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Fターム[2C088AA51]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 遊技者の参加 (2,551)

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停止操作 (463)
選択操作 (1,440)

Fターム[2C088AA51]に分類される特許

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【課題】開発工数の増加を極力抑えつつ複数の振動パターンを発生させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機枠1aに設けられた押しボタン装置50と、押しボタン装置50に設けられた振動モータ514と、を備え、遊技機枠1aには、振動モータ514の駆動と振動強度の切換えとを行うための振動モータ駆動回路部66が設けられ、振動モータ駆動回路部66は、振動モータ514に駆動電力を供給する電源部61と、電源部61の電力の切換えを行う切換回路部66と、切換回路部66に第1及び第2の指令信号P1,P2を供給する制御信号入力部62と、を有するとともに駆動電力の系統(60a,60b)を複数備え、切換回路部66が第1及び第2の指令信号P1,P2に基づいて系統(60a,60b)を切り換える。 (もっと読む)


【課題】各データの変更に要する手間を抑えることができ、設計段階における設計者の労力を軽減させること。
【解決手段】記憶部301は、通常の演出用のデータである基本データ、または、基本データによる演出から演出を分岐させるためのデータである分岐データを記憶する。中断部303は、所定の分岐タイミングに至った際に基本データの再生を中断させる。切替部304は、中断部303によって基本データの再生が中断された際、複数の分岐データのうち一の分岐データに、再生させるデータを切替える。再開部305は、切替部304によって切替えられた一の分岐データによる演出が終了した際に、基本データの再生を再開させる。 (もっと読む)


【課題】長期に亘って操作手段の操作手順の秘密性を維持して操作手段の操作に対する趣向性の低減を抑制することができる遊技機を提供する。
【解決手段】操作手段による入力情報を記憶可能な入力記憶手段と、有効操作手順が記憶されている操作手順記憶手段と、入力記憶手段に記憶された入力情報と操作手順記憶手段に記憶されている有効操作手順とが一致したか否かを判定する操作判定手段と、入力操作と有効操作手順とが一致したと判定されたことを起因に特別プログラムを実行する特別プログラム実行手段と、計時手段によって計時した時間が予め定められた計時値となったか否かを判定する計時値判定手段と、計時値となったと判定されたことを起因に操作手順記憶手段に記憶されている有効操作手順を異なる有効操作手順に変更可能な操作手順変更手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】多数種のスイッチ連打演出の映像を少数のビデオデータで表示すること。
【解決手段】複数の区間のそれぞれが始まるときに1つのビデオデータが再生開始され、複数の区間のそれぞれが終わるときに1つのビデオデータが再生停止されることで複数のバトル映像の繋ぎ合わせからなるスイッチ連打演出の映像が表示されるので、多数種のスイッチ連打演出の映像を少数のビデオデータで表示できる。しかも、複数の区間のうちの1つが始まってから終わるまでの間に遊技者がスイッチを連打した場合には複数種のビデオコマンドのうち優先順序が最も高い1つに応じたビデオデータが次の区間で再生されるので、遊技者にとっては1つの区間が始まってから終わるまでの間にスイッチを数多く操作することで優先順序が高いビデオコマンドに応じた優先順序が高いバトル映像を見られる趣興性ができる。 (もっと読む)


【課題】遊技の進行を妨げない最適な状態の時に音量調整が可能な遊技機を提供することを目的としている。
【解決手段】遊技動作を統括的に制御する主制御部と、遊技状態に応じて音を出力するスピーカと、遊技機本体の背面側に設けられ、前記スピーカから出力される音の出力値を遊技場側が設定可能な遊技場設定手段と、遊技機本体の前面側に設けられ、前記スピーカから出力される音の出力値を遊技者が設定可能な遊技者設定手段と、前記遊技場設定手段にて設定された設定値に基づいた出力値及び/又は前記遊技者設定手段にて設定された設定値に基づいた出力値に基づき、前記スピーカから出力される音の音量を調整する音量調整手段(ステップS148)と、前記主制御部からの制御コマンドに基づいて、前記音量調整手段(ステップS148)による前記スピーカから出力される音の音量調整を可能又は不能に切り替える切替手段(ステップS142)とを有してなることを特徴としている。 (もっと読む)


【課題】遊技場側からの意向から外れることなく、遊技者が音量調整をすることができる遊技機を提供することを目的としている。
【解決手段】スピーカから出力される音の音量出力データが格納されている音量出力データ格納手段と、遊技場側が設定可能な遊技場設定手段(16)にて設定された設定値及び/又は遊技者が設定可能な遊技者設定手段にて設定された設定値に対応付けられ、且つ、音量出力データ格納手段に格納されている音量出力データを指定する際使用される指示値(SAC数)が格納されている指示値格納手段(SAC_TBL)と、指示値格納手段(SAC_TBL)より該当する指示値(SAC数)を読み出し、該読み出した指示値(SAC数)に基づき音量出力データ格納手段より該当する音量出力データを読み出し、該読み出した音量出力データに基づきスピーカから出力される音の音量を調整する音量調整手段とを有してなる。 (もっと読む)


