説明

Fターム[5B057CA08]の内容

画像処理 (340,757) | 処理部 被処理対象画像の特性 (80,570) | 多値、濃淡 (20,629)

Fターム[5B057CA08]に分類される特許

20,421 - 20,440 / 20,629


【課題】色相に関して再現色を本来の色に高精度に近似できる色変換マトリクスを得る。
【解決手段】カラーチャートを撮影して複数のカラーパッチに対応する入力色CinのRGB信号を求めるとともに、各カラーパッチの測色値から目標色CmeのRGB信号を求める。この入力色Cinが目標色Cmeに対して色相が一致するような色相最適化マトリクスAhuewと、彩度が一致するような彩度最適化マトリクスAsatwとを求め、両者の積を色変換マトリクスAに定める。入力色Cinに色変換マトリクスAを作用させて補正色Cesを得、補正色Cesおよび目標色Cmeの色相角差(θme−θes)を求め、全カラーパッチの色相角差の2乗和が許容値を超えなければ、色変換マトリクスAを有効であると認定する。 (もっと読む)


【課題】色相に関して再現色を本来の色に高精度に近似できる色変換マトリクスを得る。
【解決手段】カラーチャートを撮影して複数のカラーパッチに対応する入力色CinのRGB信号を求めるとともに、各カラーパッチの測色値から目標色CmeのRGB信号を求める。この入力色Cinが目標色Cmeに対して色相および彩度が一致するような色変換マトリクスMを減衰最小自乗法により求める。入力色Cinに色変換マトリクスMを作用させて補正色Cesを得、補正色Cesおよび目標色Cmeの色相角差(θme−θes)を求め、全カラーパッチの色相角差の2乗和θrmsが許容誤差以下であれば、色変換マトリクスMを有効であると認定する。 (もっと読む)


【課題】 シーンまたはカメラの動きが存在しても、連続した段階露出画像から高ダイナミックレンジ(HDR)画像を生成するシステムおよび方法を提供する。
【解決手段】 これは、まず画像の1つを基準画像に選択することによって達成される。次いで、各非基準画像を、検討対象の画像よりも基準画像の露出時間に近く、かつ、他の画像のうちで検討対象の画像の露出時間に最も近い露出時間を示す基準画像を含む別の画像と重ね合わせてフロー場を生成する。すでに基準画像と重ね合わされていない非基準画像に生成されるフロー場を連結して、各非基準画像を基準画像と重ね合わせる。次いで、関連付けられたフロー場を使用して各非基準画像をワープする(動作226)。基準画像とワープした画像を組み合わせて、HDR画像を表す放射輝度マップを作成する(動作228)。 (もっと読む)


人体測定値と潜在的に赤目として許容される画像の領域を特定する画像に関連したメタデータとを用いて、デジタル画像から赤目現象を除去(フィルタリング)する方法を提供する。また、本発明の好適な実施形態における画像は、外部の被写体がレンズを介してセンサーアレイにフォーカシングすることで得られ、前記領域は、取得時のレンズの焦点距離、アレイサイズ、被写体までの距離、及び被写界深度のうちの1つ以上の関数として定義される。 (もっと読む)


【課題】入力装置から出力装置へのプリンタプロファイルのマッピング。
【解決手段】どこでモニタ装置がマッピングを行うかを予想し、その場所での所望のプリンタ装置の配置を予想することによって、色域の外側で印刷するための方法。入力(A2Bx)プロファイルを予想するプリンタ(B2Ax)プロファイルにおける関係が確立されるとともに、最適な方法でマッピングがもたらされる。マッピングは、色域の外側にある色のためのマッピングを含む出力ICCプロファイル(B2Ax)マッピングを作成するために用いられる。第1に、最も重要な色マッピング(RGBCMYなど)が確立され、これらのマッピングは次いで、ICC出力変換の色域特性の外側を決定するために用いられる。色域の内側の変換は、標準的なレンダリングと同じままに残る。 (もっと読む)


