説明

Fターム[2C150DC05]の内容

玩具 (16,863) | 外観変化 (432) | 形態変化(変化の種類→模擬の形態) (278) | 組替によるもの (187) | 部材を取替える (43)

Fターム[2C150DC05]の下位に属するFターム

Fターム[2C150DC05]に分類される特許

1 - 8 / 8


【課題】パズルを解く方法をユーザに教示することのできるヒントを与えるパズルを提供する。
【解決手段】64個のユニットキューブを有するキューブを形成するように設けられることのできる異なるポリキューブを備えた組立てパズルである。該パズルには十分に分散された複雑さを与えるポリキューブが含まれており、実際に解決を提供することなく与えられる意味の有るヒントを可能にする。さらにまた、前記ポリキューブは異なる外形で配置され、立方体以外の多種類の形状を形成することができる。 (もっと読む)


【課題】過度の負荷なく顔部及び後頭部を着脱可能な人形頭部を提供すること。
【解決手段】顔部3と後頭部4が着脱可能に接合する人形頭部1であって、前記顔部3及び後頭部4のいずれか一方の内部に形成された嵌合凸部7と、その他方の内部に形成された嵌合凹部6と、前記顔部3及び後頭部4のいずれか一方の内部に形成され、一端が開口したスリット5と、を有し、前記嵌合凸部7及び嵌合凹部6のいずれか一方は、前記スリット5を挟んだ両側に分割して形成され、前記嵌合凸部7と嵌合凹部6が嵌合することによって、前記顔部3と後頭部4が着脱可能に接合することを特徴とする、人形頭部1を提供する。 (もっと読む)


【課題】一部に切り欠き部が形成されたビーズを誰でもが簡単に連結していくことができるビーズ連結装置を提供する。
【解決手段】ビーズ連結装置は、ビーズ5を重ねて収容し、ビーズ5の切り欠き部6を係合して切り欠き部6を下方に位置させる案内片102と、一端に位置するビーズ5のみを下方に落下させる押出口91が形成され、収容されたビーズ5を一端側に押圧する押圧手段111が設けられた案内路90と、押出口91上部に位置するビーズ5を押出口91を介して下方に押し出す押出手段と、押出手段によって押し出されたビーズ5を保持する保持部が形成された保持手段と、押出手段と連動して保持手段を回転させ、保持手段に保持されたビーズ5の向きを変え、押出手段によって押し出されるビーズ5の切り欠き部6の挿通を容易にする回転手段とが備えられている。 (もっと読む)


乗り物の前部、側部又は後部及び下部付近に取り付けられる付属品は、タブアンドスロットシステムを介してシャーシに接続する。シャーシ車台上に戦略的に位置決めされるスロットは、それらの付属品から延在するタブを受け入れる。種々の付属品は、互いに交換可能であってもよく、工具を必要とすることなく容易に着脱される。前部、側部、後部及び下部の結合付属品の場合には、スロットは、乗り物のシャーシの車台の外周に沿って位置付けられる。受け入れられるタブは、種々の付属品から延在する。フード、屋根及びトラックの荷台に取り付ける付属品の場合には、磁石が、付属品の内側に取り付けられる対向する極性の磁石によって、車体の下側に埋め込まれる。電子付属品の場合には、付属品に取り付けられる雄型電気コネクタを受け入れるために、シャーシ車台の側面に沿って位置決めされる雌型電気コネクタを利用する。
(もっと読む)


【課題】単位ブロック同士を簡単に組み付けることができるとともに、相互に組み付けた単位ブロック同士の相対角度姿勢を変更した場合であっても、単位ブロック同士の組付状態が不意に解除されることがなく、しかも、単位ブロック同士を所望の相対角度姿勢で停止させることが可能な斬新な組立玩具を提供する。
【解決手段】一の単位ブロック2の各挟持端部31、41によって他の単位ブロック2の第1挟持端部31、第2挟持端部41、第1操作端部32又は第2操作端部42を挟持して単位ブロック2同士を相互に組み付けた状態において、各単位ブロック2に設けた凸形係合部(例えば第2挟持端側凸形係合部411)と凹形係合部(例えば第1挟持端側凹形係合部312)とが相互に係合し、且つ当該係合部位を中心に単位ブロック2同士を相対回動可能に構成し、係合部位近傍に、各単位ブロック2の回動動作に抵抗を与えるための回動抵抗付与手段6を設けた。 (もっと読む)


【課題】 オリジナリティの高い画像キャラクタを作ることを可能にして、ユーザにまだ入手していない商品についての情報を提供し、ユーザの購買意欲を惹起する。
【解決手段】 商品に付された識別情報を識別情報判別手段4により判別して、その商品に対応する画像を表示装置2の画面に表示する。組み合わせ可能部品検索手段8は、識別した識別情報に対応する商品を構成する複数の部品と組み合わせ可能な、他の識別情報によって識別される他の商品を構成する1以上の部品の画像データを検索する。商品の画像と検索された画像から選択した画像とを組み合わせて新たな画像を作成する。アプリケーション実行手段7は、画面に表示された画像を構成する複数の部品が、事前に識別された識別情報により全て識別可能な場合にのみ、その画像を画像キャラクタとしてアプリケーションを実行する。 (もっと読む)


【課題】安価で広範な種類の四足動物を模したペット型ロボットを楽しむことができる外皮被着構造を備えたペット型ロボットを提供する。
【解決手段】ロボット本体1は、四足動物の体型を模した共通の筐体f1を有している。被覆体2は、ロボット本体1に着脱自在に被覆し、各四足動物を模した容姿が個別に異なっている。ロボット本体1は、胴体部3と、胴体部3に取り付けられる頭部4と、胴体部3に取り付けられ、少なくとも歩行可能な複数の可動脚5a〜5dと、を備えている。 (もっと読む)


【課題】 簡単な構成でかつ幼児が容易に楽しめるぬいぐるみおもちゃを提供する。
【解決手段】 ぬいぐるみおもちゃ10は、折り曲げ線13によって連結された、第1部材11と第2部材12とを含み、第1部材11と第2部材12とは、それぞれが対面する閉状態と、それぞれが面状に延在する開状態とをとり、閉状態では、第1部材11と第2部材12の表面に施されたデザインと、第1部材11と第2部材12との形状によって立体的なネズミの形状を表し、第1部材11と第2部材12との裏面側には、このデザインと異なる、別のデザインが施されている。 (もっと読む)


1 - 8 / 8