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Fターム[2C088BA15]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球カウント (4,623) | 差球 (74)

Fターム[2C088BA15]に分類される特許

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【課題】会員遊技者が、管理装置と非接続状態となって損害を被ることを解消すること。
【解決手段】遊技機2に1対1に対応し、該遊技機にて獲得された獲得玉数を計数し、該計数された獲得玉数の一部を払出すとともに、会員の持玉数を管理する管理装置150と接続された遊技媒体計数装置4と通信可能であって、受付けた遊技用記録媒体から特定される遊技用価値を使用して遊技媒体を貸出す遊技用装置3において、遊技媒体計数装置4と管理装置150とが非接続状態であるときは、受付け中の会員記録媒体を返却するとともに、遊技媒体計数装置4での計数に基づく持玉数を記録した一般用記録媒体を発行する。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の減少感を遊技者に与えにくい遊技台を提供する。
【解決手段】遊技媒体を使用して遊技に関する抽選を行い、該抽選の結果に基づいて遊技媒体を付与する遊技台100において、特定の遊技状態を設定する遊技状態設定手段300と、前記遊技状態設定手段により前記特定の遊技状態が設定されている期間を含む所定期間における遊技媒体の増減数に関する表示を行う表示手段157と、前記表示手段を制御する表示制御手段400と、を備え、前記表示制御手段400は、前記遊技状態設定手段300により前記特定の遊技状態が設定され、前記増減数が零以下となる場合には、零を表示するように前記表示手段157を制御し、前記遊技状態設定手段300により前記特定の遊技状態が設定され、前記増減数が零を上回る場合には、前記増減数を表示するように前記表示手段157を制御する。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の減少感を遊技者に与えにくい遊技台を提供する。
【解決手段】遊技媒体を使用して遊技に関する抽選を行い、該抽選の結果に基づいて遊技媒体を付与する遊技台100において、特定の遊技状態を設定する遊技状態設定手段300と、前記遊技状態設定手段により前記特定の遊技状態が設定されている期間を含む所定期間における遊技媒体の増減数に関する表示を行う表示手段157と、前記表示手段を制御する表示制御手段400と、を備え、前記表示制御手段400は、前記遊技状態設定手段300により前記特定の遊技状態が設定され、前記増減数が零以下となる場合には、零を表示するように前記表示手段157を制御し、前記遊技状態設定手段300により前記特定の遊技状態が設定され、前記増減数が零を上回る場合には、前記増減数を表示するように前記表示手段157を制御する。 (もっと読む)


【課題】計数情報などを伝送する信号線に対する不正行為を困難にして不正な発券を防止できる発券システムを提供する。
【解決手段】遊技媒体の個数を計数する計数機Cと、その計数結果をレシートに記録して発券する発券機Rは遊技場内に設置され、ホールコンピュータ12は遊技場外に設置される。計数機Cは、計数情報と当該計数機の属性情報とを含む第1計数信号Jを計数機Cに対応する発券機Rへ出力する共に、計数情報と属性情報とを含む第2計数信号をホールコンピュータ12へ出力し、ホールコンピュータ12はこの第2計数信号を、該信号に含まれる属性情報が示す計数機Cに対応する発券機Rへ出力する。発券機Rはホールコンピュータ12からの第2計数信号と計数機Cからの第1計数信号Jとを属性情報と計数情報とに基づいて照合し、照合に成功した場合は計数結果を記録したレシートを発券する。 (もっと読む)


【課題】大当たりの回数と出玉の数との関係をわかりやすくする。
【解決手段】特賞状態(大当たり)を発生可能であり、特賞状態終了後、特定状態(特図高確率状態や普電サポート状態、或いはその両方)を発生可能な遊技機から、遊技情報を収集して管理する制御手段を備える遊技用管理装置であって、制御手段は、遊技情報記憶手段と、該遊技機から出力される特賞情報、特殊情報を入力する情報入力部と、特殊情報により特殊モード状態を判定する特殊モード状態判定手段と、特殊モード状態で特定状態が終了するまでの払出球数と、遊技機から外部に払い出す打込球数と、の差を計数する特殊モード中計数手段とを備える。制御手段は、遊技機に隣接する隣接表示装置を制御可能であり、特殊モード状態中の遊技状態(特図高確率状態、通常確率状態、普電サポート状態の有無)の割合を演算可能であり、該演算結果に基づき、隣接表示装置に表示する内容を設定可能である。 (もっと読む)


