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Fターム[2C088BA50]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の発射 (2,321) | ファール (153)

Fターム[2C088BA50]に分類される特許

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【課題】
複雑な回路によって駆動部を駆動する構成を用いなくとも駆動可能な構成となり、効率的に装飾性を高め得る構成を提供する。
【解決手段】
遊技機1は遊技球が流下可能に構成されると共に、圧電素子101と、圧電素子101と電気的に接続された駆動部(発光素子103)を有する装飾部品とを備えている。そして、圧電素子101に接続される接続部110に対し、遊技球が衝突可能に構成されており、遊技球の衝突に基づいて圧電素子101が変形することにより駆動電流が発生し、圧電素子101からの駆動電流によって発光素子103が発光するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】遊技中における球戻り防止装置の作動性を高めると共に、球戻り防止装置の製作コストを低減する弾球遊技機を提供する。
【解決手段】球戻り防止装置16は、本体部材32と、本体部材32に支軸36を介して回動可能に枢着されるゲート部材31とを有し、本体部材32に、支軸36の先端部分を圧入させる圧入穴33を形成した圧入部45と、カバー部42と、取付基部39とを一体的に形成し、ゲート部材31は、枢支穴37を設けた基部34と、開閉部30と、開閉部30を閉位置へ付勢する錘部35とを有し、錘部35は、基部34に対して開閉部30と反対側へ延設され且つ圧入部45の軸方向幅だけ開閉部30の幅よりも狭幅に形成されると共に、開閉部30が開位置のときに錘部35が基部34から略水平方向へ延びるように開閉部30に対して球案内通路18側へ所定角度屈曲して形成した。 (もっと読む)


【課題】遊技者に十分な満足を与えると共に安定かつ健全な遊技店の経営を実現するための遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤面に打ち出された遊技球が最初の落下過程で何れの入賞口18,19等にも入賞しなかった場合に、当該遊技球をアウト口20に入る前に受けて、前記入賞口18,19等のうち少なくとも何れか一つが存在する高さ位置まで導き再び落下させるレール22と、このレール22の内側近傍に沿って複数配置され、該レール22上に導かれた遊技球が入賞可能であり、該入賞に基づき遊技球を賞出するための賞球付与手段30,30…とを有する。 (もっと読む)


【課題】ファール球が発生しても発射レールの終端面には衝突させないようにして常に安定した飛走状態が得られるようにした弾球遊技機を提供する。
【解決手段】発射通路32に沿って設けられる発射レール33と、発射通路32の発射位置35にある弾球B1を発射させる打球発射装置36と、遊技盤3面に遊技部3aを区画形成する内・外レール5a,5bと、外レール5bの始端位置S1と発射レール33の終端位置Eとの間のファール球回収口44aとを備えてなり、発射通路32の上方に球走行面33aを下向きにして発射レール33を配置すると共に該発射レール33の上側に磁石片34を配設し、発射位置35に供給された弾球B1を発射レール33下面の球走行面33aに吸着させ、この状態で弾球B1を発射レール33の球走行面33aに沿って発射させるようにした。 (もっと読む)


【課題】比較的簡単な構造により、ファール球を速やかに且つ確実に発射通路から排出させることができるような構成の弾球遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機PMは、外レール飾り12の下側において発射口23に隣接して遊技球が通過可能なファール球回収口24からファール球回収通路61により下球皿7側に導かれ、外レール飾り12は、発射された遊技球が当接する外レール面41側において少なくとも発射された遊技球が最初に着弾し得る範囲Eに亘ってガイド壁51の背面部に設けられ発射された遊技球が着弾することによって生じる衝撃を吸収可能な緩衝部材52と、外レール面41の下方に位置し、遊技球発射装置21から発射通路45に発射された遊技球は通過させるが、発射された遊技球のうちで遊技領域PAに到達せずに発射通路45を戻って落下するファール球に当接してファール球をファール球回収口24に導く誘導突起53とを備えて構成される。 (もっと読む)


【課題】球送り機構の内部や発射位置に遊技球を残すことなく球抜きを行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】球送り機構によって発射位置に送出される遊技球は、球抜きソレノイドによって位置決め部材95に駆動力を付与して位置決め部材95の後退状態(図11(b)の状態)を形成することにより発射球排出通路を経由して下皿に排出される。位置決め部材95は遊技球を発射位置に支持するものであり、球送り機構に導入された遊技球は、球送り機構を動作させることによって発射位置に配置されたものを含めて全て排出することができる。よって、球抜きソレノイドを駆動することにより球送り機構や発射位置に遊技球を残すことなく球抜きを行うことができる。 (もっと読む)


