説明

Fターム[2C088BC28]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | パチンコ機の異常処理 (12,077) | 異常予防の確認作動 (1,411)

Fターム[2C088BC28]の下位に属するFターム

Fターム[2C088BC28]に分類される特許

161 - 180 / 408


【課題】主制御部によって送信された制御コマンドに基づいて所定の処理をおこなう周辺部を備える電子機器に対する不正を防止すること。
【解決手段】主制御基板310の認証値生成部313は、結合法則を満たす複数の2項演算の中から所定の2項演算を選択し、データを分割数に分割し、分割されたデータのそれぞれに対して所定の2項演算をおこなって分割数分の認証値を生成する。周辺基板320の認証部323は、所定の2項演算を選択し、受信した認証値に対して2項演算をおこない、当該演算結果と、演算値記憶部322に記憶された対応する演算値とに基づいて主制御基板310を認証する。次回の認証に用いる2項演算は、分割数または主制御基板310に対する認証が成立した際に2項演算の対象となった認証値の数(結合数)に基づいて選択される。 (もっと読む)


【課題】 放音口からピアノ線等の不正部材を挿入して内部の装置類を操作する不正行為を防止できるようにする。
【解決手段】 遊技機本体1側の支持板28と、該支持板28の前側を覆う前カバー6とを備え、支持板28にスピーカユニット51を含むスピーカ25を、前カバー6にスピーカ25に対応する放音口19,20,75を夫々設ける。スピーカユニット51はその外周側の取り付け板49を介して支持板28に装着する一方、その取り付け板49に、放音口19,20,75の外側で前カバー6側に突出する不正防止壁67,68を一体に設けも (もっと読む)


【課題】制御装置が異常状態となったときに当該制御装置を適切にリセットすることのできる遊技機を提供すること。
【解決手段】液晶制御CPU501から演出制御CPU401へ、送信可否信号(RDY/BSY)とウォッチドッグタイマクリア信号(WDTCLR)が送信される。送信可否信号は、液晶制御CPU501が新たなコマンドをすぐに処理可能な状態であるか否かを示す信号であり、新たなコマンドをすぐに処理可能な状態である場合にHIレベルとなり、そうでない場合にLOレベルとなる。演出制御CPU401は、液晶制御CPU501からの送信可否信号がHIレベルであるときのみ、液晶制御CPU501が正常に動作しているかどうかをウォッチドッグ機能により監視し、必要に応じて液晶制御CPU501をリセットする。 (もっと読む)


【課題】高い機密保持能力とともに、主制御基板から被制御部である周辺基板に対する不正制御を防止する機能を備えた電子機器を提供すること。
【解決手段】主制御基板310は、周辺基板320に送信する制御コマンドが所定の制御コマンドである場合、主制御基板310を認証するための認証コードと、主制御基板310の動作検査値として連続して出力されたパケット情報を含んだ同期コードをそれぞれ生成し、認証コードと同期コードとを制御コマンドに付加する。コードが付加された制御コマンドは、周辺基板320に送信される。周辺基板320は、制御コマンドを受信すると、制御コマンドに付加された認証コードを用いて主制御基板310を認証し、同期コードを用いて主制御基板310の動作順序を認証する。そして、認証コードによる認証と同期コードによる認証との双方が成立した場合に、主制御基板310が正しい制御コマンドを出力していると認証する。 (もっと読む)


【課題】他の遊技店や他の遊技台から持ち込んだ遊技媒体を各遊技台に対応して設けられた各台対応装置に計数させる不正行為や、器具を用いて計数センサを誤動作させる不正なゴト行為の危険性の有無を判定する遊技媒体取扱システム及び各台対応装置を提供する。
【解決手段】各遊技台に対応して設けられ、遊技に使用される遊技媒体の払出処理を行うと共に、遊技客が獲得した遊技媒体の計数処理を行うことが可能な各台対応装置を含む遊技媒体取扱システムであって、計数処理が行われることを検知する計数処理検知部と、遊技台への遊技媒体の払出しを行わせるための操作を受付ける払出操作受付部と、払出操作受付部が払出操作を受付けたことを検知する払出操作検知部と、払出操作検知部による検知結果に基づいて、計数処理が異常である可能性があると判定する異常計数判定部とを有する遊技媒体取扱システムとした。 (もっと読む)


【課題】クロック信号が入力されることに基づいて、遊技に関する制御が行われる遊技機において、制御体系の好適化を可能とする遊技機を提供すること。
【解決手段】主制御基板301には、システム用クロック信号を出力するシステム用クロック回路312と、遊技の進行を制御するMPU311と、が設けられている、MPU311は、システム用クロック信号が入力されることに基づいて、遊技の進行を制御する。ここで、システム用クロック回路312とは別にハード乱数用クロック信号を出力するハード乱数用クロック回路313が設けられており、大当たり乱数カウンタは、当該ハード乱数用クロック信号が入力されることに基づいて、更新される。 (もっと読む)


