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Fターム[2C088CA30]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | 制御 (7,356) | 制御記録 (165)

Fターム[2C088CA30]に分類される特許

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【課題】遊技者の画像を用いて認証することにより遊技者毎の遊技履歴を管理すること。
【解決手段】遊技機2、画像撮影手段3、ホールコンピュータ10、並びに遊技機情報データベース13を備えた遊技履歴管理システムである。この遊技履歴管理システムには、ホールコンピュータ10と接続されるデータ交換ゲートウェイ装置11と、データ交換ゲートウェイ装置11に設けられ、ホールコンピュータ10が、遊技機情報データベース13の内容をコピーする遊技機情報データベース(コピー)15と、データ交換ゲートウェイ装置11を介して遊技機情報データベース(コピー)15に接続され、この遊技機情報データベース(コピー)15から遊技機2の遊技機情報を収集するとともに、画像撮影手段3で撮影された遊技者の画像から遊技者を識別し、遊技機情報データベース(コピー)15の遊技機情報から遊技者毎の遊技履歴を算出して、識別された遊技者毎に遊技履歴を管理する遊技履歴蓄積手段12とが後付けされる。 (もっと読む)


【課題】会員カードを有効に利用することにより、会員の遊技情報に応じたきめ細かい会員サービスを可能にした遊技システムを提供する。
【解決手段】会員毎の識別情報を記憶した会員カードを発行し、該会員カードの会員カードに対応して各会員の会員情報を記憶管理することにより貯玉再プレーサービスを提供する遊技システムにおいて、遊技機の遊技のためのプリペイド購入による有価情報を会員カードの識別情報に対応してターミナルコントローラ102で記憶管理し、該ターミナルコントローラ102に記憶された有価情報を会員カード有価情報更新兼プリペイドカード発行機122の操作により更新するとともにターミナルコントローラ102に記憶された有価情報に基づき遊技機の遊技を許可する。 (もっと読む)


【課題】遊技装置の遊技状態に応じた集計期間を設定してデータ収集を行うことができ、また、遊技装置に対する不正な手段による操作を発見することができる遊技店の管理システムを提供する。
【解決手段】複数の遊技装置から各種の遊技データを収集して、遊技装置毎の稼動状況を監視する稼動状況監視装置を備える遊技店の管理システムにおいて、稼動状況監視装置は、遊技装置における特別遊技の発生又は終了となる時点から所定の遊技期間を単位集計区間として設定することが可能な単位集計区間設定手段と、単位集計区間中に遊技装置から収集した各種の遊技データを集計して単位遊技データを算出することが可能な単位遊技データ算出手段と、単位遊技データに異常のある遊技装置を検出することが可能な異常遊技装置検出手段と、異常のある遊技装置の台番号を出力することが可能な台番号出力手段と、を備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】下位制御装置のリセットの切っ掛けとなったエラーの原因をホール店員が容易に把握すること、及びそのエラーに関する情報をホール店員に過度の負担を掛けることなく遊技機メーカが容易に収集することを可能にする遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1では、液晶制御CPU141のエラー発生時に液晶制御CPU141が演出制御CPU131によってリセットされ、そのリセット原因となったエラーを識別するための識別情報が演出制御CPU131によって取得されてRAM133に累積記憶される。そして、記憶されている識別情報の数が所定数に達すると、累積記憶されている識別情報が、識別情報に対応するエラーの原因を示す情報を送信するWEBサーバ190のURLと共に、携帯通信端末180により取得可能に出力される。 (もっと読む)


【課題】下位制御装置のリセットの切っ掛けとなったエラーの原因や対処法をホール店員が容易に把握すること、及びそのエラーに関する情報を遊技機メーカが容易に収集することを可能にする遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1では、液晶制御CPU141のエラー発生時に液晶制御CPU141が演出制御CPU131によってリセットされ、そのリセット原因となったエラーを識別するための識別情報が演出制御CPU131によって取得される。この識別情報は、識別情報に対応するエラーの原因又は対処法を示す情報を送信するWEBサーバ190のURLと共に、携帯通信端末180により取得可能に出力される。 (もっと読む)


【課題】有価価値の更新が行なわれた要因を遊技者に認識させることができるようにする。
【解決手段】パチンコ機は、カードユニットと通信する払出制御部と、払出制御部の指令に応じて所定の持玉数を表示するための表示用演算制御基板とを備え、カードユニットは、持玉数の更新値情報(加算数)と更新要因を示す更新要因情報(CU状態に含まれるプリペイド貸出し、再プレイ貸出し)とを払出制御部へ送信し、払出制御部は、更新値情報に基づいて持玉数を更新するとともに、表示用演算制御基板に対し、更新後の持玉数(遊技玉トータル個数情報)とカードユニットから送信されてきた要因情報とを送信する。表示用演算制御基板は、更新要因が認識できる態様で持玉数を更新表示する。 (もっと読む)


