説明

Fターム[5B057CA08]の内容

画像処理 (340,757) | 処理部 被処理対象画像の特性 (80,570) | 多値、濃淡 (20,629)

Fターム[5B057CA08]に分類される特許

20,461 - 20,480 / 20,629


【課題】高価でないレンズを有するデジタルカメラにおけるけられを補償する方法およびシステムを提供する。
【解決手段】第1の段階はカメラユニットの生産中に行われ、好ましくは灰色試験チャートである試験チャートの画像を撮影し、解析することを含む。第2の段階はカメラによって撮影された各画像に対して行われる。けられを補償する方法は、レンズ系、画素に基づく画像センサのアレー、不揮発性メモリ、処理デバイス、試験チャート、およびカメラユニットを設けるステップと、けられの欠陥について前記カメラユニットを較正するステップ20と、前記較正の結果を前記不揮発性メモリに保存するステップ21と、前記較正結果を検索し、けられ補償のために前記データを準備するステップ22と、けられを補償するために、前記較正結果を撮影された各画像の全ての画素に適用するステップ23とを含む。 (もっと読む)


【課題】撮像された画像の色を忠実に再現することができるカラー画像信号処理装置を提供すること。
【解決手段】光の三原色と補色関係にある補色フィルタを含み、被写体を撮像する撮像手段101と、撮像手段101によって撮像された画像の画像信号から補色信号を読み出す補色信号読出手段102と、無彩色の被写体を撮像したときに補色フィルタ毎に取得される補色信号の出力値のバランスによって調整されるホワイトバランス利得係数を生成するホワイトバランス利得係数生成手段103と、ホワイトバランス利得係数によって補色信号の補色ホワイトバランス処理を行う補色ホワイトバランス手段104とを備える構成とすることにより、撮像された画像の色を忠実に再現させるようにした。 (もっと読む)


本発明は、仮想内視鏡検査法のためのローカルパス自動プランニング方法に関しており、後続するステップにおける利用のために結腸検査プロトコルによって得られる結腸データセットを導出するステップと、管腔内の目下の内視鏡位置周辺のサブボリュームを確定するステップと、前記目下の内視鏡位置から開始して当該管腔内部で成長する領域を実行するステップと、前記サブボリュームに外接する立方体の複数の面と前記領域との交差を計算しクラスタリングするステップと、前記目下の内視鏡位置から先行ステップにて形成された各クラスタの中心までの概算的センターラインパスを計算するステップと、前記センターラインパスの各々を内視鏡によって示される目下のパスと比較するステップと、前記センターラインパスの各々に対して前記比較に基づく評点を割当てるステップと、前記評点に基づいてセンターラインパスを選択するステップとが含まれている。
(もっと読む)


【課題】従来の情報処理装置は、情報表示装置101のディスプレイ手段103に合わせた縦横変換、画像の縮小による解像度変換、減色変換のみの画像処理であり、数インチ程度のディスプレイ手段103では、原画像よりも画質や質感が低下し、画像が見難くなり、また、カラーマネジメントは、カメラおよびディスプレイ等の画像入出力手段の色特性のみを吸収するものであり、原画像の正確な色を出力することができないと。
【解決手段】本発明は、画像を、カラーマネジメントによる色変換に加え、情報表示装置101のディスプレイ手段103の性能と、画像に含まれる被写体の材質、撮影距離を含むコンテンツ情報とにより画像処理方法を選択し、更に、ユーザの画像に対する嗜好と、ユーザが入力する画像の質感とに応じて画像処理のパラメータを変化させ、最適な画像処理を行う。 (もっと読む)


【課題】 電子カメラ等で撮影された画像データから、ゴミの影響等を適切に除去することが可能な画像処理装置および画像処理プログラムを提供すること。
【解決手段】
電子カメラ1で撮影した画像を、画像処理プログラムを有するPC(パソコン)31に入力する。PC31は、入力された画像についてエッジ検出の手法を用いて平坦部領域を抽出する。抽出された平坦部領域について、透過率マップを作成する。作成した透過率マップを使用して平坦部領域の画像を補正し、ゴミの影などを除去する。 (もっと読む)


【課題】 舌映像からの関心領域の抽出方法及び舌映像を利用した健康モニタリング方法及び装置を提供する。
【解決手段】 (a)各個人別に撮影された舌映像、テンプレート映像と少なくとも一つ以上の特徴要素に対する健康状態の判別結果を対応させたデータベースを構築する段階と、(b)個人の舌映像から分割された舌領域でテンプレート整合を利用して関心領域を抽出する段階と、(c)前記(b)段階で抽出された関心領域に対して少なくとも一つ以上の特徴要素を検出する段階と、(d)前記(c)段階で検出された特徴要素と前記データベースから検索される健康状態別の当該関心領域の特徴要素とから追跡される舌の状態変化から個人の健康状態を判別する段階と、よりなる。 (もっと読む)


