説明

Fターム[2C088BA70]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球流れ (2,271) | 遊技機内 (1,777) | 集める (840) | アウト球 (75)

Fターム[2C088BA70]に分類される特許

21 - 40 / 75


【課題】
プラスチック製の誘導レールを遊技面上に配設する場合であってもしっかりと盤面に固定でき十分遊技領域を確保することのできるパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】
遊技機本体4の天板22上に遊技盤5を設置し、発射機構から発射されたパチンコ球を前記遊技面に誘導するとともにパチンコ球が落下する遊技領域23を区画するレールユニット125を遊技盤5の遊技面20に装着したパチンコ遊技機において、アウト球回収口を天板22に隣接する同遊技面の最下部位置に形成し、前記レールユニット125の内レール25の円弧の最下端位置を同アウト球回収口に対応する位置に配置するようにしたこと。 (もっと読む)


【課題】確変状態が発生する可能性が低い図柄で特別遊技状態が発生した場合であっても、これから実行される変動表示ゲームへの期待感を煽り、遊技者の興趣を向上させる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】特別図柄変動表示ゲームが確変状態を発生させない場合であっても、これから実行する特別図柄変動表示ゲームのうち、特別遊技状態を発生させる特別図柄変動表示ゲームがあり、当該開始される特別図柄変動表示ゲームの遊技価値が前記まだ特別図柄変動表示ゲームが実行されていない演出始動記憶の遊技価値以下である場合には、前記第2識別情報グループから識別情報識別情報が選択されて停止する。 (もっと読む)


【課題】遊技球の飛翔態様を異ならせ、遊技者の興趣を向上させる回転子を備える遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技球が流下する遊技領域に立設される回転軸と、回転軸から放射状に形成される複数の放射状壁と、を有する回転子を備え、遊技領域を流下する遊技球が放射状壁の先端に当接し、回転子が回転することによって、当該遊技球の流下方向を変化させる遊技機において、複数の放射状壁は、複数の放射状壁の先端と回転軸との距離がそれぞれ異なるように形成されることを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】ファール球と次に発射される遊技球が干渉することなくファール球を確実に回収し、球詰まりが発生しない遊技機を提供する。
【解決手段】第1連通口20は、発射装置7から発射される遊技球を遊技領域へ案内する発射レール29b,29aの外側に設けられており、該第1連通口20の背面側上方には、発射された遊技球が遊技領域に到達せずに戻ったファール球を受け止めるファール球受け部24が設けられ、該ファール球受け部24に受け止められたファール球は、貯留皿19に誘導される。 (もっと読む)


【課題】遊技者に遊技球が振分手段によって振り分け中であることを容易に把握させることができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球が入球可能な入球口を通過した遊技球を検知する入球検知SWと、入球検知SWを通過した遊技球を始動領域又はハズレ領域の何れかに振り分ける振分手段と、始動領域に振り分けられた遊技球を検知する始動検知SWと、遊技盤面の略中央に配置された画像表示器21と、入球検知SWにより遊技球を検知したときに、遊技球が振分手段により振り分けられている旨を画像表示器21に表示する振分表示制御手段と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】遊技機として必要な通路形成部材を有効に利用することにより、特別な部材を必要としないで、発光により遊技の興趣をより一層高めることのできる遊技機を簡単な構成によって提供すること。
【解決手段】遊技盤10と、この遊技盤10の裏面に設けられて、球通し11からの遊技球を球通路26を介して下流側に案内する通路形成部材20と、を備え、この通路形成部材20の、少なくとも球通し11の裏面に位置する部分を透明または半透明の透明部20aとするとともに、発光体を含む電気部品からの光を、各透明部20aを通して遊技盤10の前面からの視認が可能となるようにしたこと。 (もっと読む)


【課題】光を可動体に投射して表示演出するとともに、該光を用いて可動体が有する複数の入球口への遊技球の入球検知を新奇な構成でかつ迅速に行い得るように構成した遊技機を提供する。
【解決手段】本パチンコ機1は、回転体36に光を投射するプロジェクターと、該プロジェクターからの光(動画像)を用いて、入球口36a〜36gの各入球口に遊技球が入球したことを検知するとともに、入球した入球口がV入賞口(入球口36a)であることを検出するフォトセンサ74,75及び判定手段と、を備え、入球口36aへの入球が検出された際に、回転体36に投射するプロジェクターからの光を大当たり演出するように演出制御する。これにより、遊技領域で動作し得る回転体36に光を投射して回転体36を装飾性豊かに表示演出することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技盤アウト球排出通路の加工を容易にすること。
【解決手段】遊技盤取付枠30の枠状体の下辺部37には、切欠部17の後側を閉塞する後壁34aが設けられる。また補強板61の取付枠入口36に対応する部位は、アウト口51を塞がない程度に前側に切り起こされて切起部62aとされ、切起部62aによって切欠部17の前側の下部が覆われる。よって後壁34aと切起部62aとによって、切欠部17の内部に遊技盤アウト球排出通路64が形成される。取付枠アウト球排出通路35は、遊技盤取付枠30の下辺部37の上面において、切欠部17に対応する位置で開口する取付枠入口36を有する。そして補強板61に切起部62aが形成されることで、取付枠入口36が補強板61によって閉塞されない構造とされる。よって、取付枠アウト球排出通路35と遊技盤アウト球排出通路64とが連通され、アウト球排出通路65が形成される。 (もっと読む)