【課題】ファール球を発生し難くすること又は球抜き操作によって投入された遊技球を確実に返却することの少なくとも一方を解決することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】払出発射制御装置は、操作ハンドルの操作量を検出する回動量検出スイッチのオンオフに対応して球出口開閉モータ251を駆動し、上皿と球送り機構との通路を遮断する開閉蓋252を動作させる。回動量検出スイッチは、遊技領域内に遊技球が届く発射力である場合に限ってオンとなる。球出口開閉モータ251は、操作ハンドルの操作量が遊技領域へ遊技球が到達する発射力に対応した量以上となる場合に限って球出口224aを開口する位置に開閉蓋252を配置し、上皿201に投入された遊技球を球送り機構94側に流下させることができる。よって、低い発射力で遊技球が発射されることが稀になり、上皿に投入した遊技球がファール球となることを防止することができる。 (もっと読む)


【課題】球送り機構の内部や発射位置に遊技球を残すことなく球抜きを行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技球の発射や払出等の制御を行う払出発射制御装置は、操作ハンドル310のタッチセンサがオフの状態で球抜きボタン216の押下操作に連動する上皿スイッチがオンからオフに切り替わると、遊技球を発射位置に送出する送出部材105の送出動作と発射ソレノイド92の発射動作とを、遊技球を発射する球発射ユニット内に滞留する遊技球の数より多く行わせる。上皿201に投入された遊技球のうち球発射ユニット側に送出された遊技球は、払出発射制御装置の制御によりファール球として発射されて下皿301より排出される。よって、球送り機構や発射レール上の発射位置には遊技球を残すことなく球抜き操作を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】 主制御部の電源立上げを簡便に遅延することが可能で、その遅延を検知可能とすることにより、動作不良の発生を防止ないし抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技の制御を司る主制御部と、該主制御部に従って作動する副制御部とに対して電源電圧を出力するための電源ユニット420が、副制御部からの信号(作動生起信号)に基づいて、主制御部に対して電源電圧を出力する制御を行う主基板電源制御部870を備えている。 (もっと読む)


【課題】遊技領域まで到達することなく戻ってきた遊技球による発射レール先端のバリや歪みの発生を防止し、遊技球の安定した発射が可能な弾球遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】発射装置53から遊技球誘導レールへ向けて発射された遊技球のうち遊技領域へ到達することなく遊技球誘導レールから発射装置53側へ向けて転動してくる遊技球を回収するための回収口661A,661Bを遊技球誘導レールと発射レール621間に有し、発射レール621には遊技球の保持可能な溝部627を長さ方向に沿って先端まで形成し、発射レール621の先端と回収口661A間には、遊技球誘導レールから発射装置53側へ向けて転動してくる遊技球が発射レール先端621Aの遊技球位置より下方の発射レール621の部分に衝突するのを防ぐ防球壁667を設けた。 (もっと読む)


【課題】制御負担をかけることなくファール球を確実に遊技に供する。
【解決手段】遊技領域41が画成された遊技盤40と、遊技球を封入した状態で貯留する球封入貯留部と、球封入貯留部に貯留された遊技球を遊技盤40の遊技領域41へ向けて発射させる打球発射装置45とを備えた封入球式パチンコ遊技機に、遊技領域41に発射された遊技球を球封入貯留部に案内する遊技終了球回収通路77を形成すると共に、遊技終了球回収通路77とは異なる経路に形成されて打球発射装置45が遊技球を発射する発射待機位置に連通し、遊技領域41に到達しなかった遊技球を発射待機位置に案内するファール球回収通路80を形成した。 (もっと読む)


【課題】遊技領域に発射された遊技球の数を簡単かつ正確に計測できるとともに、その計測結果を容易に確認できるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技領域と、発射球誘導路と、発射球逆流防止手段と、発射装置と、発射球検出手段と、を備えた弾球遊技機において、遊技領域に設けられた入賞口に入賞した入賞球を検出する入賞球検出手段と、前記入賞口に入賞しなかったアウト球を検出するアウト球検出手段と、発射球検出手段による発射球の検出が有るのに、発射球の検出時から所定時間の間、入賞球またはアウト球の何れも検出されなかった場合に異常状態と判定する第2異常判定手段と、該第2異常判定手段により異常状態と判定された場合に異常状態を報知する第2異常報知手段とを備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】画面の正面側において可動物を動かすることによって、演出効果を十分に発揮させることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】表示部6aの周縁に沿って、第1張り出し部材41と第2張り出し部材42が、折り畳まれて収容されている。揺動自在に支持された第1張り出し部材41を、張出位置PAへ移動させる。第1張り出し部材41に従動して第2張り出し部材42が移動し、全体として楕円状に構成された枠40が、表示部6aの正面側に現出する。移動手段5が駆動することにより、第1張り出し部材41は、収納位置PBに移動し、これに従動して第2張り出し部材42が案内部材43によってガイドされつつ収納位置PBに移動する。 (もっと読む)