【課題】封入式構造を採った場合にもトラブルの発生を抑制できる遊技機を提供する。
【解決手段】球貸しボタンBRWの操作に対応して取得される遊技球の個数を把握する処理(ST22)と、遊技開始動作によって減少する遊技球の個数を把握する処理(ST16〜ST17)と、遊技球の入賞によって取得される遊技球の個数を把握する処理(ST2)と、遊技球の個数を集計して当該遊技者が保有する遊技球の総数を管理する処理と、遊技者が清算ボタンSTLを操作すると、遊技球の総数の範囲内で遊技球を減少させる一方、減少した遊技球の個数を示すレシートが遊技者に出力されるよう動作する処理(ST20)とが、計数制御部13を構成するCPUによって、所定時間毎に繰り返し機能するよう構成され、遊技球の総数が所定値に達するか近づくと、このことが遊技者に注意報知される。 (もっと読む)


【課題】持点の更新と擬似玉の移動との間に齟齬が生じないようにする。
【解決手段】クレジットの上限点を超えて生じたクレジット加点対象分を持点に変換して加点する場合に、加算用擬似玉ユニット120内で擬似玉の移動を開始させ、持点の加算数相当の擬似玉が検出されたことを条件にして持点表示を更新する。 (もっと読む)


【課題】遊技者に対してクレジットの増減を分かりやすく報知することができる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】各入賞検知器による遊技球の入賞の検知に応じて所定のクレジットを加算し、発射球検知器による発射された遊技球に応じて所定のクレジットを減算し、ファール球検知器による各ファール球に応じて所定のクレジットを加算する演算部B24aと、演算部によりクレジットが加減算される毎に更新され、この更新後のクレジットを記憶するメモリB24bと、メモリに記憶されたクレジットを提示クレジットとして遊技者に提示するクレジット提示部と、発射球検知器により遊技球の発射が検知されたときから所定時間が経過するまでは発射検知時にメモリに記憶されているクレジットを提示し、前記所定時間が経過したときにはその時点でメモリに記憶されているクレジットに変更して提示させるクレジット提示更新部B25と、を備える。 (もっと読む)


【課題】大当たり状態における不正な遊技価値の付与を監視可能な遊技機管理装置を提供する。
【解決手段】遊技機管理装置は、通常処理において、遅延タイマ時間の終了時に(B4:YES)、累計セーフを算出し(B5)、連荘状態が発生している場合は(B6:YES)、各大当たり状態のアウト玉数(TO)に対応するように累計セーフを振り分けることで差玉数(TY)を設定し(B10)、最後に発生した大当たり状態におけるTYとTOとの関係に基づいて異常判定を行う。これにより、各大当たり状態の払出数を特定し難い連荘状態が発生した場合に、最後の大当たり状態のTYに誤差(標準値との差)を集約させて良好に異常判定を行うことができ、不正な払出を良好に監視することができる。 (もっと読む)


【課題】封入球式の遊技機において、異常時制御により異常が発生している状態であることを容易に把握できるとともに、停電復帰した場合であっても適切に異常時制御を行えるようにする。
【解決手段】第1検出手段と第2検出手段との検出結果にもとづいて、遊技領域27に発射した遊技玉と回収部を通過した遊技玉との差分が異常時判定用の閾値に達したか否かを判定し、異常時制御を実行する。また、停電復帰時に所定期間を経過するまでには、異常時判定用の閾値として通常時閾値よりも大きい差分に対応する復帰時用閾値を設定し、所定期間を経過すると、異常時判定用の閾値を復帰時用閾値から通常時閾値に変更するとともに、現在認識している差分を、電力供給が開始されたときにバックアップRAMに記憶されていた遊技情報に含まれる情報で特定される差分を除外することにより更新する。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機において、適切なタイミングで大当り中の獲得球数の計数を開始可能とする。
【解決手段】大当り後に通常遊技状態よりも遊技者に有利な特別遊技状態の発生契機となる特別大当りを含む複数種類の大当りを実行可能な弾球遊技機において、遊技者が前記大当り中に獲得した獲得球数を計数するための大当り中獲得球数計数手段(S707)と、前記獲得球数を遊技者に報知するための獲得球数報知手段(S709)と、を有し、大当り中獲得球数計数手段(S707)は、前記特別大当りの発生を条件として前記計数を開始し、かつ前記特別遊技状態中に前記大当りが抽選された場合、その大当りが発生したことを条件として、当該大当り発生直前の獲得球数に当該大当り中に計数される獲得球数を加算して、その結果を現在の獲得球数とする。 (もっと読む)


【課題】遊技機や遊技場の既存設備を改変することなく使用して、遊技機の稼動テストに利用できる遊技媒体貸出装置を提供する。
【解決手段】遊技媒体貸出装置200は、通常モード・テストモード切替手段220によってテストモードで起動すると、稼動テストを行う遊技機100より入力される賞球信号、大当り信号、更に、島設備に設けられて遊技機100から回収された球を検出するアウト玉センサ103からのアウト信号を受信し、遊技機100の下皿から球箱ユニット300に移された持ち玉を遊技媒体計数部218にて計数し、遊技機100の上皿に残っている遊技球の残数を概算し、その残数が下限値を下回って補給条件が達成されると、遊技媒体払出部219からノズル205を介して遊技機100の上皿へ遊技球を自動で払い出し、玉切れしないように遊技機100の稼動テストを継続させる。 (もっと読む)