【課題】数値情報の更新を良好に行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】主制御基板301には、ハード乱数用クロック信号を出力するハード乱数用クロック回路313と、遊技の進行を制御するMPU311と、が設けられている、MPU311には、ハード乱数用クロック回路313からハード乱数用クロック信号が入力されることに基づいて、大当たり乱数カウンタの更新を行うカウンタ回路317が設けられている。ここで、主制御基板301には、大当たり乱数カウンタの更新間隔を変動させる変調回路314が設けられている。これにより、大当たり乱数カウンタの更新タイミングが特定されにくい。 (もっと読む)


【課題】リセット信号を入力してから大当たり乱数カウンタが大当り判定値を示す値になるまでの期間の長さをランダムな長さに変更できる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技制御用マイコン600のCPU604により、所定の周期で値を変化させるカウンタからカウント値を抽出し、抽出したカウント値に基づいて遊技者に有利な状態とするか否かを抽選により決定する遊技台において、遊技制御用マイコン600が起動信号を入力してからCPU604による遊技制御を開始するまでの時間の長さを変動させる時間変動用回路616を遊技制御用マイコン600の内部に設ける。 (もっと読む)


【課題】ソケットからのコネクタの取り外しを防止し得る不正防止カバーを提供する。
【解決手段】第1の不正防止カバー10Aは、ハーネス接続部を収容し得る第1の箱状カバー体12Aと、この箱状カバー体12Aに取り付けられて、該箱状カバー体12Aの一側面を塞ぐ第1の蓋状カバー体50Aとから構成される。第1の不正防止カバー10Aは、第1の蓋状カバー体50Aの挿入片先端部が、第1の箱状カバー体12Aの挿入空間23Aより大きく形成しているので、該挿入空間23Aに挿入した挿入片先端部を取り外すことができない。これにより、第1の不正防止カバー10Aを、ハーネス接続部から取り外すことは非常に困難になる。 (もっと読む)


【課題】ソケットからのコネクタの取り外しを防止し得る不正防止カバーを設けた遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機では、コネクタCとソケットSとの接続部位の中で賞球に関係する電気信号がやり取りされる接続部位を第1の不正防止カバー10Aに収容すると共に、その他の接続部位を第2の不正防止カバー10Bに収容している。第1の不正防止カバー10Aは、箱状カバー体12Aと該箱状カバー体12Aに取り外し困難に取り付けられる蓋状カバー体50Aとから構成される。また、第2の不正防止カバー10Bは、箱状カバー体12Bと該箱状カバー体12Bに取り外し可能に取り付けられる蓋状カバー体50Bとから構成される。 (もっと読む)


【課題】制御手段へ瞬間的に印加され得る規定電圧以上の過電圧を抑制し、ひいては当該過電圧による制御手段の機能停止等の不具合を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は外枠11と該外枠11の前部の一側部に開閉可能に設けられた内枠12とを備える。遊技盤の裏側には、遊技に関する情報を保持可能なRAMを内蔵したCPUを搭載した制御基板が設けられている。そして、CPUへの駆動電力の供給が断たれた場合には、CPU(RAM)に対しバックアップ電力が供給される。制御基板上のバックアップ用配線には、ノイズ除去用コンデンサと、当該ノイズ除去用コンデンサに蓄積された電荷を放電可能な放電手段と、直流成分を通過させかつ交流成分の通過を抑制することのできるフィルタ手段とが設けられている。 (もっと読む)


【課題】 放音口からピアノ線等の不正部材を挿入して内部の装置類を操作する不正行為を防止できるようにする。
【解決手段】 遊技機本体1側の支持板28と、該支持板28の前側を覆う前カバー6とを備え、支持板28にスピーカユニット51を含むスピーカ25を、前カバー6にスピーカ25に対応する放音口19,20,75を夫々設ける。スピーカユニット51はその外周側の取り付け板49を介して支持板28に装着する一方、その取り付け板49に、放音口19,20,75の外側で前カバー6側に突出する不正防止壁67,68を一体に設けも (もっと読む)


【課題】所定の処理を実行すべき者以外が所定の処理を実行してしまうことが起こりにくい遊技台を提供する。
【解決手段】所定の付与条件が成立した場合に遊技者に所定の利益を付与する利益付与部と、所定の信号を入力する信号入力回路と、該信号入力回路の入力状態に基づいて所定の処理を実行する処理実行部を備えた遊技台において、信号入力回路の入力状態を一定の入力状態に固定する入力状態固定回路と、信号入力回路と入力状態固定回路のみ接続を接続するよう設けられた接続回路と、を有し、接続回路を介して信号入力回路を遊技台の外部に設けられた外部回路と電気的に接続することで、信号入力回路の入力状態を一定の入力状態とは異なる入力状態に変更可能であり、処理実行部は、入力回路の入力状態が入力状態固定回路が固定した入力状態と異なる入力状態となった場合に、所定の処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技者に不可解な思いを生じさせないで球噛みを確実に解消し得る可変入賞装置を提供すること。
【解決手段】大入賞口装置8は、大入賞口82と、大入賞口82を開閉する回動扉83と、回動扉83に閉駆動力を作用可能な作動部材84と、回動扉83に対し閉駆動力を作用し得るよう、作動部材84に対し常時付勢力を作用するコイルばね85と、通電時に、作動部材84が回動扉83に対し作用している閉駆動力を消失させ、回動扉83が自重による開駆動力により開方向へ回動するよう、作動部材84を作動する大入賞口ソレノイド86と、ソレノイド86への通電を制御する遊技制御基板50とを備える。遊技制御基板50は、ソレノイド86への通電を停止した後、ソレノイド86に対し瞬間的な通電を行う。 (もっと読む)


