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Fターム[2C088BA57]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球送り (1,028) | 間欠的に送出 (633) | 1個 (573) | 電気的に送出 (501) | ソレノイド (58)

Fターム[2C088BA57]に分類される特許

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【課題】球タンクを遊技機の高さ方向中間部位に配設して、遊技機からのその下方へ回収される遊技球を球タンクまで揚送するように、遊技球の揚送構成をコンパクトにしてなる遊技球循環型遊技システムを提供する。
【解決手段】球タンク50は、パチンコ遊技機S1の遊技機本体20の後面側上下方向中央部に設けられている。 (もっと読む)


【課題】縦方向への小型化を図ることができる遊技機の球送り装置を提供すること。
【解決手段】遊技機の球送り装置1は、球入口21と球出口22とが形成されたケース2と、電動式駆動源3と、電動式駆動源3の駆動を受けて回動する球送り部材4とを有している。球送り部材4は、回動支点となる回動軸部41、初期位置401において球入口21から流入する遊技球Bを受け取る球受取部421、駆動位置において球受取部421から遊技球Bを受け取り、この遊技球Bを初期位置401において球出口22へ送り出す球送出部422、下側部材部分42と回動軸部41とを連結する連結部43、及び電動式駆動源3によって駆動される被駆動部44を有している。被駆動部44は、回動軸部41の中心と球送出部422の中心とを結ぶ仮想ラインLに対して、所定の距離離れた位置に平行に設けられている。 (もっと読む)


【課題】糸付き球を用いた不正行為を簡単な構成で確実に防止できるパチンコ機の提供。
【解決手段】発射装置23のハンマ38を回転駆動することで待機位置40aに保持された遊技球が遊技領域8に向けて打ち出されるパチンコ機において、ハンマ38に連動して回転するアーム部材39に貫通孔39aを設け、紐状体45の付いた遊技球(糸付き球)B1を上段受皿13に投入すると、この遊技球B1が紐状体45を付けたままアーム部材39の貫通孔39aを通過して待機位置40aに保持されるようにした。この状態で操作ハンドル16が回動操作されると、ハンマ38が待機位置40aに向かって回転すると共に、アーム部材39が紐状体45と一緒に待機位置40aから離れる方向へ回転するため、遊技球B1が紐状体45に引っ張られて待機位置40aから打ち出し方向へ逃がされ、待機位置40aに到達したハンマ38が遊技球B1を打撃できなくなる。 (もっと読む)


【課題】球送り装置から送られる遊技球が球発射装置により遊技盤の遊技領域に向けて発射されても、当該遊技球が遊技領域に達しない場合をも考慮して、球発射装置への球送りを過不足なく円滑に行うことを前提に、球発射装置による遊技球の発射を円滑に行うようにした遊技機を提供する。
【解決手段】発射球センサによる遊技球の検出が遊技球に対する所定の発射周期T内にて設定した球発射期間Ta内でのみ1回なされたととき、球送り装置は、球発射装置に対し次の遊技球を送るように制御される。これを前提に、当該次の遊技球が球発射装置により発射される。 (もっと読む)


【課題】可動片と電磁石との隙間調整の煩雑さを解消でき、吸引力を効率良く増加させることができるソレノイド用電磁石とソレノイドおよび遊技機を提供する。
【解決手段】ボビン442の先端側の周縁部に、固定鉄心441の先端側の面よりも微小突出した周縁突出部445を備え、ヨーク444は、固定面部444aの両端側が固定鉄心441の存する方にそれぞれ立設した両立設板部444b,444cを備え、両方の立設板部444b,444cの先端側に、可動片の金属板が進入可能な凹形状の切欠き部444dを備え、第1,第2立設板部444b,444cの切欠き部444dの底部高さH1をボビン442の先端側の周縁突出部445の高さH2よりも低くしているので、ヨーク444の両立設板部444b,444cの製造精度で当該隙間を実現でき、隙間調整作業を不必要にでき、2つの環状の磁気回路を形成でき、吸引力を増加させることができる。 (もっと読む)


【課題】操作ハンドルの操作量に対する発射強度の適切な調整を可能とする遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機10は、ハンドル監視部307によって操作ハンドル51の回動操作量が105度より大きいことを検出すると、電圧上昇部308によって加算回路部303の抵抗R3に入力する直流電圧を上昇させる。これにより、加算回路部303から出力される出力電圧を上昇させ、第2電圧供給部310によって発射ソレノイド142に印加される電圧E1の最大値を上昇させる。よって、操作ハンドル51の回動操作量が105度より大きい場合には、発射ソレノイド142から発射される球の発射強度を、例えば返しゴム69に到達する発射強度に上昇させるので、正常な遊技を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】操作ハンドルの操作量に対する発射強度の適切な調整を可能とする遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機10は、発射ソレノイド142から発射される球の発射強度を、操作ハンドル51の回動操作量により変化する直流電圧に加え、加算電圧調整部302の可変抵抗器VR3から加算回路部303の抵抗R3へ入力する直流電圧によっても調整することができる。よって、遊技領域に球が打ち込まれる発射強度となる操作ハンドル51の回動操作量の範囲を、操作ハンドル51の回動操作量の目標値である例えば65度を含むように、加算電圧調整部302の可変抵抗器VR3から加算回路部303の抵抗R3へ入力する直流電圧により調整することができる。 (もっと読む)