【課題】ユーザに色空間を選択させることなく、被写体が有する色域を良好な彩度及び階調で再現する技術を提供する。
【解決手段】本発明の画像処理装置は、色域検出手段と、色空間決定手段と、色空間変換手段とを備えている。色域検出手段は、入力された画像データから、色の分布範囲である色域を検出する。色空間決定手段は、色域検出手段により検出された色域を実質的に包含する色空間を決定する。色空間変換手段は、入力された画像データを、決定された色空間で表される画像データに変換する。従って、変換後の画像データから、被写体の色を正確に再現することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】被写体が複数種類の光源によって照明されている場合でも黄色の色かぶりが抑制され色再現性の優れた画像データを得る。
【解決手段】被写体からの入射光を複数の色信号に分けて撮像する複数の画素を有する固体撮像素子と、固体撮像素子から出力される撮像画像データに対して光源種類に対応したゲイン量でホワイトバランス補正を行う信号処理手段とを備える固体撮像装置において、複数の色信号のうちの少なくとも一色を検出する画素として分光感度の異なる二種類(G1,G2)の画素を固体撮像素子に設けると共に、入射光の光源種類が複数種類存在するとき二種類の分光感度を有する画素によって得られた撮像画像データから複数種類の光源による照明光の混合比を画素毎に求める混合比推定手段52と、ホワイトバランス補正を行うゲイン量を前記混合比に応じて画素毎に算出するゲイン量算出手段53とを設ける。 (もっと読む)


【目的】カラー画像出力装置が出力可能な色に対応して変換精度の高い色変換が可能な色変換装置およびその方法を提供する。
【解決手段】この発明の画像処理装置によれば、画像出力装置が出力可能な色域を包含する範囲の色領域は、アドレス写像生成部12により、色変換テーブルアドレス空間との間に定義される所定の写像関数に基づいて写像されるので、色変換テーブル17内の浪費が抑止されるとともに、色変換テーブル内の有効格子点数が増大されることから、色変換精度が改善される。 (もっと読む)


【課題】色域マッピングにおいて階調や色の再現性の低下を少なくする。
【解決手段】色空間選択部112は、予め定められた複数の色空間について、情報取得部111が取得したプリンタの色域情報と、上記複数の色空間その色度点情報から求められるデジタルカメラの色域情報とに基づいて所定の評価を行い、評価の最も高い色空間を出力色空間として選択し、その色空間に対応する色補正パラメータを、色補正部104にその色補正で用いる補正パラメータとして出力する。これにより、デジタルカメラの色域とプリンタの色域の違いが小さな色域マッピングを行うことができる。 (もっと読む)


【課題】画素値の変化が急峻なエッジを保存したまま当該エッジ以外の部分を平滑化する場合においても、計算量を抑えることができるようにする。
【解決手段】非線形平滑化器22には、縦属接続されるεフィルタ53A乃至53Cが設けられている。εフィルタ53Aから後段のεフィルタ53Cになるに連れて、タップ数の多い狭帯域フィルタからタップ数の少ない広帯域フィルタとなるように設定されており、このとき、εフィルタ53A乃至εフィルタ53Cのタップ数のインターバルは2のべき乗と設定される。εフィルタ53A乃至εフィルタ53Cは、それぞれの閾値を閾値ε、閾値ε、およびε閾値εとするとき、閾値をε<ε<εとなるように設定する。本発明は、ビデオカメラに適用することができる。 (もっと読む)


【課題】撮像画像情報の情報損失を伴うことなく、汎用的な方法で記録し、かつ撮影者の嗜好を反映したホワイトバランス調整を撮像装置自体の処理負荷を増大せずに実現することのできる撮像装置及びその撮像装置により記録されたデジタル画像データを用いた高画質画像の処理環境を提供する。
【解決手段】本発明に係る撮像装置22によれば、撮影時におけるアナログ処理部4における信号増幅やノイズの低減処理や画像処理部7における処理を省略したシーン参照生データとともに撮像装置特性補正データ及びホワイトバランス調整の適用率データをヘッダ情報として記録メディアに記録する。画像処理装置、画像記録装置においては、シーン参照生データに対して撮像装置特性補正データに基づいて撮像装置特性補正処理を施し、更に適用率データに基づいてホワイトバランス調整を始めとする最適化処理を施して鑑賞画像参照データを生成する。 (もっと読む)


【課題】 カラーメーターを用いることなく、簡易な操作でプリンタ装置のデバイスプロファイルが得られ、印刷の色彩と、本来の色彩とを一致させるプリンタ装置を提供する。
【解決手段】 コンピュータシステムからカラーブロック印刷信号をプリンタ装置に出力してプリントアウトし、ICCデバイスプロファイルを具えるデジタルカメラで該カラーブロックグラフを撮影して画像色彩信号を出力し、該デジタルカメラのICCデバイスプロファイルに基づき、該画像色彩信号をCIE XYZ色度信号に転換して該CIE XYZ色度信号と該カラーブロック印刷信号とを計算し、該プリンタ装置のICCデバイスプロファイルを得て、更に該プリンタ装置のICCデバイスプロファイルをICCと互換性を有する画像ソフトに組み込み、カラーマネジメントと色彩の校正処理を行う。 (もっと読む)