【課題】遊技により獲得された出玉が台移動後の遊技機で利用されることを考慮した上で、当該遊技機の出玉率調整等を行うための指標を提供し得る遊技場用システムを提供する。
【解決手段】各台計数機3にて発行される持玉券を利用して、持玉を最初に得た遊技機グループ(機種)にて遊技を行っているか、他のグループに台移動しているのかを特定し、台移動後の遊技情報の増減を含めた遊技情報を管理するようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技者の恣意を排して遊技を継続することができないようにする機能を備えておくことができる技術を提供する。
【解決手段】遊技球を遊技盤に向けて打ち出す発射装置と、発射装置に向けて供給される遊技球が並ぶ発射球案内路と、発射球案内路へ供給される遊技球の数を調整する抑制弁と、遊技者が所有する、遊技盤に向けて打ち出すことが可能な遊技球の数である貯球数に関する情報の入力を受け付けるタッチパネルと、タッチパネルが受け付けた貯球数に関する情報を遊技終了に関する情報として設定し、設定した遊技終了に関する情報に基づいて、抑制弁による遊技球の数の調整を制御する球データ管理部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】持点式の遊技機を導入している遊技場の経済的負担を軽減するとともに、遊技用装置に受付けられている記録媒体の返却時に遊技機が記憶している持点の初期化を遊技用装置側からの指示にて実行する場合の、未確定段階の持点を初期化してしまう不都合を防止する。
【解決手段】持点式のP台(遊技機)と接続されるCU(カードユニット)は、P台で遊技に使用可能とされる遊技玉数を記憶する。P台からCUに対して、入賞等に応じた加算玉数および弾球に応じた減算玉数の情報を200ms毎に送信する。これを受信したCUは、遊技玉数を更新し記憶する。カードの返却操作に応じてCUがP台へ禁止要求有を送信してP台の打球発射を停止させた後、浮遊玉処理待ち時間だけ待ってP台から遊技完了ONが送られ、それを受けたCUはクリア要求有をP台へ送信し、P台の記憶している遊技玉数を0クリアする。 (もっと読む)


【課題】遊技禁止状態において、電波の発信による不正に入賞を発生させるという不正行為への対応を可能にする。
【解決手段】遊技に使用可能な遊技玉が0になったを検知して打球発射モータ18の駆動を停止しては発射禁止状態にし、発射禁止状態において、入賞玉検出信号が払出制御基板17に入力されたときに異常報知を行なう。 (もっと読む)


【課題】遊技者の恣意を排して遊技を継続することができないようにする機能を備えておくことができる技術を提供する。
【解決手段】外部から触れられないように複数の遊技球が内部空間に封入され、入賞に対する賞球が払い出されることなく電気的に記憶可能な遊技機ユニットであって、遊技者により、時間に関する情報の入力を受け付けるタッチパネルと、タッチパネルが受け付けた時間に関する情報を遊技終了に関する情報として設定し、設定した遊技終了に関する情報に基づいて、遊技盤の遊技領域への遊技球の供給を制御するユニット制御部などを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者の恣意を排して遊技を継続することができないようにする機能を備えておくことができる技術を提供する。
【解決手段】遊技球を遊技盤に向けて打ち出す発射装置と、発射装置に向けて供給される遊技球が並ぶ発射球案内路と、発射球案内路へ供給される遊技球の数を調整する抑制弁と、遊技者により、金額に関する情報の入力を受け付けるタッチパネルと、タッチパネルが受け付けた金額に関する情報を遊技終了に関する情報として設定するユニット制御部と、ユニット制御部が設定した遊技終了に関する情報に基づいて、抑制弁による遊技球の数の調整を制御する球データ管理部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者の利便性を向上させつつ、残金額がある状態で遊技が終了される場合のお金の払い戻しを現在の態様と同じにすることができる技術を提供する。
【解決手段】遊技球を遊技盤に向けて打ち出す発射装置と、発射装置に遊技球を供給する供給装置、発射球案内路、抑制弁などと、遊技者から遊技を終了する旨の情報である終了情報を受け付けるタッチパネルと、残金額がある状態でタッチパネルが終了情報を受け付けた場合に、残金額の内、予め定められた所定金額の整数倍の金額を払い戻し金額とし、所定金額に満たない分の金額に相当する遊技球の数を遊技者の終了受付時持ち球数と設定し、遊技者が遊技を開始した後、タッチパネルが終了情報を受け付けない間は、残金額に相当する数の遊技球を継続して供給し、終了情報を受け付けた場合には、設定した終了受付時持ち球数の遊技球を供給するように抑制弁などを制御するユニット制御部と、を備える。 (もっと読む)


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