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Fターム[5B050FA02]の内容

イメージ処理・作成 (84,044) | 画像出力、操作者援助 (17,295) | 画像出力手段 (8,149) | ディスプレイ(CRT) (7,192)

Fターム[5B050FA02]に分類される特許

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【課題】 本発明の目的は、インターネットのWebサイトなどで募集中の挿絵写真について、その募集内容にぴったり合う挿絵写真を撮影することができ、またその挿絵写真を投稿することができるデジタルカメラ及び挿絵写真撮影/投稿プログラムを提供することである。
【解決手段】 本発明のデジタルカメラ(10)は、Webサイトから受信した募集写真情報を検出条件として画像からWebサイトで募集中の被写体を検出する検出手段(19)と、その検出手段によって募集中の被写体が検出された場合に、その検出元の画像をWebサイトに挿絵写真として投稿する投稿手段(19)とを備える。 (もっと読む)


【課題】表示面の角度に応じて、バリアの方向を適切に調整して立体画像を提示する。
【解決手段】立体的画像を提示する画像提示装置であって、与えられる右側画像および左側画像のそれぞれを複数のストライプ画像に分割し、右側画像のストライプ画像および左側画像のストライプ画像を、所定の画像配列方向に交互に配列して表示する表示部と、所定の延伸方向に沿って形成され、光を透過する透過部と、延伸方向に沿って形成され、光を遮光する遮光部とが、延伸方向と直交するバリア配列方向に交互に配置され、表示部が表示した右側画像および左側画像の対応するストライプ画像を異なる方向に射出させるバリア部と、バリア部における延伸方向を制御するバリア制御部とを備える画像提示装置を提供する。 (もっと読む)


【課題】1つまたは複数の現実の世界空間に基づいて共有仮想空間を創出する技術を提供する。
【解決手段】1つの現実の世界領域には、ユーザならびにユーザの環境を捉えたビデオデータを生成するために1つまたは複数のビデオカメラが設けられている。それぞれの現実の世界空間を参照して共有仮想空間が創出される(340)。特定の用途に応じて、共有仮想空間に様々な仮想オブジェクトおよび表示オブジェクトが組み込まれている。ゲーム空間で複数のプレイヤによってプレイされ得るビデオゲームでは様々なルールおよび採点機構と共に、そのような共有仮想空間が使用されてもよく、その空間では、プレイヤの動きは、ネットワーク上の他のプレイヤとの物理的近さおよび物理的対話についての共感を生じさせるように解釈される。 (もっと読む)


【課題】検索対象となるコンテンツ全体の序列の中に、検索条件に合致するコンテンツがどのように分布しているかを把握させる。
【解決手段】ブランク45に入力されたキーワードは、画像検索部に読み出される。画像検索部では、キーワードに基づく検索条件で画像が検索される。結果画像作成部では、キーワード及び検索結果に基づいて検索結果表示画像42が作成される。検索結果表示画像42は、表示制御部によってモニタに表示される。分布表示領域46は、検索対象の画像の数と同数の小領域を所定の序列で1列に連接したものであり、検索対象の全ての画像を一直線上に並べたイメージである。入力されたキーワードと同一の単語がタグ付けされた画像に対応する小領域に印が示される。 (もっと読む)


【課題】スライドショー再生中に、当該スライドショーを中断することなく、画像に対して動作を付加する編集を行うことのできる再生装置を提供する。
【解決手段】表示領域と、当該表示領域に重ねて配置され、ユーザからの入力を検出する検出部とを有する入力検出手段と、スライドショーの再生動作に関する情報である再生情報を取得する再生情報取得手段と、取得された再生情報に基づいてスライドショーを再生するための再生制御を行う再生制御手段と、スライドショーの再生中に表示領域において入力検出手段によって検出された軌跡を示す軌跡情報を取得する軌跡情報取得手段と、取得された軌跡情報に基づいて表示領域に表示されている画像の表示を制御する表示制御手段と、取得された軌跡情報に基づいて再生情報を変更する変更手段と、を備えることとする。 (もっと読む)


【課題】蓄積されているコンテンツの全体像を把握することは困難であった。
【解決手段】特徴データ取得部14は複数のコンテンツそれぞれについてコンテンツの特徴データを取得する。運動モデル生成部16は特徴データをパラメータとする仮想的な運動モデルを生成する。運動モデルシミュレーション部18は運動モデルを相互作用させる。表示部はコンテンツが表示される空間において各コンテンツの運動モデルの相互作用の結果を表示する。 (もっと読む)