【課題】球排出通路内で遊技球が詰まった場合に遊技球の詰りを簡単に解消すること。
【解決手段】中枠の台板部6には基板ユニット50が装着されており、基板ユニット50には前面が開口する球排出通路71が形成されている。この球排出通路71は始動口から遊技盤の後方に排出された遊技球を機外へ排出するものであり、球排出通路71の前面は基板ユニット50の取付け状態で台板部6によって閉鎖され、基板ユニット50の取外し状態で開放される。このため、遊技球が球排出通路71内に詰まった場合には基板ユニット50を台板部6から取外すことに基づいて球排出通路71の前面を開放し、球排出通路71内の遊技球を球排出通路71の前面から抜取ることで遊技球の詰りを解消することができる。 (もっと読む)


【課題】 第二V入口2002bに入球するタイミングを遊技者に示唆することができるとともに、連結スライダ2442の移動に不具合が生じている旨をホールの店員等に報知することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】 貯留球検出センサからの検出信号と、往復移動範囲を往復移動する、連結スライダ2442の位置と、に基づいて、選択された演出の態様が液晶表示装置で制御されて実行されるようになっている。これにより、第二V入口2002bに入球するタイミングを遊技者に示唆することができる。また連結スライダ2442の移動が移動困難となった場合には、左位置検出センサからの検出信号や右位置検出センサからの検出信号が主制御基板に入力されなくなる。これにより、連結スライダ2442の移動に不具合が生じている旨をホールの店員等に報知することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技盤に遊技球を発射する際の操作感に優れ、遊技球が遊技領域に入る前の段階で衝突し合うことのない安定性に優れた遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤14に向けて発射された遊技球をその外壁に沿って旋回させながら遊技盤14の遊技領域上部に案内するガイドレール30に設けられた弧状案内部29と、弧状案内部の中途から当該弧状案内部の接線方向であってかつ垂下方向に伸延する戻り球排出路31とを有するようにパチンコ遊技機10を構成する。 (もっと読む)


【課題】遊技機毎のバラツキなく振り分け率を略一定にすることが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】入球口の下流側に連結される導入通路51と、この導入通路51をその下流側で分岐通路53a,53bに分岐させる分岐部55とを備え、入球口に入球して導入通路51を流下してきた遊技球が分岐部55で分岐通路53a,53bの何れかに自然に振り分けられるように構成された弾球遊技機で、分岐部55に、その下流端側を分岐通路53a,53bに対応して水平方向に区分するように略鉛直に配置された分岐板67と、この分岐板67の真上に配置され且つ導入通路51側から流入した遊技球を分岐板67上に落下させる通過孔73,74とを備えたものである。 (もっと読む)


【課題】 循環球送り部材による正常な遊技球の送り込みを継続的に行うことができる封入球式遊技機を提供する。
【解決手段】 個々の配置位置で個別の遊技球の有無を検出する所定の間隔を置いて発射送出路36内に2つの発射待機球スイッチ50,51を設け、発射待機球スイッチ50,51によりそれぞれ遊技球の検出があると循環球送り部材による遊技球の送り込みを停止する一方、発射待機球スイッチ50,51によりそれぞれ遊技球の検出がないと循環球送り部材による遊技球の送り込みを開始する。これにより、循環球送り部材を作動させる循環球送りモータの負担を軽減することができ、循環球送り部材による正常な遊技球の送り込みを継続的に行うことができる。 (もっと読む)


【課題】制御回路の負担を増加することなく、設置姿勢が違っていても確実に球噛みを防止する。
【解決手段】第1回転振分体34の上方に、第1画成部材38および第2画成部材39で第1入球部45が画成される。第1回転振分体34の外周面が、第1入球部45の下面を構成する。第1回転振分体34の外周部に複数の凹部34aが設けられ、第1入球部45に通出されたパチンコ球Bを凹部34aに受け止めて回転案内し得るようになっている。第1回転振分体34の外周側に位置する第3画成部材40に、第1板バネ48が配設される。第1回転振分体34の凹部34aにおける回転方向後側の側縁と第1板バネ48との間にパチンコ球Bが挟まれた場合、第1板バネ48が第1回転振分体34から離間する方向に弾性変形することで、球噛みが防止される。 (もっと読む)