【課題】電動役物の発光部材を退避位置においても発光させることにより構成の合理化を図ることができ、部品点数の削減を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】退避位置Xにある電動役物35の前方を被覆するワープ通路37に透光性を備えるとともに、退避位置Xにおいても電動役物35のLED38を発光させ、ワープ通路37を光らせる電飾部材としても電動役物35を機能させるようにした。したがって、ワープ通路37を光らせる別途電飾部材を備える必要のない合理的な構成とすることができ、部材点数を削減することができるという効果がある。 (もっと読む)


【課題】遊技場側からの意向から外れることなく、遊技者が音量調整をすることができる遊技機を提供することを目的としている。
【解決手段】スピーカから出力される音の音量を遊技場側が設定可能な遊技場設定手段(16)にて設定された設定値に基づき、音量指示増減格納手段(VO_REG_TBL)より該当する指示値を読み出し、該読み出した指示値に基づき前記音量出力データ格納手段より該当する音量出力データを読み出し、さらに、スピーカから出力される音の音量を遊技者が設定可能な遊技者設定手段にて設定された設定値に基づき、前記音量指示増減格納手段(VO_REG_TBL)より該当する音量出力データの増減値を読み出し、該読み出した音量出力データの増減値に基づき前記音量出力データ格納手段より読み出した該当する音量出力データを増減し、該増減した音量出力データに基づき前記スピーカから出力される音の音量を調整する音量調整手段を有している。 (もっと読む)


【課題】遊技場側からの意向から外れることなく、遊技者が音量調整をすることができる遊技機を提供することを目的としている。
【解決手段】遊技状態に応じて音を出力するスピーカと、遊技機本体の背面側に設けられ、前記スピーカから出力される音の出力値を遊技場側が設定可能な遊技場設定手段と、遊技機本体の前面側に設けられ、前記スピーカから出力される音の出力値を遊技者が設定可能な遊技者設定手段と、前記遊技場設定手段にて設定された設定値を基準値とし、該基準値に基づいた出力値の可変範囲を決定する可変決定手段(ステップS148)と、前記可変決定手段(ステップS148)にて決定された可変範囲内で、前記基準値に基づいた出力値を前記遊技者設定手段にて設定された設定値に基づいて可変させ、該可変させた出力値に基づいて前記スピーカから出力される音の音量を調整する音量調整手段(ステップS148)とを有してなることを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】操作手段が接続された第1副制御手段と、操作手段の操作が反映される演出を制御する第2副制御手段とを備える遊技機において、第1副制御手段の制御処理を煩雑にすることなく、操作手段の操作に基づく演出制御の精度を高める。
【解決手段】第2副制御手段280は、第1副制御手段260に対し、操作手段5dの操作を表示演出に反映させることが可能な所定の操作有効期間が開始されると、操作手段有効化信号を送信するとともに、第1副制御手段への操作手段有効化信号の送信後、操作有効期間内に操作手段が操作されたことを示す操作受付信号を第1副制御手段から受信すると、演出表示装置25による表示演出に変化を与える。 (もっと読む)


【課題】本発明は、遊技の興趣を向上させることができる遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】特定の演出を実行可能な装飾図柄表示装置208と、遊技者による操作が可能なチャンスボタン136と、遊技を演出するためにチャンスボタン136を振動させる制御を行う第1副制御部400と、を備え、第1副制御部400は、装飾図柄表示装置208が特定の演出を実行する場合に、チャンスボタン136の振動度合を変化させるように構成する。 (もっと読む)


【課題】遊技者からの入力により実行される演出に対する遊技者の積極性を向上させる。
【解決手段】遊技に関わる所定の画像を表示することが可能な表示装置を備えた遊技機において、遊技者が視認可能なように設けられる構成部材と、構成部材に対応して設定される検出範囲に遊技者の身体の一部が進入したことを検出して遊技者からの入力として受け付けることが可能な非接触入力受付手段と、遊技の進行過程において遊技者からの入力を有効とする所定の有効状態を発生させることが可能な有効状態発生手段と、所定の有効状態の発生中に遊技者からの入力を促す促進報知を実行することが可能な促進報知実行手段と、所定の有効状態の発生中に非接触入力受付手段が入力を受け付けたことに基づき、所定の遊技演出を実行することが可能な遊技演出実行手段と、を備え、促進報知実行手段は、表示装置に構成部材を示す画像を表示して促進報知を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】このパチンコ機1では、遊技領域605に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口1502,1506を有する。始動口1502,1506に遊技球が入球されると、大当たり遊技の実行にかかる抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当たりに当選された場合は、遊技者に特典が付与される大当たり遊技が行われる。ただし、このパチンコ機1では、2つの特図ゲートのいずれかを遊技球が通過するまでの間、大当たり遊技の実行にかかる抽選処理がその中途の処理過程にて停止されうる。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】このパチンコ機1では、遊技領域605に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口1502,1506を有する。始動口1502,1506に遊技球が入球されると、大当たり遊技の実行にかかる抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当たりに当選された場合は、遊技者に特典が付与される大当たり遊技が行われる。ただし、このパチンコ機1では、2つの特図ゲートのいずれかを遊技球が通過するまでの間、大当たり遊技の実行にかかる抽選処理がその中途の処理過程にて停止されうる。 (もっと読む)