【課題】表示部に表示されないデータを仮想オブジェクトとして常に観察可能な構成を実現する。
【解決手段】表示部を持つPCや携帯電話などの様々な表示装置において、表示部外の領域にはみ出した非表示データを表示部の表示データに連続する位置に仮想オブジェクトとして表示する構成を実現する。この構成により、ユーザはPCなとの限定された表示領域の表示データのみならず、表示部の外に出てしまったデータを常に観察して確認することが可能となり、データ処理効率を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】徐々に消滅する3次元の画像を比較的簡単な処理で表示することができる遊技機を提供する。
【解決手段】ワールド座標系内にポリゴンを配置して、そのポリゴンを所与の視点から観察した様子を表示する。ポリゴンの画像Gを表示する際には、視点に基づいて設定された投影平面にポリゴンを投影して、その投影されたポリゴンの形状に合わせて変形されたテクスチャを描画している。ここで、テクスチャに非表示の部分を設けるとともに、その非表示の部分が変化してテクスチャの画像を消滅させるための複数種類のマスクパターンを、ポリゴンの形状に合わせて変形後のテクスチャに作用させる。これにより、それらのテクスチャが順次貼付けらえて生成されるポリゴンの画像Gが表示画面6a上で徐々に消滅するように表示される。 (もっと読む)


【課題】表示部に表示されないデータを仮想オブジェクトとして常に観察可能な構成を実現する。
【解決手段】例えばPCを適用したデータ処理において、削除処理やコピー処理の対象としたデータなどPCの表示部に表示されないデータを仮想オブジェクトとして設定し、ユーザの手の指などに貼り付けて、常に観察することを可能な構成とした。本構成によれば、PCの表示領域に表示されないデータをPCの表示領域以外の空間に貼り付けて表示して観察することが可能となり、データ処理の効率を高めることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】投影画像とその画像が投影されているときの録音内容との対応関係を崩さずに、それらを忠実に再現できるようにする。
【解決手段】携帯電話装置1は、録音中にあってホワイトボード3上に投影されている投影画像を特定した際に、そのときの投影画像をキャプチャして記憶すると共に、このキャプチャ画像に対応付けて当該キャプチャ時の録音位置を記憶しておき、録音内容の再生時に、現在の再生位置と画像キャプチャ時の録音位置との比較結果に応じて、当該録音位置に対応付けて記憶されているキャプチャ画像を出力してホワイトボード3上に投影させる。 (もっと読む)


【課題】落書き編集において、入力された文字を利用者の操作に依らず所定の規則性にしたがって装飾するという新たな機能を実現する。
【解決手段】文字列中に同一の所定の文字が2つ以上存在する場合、後から入力された方の文字については通常文字画像ではなく、装飾文字画像により表示される。例えば文字列「Ryoko」が入力された場合、文字画像「Ryoko'」が表示される。「'」は装飾文字画像であることを示す。本発明は、例えば、ゲームセンタ、ショッピングセンタ等に設置される写真シール作成装置に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】処理負担が少なく高品質の3次元モデルのレンダリング画像の動画を再生する。
【解決手段】コンピューター20は、座標(x,y)を2進数表現したときの各ビットの値に対応するx座標用の縦縞模様パターンとy座標用の横縞模様パターンとをテクスチャーとして3次元モデルに貼り付けてレンダリングし、これによりビットマップ画像として得られたレンダリング済み画像を解析することによりレンダリング済み画像の座標(x,y)とテクスチャーの座標(Xt(x,y),Yt(x,y))との対応関係を設定する。ビューワー20は、レンダリング済み画像を用いて動画を表示するときには、描画処理に対してバックグラウンドでレンダリング済み画像を順次ロードしつつ、予め設定された対応関係からテクスチャーの座標(Xt(x,y),Yt(x,y))の階調値を表示画像の座標(x,y)に描画する。 (もっと読む)


【課題】地図上における画像の撮像位置および撮像方向を容易に把握する。
【解決手段】撮像部211は、被写体を撮像して撮像画像を生成する。撮像位置情報取得部212は、撮像画像の撮像時における撮像位置を取得する。撮像方向情報取得部213は、その撮像位置を基準とし、撮像画像に含まれる被写体が存在する撮像方向を取得する。地図データ変換部230は、地図データ取得部220により取得された地図データについて、その地図における撮像方向と、表示部260の垂直方向の上側の方向(特定方向)とが一致するように、撮像位置を基準にしてその地図データを回転処理することにより変換する。表示制御部250は、変換された地図を撮像画像に重畳するとともに、撮像時における画角情報および奥行情報に基づいて作成された撮像状態確認画像をその地図に重畳して表示部260に表示させる。 (もっと読む)