【課題】遊技盤に遊技球を発射する際の操作感に優れ、遊技球が遊技領域に入る前の段階で衝突し合うことのない安定性に優れた遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤14に向けて発射された遊技球をその外壁に沿って旋回させながら遊技盤14の遊技領域上部に案内するガイドレール30に設けられた弧状案内部29と、弧状案内部の中途から当該弧状案内部の接線方向であってかつ垂下方向に伸延する戻り球排出路31とを有するようにパチンコ遊技機10を構成する。 (もっと読む)


【課題】戻り球を防止し、かつ、遊技領域への遊技球の打ち出しを安定させることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】 球戻り防止装置300は、遊技球発射装置から発射された遊技球が当接する発射球当接面313と、遊技領域7から遊技球誘導通路45側に向けて戻る遊技球が当接する戻り球当接面314とを有し、遊技領域7と遊技球誘導通路45との連絡部46を開閉可能なように揺動自在に支持される板状の開閉部材301を備え、発射球当接面3113は、遊技盤の遊技面に対して直交する直交面に対して遊技面側に向けて傾斜するように設けられ、戻り球当接面314は、第1の当接面314aと該第1の当接面314aより先端側に設けられる第2の当接面314bとから構成され、第2の当接面314bは第1の当接面314aに対して傾斜している。 (もっと読む)


【課題】発射装置内に発射ファール球が流入すると安定した発射を行えなくなるという不具合を解消することができ、遊技の興趣が減衰することを抑制することができる遊技機を提供する。
【解決手段】発射装置30は、発射杵45を発射空間部53内へ進入して発射準備球を上方へ発射可能とし、発射杵45により発射された遊技球が遊技領域まで到達しなかった場合、すなわち発射ファール球が発生した場合には、発射ファール球は、発射誘導路58を逆流し、発射空間部53に配置された次回発射予定の発射準備球の上に落下し、この発射準備球の頂部を転動して発射ファール球通過空間部63を通過し、球排出樋60へ流下する。このときシャッター部材95は、発射ファール球通過空間部63の下部にシャッター傾斜部98を臨ませるとともに発射空間部53内の発射準備球の頂部よりも低い位置に設定している。 (もっと読む)


【課題】 循環球送り部材による正常な遊技球の送り込みを継続的に行うことができる封入球式遊技機を提供する。
【解決手段】 個々の配置位置で個別の遊技球の有無を検出する所定の間隔を置いて発射送出路36内に2つの発射待機球スイッチ50,51を設け、発射待機球スイッチ50,51によりそれぞれ遊技球の検出があると循環球送り部材による遊技球の送り込みを停止する一方、発射待機球スイッチ50,51によりそれぞれ遊技球の検出がないと循環球送り部材による遊技球の送り込みを開始する。これにより、循環球送り部材を作動させる循環球送りモータの負担を軽減することができ、循環球送り部材による正常な遊技球の送り込みを継続的に行うことができる。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の供給タイミングや発射位置を改善することにより、遊技の進行を迅速化することのできる遊技機を提供すること。
【解決手段】この雀球機は、発射位置23に球20を1個宛供給する整流器16aと、発射位置23に供給された球20を遊技領域6bに向けて発射する発射手段16bと、発射位置23から遊技領域6bにまで球20を誘導する発射レール25bと、発射レール25bを通過した後において球20の通過を検出する通過センサ20aと、通過センサ20aによる球20の通過検出に基づき整流器16aによる供給動作を制御する制御回路27とを有する。 (もっと読む)


【課題】遊技者がファール球を容易に打ち出して受け皿に残ったパチンコ球を確実に回収するパチンコ機を提供する。
【解決手段】案内通路26は、枠部材27に対して回動自在に配設された開閉部材28により開放もしくは閉塞される。案内通路26が閉塞状態の場合、パチンコ球24は開閉部材28と衝突して落下し、下方のファール球回収部材49によりファール球として回収される。球送込通路32のパチンコ球を回収する際、排出ボタン11を押下すると、案内通路26が開閉部材28によって閉塞状態となり、発射装置20は、操作ハンドル9の操作量に関わらず所定の打ち出し強さで自動的にパチンコ球を打ち出し、パチンコ球はファール球として回収される。 (もっと読む)


【課題】遊技者がファール球を容易に打ち出して受け皿に残ったパチンコ球を確実に回収するパチンコ機を提供する。
【解決手段】操作ハンドルのファールボタンが押下されているとき、発射制御装置は、球詰まりの有無に応じて強さFと時間間隔Tを設定する。発射制御装置は、打ち出し強さFに応じた電圧でロータリーソレノイドへと給電し、パチンコ球を打ち出す。打ち出されたパチンコ球は遊技領域へ達せず、案内通路の途中で落下してファール球回収部材へと入り、受け皿へと回収される。球詰まりが発生している場合、より大きい打ち出し強さで発射するので、パチンコ球は全て受け皿に回収される。 (もっと読む)


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