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Fターム[2C088EA05]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 遊技機等の構造 (18,515) | 配線構造 (10,585)

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遊技盤 (1,216)
 (768)
制御基盤 (8,516)

Fターム[2C088EA05]に分類される特許

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【課題】保持枠をアースするコンパクトなアース構造を備えた弾球遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機本体の前面には上扉が備えら、遊技機本体には上扉を閉鎖する施錠装置が設けられている。施錠装置にはフレーム部73が備えられ、フレーム部73の上部及び下部には上扉に係止する係止爪76が設けられている。フレーム部73はアースされている。フレーム部73の前面は板バネ90のフレーム接触部90aと接触する。板バネ90の中枠接触部90bは中枠36に接触し、中枠36は板バネ90を介してフレーム部73に接続される。遊技盤上の構造物はリード線などの接続部を介して中枠36に接続されている。中枠36の静電気や電荷は、板バネ90、施錠装置72のフレーム部73を介して外部に放出される。 (もっと読む)


【課題】 島構造物に遊技機を設置する際に既に配線されたハーネスが遊技機の筐体から脱落等しないようにして作業性を向上させる等の遊技機用基板取付装置を提供する。
【解決手段】 外部集中端子板(25)を遊技機内に取り付ける基板取付装置(100)であって、当該基板を装着する装着部(101)と、外部機器と通信を行うためのハーネス(CBL)を保持し得る仮止め部が形成され当該基板に対向配置される幕板部(102)とを備える。ハーネスを仮止め保持して、筐体からの脱落を防止する。 (もっと読む)


【課題】 コネクタの結線パターンを被覆することで、結線パターンを利用した不正行為が防止できる遊技機の基板収納ボックスを提供する。
【解決手段】 回路基板61は、コネクタ75の実装面に該コネクタ75と電子部品とを接続する結線パターン79が形成され、蓋体80は、封止状態において回路基板61のコネクタ実装領域と電子部品実装領域との間に位置する仕切り壁98を備え、仕切り壁98の先端部分を封止状態において回路基板61に沿うようにコネクタ実装領域側に折曲形成し、コネクタ実装領域にある結線パターン79を被覆する被覆部98aを蓋体80に対して一体に設けたことにより、回路基板ボックスの組み付け状態で、外部に露出するコネクタ実装領域の結線パターン79を被覆部98aで被覆することにより、結線パターン79を利用した不正行為が防止できる。 (もっと読む)


【課題】 必要とする信号線を抑えつつ、より多くの情報を入力して適切に管理することができる遊技機管理装置を提供すること。
【解決手段】 入力受付部61が複数の信号線からの信号の入力を受け付け、判定部62が、エラー信号が入力される複数の信号線(6a〜6d)の組により、エラー信号が入力されているか否かを判定し、判定部62により、エラー信号が入力されていると検出された場合には、第2処理実行部65がエラー時において実行すべき処理を実行する一方、エラー信号が入力されていないと検出された場合には、第1処理実行部64が各信号線により送られる信号に対する処理を実行する。これによって、種々の状態を示す信号を送信するための信号線の組を利用してエラー信号を入力して利用することができる。 (もっと読む)


【課題】 コネクタの結線パターンを被覆することで、結線パターンを利用した不正行為が防止できる遊技機の基板収納ボックスを提供する。
【解決手段】 回路基板61は、コネクタ75の実装面に該コネクタ75と電子部品とを接続する結線パターン79が形成され、蓋体80は、封止状態において回路基板61のコネクタ実装領域と電子部品実装領域との間に位置する仕切り壁98を備え、仕切り壁98の先端部分を封止状態において回路基板61に沿うようにコネクタ実装領域側に折曲形成し、コネクタ実装領域にある結線パターン79を被覆する被覆部98aを蓋体80に対して一体に設けたことにより、回路基板ボックスの組み付け状態で、外部に露出するコネクタ実装領域の結線パターン79を被覆部98aで被覆することにより、結線パターン79を利用した不正行為が防止できる。 (もっと読む)


【課題】複数の異なる電気的な入力を行う個別的な操作の適切化を図る。
【解決手段】入力筐体2は、遊技機枠3の前面4から前側に突出する取付構造体5に取り付けられ、入力筐体2の上面6における前半部には1個の大押釦7が設けられ、上面6の後半部には4個の小押釦8が前後左右に分かれて1個ずつ設けられ、大押釦7の上面11が小押釦8の上面12よりも高い位置に設定されて上方に突出し、大押釦7と小押釦8との高さが異なるので、遊技者が、大押釦7を押し下げるように操作する場合は、小押釦8を間違えて押し下げることがなく、大押釦7を適切に操作することができ、遊技者が、小押釦8を押し下げるように操作する場合は、大押釦7を間違えて押し下げることがなく、小押釦8を適切に操作することができる。 (もっと読む)


