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Fターム[2C088BA30]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の計量排出 (1,818)

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連続 (626)
貯留 (1,157)

Fターム[2C088BA30]に分類される特許

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【課題】負けの込んでいる遊技者に対して還元を保証することにより、このような遊技者が安心して遊技を行うことができ、それにより客離れの問題を解消し得る遊技サーバ、遊技機及び遊技管理方法を提供する。
【解決手段】遊技者が消費したクレジットの累積消費量が所定の上限に至った場合に、一定の還元率で還元を行う遊技機であって、前記遊技者の過去の遊技履歴に応じて当該遊技者が遊技を行う遊技機の遊技状態を変化させるように構成する。 (もっと読む)


【課題】 パチンコ機の戻り球流路から戻り球が溢れることを防止する。
【解決手段】 球払出装置から払い出されたパチンコ球を打球供給皿18へ流下させる球払出流路32に、球発射装置20から発射されたパチンコ球のうち遊技領域に到達できずに逆戻りする戻り球を流下させる戻り球流路29の排出口42を設け、その下流側に満杯検出センサ44を設ける。この構成では、パチンコ球の貯溜量が戻り球流路29の排出口42よりも下流側の満杯検出センサ44の検出位置に到達した時点で球払出装置の払出動作を停止させて、球払出流路32内に貯溜されたパチンコ球で戻り球流路29の排出口42が塞がれることを防止できる。これにより、戻り球が多く発生しても、その戻り球を戻り球流路29から球払出流路32に回収して、戻り球流路29から戻り球が溢れることを防止できる。
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【課題】 製造コストの増大を抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 ガイドレ−ル50の一部である本体枠側構成部51が、払出装置19から払い出される遊技球を窓枠12の前面側に形成された前面通路へ案内するための貫通通路55における本体枠24の貫通部分を構成しているため、払出装置19と前面通路30とを連結する貫通通路55における本体枠24の貫通部分を構成する通路を別途製造する必要がなくなるため、遊技機の製造コストの増大を抑制することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】遊技中に正確な換金額を報知することのできる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技機は、遊技球の単位あたりの換金額情報を予め設定する換金額設定部110と、遊技盤における入賞口が設けられている遊技領域へ発射された遊技球の数を計数する発射遊技球計数部120と、発射された遊技球が前記入賞口へ入賞したことに起因して払出される遊技球の数を計数する賞球計数部130と、発射遊技球計数部120によって計数された計数値と賞球計数部130によって計数された計数値と換金額設定部110によって設定された換金額情報とに基づいて、換金額を算出する換金額算出部160と、換金額算出部160によって算出された換金額を表示する表示部170とを備えている。 (もっと読む)


【課題】 遊技領域に払い出される賞球を遊技自体に関与させることにより遊技に対する興趣を高めることが可能なパチンコ機を提供すること。
【解決手段】 遊技レールによって区画される遊技領域rに設けられた入賞口への入賞の対価としての賞球を、何れかの入賞口の上方に配置された賞球放出口16aから遊技領域に払い出すことができるように構成したパチンコ機において、通常遊技モードでは全ての入賞口に対する賞球を貯留皿6に払い出し、特定遊技モードでは特定の入賞口に対する賞球のみを遊技領域rに払い出すように構成した。 (もっと読む)


【課題】払出装置の取付けや交換作業等に関する種々の不具合を低減することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は背面側において払出機構部352を備えている。払出機構部352は、遊技球を貯留するタンク355と、タンク355から導出される遊技球を誘導するタンクレール356及びケースレール357と、遊技球の払出処理を行う払出装置358とを備えている。払出装置358は、複数の球払出ユニット400を接続してなり、球払出ユニット400は複数の払出機構を備えている。各払出機構は、遊技球を停留するための停留機構を備えており、当該停留機構が遊技球の流下を制止する規制状態から、遊技球の流下を許容する規制解除状態へ切換わることによって遊技球の払出処理が行われる。 (もっと読む)


【課題】 特定遊技状態時に、どの特定遊技状態であるかを遊技者に認識させることができるとともに、特に有利な特定遊技状態となったことに対する達成感を遊技者に与えることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ遊技機1には、第1の大入賞口11と第2の大入賞口12が設けられている。また、大当りとして、確変大当りと通常大当りとが設定されており、通常大当りとなると、第1の大入賞口11が開閉制御される。一方、確変大当りとなると第2の大入賞口12が開閉制御される。第1の大入賞口11と第2の大入賞口12とは異なる形状を有している。 (もっと読む)


【課題】 特定遊技状態を獲得したという十分な達成感を遊技者に与えることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ遊技機1には、第1の大入賞口11と第2の大入賞口12が設けられている。また、ラウンド数の相違による利益の異なる大当りとして、ラウンド数の多い確変大当りとラウンド数の少ない通常大当りとが選択可能で、そのうち、通常大当りが選択されたときに、その大当り終了後、遊技状態が通常遊技状態の遊技者にとって有利な特別遊技態様としての特別遊技状態に移行する。 (もっと読む)