【課題】非稼動モードから稼動モードへ復帰させるときに他の装置から遊技状態のデータを送信してもらうことによる通信処理の負担増を防止する。
【解決手段】稼動モードからテストカード挿入モードへの移行時に遊技状態のデータを退避領域に一時退避させておき、テストカード挿入モードから稼動モードへ復帰させるときに、一時退避させておいた遊技状態のデータを復帰させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって必要な大容量の遊技に関する情報を簡単に取得できるようにした遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技媒体を用いた遊技による特別演出が行われることによって表示された特別演出画像の登録操作を受け付けると、その特別演出画像の画像識別情報と情報端末にインストールされた画像登録アプリを起動する起動情報とを含んだコード情報を生成して表示する。これにより、情報端末はそのコード情報を読み取ってこのコード情報に含まれる起動情報に基づいて画像登録アプリを起動し、この画像登録アプリが、予め指定されている処理サーバに対してコード情報に含まれる画像識別情報の特別演出画像を要求することで取得した別演出画像を画像登録フォームに対応付ける登録処理を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技機で課された指令(ミッション)を解決することが困難であっても携帯ゲーム内で使用するアイテムの獲得を目指す遊技者による遊技回数が上昇できるようにした遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技に際して指定遊技条件を満たすことを要求する指令の解決有無を判断し、この指令が解決されたと判断する場合にこの指令に対するコード情報を表示する。これを元に、情報端末は、ゲームで使用する特別アイテムの利用許可を設定する。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって必要な大容量の遊技に関する情報を簡単に取得できるようにした遊技機、制御方法および制御プログラムを提供する。
【解決手段】各遊技者による遊技媒体を用いた遊技において指定演出が行われているときに遊技の履歴情報に基づく情報の表示指示を受け付けると、その遊技の開始指示を受け付けてから記憶している遊技履歴情報の情報容量を計測する。そして、この情報容量に基づき、限界情報容量ごとに表示形態の異なるコード情報のコード種別を決定し、決定したコード種別からなり、その遊技履歴情報を含むコード情報を生成する。 (もっと読む)


【課題】出玉信号及び出玉予定信号を受信し、出玉数と予定出玉数に差異が生じた場合には、その旨を特定可能な態様で表示する。
【解決手段】管理システムは、稼動信号として入賞により遊技機200から払い出された遊技媒体数を示す出玉信号と、入賞により遊技機200から払い出される予定の遊技媒体数を示す出玉予定信号とを含み、前記出玉信号に係る出玉数と前記出玉予定信号に係る予定出玉数とをそれぞれ累積的に記憶する記憶手段と、前記記憶手段に記憶された累積出玉数と累積予定出玉数とに基づいて、前記累積出玉数と前記累積予定出玉数との比較を行う比較手段と、前記比較手段による比較の結果、前記累積出玉数と前記累積予定出玉数とが一致するか否かの判定を行う判定手段と、前記判定手段による判定によって、前記累積出玉数と前記累積予定出玉数とが一致しないと判定された場合、その旨を特定可能な態様で表示可能な表示手段とを備える構成とした。 (もっと読む)


【課題】主制御基板と払出制御基板との間を接続するための通信線の本数を少なくすることができ、コスト低下及び信頼性の向上を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御基板500のCPU540は、予め定められた各種の特定状態が発生したときに、当該特定状態が発生した旨を示す特定状態コマンドを作成し、その特定状態コマンドを、既存の賞球指示コマンド送信用のシリアル通信線を利用してシリアル通信方式で払出制御基板320に送信する。払出制御基板320のCPU323は、その特定状態コマンドを受信したときに、当該特定状態コマンドを解析してどの特定状態が発生したのかを認識し、その認識した内容を示す特定状態信号を作成して特定状態の種類毎に個別に外部端子板380に出力する。 (もっと読む)