【課題】リマインド効果を奏し、また、家族のコミュニケーションを醸成する雰囲気作りを演出する画像再生装置、画像再生方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】画像を切り替えながら再生表示する画像再生装置において、イベントの日付を含むイベント情報を設定するイベント情報設定手段と、前記イベント情報設定手段により設定された前記イベント情報に基づいて記憶手段に記憶されている画像から関連画像を検索する検索手段と、現在の日付から前記イベントの日付までのイベント待ち期間を算出する期間算出手段と、前記期間算出手段により算出された前記イベント待ち期間に基づいて再生すべき画像に対して、前記検索手段により検索された前記関連画像を割り込ませるための表示割合を決定する表示割合決定手段と、前記表示割合決定手段により決定された表示割合で前記再生すべき画像に対して前記関連画像を割り込ませたイベント関連画像群を表示させる表示制御手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】一時的な撮影情報で撮影を行った後に容易に撮影情報を修正することができるようにする。
【解決手段】撮影に関する一時的な撮影情報で撮影を行った後に前記撮影情報を修正する撮影情報処理装置であって、操作者による操作に応じて前記撮影情報の修正を行うか否かを判定する撮影情報修正判定手段と、患者を透過するエックス線を検出して撮影された画像データを取得する画像データ取得手段と、前記撮影情報修正判定手段により前記撮影情報の修正を行うことが判定された場合、前記患者の患者情報に基づいて前記一時的な撮影情報を修正する撮影情報修正手段と、前記撮影情報修正手段により前記一時的な撮影情報が修正されるまで前記画像データ取得手段により取得された画像データの出力を制限する画像データ出力手段とを有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 適切な表示範囲の地図上に撮像ポイント及び通過位置を示す軌跡を表示することができる画像表示装置を提供する。
【解決手段】 画像の撮像が行われた位置情報を取得する位置取得部20と、前記画像のデータを前記位置情報と対応させて記憶する画像記憶部18と、通過位置情報を軌跡情報として取得する軌跡取得部20と、前記通過位置情報の取得間隔を設定する取得間隔設定部22と、前記取得間隔により取得した前記軌跡情報を記憶する軌跡記憶部24と、地図情報を取得する地図情報取得部24と、前記軌跡情報に基づく軌跡を含む地図及び前記画像を表示する表示部26と、前記取得間隔に応じた表示範囲の前記地図上に前記軌跡を表示すると共に、前記位置情報に対応する前記地図上の位置に、前記位置情報に対応して前記画像データが記憶されていることを示す指示画像を表示する表示制御部28とを備える。 (もっと読む)


【課題】所望の形を達成するためにベジェ曲線の調整を可能とする技術を提供する。
【解決手段】点列中の連続点については、点A、点B及び点Cが点列中の連続点であり、点Bに対応しセグメントABに関連する制御点は、式B+R*(R*(B−C)+R*(A−B))により決定され、且つ点Bに対応しセグメントBCに関連する制御点は、式PBBC=B+R*(R*(C−B)+R*(B−A))により決定される。ここでR=|AB|/(|AB|+|BC|)、及びR=|BC|/(|AB|+|BC|)である。 (もっと読む)


【課題】表情が自然かつ発話を促すアバタを生成する。
【解決手段】発話音声の呼気段落の切れ目を予測する手段104と、切れ目の直前の呼気段落中の発話音声の基本周波数に応じて、基本周波数が大きいほど大きな笑い推定値を出力する第1モデルにより笑い推定値を算出する手段105と、笑い推定値が第1閾値以上であるかどうかで笑いレベルを設定する手段105と、直前の微笑み推定値を入力とした第2モデルの第1出力値、直前の笑い推定値、および次の呼気段落の初めの所定期間での音圧を入力とした第3モデルの第2出力値の和または積である微笑み推定値を算出する手段106と、微笑み推定値が第2閾値以上であるかどうかで微笑みレベルを設定する手段105と、笑いレベルおよび微笑みレベルに応じてアバタを生成する手段108、109と、を具備する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤキャラクタが攻撃を受けたときに、三次元の仮想ゲーム空間における攻撃方向をプレイヤが直感的に判断できるように表示するゲーム装置を提供する。
【解決手段】三次元の仮想ゲーム空間内において、プレイヤキャラクタPCと、このプレイヤキャラクタPCを攻撃する敵キャラクタとを活動させるゲーム装置において、ゲーム空間内におけるプレイヤキャラクタPCの位置を示すプレイヤ位置情報と敵キャラクタの位置を示す敵位置情報とに基づいて、プレイヤキャラクタPCが敵キャラクタから受けた攻撃の方向を取得し、プレイヤキャラクタPCの周囲に設定された所定の領域における攻撃の方向に対応した位置に、攻撃の方向を示すオブジェクトであるダメージマークDMT1,DMT2,DMCを生成し、プレイヤキャラクタPC及びダメージマークを含む、ゲーム空間の少なくとも一部を表示させるようにした。 (もっと読む)


【課題】 三次元物体の形状と、三次元物体に投影された画像の観察位置を考慮した画像処理を行う。
【解決手段】 画像を投影する三次元物体の形状情報、三次元物体に投影される画像の観察位置を示す観察位置情報、および、三次元物体に画像を投影する画像投影装置の位置を示す装置位置情報を入力する(S11〜S13)。そして、観察位置情報および形状情報に基づき、形状情報を表現する各ポリゴンの向きと観察位置の関係を示す観察角度を算出し(S14)、観察角度、形状情報および装置位置情報に基づき、画像投影装置に出力する画像を補正する(S15〜S17)。 (もっと読む)


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