【課題】電源断が発生しても遊技者に不利益がもたらされることを防止する。
【解決手段】遊技制御用マイクロコンピュータは、まず、停電からの復旧時であったか否か確認する(ステップS1)。停電からの復旧時であった場合には、遊技制御用マイクロコンピュータは、入力ポートを介して初期化操作スイッチの状態を確認する(ステップS3)。初期化操作スイッチがオン状態であれば、初期化処理を実行する(ステップS2)。また、初期化操作スイッチがオフ状態であれば、遊技制御用マイクロコンピュータは、停電復旧処理を実行する(ステップS4)。停電復旧処理では、バックアップRAM領域のデータチェックを行う。チェック結果が正常でない場合には、内部状態を電源断時の状態に戻すことができないので、初期化処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】 遊技制御用マイクロコンピュータと払出制御用マイクロコンピュータとの間の通信状態に起因して無駄な異常状態対応処理が行われないようにすることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 賞球個数信号および賞球REQ信号が払出制御用CPU371に入力されたことを示す受信確認信号がオン状態となった後、受信確認信号がオフ状態となる以前に受信確認信号オフ監視時間が経過したとき(ステップS308でYES)、満タンエラー信号、または、球切れエラー信号が入力されていないことを条件に(ステップS310でNO)、払出通信異常報知信号を演出制御基板に送信することにより演出制御用CPUにより異常状態を特定可能な異常報知演出を実行するため、払出動作自体に明らかに問題がない状態であるときに無駄な異常状態対応処理が行われないようにすることができる。 (もっと読む)


【課題】 遊技制御マイクロコンピュータと払出制御マイクロコンピュータとがともに電力供給停止時処理を実行する遊技機において、電力供給停止時処理の実行に関わる配線を簡略化して、遊技機のコストを低減させる。
【解決手段】 払出制御基板37に、電源基板910に搭載されている電源監視回路からの電圧低下検出信号を主基板31に出力する出力回路373Bが設けられている。また、カードユニットから払出制御用マイクロコンピュータに送信されるVL信号を伝達するためのフォトカプラが払出制御基板に搭載され、そのフォトカプラに接続される抵抗器やコンデンサ等の受動素子も払出制御基板に搭載される。 (もっと読む)


【課題】 遊技媒体を払い出す払出装置の誤動作を簡便に且つ十分な精度で検出する。
【解決手段】 遊技の開始または遊技の進行とともに払い出される遊技媒体が発生すると、遊技媒体の払出数を複数の記憶領域に記憶しておき、該払出数の遊技媒体を全て払い出すまで、該遊技媒体の払い出しを行う。新たに払い出すべき遊技媒体が発生した場合には、発生した遊技媒体の数だけ、記憶されている払出数を増加させた後、払い出しを継続する。遊技媒体の払い出しに際しては、複数の記憶領域に記憶されている払出数に基づいて、記憶されている払出数についての異常の有無を検出する。こうすれば、払出装置の誤動作を簡便に且つ十分な精度で検出することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】 貸球変換レートや一回の球貸し操作に対して排出する貸球数を変更したい場合に、部材を取り替えなくても済み、遊技店の経済的負担を軽減でき、速やかな対応ができるカード式パチンコ遊技装置を提供する。
【解決手段】 挿入されたカードの残高が第2設定手段により設定された排出単位数に相当する金額を満たす場合には、該第2設定手段により設定された排出単位数分だけ排出要求信号を送信する一方、上記挿入されたカードの残高が上記第2設定手段により設定された排出単位数に相当する金額に満たない場合は、当該挿入されたカードの残高に相当する排出単位数分だけ排出要求信号を送信するように構成した。 (もっと読む)


【課題】賞球数量情報を入口管理することにより、入賞と賞球数量情報出力とのタイムラグを減少し、賞球数量情報の正確な管理を図る。
【解決手段】主制御部4が、入賞球検出スイッチ3より入力された入賞球検出信号に対応する賞球指示払出数を生成し、その生成した賞球指示払出数の所定単位数量毎に賞球数量情報をホールコンピュータ50に送信し、上記生成した賞球指示払出数を球払出制御部20に出力し、球払出制御部20が主制御部4より入力された賞球指示払出数に基づき賞球払出機構部30を制御し、主制御部4と球払出制御部20とが互いに分別構成されていることによって、主制御部4が遊技盤裏面に設けられ、球払出制御部20が遊技盤を交換可能に装着する枠体に設けられれば、機種替により枠体に対し古い機種の遊技盤を新しい機種の遊技盤に交換しても、球払出制御部20が共通部品として使用できる。 (もっと読む)


【課題】遊技機に投入された入遊技媒体と遊技機から賞出される景品遊技媒体とを両方計数できる計数器を管理対象とし、この計数器に対する電波による不正に対して迅速に対処することができる計数器管理装置を提供する。
【解決手段】遊技機10に投入された入玉と遊技機10から賞出される景品玉とを両方計数できる遊技媒体計数器50を管理対象とし、判定手段により、遊技媒体計数器50から出力された入玉信号と景品玉信号とのタイミングを比較し、入玉信号および景品玉信号が同期した場合に、遊技媒体計数器50が異常状態であると判定する。判定手段により遊技媒体計数器50が異常状態であると判定された場合には、その旨を出力手段によって出力する。 (もっと読む)


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