【課題】ユーザが自己の好みに応じてデジタルカメラの色再現を自由に設定できるようにする。
【解決手段】画像入力装置により入力された入力データ501と、色処理パラメータを編集する際に使用されるターゲットデータ502とを同時に表示する。表示されたターゲットデータのプロットを、入力データのプロットを基準としてポインタ503を用いて移動させることにより、ターゲットデータが変更される。さらに、入力データ501と変更後のターゲットデータ502との差が小さくなるように色処理パラメータを最適化し、ユーザの好みを反映させた色処理パラメータが作成される。カラーバー504を表示すると色相の変化が容易に判断できる。 (もっと読む)


【課題】実際の観測環境の照明光を考慮して色変換することにより、異なる環境下での正確な色再現ができる通信ネットワークを介した商品画像の色再現方法を提供する。
【解決手段】通信ネットワークを介した商品画像の色再現方法において、従来の特定観察環境下での色再現システムに対して、分光情報に基づく色再現を行う。例えば、RGB色再現システムにおいて、商品11の画像をカメラ12によって光源#1(13)下で撮影し、得られたRGB値に対して更に分光反射率に変換して観測光源#2(20)に対応させた後、再びRGB値に戻すことで色再現を行う。 (もっと読む)


【課題】撮影目的に応じた色再現範囲の設定を可能としつつも、画像表示を行う際には表示デバイスに適した色再現を行うこと。
【解決手段】デジタルカメラ1は、画像を表示するためのLCD10及びEVF20を備えて構成され、操作部250によって、撮像センサ303から得られる画像の色空間を選択操作することが可能である。画像処理回路GPでは、操作部250を介して選択された色空間に適合させて色変換処理が施されて本画像が生成され、メモリカード8に対して本画像を圧縮記録することができるように構成される。これに対して、画像処理回路GPは、LCD10やEVF20に表示される画像に対しては、ユーザによって選択された色空間に適合させる色変換処理を行わず、表示デバイスの表示特性に合致した色空間に適合させるような色変換処理を行うように構成される。 (もっと読む)


【課題】多視点画像の再生時の視点切り換え処理における滑らかな映像再生を可能とする画像処理装置、キャリブレーション装置、および方法を提供する。
【解決手段】複数の異なる輝度情報を持つ基準チャートを基準カメラ、参照カメラで撮影した基準画像データ、参照画像データに基づいて参照画像データを基準画像データに一致させるための補正パラメータを算出し、パラメータに基づいて撮影画像の補正を実行する。また、基準画像データと参照画像データとの差分データに基づいてカメラのキャリブレーション情報を算出する。本構成によって、基準カメラと参照カメラの画像特性(輝度、色味、ホワイトバランス)が統一され、多視点画像の滑らかな再生が可能となる。 (もっと読む)


【課題】撮影シーンに応じて適切なシェーディング補正を行うことが可能なデジタルカメラを提供する。
【解決手段】デジタルカメラは、画像のシーンが文字シーンか自然画シーンかを、輝度分布および色合いに基づいて自動判別する。デジタルカメラは、画像のシーンが文字シーンであると判別されるときには、自然画シーンであると判別されるときに比べてシェーディング補正の度合いを大きくする。また、文字シーンのときには、シェーディング補正に加えて、彩度抑圧処理を行う。また、この彩度抑圧処理は、画像の中心から離れるにつれてその抑圧の度合いが大きくなるようにして行われる。 (もっと読む)


【課題】高画質化、高速化および省電力化を図ることができるモノカラーの画像読み取り装置を提供する。
【解決手段】原稿画像801を独立した複数のラインを持つラインセンサ802の走査により読み取り、得られた画像信号を増幅する回路803と画像信号の白ピーク値の保持と更新を繰り返して白ピーク値の追従を行う白ピーク検出回路806を有し、白ピーク検出回路806により検出した白ピーク値をA/D変換手段804のリファレンス電圧とすることにより、読み取った画像信号の地肌除去を行う画像読み取り装置において、前記ラインセンサ802は2ライン以上を同時に読み取り、ラインセンサの得られた画像信号を増幅する回路815と、白ピーク検出回路806により検出した白ピーク値をA/D変換手段816とを有し、A/D変換後にライン遅延回路813と合成回路814によりデータを合成する。 (もっと読む)


【課題】動的なノイズ要因に対応してノイズ量を低減し、高品質な画像を得る撮像システム等を提供する。
【解決手段】ノイズに影響を与える信号レベル、撮影時のCCD4の温度、露光時間、ゲインなどの要因を動的に取得して、CCD4上のノイズレベルをノイズ推定部13により局所的(例えば画素単位)に推定し、映像信号中のこのノイズレベル以下の信号成分をノイズ低減部12によって抑制することにより、画像のエッジなどを保存しながら、ノイズの少ない高品質な画像を得る。このとき、CCD4の温度は、オプティカルブラック領域の信号の分散と温度との相関関係によりノイズ推定部13内で推定する。さらに、ノイズ推定部13は、信号レベルを局所領域における平均値として算出する。 (もっと読む)


20,461 - 20,480 / 20,629