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Fターム[2C088CA30]の内容

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Fターム[2C088CA30]に分類される特許

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【課題】遊技機の電源がオフされている場合にも扉体の開放を特定装置へ報せることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】枠開放検出回路270には、コンデンサCD6が設けられているので、パチンコ機への電源供給が遮断され、直流電源DC1から12ボルトの直流電圧が供給されていない場合であっても、枠開放検出回路270は、内枠12または前面枠14の開放期間に応じて出力期間が変動するハイ信号を、24時間動作し続けるホールコンピュータ262に出力することができる。よって、パチンコ機への電源供給が遮断されていたとしても、内枠12または前面枠14の開放を検出することができることに加え、内枠12または前面枠14の開放期間も検出することができる。また、内枠12または前面枠14の開放が行われたパチンコ機を特定することに加え、特定したパチンコ機の内枠12の開放時刻または前面枠14の開放時刻も検出することができる。 (もっと読む)


【課題】時短状態と通常状態とでそれぞれ遊技機をベース管理するための情報信号を外部機器に対して出力可能な遊技機であって、ベース管理を容易し、かつ遊技者の興趣を損なうことのない遊技機を提供する。
【解決手段】時短状態と通常状態とに変移可能であって、大入賞口の開放時間がより長い第一大当り状態と、より短い第二大当り状態とを備える遊技機であって、遊技機が時短状態にあることを示す第1信号を生成する第1信号生成手段と、大当り状態にあることを示す第2信号を生成する第2信号生成手段と、各信号を外部に出力する外部情報出力基板とを備えるとともに、第2信号生成手段が、時短状態中に付与されてその終了後に時短状態が付与される第二大当り状態にある場合には前記第2信号を生成し、通常状態中に付与されてその終了後に時短状態が付与されない第二大当り状態にある場合には前記第2信号を生成しないことを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】遊技機の電源がオフされている場合にも扉体の開放を特定装置へ報せることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】枠開放検出回路260には、コンデンサCD1が設けられているので、パチンコ機10への電源供給が遮断され、直流電源DC1から12ボルトの直流電圧が供給されていない場合であっても、枠開放検出回路260は、内枠12または前面枠14に応じてパルス幅約10msのパルス信号を、24時間動作し続けるホールコンピュータ262へ出力することができる。よって、パチンコ機10への電源供給が遮断されていたとしても、内枠12または前面枠14の開放を検出することができる。また、内枠12または前面枠14の開放が行われたパチンコ機10を特定することに加え、特定したパチンコ機10の内枠12の開放時刻または前面枠14の開放時刻も検出することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技機本体に対する前面扉の開放によって露出する部分への不正に対する抑止力を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、外枠11に対して回動可能に支持された本体枠13と、本体枠13の前方に配置されその本体枠13に対して回動可能に支持された前扉枠14とを備えている。前扉枠14の回動先端側には、遊技機後方へ突出する金属性の扉側部材171が立設されており、その扉側部材171の自由端側には扉側孔部174が形成されている。本体枠13の回動先端側には、遊技機後方へ突出する金属性の本体側部材183が立設されており、その本体側部材183の自由端側には本体側孔部が形成されている。 (もっと読む)


【課題】遊技履歴を用いたゲーム性を有する遊技機において、電源投入直後で図柄変動ゲームが行われていない場合であっても、当該遊技履歴を用いたゲーム性を遊技者に認識させる。
【解決手段】2回分過去のキャラクタ系演出で同じキャラクタが選択されている場合に、キャラクタ系演出で前記2回分過去と同じキャラクタが選択されると、大当りとなる。そして、演出表示器H2には、3回分過去のキャラクタ系演出で選択されたキャラクタを識別する識別情報が遊技履歴として表示させる。そして、パチンコ遊技機への電源投入時に、統括制御用CPUにより最新の履歴に対応する識別情報を決定し、表示制御用CPUにより最新の履歴の1つ前の履歴として前記最新の履歴とは異なる識別情報を決定して遊技履歴として表示させる。この構成により、遊技履歴を用いたゲーム性を有していること遊技者に認識させることができる。 (もっと読む)