【課題】ブルートフォースアタックに有効に対抗可能な遊技機の提供。
【解決手段】表示制御部220が表示装置34に表示するパスワード入力画面の略中央には、36個のキーからなるソフトウェアキーボード607が配置されている。各キーは非パスワード生成用文字の「C」,「D」,「E」,「F」並びにパスワード生成用文字のその他のアルファベット及び0〜9の数字のいずれか1文字に対応しており、各キーには対応しているアルファベット又は数字が表示文字として表示されている。入力操作部60は、表示文字の中から複数の文字を選択して入力する入力操作を操作者から受け付け、表示制御部220は、入力操作によって入力された複数の表示文字を入力パスワードとして認識し、入力パスワードが正規パスワードであるか否かの判定を行う。 (もっと読む)


【課題】要求される操作態様が異なる操作演出に対応して夫々の演出の特性を引き出すことが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】操作判定手段により第1,第2操作手段が有効に操作されたと判定されることに基づいて所定の遊技処理を実行するように構成された遊技機で、第1,第2操作手段は、それらの被操作部が可動範囲内における非押下位置から所定範囲のOFF領域内にあるときにOFF、それ以外のON領域内にあるときにONとなる操作検出手段26,45を備え、操作判定手段は、第1操作手段については操作検出手段26のON状態が第1所定時間以上継続することを条件に、第2操作手段については操作検出手段45のON状態が第1所定時間よりも長い第2所定時間以上継続することを条件に、夫々有効に操作されたと判定するように構成したものである。 (もっと読む)


【課題】始動入賞口への入賞数が上限数を超えていない場合及び超えた場合に演出を可能にすることにより、遊技球の打ち出し停止が行われるのを抑えることが可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】事前判定結果報知時間中に保留が存在しない状態で始動入賞口42に入賞があった場合には、入賞数に応じた数値データを記憶して保留すると共に記憶数を事前判定数51として表示装置10に表示する一方、保留が上限数分記憶された状態で始動入賞口42に入賞があった場合は、入賞に応じた数値データは記憶しないで入賞した数を事前判定数51として表示装置10に表示し、保留の記憶があっても事前判定数51が表示されない限り事前判定結果が報知されないようにする。 (もっと読む)


【課題】変動表示の保留状態を示す保留演出の発展性を高め、遊技者の遊技に対する興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球の入球に基づき行われた演出図柄の変動表示中に、第1始動口または第2始動口への新たな遊技球の入球による演出図柄の変動表示を保留状態にし、その保留状態を保留時岩画像41によって表示し、保留の解除に伴い保留演出を継承する変動時岩画像42を表示し、変動時岩画像42を用いた保留継承演出を行い、演出ボタン検出スイッチの検出に基づいて保留継承演出を変化させるので、保留状態と保留解除後の演出を連続させることができ、遊技者の遊技に対する興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】未消化の始動記憶を記憶保持している状態で遊技者による遊技球の発射停止行為を抑制し得るパチンコ遊技機を提案する。
【解決手段】遊技者により操作可能な消化ボタンの操作を有効とする操作有効条件が成立した場合に、該消化ボタンの操作により、未消化の始動記憶を当落判定して当り又はハズレを確定する急速消化を実行するようにしたものであるから、消化ボタンの操作に従って始動記憶を急速消化することにより、図柄生成行程を実行する通常消化を行う場合に比して、始動記憶の消化に要する時間を短縮できる。これにより、始動記憶の消化が急速に進行して未消化の始動記憶が急速に減少することから、遊技球の発射停止行為を抑制でき、これに伴う遊技場の不利益を低減でき得る。 (もっと読む)


【課題】未消化の始動記憶を記憶保持している状態で遊技者による遊技球の発射停止行為を抑制し得るパチンコ遊技機を提案する。
【解決手段】遊技者により操作可能な消化ボタンの操作を有効とする操作有効条件が成立した場合に、未消化の始動記憶の全部または一部を当落判定して先読みして、当りがあった場合に操作促進演出態様を実行すると共に、該消化ボタンの操作により、未消化の始動記憶を当落判定して当り又はハズレを確定する急速消化を実行するようにしたものであるから、操作促進演出態様の実行によって遊技者の当り発生への期待感を刺激して消化ボタンの積極的な操作を促すことができる。そして、消化ボタンの操作によって、通常消化に比して短時間化された急速消化が実行されることから、遊技球の発射停止行為を抑制することができ、該行為によって遊技場が被る不利益を低減できる。 (もっと読む)


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