【課題】操作ハンドルの操作量に対する発射強度の適切な調整を可能とする遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機10は、操作ハンドル51の回動操作量に応じて可変抵抗器VR1に発生する電圧を可変抵抗器VR2により分圧することによって、加算回路部303の抵抗R2に入力する直流電圧の変動幅を少なくすることができる。これにより、加算回路部303のオペアンプOP2から出力される出力電圧の変動幅を少なくし、電圧供給部304によって発射ソレノイド142に印加される電圧E1の変動幅を少なくすることができる。よって、発射ソレノイド142から発射される球の発射強度の変動幅を少なくできることにより、遊技領域に球を打ち込むための操作ハンドル51の回動操作量の範囲を調整することができる。 (もっと読む)


【課題】安定的、且つ効率的に遊技球を発射させて、消費電力を抑えることができる遊技球発射装置及び遊技球発射装置を備えた遊技機を提供すること。
【解決手段】電磁アクチュエータに印加される電圧値が低い場合(駆動力が小さい場合)、電磁アクチュエータに印加される駆動パルスの駆動パルス幅を長くした。一方、電磁アクチュエータに印加される電圧値が大きい場合(駆動力が大きい場合)、電磁アクチュエータに印加される駆動パルスの駆動パルス幅を短くした。これにより、電磁アクチュエータの駆動力が大きいために、遊技球及び打球位置ストッパーから受ける反力が生じる時間が短い場合には、それに応じて駆動力を短くすることができる。 (もっと読む)


【課題】払出装置の取付けや交換作業等に関する種々の不具合を低減することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は背面側において払出機構部を備えている。払出機構部は、遊技球を貯留するタンクと、当該タンクから導出される遊技球を誘導するタンクレール及びケースレールと、遊技球の払出処理を行う払出装置とを備えている。払出装置は、複数の球払出ユニットを接続してなり、各球払出ユニットは複数の払出機構を備えている。各払出機構は、遊技球を停留するための停留機構を備えており、当該停留機構が遊技球の流下を制止する規制状態から、遊技球の流下を許容する規制解除状態へ切換わることによって遊技球の払出処理が行われる。 (もっと読む)


【課題】球受け皿から球発射装置への遊技球の送り構成に工夫を凝らし、糸付き遊技球を用いた遊技盤の盤面における不正行為を未然に防止するようにした球送り装置及びこの球送り装置を備えるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】糸付き遊技球は、案内路部24fにより案内される過程において、糸の中間糸部位にて、規制案内部材26の上側溝部26g、中側溝部26h及び下側溝部26iのいずれかに嵌り込むと、糸付き遊技球100は、自由に移動できなくなり、球発射装置10の発射レール13上の球発射端部まで移動することができなくなったり、球発射端部まで移動して発射されても遊技領域まで到達することが困難になる。 (もっと読む)


【課題】 操作部材による斬新な遊技性を創出することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】 演出の進行とまったく無関係に突発的にダイヤル駆動モータ414の出力軸が回転することによってダイヤル操作部401を時計回り、又は反時計回りに回転させるという挙動が付与されるようになっているため、まるで自分自身の意志により、ダイヤル操作部401で遊んでいるかのような状態となる。このような状態を遊技者側から見ると、突発的なダイヤル操作部401の挙動に対して不意を突かれて驚かされて遊技者がそのダイヤル操作部401に触れると、パチンコ遊技機は自分自身の意志によるダイヤル操作部401の挙動が妨げられたと判断してダイヤル操作部401の挙動を他の挙動に切り替えて、今度は逆に、遊技者の操作を妨げるような振る舞いをする。 (もっと読む)


【課題】 操作部材による斬新な遊技性を創出することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】 演出の進行とまったく無関係にダイヤル操作部401が遊技者の指や手のひらにより操作されている状態であると把握したときにはダイヤル駆動モータ414の出力軸が回転することによってダイヤル操作部401に挙動が付与されるようになっているため、突発的にダイヤル操作部401が動き出すこととなる。遊技者が演出とまったく関係ない無意味な操作をダイヤル操作部401に対して行うと、これにパチンコ遊技機1が応えてダイヤル操作部401に挙動が付与されるようになっており、遊技者がダイヤル操作部401に対して無意味な操作を行わないように注意を促すような振る舞いをする。 (もっと読む)


【課題】 遊技機に設けられる機構盤の重なり合う排出樋類を、一元化した排出樋にする機構盤構造の技術提供にある。
【解決手段】 機構盤37に設けられる球抜通路73を中央側に設けある排出球集合樋75へ排出できるようにし、玉抜きされた遊技球と、入賞検出済み遊技球と、アウト口79からの遊技球とを集合して球排出口49から、遊技機設置島内部へ排出できるようにすることにより、単重構成が可能になり、機構盤37の組み立て作業の単純化となり、コストダウンに貢献可能となった。 (もっと読む)