【課題】遊技機側に何ら大当たり時間と大当たり演出の演出時間とを一致させる機能を設けなくとも、大当たり時間と大当たり演出の演出時間との不一致により遊技者に不快感を与えないような遊技場用システムを低供する。
【解決手段】遊技場用システムは、遊技機側から出力される各種の遊技信号に基づいて遊技機毎の遊技情報の履歴となる遊技履歴を集計し、その遊技情報と予め設定されている時間設定とを比較可能に集計すると共に、遊技情報と時間設定との比較結果も集計し、遊技機毎或いは遊技機種毎の調整が適切なものであるか否かを判断するための指標を出力する。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体という遊技店に特有の媒体の元で、景品を商品のごとく管理することを支援する装置を提供する。
【解決手段】景品管理装置10は、コンピュータ12と記憶装置14を備える。記憶装置14は、複数の景品の夫々について、遊技者が獲得した遊技媒体との交換に必要な交換遊技媒体数と、遊技媒体の貸出単価とは異なる価値であって景品との交換における遊技媒体の単価を示す交換単価を記憶している。コンピュータ12は、交換遊技媒体数に交換単価を乗じて得られる景品提供価格を表示させる。景品提供価格は、一般の小売店における商品売値に対応する。 (もっと読む)


【課題】情報処理装置に遊技履歴情報を記憶させる場合に、どこに配置された遊技機の遊技履歴かを把握させることができる遊技機及び遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技機100は、遊技店側で遊技店コードの選択が可能になっており、選択された遊技店コードと遊技履歴情報とが含まれたQRコードを表示する。遊技者は、携帯電話等でQRコードを読み取り、サーバにアクセスし、サーバは、QRコードを介して携帯電話等からアクセスがあると、QRコードに含まれた遊技店コードと遊技履歴情報を記憶する。 (もっと読む)


【課題】情報処理装置に遊技履歴情報を記憶させる遊技システムの利用の度合いを事前に予測することができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、開始操作が行われると、QR生成回数を更新して、更新したQR生成回数が含まれた第1QRコードを表示し、終了操作が行われると、QR生成回数を再び更新して、更新したQR生成回数及び遊技履歴情報が含まれた第2QRコードを表示する。サーバは、第1QRコードを介して携帯電話等からアクセスがあると、第1QRコードに含まれたQR生成回数を登録する。また、サーバは、第2QRコードを介して携帯電話等からアクセスがあると、第2QRコードに含まれたQR生成回数と登録されたQR生成回数とを比較して、第2QRコードの認証処理を行い、認証が成功すると第2QRコードに含まれた遊技履歴情報を記憶する。 (もっと読む)


【課題】会員カードを有効に利用することにより、会員の遊技情報に応じたきめ細かい会員サービスを可能にした遊技システムを提供する。
【解決手段】会員毎の識別情報を記憶した会員カードを発行し、該会員カードの会員カードに対応して各会員の会員情報を記憶管理することにより貯玉再プレーサービスを提供する遊技システムにおいて、遊技機の遊技のためのプリペイド購入による有価情報を会員カードの識別情報に対応してターミナルコントローラ102で記憶管理し、該ターミナルコントローラ102に記憶された有価情報を会員カード有価情報更新兼プリペイドカード発行機122の操作により更新するとともにターミナルコントローラ102に記憶された有価情報に基づき遊技機の遊技を許可する。 (もっと読む)


【課題】遊技機において演出を選択する際の選択の煩わしさを軽減することを可能にする。
【解決手段】遊技中に選択演出の発動条件が達成されることに基づき、選択演出を発動させる。選択演出が発動された際、その選択画面に表示された選択肢の範囲において、直前の選択演出で選択されている演出種がある場合は、それと同じ演出種についての選択肢を初期の選択状態として予め設定する。また、少なくとも2回以上同一選択種が選択されている場合は、それと同じ演出種についての選択肢を初期の選択状態として予め設定する。この予設定により、遊技者は改めて選択先を自己の好みに合わせて変更する必要性が減少する。 (もっと読む)


【課題】可動役物が液晶表示部の画面上に進出した状態になった場合であっても、画面全体が暗くなり難いパチンコ機を実現する。
【解決手段】可動役物42,43は透明の合成樹脂により形成されており、透光性を有するため、可動役物42,43が画面上に進出した状態になった場合であっても、画面全体が暗くなり難い。また、画面に表示された画像を、画面上に進出した可動役物42,43を通して見ることができ、可動役物42,43によって覆われた部分が可動役物42,43を通して見ることにより、立体的に見えるようになっている。 (もっと読む)


【課題】可動役物が液晶表示部の画面上に進出した状態になった場合であっても、画面全体が暗くなり難いパチンコ機を実現する。
【解決手段】可動役物42,43は透明の合成樹脂により形成されており、透光性を有するため、可動役物42,43が画面上に進出した状態になった場合であっても、画面全体が暗くなり難い。しかも、可動役物42,43が画面上に進出した状態になったときに、その進出した可動役物によって覆われた画面上の領域に対応する光源ユニット30jの輝度を高めることができるため、画面上に進出した可動役物を通過する照明光の光量を増加させることができる。 (もっと読む)


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