【課題】単位時間当たりに使用可能な遊技媒体数が遊技状態に応じて変動する遊技台の稼動時間を精度高く管理可能な遊技場用管理システムを提供すること。
【解決手段】遊技場用管理システム1は、遊技情報を遊技台5側から取り込む遊技情報受信手段13と、遊技台5の遊技状態を判定する遊技状態判定手段14と、通常遊技状態で使用された通常使用媒体数、及び特別遊技状態で使用された特別使用媒体数を算出する使用媒体数算出手段12と、稼動時間と使用される遊技媒体の数量との関係を表す通常使用媒体係数及び特別使用媒体係数を設定可能な設定手段11と、通常使用媒体数及び通常使用媒体係数に基づいて通常遊技状態における遊技台5の稼動時間である通常稼動時間を算出すると共に、特別使用媒体数及び特別使用媒体係数に基づいて特別遊技状態における遊技台5の稼動時間である特別稼動時間を算出する稼動時間算出手段15と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】収集した遊技情報の中から適正な遊技情報を抽出して、該遊技情報のみを遊技性能の算出対象とすることで、正確な遊技性能を算出することが可能な遊技システムを提供する。
【解決手段】情報収集端末装置は、遊技場の営業時間を複数の情報収集期間に区分し当該情報収集期間毎に遊技情報を収集し、収集された遊技情報を遊技場管理装置に送信し、複数の情報収集期間毎の遊技情報の適否を判定し、判定情報を遊技場管理装置に送信する。遊技場管理装置は、送信された判定情報のうち適正と判定されたことを示す適正判定情報に対応する情報収集期間に収集された遊技情報を適正遊技情報として抽出し、抽出された適正遊技情報を用いて遊技用装置の遊技性能情報を算出する。 (もっと読む)


【課題】 遊技機で行なわれた遊技に関する履歴情報を、当該遊技を行ったプレイヤー自身が希望する記憶装置などに保存することができるとともに、当該保存した遊技に関する情報の内容を容易に把握することができる遊技履歴管理サーバおよび遊技履歴管理システムを提供すること。
【解決手段】 遊技機3においてプレイヤーが所持するICカードから当該プレイヤーのIDデータが読み出されて、管理サーバ1へ送信され、管理サーバ1は、上記プレイヤーが遊技機3で行った遊技の履歴情報を、上記IDデータに対応付けて、ストレージサーバ2の記憶装置5に記憶させる。また、管理サーバ1は、上記記憶装置5内に当該プレイヤーの遊技履歴情報を保存するための記憶領域が作成されていなかった場合は、当該記憶領域を作成し、作成した記憶領域に遊技履歴情報を保存する。
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【課題】 電動役物の開放条件となる特定の数値の発生タイミングを遊技機外部から特定することを困難にする。
【解決手段】 ランダム5を生成するためのカウンタ(普通図柄当り判定用カウンタ)の値が1周(11カウント)する度に、カウント値として新たな初期値が設定され、以後、カウンタはその値から歩進していく。ランダム5を生成するためのカウンタの初期値を決定するためのカウンタ(ランダム7を生成するためのカウンタ)は、遊技制御処理の余り時間でカウントアップされている。そして、その余り時間は、遊技の進行状況に応じて異なるので、ランダムな期間になっている。その結果、生成されるランダム7の値もランダムな値になるので、普通図柄当り判定用カウンタの初期値もランダムに変化する。 (もっと読む)