【課題】停電などといった電断発生時において、従制御手段の電断時処理が開始された後に主制御手段から指令情報が出力されることを防止することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機は、遊技を統括管理する主制御基板271aを備えている。主制御基板271aには、払出制御基板311aなどといった各種基板や種々のセンサが接続されている。そして、遊技領域に設けられた入賞口に遊技球が入球することで、その入賞口に設けられたセンサから主制御基板271aに入球信号が出力され、主制御基板271aは払出制御基板311aに対して所定数の遊技球を払い出すよう賞球コマンドを出力する。かかる構成において、停電発生時には、電源監視基板271bから主制御基板271aに停電信号SG1が出力され、それに基づいて主制御基板271aから払出制御基板311aに停電信号SG2が出力されるようにした。 (もっと読む)


【課題】 遊技機を、遊技者に有利な特別遊技状態にする不正を防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 主制御基板130に、停電予告検出信号入力端子34aと、停電予告検出信号出力端子34bと、停電予告検出信号入力端子側に入力された停電予告検出信号を停電予告検出信号出力端子側に中継する中継回路SW2が設けられており、主制御回路は、停電予告検出信号入力端子34aに入力される停電予告検出信号に基づいて停電処理を行い、中継回路SW2は、停電予告検出信号を、停電予告検出信号入力端子側から停電予告検出信号出力端子側に一方向に中継する。 (もっと読む)


【課題】 電子スイッチの強電波による誤動作を抑制できるようにする。
【解決手段】 比較回路COM21の負入力端子に供給される電圧値が電波非検出で、かつ、遊技球非検出を示す電圧値V1である場合、弁別閾値となる電圧値V41を電波非検出で、かつ、遊技球検出を示す電圧値V2と電波検出を示す電圧値V3との中間電圧値V41hiに切り替え、比較回路COM21の負入力端子に供給される電圧値が電圧値V2である場合、弁別閾値となる電圧値V41を電圧値V1と電圧値V3との中間電圧値V41loに切り替えるようにしたので、電波が検出されると、電子スイッチ21により遊技球31は検出されるものの、カウントするための比較回路COM21の動作が保持されることになる。本発明は、パチンコ遊技台に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】 基板に配設されている電気部品を保護することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 ダイオードスタックD1〜D3、ダイオードスタックD1〜D3の放熱部材137が配設されている電源基板127、電源基板127を収容する基板収容部材(ボックス本体123、ボックスカバー125)を備え、放熱部材137の少なくとも一部は基板収容部材から露出している遊技機(パチンコ機100)において、放熱部材137は、抵抗R1を介して接地されている。 (もっと読む)


【課題】 サブ基板からの電流駆動信号と電圧駆動信号とを共通化して中継可能な信号中継装置を提供する。
【解決手段】 遊技機の制御を司る制御装置に含まれて該遊技機の従属動作を制御する従属動作基板と、信号中継基板を介して従属動作基板に接続されている電流動作基板及び電圧動作基板とを含み、従属動作基板によって生成される電流信号及び電圧信号を電流動作基板及び電圧動作基板に中継する信号中継装置において、上記電流信号を中継する電流信号路と、上記電圧信号を中継する電圧信号路と、上記従属動作基板における基準電位を中継する基準電位中継路と、上記従属動作基板における電源電位を中継する電源電位中継路とを設ける。 (もっと読む)


【課題】 遊技機を遊技者に有利な特別遊技状態にする不正を防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 AC24Vの入力電源電圧をDC12Vの電源電圧に変換して制御基板に供給する電源回路111が設けられた電源基板110と、制御基板120を備え、制御基板120には、遊技機(パチンコ機1)の動作を制御するCPU123aと、遊技の進行に基づいて発生する遊技情報を記憶するRAM123bと、RAM123bに記憶されている遊技情報をクリアするRAMクリア信号を出力するRAMクリアスイッチ125と、電源基板110の電源回路111から供給されたDC12Vの電源電圧をCPU123a及びRAM123b用の5V制御電源電圧に変換する電圧変換装置124が設けられている。 (もっと読む)


【課題】
放熱性が良く、しかも発射装置を構成する発射ハンドルから入り込む静電気に起因して発射制御基板に実装された部品等に悪影響を与えることのない、放熱対策及び静電気対策を施した遊技機用電源装置を提供することを目的とする。
【解決手段】
外部より供給された電源から遊技台に搭載される各制御基板に供給される動作電源を生成する電源回路基板を取付けるとともに、該電源回路基板の近傍に放熱フィンを一体に形成してなる熱伝導性の良い材料からなる基台を設け、該基台に、遊技球を遊技盤面へ発射させる遊技球発射機構と該遊技球発射機構の槌の打撃を制御する発射制御基板とを搭載し、前記電源回路基板から前記各制御基板に動作電源を供給可能とするとともに基台に搭載された前記発射制御基板に動作電源を供給してなる遊技機用電源装置を構成する。 (もっと読む)