【課題】 例えばパチンコ機等の遊技機に関し、停電時等の電断発生時において、装置間の通信のタイムラグを減少することができるとともに、電断復帰後の各装置のバックアップされた内容の相互関係を正確に処理することができるようにしたものである。
【解決手段】 遊技機(10)には、電源供給装置(90)を備える。電源供給装置(90)は、遊技球払出装置(30)、賞球計数装置(30)及び遊技制御装置(70)に電源を供給するためのものである。電源供給装置(90)には、電断検出手段(91)を備える。電断検出手段(91)は、電源の供給が遮断されたことを検出し、電断信号を出力するためのものである。遊技制御装置(70)を、電断時のバックアップ機能を有する複数の制御装置に分割する。複数の制御装置(図示せず)には、電断検出手段(91)から出力された電断信号を供給し、当該電断信号に基づいて電断処理を行わせる。 (もっと読む)


【課題】揺動中心軸部分を防塵構造とすることでその信頼性及び耐久性を高め、球発射強度の安定や確実な球計数に寄与することのできる球送りユニット、遊技機及びケース部材を提供すること。
【解決手段】この整流装置16は、球経路25c内に進退してその進入時に球20の流下を阻止するとともにその退避時に球20の流下を許容する球止め部19aと、球止め部19aの退避時に流下した球20を受け止めるとともに球止め部19aの進入時に球20を流下させる球受け部19bとを有する球送り部材19と、球送り部材19に隣接配置され、球止め部19aを進退させるために球送り部材19を往復揺動させる揺動手段23と、球送り部材19を軸支する軸部21と、軸部21を保持する軸受部25fとを有し、軸受部25fが、球送り部材19と揺動手段23とを分離する遮蔽壁25kを軸部21の第1軸端部21a近傍に有する。 (もっと読む)


【課題】
ハンマーのバウンドを抑えて安定した遊技球の打ち出しを可能とした遊技機を提供することにある。
【解決手段】
打球用パルス出力に基づいて駆動するロータリーソレノイド65と、同ロータリーソレノイド65の出力軸66に固着され所定の回動規制範囲内にて回動動作するハンマー67とを備えた打球発射装置を有し、回動規制範囲内にてハンマー67に連続的に打球動作を行わせるようにしたパチンコ機において、所定の周期で出力される打球用パルスの繰り返し周期間に同打球用パルスよりも小さな一定の電力を前記ロータリーソレノイド65に供給するようにした。 (もっと読む)


【課題】 発射ソレノイド654の駆動発射による遊技球の飛びムラを防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 スイッチング回路4130ddが打球発射装置650の発射ソレノイド654に併合電流を流すことにより発射制御電圧を発射強度目標電圧に近づけて発射制御電圧が発射強度目標電圧と同一となった際に、回転ハンドル本体前の回転位置が同一回転位置に保持されているときには、発射ソレノイド654に流れる併合電流も変動が生じず一定の電流が流れることとなるため、発射ソレノイド654が遊技球を遊技領域に向かって打ち出す発射強度が同一となる。したがって、発射ソレノイド654の駆動発射による遊技球の飛びムラを防止することができる。 (もっと読む)


【課題】可動入賞装置内の遊技球の入賞先に可動入賞装置外の遊技領域を流下する遊技球により影響を与えることができるパチンコ機を提供すること。
【解決手段】可動入賞装置50が、遊技領域31と仕切られた内部領域52を形成している枠部51と、この枠部51に設けられた遊技球の入口53と、この入口53を開閉させる可動片である羽根54と、内部領域52内に設けられたV入賞口56およびハズレ口57とを有し、V入賞口56への遊技球の入賞を契機に通常の遊技状態よりも有利な遊技状態が遊技者に提供される。遊技領域31と内部領域52との間には電磁石70の鉄心72の一端が遊技領域31に臨んで位置し他端が内部領域52に臨んで位置する。鉄心72の内部領域52側の端部に遊技球B1〜B4が連なって吸着された状態で、鉄心72の遊技領域31側の端部に別の遊技球B0が吸着すると、遊技球B4はV入賞口56に向かって放たれる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技領域内の右側の領域に向けて遊技球を打つべくハンドルレバーを操作したときには、初球から右側の領域に供給可能な技術を提供する。
【解決手段】遊技球を発射位置まで送る球送り機構部と、発射位置に置かれた遊技球をハンドルレバーの回転角度に応じた発射強度で打ち出す発射機構部と、遊技球を予め定められた時間間隔Tcで発射位置まで送るように球送り機構部を駆動させる球送りタイミング信号を生成するタイミング信号生成部570と、発射位置に置かれた遊技球を時間間隔Tcで打ち出すように発射機構部を駆動させる発射タイミング信号を生成するタイミング信号生成部570と、を備え、タイミング信号生成部570は、予め定められた発射条件が成立したときに球送りタイミング信号を生成し、発射条件が成立した後予め定められた遅延時間Td経過後に発射タイミング信号を生成する。 (もっと読む)


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