【課題】遊技室内の複数の回転型電動部材の透孔の位置ずれを補正して特別入賞口への入賞確率を安定させるセンター役物を有するパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技室50内に遊技球が通過可能な透孔69を形成した複数の回転型電動部材66を設けたセンター役物4を有するパチンコ遊技機において、前記複数の回転型電動部材の回転を所定のタイミングで停止するよう停止指令を出力する停止指令出力手段と、前記停止指令出力手段によって出力された停止指令があったとき前記複数の回転型電動部材の透孔が互いに一致する位置を検知する位置検知手段と、前記位置検知手段によって検知された位置で前記複数の回転型電動部材を一時停止するよう制御する回転停止制御手段と、前記複数の回転型電動部材を同時に再回転させるよう回転指令を出力する回転指令出力手段とを備えている。 (もっと読む)


【課題】大当たり遊技に属する遊技形態を複数持ち、入賞する入賞口の種類、並びに、入賞後の遊技球の動向に基づいて、様々な大当たり遊技形態へ移行させるといった遊技バリエーションの増加により、遊技趣向性を向上する。
【解決手段】遊技盤面上に第1のスタートチャッカ108及び第2のスタートチャッカ109を配置し、それぞれの入賞が、異なる遊技仕様プログラムの実行開始のきっかけとなる構成とした。すなわち、第1のスタートチャッカ108に入賞した場合は、大当たり処理が、主として大入賞口111を用いた遊技仕様を実行し、第2のスタートチャッカ109に入賞した場合は、大当たり処理が、主として羽根部材202を用いた遊技仕様を実行する。このように、入賞位置が異なることで、異なる大当たり処理を体験することができ、大当たり処理という単調や遊技期間を有意義なものとすることができる。 (もっと読む)


【課題】識別情報が所定時間変動した後、停止した識別情報が所定態様である場合に特別遊技に移行すると共に、アウト球による機械的演出が実施される球演出部を更に有する弾球遊技機がおいて、当該遊技機移動の際に、当該球演出部内にアウト球が残されていない状態を確実に補償できる手段の提供。
【解決手段】RAMクリア時に、球演出部内に存在するアウト球を当該遊技機外に強制排出する手段を備えた弾球遊技機。 (もっと読む)


【課題】 遊技球の製造方法、及び当該製造方法により製造された遊技球を用いた、例えばパチンコ機等の弾球遊技機に関し、遊技球の重心を偏在させることで、遊技球の挙動にランダム性を持たせるようにしたものである。
【解決手段】 遊技球(210,220)の製造方法は、原材料の条鋼を球加工して遊技球(210,220)を形成(例えば圧造工程S3)するものである。原材料には、当該原材料と異なる材料(212)を混入させて条鋼を製造する。弾球遊技機(例えばパチンコ機10)において、当該製造方法を用いて製造された遊技球(210,220)を使用する。
(もっと読む)


【課題】上昇搬送機構により遊技球を確実に上方へ搬送することができるようにする。
【解決手段】モータを含む駆動構造体と、駆動構造体の作動に従動して、入球した遊技球を受け入れ可能な下降位置及び受け入れた遊技球を放出可能な上昇位置に移動可能な規制部材24と、駆動構造体の作動に従動して、規制部材24から放出された遊技球を上方へ搬送して最上位置において放出可能な上昇搬送機構25と、上昇搬送機構25から放出された遊技球を遊技者にとって有利な特別遊技状態の発生を確定する特定領域部または特定領域部以外の領域に振り分け可能な特別遊技振分回転体19と、駆動構造体の作動に従動して、遊技球を規制部材24に受け入れ可能とする受入誘導位置、及び規制部材24が下降位置にあるとき規制部材24に受け入れられる遊技球を1個残して特別遊技状態の発生が消失するはずれ領域に誘導可能な排出誘導位置に移動可能な振分体23とを備える。 (もっと読む)


【課題】排出口へ排出される遊技球によって、遊技に対して何らか影響を与えることが可能な遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】パチンコ遊技機10は、遊技球が転動する遊技領域に、当該遊技領域外へ遊技球を排出する排出口部が設けられた遊技盤14と、演出表示を行う液晶表示装置32と、演出表示手段における演出表示を制御する演出表示制御手段と、排出口600内に設けられ、当該排出口600に排出する遊技球を貯留する貯留部610と、貯留部610における遊技球の量を検知する検知手段とを備える。演出表示制御手段は、検知手段の検知に応じて演出の内容を変化させて表示する制御を行うことを特徴とする。 (もっと読む)


21 - 40 / 75