【課題】 コネクタを保護できるようにする。
【解決手段】 基板16,75を収容する基板ケース17,76と、この基板16,75側に装着された第1コネクタ27と、この第1コネクタ27に着脱自在に接続された第2コネクタ28とを備え、コネクタ27,28を保護する保護カバー68を設ける。保護カバー68は透明な合成樹脂製であり、隣り合う複数個のコネクタ27,28を覆う。 (もっと読む)


【課題】 コネクタの大型化を伴わずに第2コネクタの不測の脱落等を防止できるようにする。
【解決手段】 基板16,75を収容する基板ケース17,76と、基板16,75側に装着された第1コネクタ27と、第1コネクタ27に着脱自在に接続された第2コネクタ28とを備え、破壊部64を有し、且つ第2コネクタ28の第1コネクタ27からの外れを、破壊部64を破壊しない限り解除不能に規制する規制手段54を基板ケース17,76に設ける。 (もっと読む)


【課題】遊技を再開する場合に、電力供給停止時の未払出の賞球個数と貸し球個数とにもとづいて払い出しが行われ、遊技者に与えられる不利益を低減する。
【解決手段】払出制御用マイクロコンピュータは、入力ポートを介してカウントスイッチからの検出信号を確認し(ステップS768a)、オン状態を示していれば、賞球処理中フラグがオンしているか否か確認し(ステップS828)、オンしている場合には賞球処理中であるため、払い出された遊技球が賞球であると判定する。払い出された遊技球が賞球であると判定した場合には、総合個数記憶の値を1減らす(ステップS769)。また、球貸し処理中フラグがオンしているか否か確認し(ステップS829)、オンしている場合には球貸し処理中であるため、貸し球個数記憶の値を1減らす(ステップS779)。 (もっと読む)


【課題】遊技を再開する場合に、電力供給停止時の未払出の賞球個数と貸し球個数とにもとづいて払い出しが行われ、遊技者に与えられる不利益を低減する。
【解決手段】払出制御用マイクロコンピュータは、入力ポートを介してカウントスイッチからの検出信号を確認し(ステップS768a)、オン状態を示していれば、賞球処理中フラグがオンしているか否か確認し(ステップS828)、オンしている場合には賞球処理中であるため、払い出された遊技球が賞球であると判定する。払い出された遊技球が賞球であると判定した場合には、総合個数記憶の値を1減らす(ステップS769)。また、球貸し処理中フラグがオンしているか否か確認し(ステップS829)、オンしている場合には球貸し処理中であるため、貸し球個数記憶の値を1減らす(ステップS779)。 (もっと読む)


【課題】 表示装置の画面表示仕様の変更に対して安価に、容易に対応することができる遊技機用表示制御装置を提供する。
【解決手段】 ROM31には、第1の画像の各ドットのRGB信号を含む第1の形式の第1の画像情報が記憶されている。ROM41には、第2の画像の各ドットのRGB信号を圧縮した圧縮情報を含む第2の形式の第2の画像情報が記憶されている。画像情報処理回路(DSP)40は、表示制御回路22から出力された表示制御信号に基づいて、ROM41から第2の画像情報を読み出し、伸張する。そして、伸張した伸張情報に基づいて、第2の画像の各ドットのRGB信号を含む第1の形式の第3の画像情報を作成し、RAM43に記憶させる。画面情報処理回路(VDP)30は、表示制御回路22から出力された表示制御信号に基づいて、ROM31から第1の画像情報を、RAM43から第3の画像情報を読み出す。そして、第1の画像情報に対応する第1の画像と第3の画像情報に対応する第2の画像を表示する表示画面の画面情報を作成し、出力する。 (もっと読む)


【課題】 電圧変換装置が配置される制御基板を、安価に、効果的に小型化することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ機1の動作を制御する制御回路部134と、入力電源(DC12V電源)の電圧を設定電圧(DC5V)に変換する電圧変換装置133が配置される主制御基板130を備えたパチンコ機1において、電圧変換装置133は、直列に接続された複数の電圧変換器133a,133bを備えている。 (もっと読む)


【課題】 プログラム等を用いることなく、遊技に応じた視覚的演出を簡単な構成で実現することができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技に係る操作を行うべく印加された変位力によって変位する操作部と、この操作部の変位によって起電力を発生する起電力発生部と、この起電力発生部の起電力によって発光する発光部とを備える遊技機とした。 (もっと読む)


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