【課題】継続時間が異なる複数種類の大当たり状態が発生可能な遊技機、特には各大当たり状態の発生をそれぞれ示す信号が出力されない形態の遊技機が管理対象であった場合でも、各大当たり状態に係る稼動データを個別に集計可能にすること。
【解決手段】管理対象のパチンコ遊技機1は、大当たり動作の継続ラウンド数が異なる複数種類の大当たり状態が発生可能になっており、大当たり状態にある期間に大当たり信号を出力する。管理コンピュータ16は、大当たり状態の種類と当該大当たり状態の継続時間との関係を示す対比用データを保持しており、パチンコ遊技機1で発生した大当たり状態の実際の継続時間を示す継続時間データを当該パチンコ遊技機1からの大当たり信号に基づいて取得し、その継続時間データを対比用データと照合することにより、発生した大当たり状態の種類を判定する。 (もっと読む)


【課題】 電動役物の開放条件となる特定の数値の発生タイミングを遊技機外部から特定することを困難にする。
【解決手段】 ランダム5を生成するためのカウンタ(普通図柄当り判定用カウンタ)の値が1周(11カウント)する度に、カウント値として新たな初期値が設定され、以後、カウンタはその値から歩進していく。ランダム5を生成するためのカウンタの初期値を決定するためのカウンタ(ランダム7を生成するためのカウンタ)は、遊技制御処理の余り時間でカウントアップされている。そして、その余り時間は、遊技の進行状況に応じて異なるので、ランダムな期間になっている。その結果、生成されるランダム7の値もランダムな値になるので、普通図柄当り判定用カウンタの初期値もランダムに変化する。 (もっと読む)


【課題】 遊技ホールとトラブルが生じることを未然防止でき、また、より複雑で高度な遊技演出も可能にした遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技動作に起因する抽選処理によって所定の当選状態になると、遊技者に有利な遊技内容に移行する弾球遊技機1であって、遊技動作を統括的に制御する主制御部30と、主制御部30からの制御コマンドに基づいて動作するサブ制御部31,32,33とを備えて構成される。前記当選状態は、主制御部30によって直接的に制御される特別図柄表示部14Bにおいて、サブ制御部31,32による演出動作の後に、確定的に報知されるようになっている。 (もっと読む)


【課題】 回胴式遊技機とそれ以外の遊技機に兼用できる汎用性の高い遊技用演算処理装置を提供する。
【解決手段】 第1記憶手段と、第2記憶手段と、演算処理手段と、バッテリバックアップによって記憶内容を保持する第3記憶手段と、遊技制御に必要なパラメータを格納する第4記憶手段と、外部端子と、パラメータ出力手段と、を備え、パラメータは、制御情報をバックアップするか否かを設定したバックアップコードを含み、演算処理手段は、ブートプログラムの実行時にバックアップコードを参照し、バックアップコードが特定コードである場合にはバックアップされている第3記憶手段の記憶内容をそのままに保持する一方、特定コード以外である場合には記憶内容の良否にかかわらずに第3記憶手段の記憶内容を消去し、パラメータ出力手段は、外部端子に接続した遊技機外部の装置から要求があった場合に第4記憶手段に記憶されているパラメータを出力する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の顔画像を用いて認証することにより遊技者毎の遊技履歴を管理することができる遊技履歴管理システムを提供する。
【解決手段】遊技履歴管理システム1を、パチンコ機2と、このパチンコ機2に取り付けられ、遊技をしている遊技者の顔画像を撮影する顔画像撮影装置3と、パチンコ機2の遊技機情報(例えば、アウト球の数、賞球の数、特賞の回数、確変の回数、売上げの額、および、スタート回数)を収集するとともに、顔画像撮影装置3で撮影された遊技者の顔画像からこの遊技者を識別し、遊技機情報から遊技者毎の遊技履歴を算出して、識別された遊技者毎にこの遊技履歴を管理する管理装置4とから構成する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が特に意識することなく簡単に履歴情報の取得操作を行うことができ、遊技者が過去に行った遊技の履歴を確実に記録表示することができる遊技履歴確認システムを提供する。
【解決手段】遊技の進行を制御する遊技進行制御手段と、前記遊技進行制御手段により制御される遊技の結果を出力する情報出力部を備えた移動体通信端末の端末保持手段とを有するように遊技機の履歴確認システムを構成した。 (もっと読む)


