御されるか否かの期待度の度合いに応じて、当該ダイヤル操作部401を回転させる際の抵抗力が都度変化するようにしている。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当りに当選された場合は、通常のリーチ画像を経て特別のリーチ画像が表示されたのちに、大当り画像が表示され、遊技者に賞球が払い出されうる大当り遊技が行われる。大当り遊技が終了したのちは、通常遊技状態または特別遊技状態に制御される。ダイヤル操作部401では、特別のリーチ画像が表示されているときに、大当り遊技の終了後に特別遊技状態に制御されるか否かの期待度の度合いに応じて、当該ダイヤル操作部401を回転させる際の抵抗力が都度変化するようにしている。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。大当りに当選された場合は、大当り遊技が行われ、その後、通常遊技状態または特別遊技状態に制御される。ダイヤル操作部401では、所定のリーチ画像が表示される前に、大当り遊技の終了後に特別遊技状態に制御されるか否かの期待度の度合いに応じて、当該ダイヤル操作部401を回転させる際の抵抗力が都度変化するようにしている。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当りに当選された場合は、通常のリーチ画像を経て特別のリーチ画像が表示されたのちに、大当り画像が表示され、遊技者に賞球が払い出されうる大当り遊技が行われる。ダイヤル操作部401では、通常のリーチ演出画像が表示されているときに、抽選処理の結果が当りであった場合に払い出されうる賞球の量の多少の度合いに応じて、当該ダイヤル操作部401を回転させる際の抵抗力が都度変化するようにしている。 (もっと読む)


【課題】遊技履歴情報の収集を開始させる開始操作に対して、より一層の操作性を向上させた遊技機及び遊技システムを提供する。
【解決手段】サーバ500は、端末機400から開始情報の出力要求があると、端末機400の固有情報に基づいて、開始情報のパスワード及び音情報を生成する。端末機400では、サーバ500で生成された開始情報のパスワードの表示又は開始情報の音情報のダウンロードが可能になっている。遊技機100の音入力装置37に音情報の音を入力させるか、遊技機100の第2演出ボタンによりパスワードを入力させると、遊技機100は入力した情報の認証を行い、認証が成功すると、遊技履歴の収集を開始する。 (もっと読む)


【課題】当選の報知後の時間を有効利用することで、遊技の興趣を向上させること。
【解決手段】示唆演出では、大当り遊技中の利益の大小を所定タイミングで示唆する昇格チャレンジ演出と、大当り遊技の終了後の利益の大小を演出用ボタンの操作に応じて示唆するチャレンジ中ランプ演出と実行させる構成とした。これにより、示唆演出中には、演出用ボタンを操作しなくても昇格チャレンジ演出により大当り遊技中の利益が示唆される一方、演出用ボタンを操作すればチャレンジ中ランプ演出により大当り遊技の終了後の利益についても示唆されることになる。その結果、示唆演出では、単に昇格チャレンジ演出の結果の導出を待つのみではなく、チャレンジ中ランプ演出の結果を把握するためにも演出用ボタンを遊技者に積極的に操作させるようになる。したがって、示唆演出の時間を有効利用することで、遊技の興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


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