【課題】確変状態に移行することが報知されない状態で遊技状態が確変状態に移行することを避け、遊技者に不審感を抱かせないようにすることができる遊技機を提供する。
【解決手段】確変状態への移行条件を成立させることに決定したときに、大当り遊技状態における所定のラウンド中に、確変状態への移行条件が成立したことを報知するための確変昇格演出を開始する。確変昇格演出を開始した後、所定期間に亘って確変昇格演出を実行する。確変昇格演出の実行を完了する前に遊技機への電力供給が停止したときには、電力供給が復旧した後、特定遊技状態が終了した後に、当該特定遊技状態が終了した後の複数回の可変表示に亘って、特別遊技状態であるか否かを判別不能な判別不能演出により可変表示を実行する。 (もっと読む)


【課題】読み出し速度の遅い記憶手段を画像情報の記憶手段として用いても、表示させたい時間に画像を問題なく表示させることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】少なくとも一部の画像データを、電源投入直後の初期化処理の中で常駐用ビデオRAM189に転送し、常駐させる。これにより、初期化処理の終了後は、常駐用ビデオRAM189に常駐された画像データを使用しながら、画像コントローラ188にて画像の描画処理を行うことができる。よって、画像描画時に読み出し速度の遅いNAND型フラッシュメモリ187aで構成されたキャラクタROM187から対応する画像データを読み出す必要がないため、その読み出しにかかる時間を省略でき、画像の描画を即座に行って補助表示部65に描画した画像を表示することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技店側で故意に当たり確率を上げておき、遊技者を営業開始時から呼び込む不正行為の防止を図りながら、遊技機の仕様に合わせて柔軟に遊技状態の報知を行うことができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技状態を制御する主制御基板101は、遊技状態の情報と普通図柄ゲートを通過した遊技球が検出されない未検出時間が所定の未検出時間以上であると判定されているときに高確率遊技状態が決定されたことを示す異常情報とをRAMクリアスイッチ101dの操作が検知されるまで記憶するメインRAM101cを備えている。そして、少なくとも異常情報が記憶された場合と電断復旧後になった場合には、遊技状態信号と異常情報信号とを演出制御基板102に送信する。一方、演出制御基板102は、高確率遊技状態信号と異常情報信号とを受信すると、表示装置に高確率遊技状態である旨の報知を行わせる。 (もっと読む)


【課題】高い機密保持能力とともに、主制御基板から被制御部である周辺基板に対する不正制御を防止する機能を備えた電子機器を提供すること。
【解決手段】主制御基板310は、主制御基板310を認証するための認証コードと、主制御基板310の動作検査値として任意の間隔ごとに出力されたパケット情報を含んだ同期コードをそれぞれ生成し、周辺基板320に送信する制御コマンドに付加する。コードが付加された制御コマンドは、周辺基板320に送信される。周辺基板320は、制御コマンドを受信すると、制御コマンドに付加された認証コードを用いて主制御基板310を認証し、同期コードを用いて主制御基板310の動作順序を認証する。そして、認証コードによる認証と同期コードによる認証との双方が成立した場合に、主制御基板310が正しい制御コマンドを出力していると認証する。 (もっと読む)


【課題】時刻修正を特定の管理者だけがおこなえるようにする。
【解決手段】遊技機100は、時刻情報を出力するRTC344と、電源スイッチの操作による電源投入時に、予め定められた特定の操作ボタンの操作を検出したときに、RTC344の時刻を設定する時刻設定モードに移行させるCPU311,341とを備える。CPU311は、大当たり遊技の遊技状態を制御し、電源スイッチと、CPU311の処理情報を格納するRAM313の内容を消去するRAMクリアスイッチ314と、特定の操作ボタンの操作がおこなわれたときに、時刻設定モードに移行させる。 (もっと読む)


【課題】大当たりゲームとして、「遊技者に有益となる当たり」と「遊技者に有益とならない当たり」とを備えている場合でも「遊技者に有益となる当たり」に当たり易いパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】事前判定手段221により遊技者に有益となる当たりが含まれていると判定された場合は、その遊技者に有益となる当たりに対応する遊技球の入球により大入賞装置の可動片が動作を開始するまでの時間を算出する。そして算出した算出時間と検出された回転体の収容部の位置情報とに基づいて、当該遊技球の入球により大入賞装置の可動片が動作を開始する際に回転体の収容部の位置が所定範囲内にあるか否かの判定を行い、収容部の位置が所定範囲内にあると判定した場合は、画像表示器にその旨を示す予告演出画像を表示するようにした。 (もっと読む)


161 - 180 / 408