【課題】熟練していない作業者であっても、効率的に信頼性テストを行うことが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】本発明に係る遊技機は、遊技装置の演出動作の態様を示す遊技動作データが記憶されたメインROM202と、所定の条件が成立したときに、当該所定の条件に対応する遊技動作データをメインROM202から読み出し、当該読み出した遊技動作データに対応する遊技装置に対して、当該遊技動作データに応じた演出動作を行わせる制御を行うメインCPU201と、メインCPU201により遊技装置の演出動作の制御が行われているときに、当該遊技装置が確認用データに応じた演出動作を行う様子を示す演出画像を液晶表示装置21に表示させる制御を行うサブCPU301とを備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】停電が発生しても、その停電が解消すれば停電前の状態から遊技を続行することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】停電が発生して外部電源31からの電圧供給が途絶えると、バックアップ電源回路32dを内蔵する電源ユニット32から電圧が供給されると共に、電源監視回路32bから停電情報信号32cが出力される。MPU41は停電情報信号32cを受信すると停電中フラグ44aをオンして、一連の制御が終了したものから順に、その制御の新たな進行を禁止する。すべての制御について一連の処理が終了すると、RAM43に記憶されるリカバリ情報をフラッシュメモリ44へ退避する。停電が解消すると、フラッシュメモリ44に退避されていたリカバリ情報がRAM43へ復帰され、パチンコ機1は停電発生前の状態から遊技を続行することができる。 (もっと読む)


【課題】 スタック領域のオーバフローを検出して、プログラムの停止等、所要の処置を講じることができるとともに、外部装置で正当性を判定可能にし、以って遊技業界全般の健全な発展に寄与する。
【解決手段】 使用禁止領域のアドレス範囲がアクセスされた場合に、意図的オーバーフローを検出して、演算処理手段201をリセットする。また、遊技プログラムの書き込み終了時に、書込終了コードが記録されるので、この書込終了コードが記録されている場合には、不揮発性記憶手段202への新たな遊技プログラムの書き込みを禁止する。 (もっと読む)


【課題】 一般の遊技者により操作可能なボタンなどを用いた不正行為をより適切に発見できるようにする。
【解決手段】 枠用外部端子板98や盤用外部端子板99を介して接続されたホールコンピュータ10へ、賞球が10個払い出されるごとに出力される賞球信号や大当り中に出力される大当り信号,変動短縮スイッチ27からメイン制御装置70へと出力される変動短縮信号などを出力する。変動短縮信号は、変動短縮スイッチ27から出力された変動短縮信号がメイン制御装置70へと出力されると共に分岐した通信経路を介して盤用外部端子板99へと出力されるようになっている。したがって、ホールコンピュータ10において、遊技者による変動短縮スイッチ27の操作内容を管理することができる。この結果、変動短縮スイッチ27の操作を伴ってなされる不正行為の発見をより容易なものとすることができる。 (もっと読む)


【課題】 スタック領域のオーバフローを検出して、プログラムの停止等、所要の処置を講じることができるとともに、外部装置で正当性を判定可能にし、以って遊技業界全般の健全な発展に寄与する。
【解決手段】 使用禁止領域のアドレス範囲がアクセスされた場合に、意図的オーバーフローを検出して、演算処理手段201をリセットする。また、遊技プログラムの書き込み終了時に、書込終了コードが記録されるので、この書込終了コードが記録されている場合には、不揮発性記憶手段202への新たな遊技プログラムの書き込みを禁止する。さらに、外部装置からの遊技プログラム要求指令に応答して、不揮発性記憶手段202に記憶されている遊技プログラムを外部装置へ転送する。 (もっと読む)


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