元のディジタル画像から所望のアスペクト比の新しい画像を生成させる方法であって、
(a)所望のアスペクト比のトリミング・ウインドウおよび元のディジタル画像のサイズに関して予め決められたサイズを決定するステップと;
(b)元のディジタル画像中の主要対象物の位置および相対的重要度を示す信頼値のアレイを含む主要対象信頼度マップを取得するステップと;
(c)その主要対象信頼度マップを使用し、予め決められた一群の基準を満たす、元のディジタル画像中におけるトリミング・ウインドウの位置を決定するステップと;
(d)所望のアスペクト比のトリミングされた画像を生成するステップ
を含む方法。
(もっと読む)


マイクロ流体装置の画像を処理する方法である。この方法は、マイクロ流体装置の第1画像を受信する。第1画像は第1状態に関連している。さらに、この方法は、マイクロ流体装置の第2画像を受信する。第2画像は第2状態に関連している。さらに、この方法は、第1画像と第2画像を第3座標空間に変換する。さらに、この方法は、変換された第1画像と変換された第2画像に関連した情報に少なくとも基づいて第3画像を取得し、また、第1状態と第2状態に関連した情報を取得するべく第3画像を処理する。
(もっと読む)


カラー情報を伝えるデータ構造体を使用してイメージ情報を処理する戦略を説明する。カラー情報は、イメージ情報に適用されるカラー関連フォーマッティングを記述する。このデータ構造体は、ビデオ処理パイプラインを介して渡され、パイプライン内の各機能コンポーネントは、このデータ構造体からカラー情報を引き出して、その処理の精度を改善することができる。さらに、各コンポーネントは、パイプライン内の他の(下流の)コンポーネントによる使用のために、前に未知であったカラー情報をこのデータ構造体に供給することができる。このデータ構造体の例示的なフィールドに、ビデオ伝達関数フィールド;原色フィールド;イメージライトフィールド;伝達行列フィールド;公称範囲フィールド;およびビデオクロマサンプリングフィールドのうちの1つまたは複数を含めることができる。伝達行列フィールドを使用して、ルマ関連色空間からRGB関連色空間へなど、ある色空間から別の色空間へイメージ情報を変換することができる。処理動作を、プログレッシブ線形RGBイメージ情報に対して実行することができる。 (もっと読む)


パノラマ環状レンズ(panoramic annular lens、PAL)・システム、単一のビデオカメラ、及びPCベースのソフトウェア・システムである。このソフトウェア・システムは、360度のビデオ画像を、シームレスでひずみのない水平イメージにリアルタイムに展開する。本発明の好適な実施形態におけるPALシステムは、直径40mmの小型パッケージ内に、360度の水平視野と、90度の垂直視野を有する。本発明に使用可能なレンズ・システムの種類は、制限されない。実際、360度パノラマ視野を提供可能なレンズ・システムは多数存在する。ビデオカメラとしては、CCD或いはCMOSベースのデバイスを使用可能である。このビデオカメラは、1280×1024(高解像度)或いは720×480(NTSC)のピクセル解像度を有する。展開システムは、放射線計測レイ・トレーシング・プログラムである。このプログラムは、コンピュータのグラフィックス・カードの機能を用いて実行される。このグラフィックス・カードの機能は、ソフトウェアのオーバーヘッドを最小化しながら、非常に効率的に局部的な変換を行う機能である。結果として、ひずみのある球面画像からカルテシアン座標上のパノラマ画像へ、高解像度30fpsでリアルタイムに変換することが可能となる。

(もっと読む)


本発明の医用画像診断支援装置は、医用画像装置によって得られた被検者の医用画像から臓器部位を設定する臓器部位設定手段と、この臓器部位設定手段によって設定された臓器部位の変形度を算出する変形度算出手段と、前記臓器部位の変形度の指標を基準値として記憶する基準値記憶手段と、この基準値記憶手段によって記憶された基準値と前記変形度算出手段によって算出された変形度とを比較し、その比較結果からの前記臓器部位の病変の存在を判別する病変判別手段と、この病変判別手段によって判別された前記臓器部位の病変の存在を検者の視覚、聴覚の少なくとも一つの感覚に通知する通知手段とを備える。 これにより、臓器部位が疾患により変形した箇所だけを選択的に診断し、その診断部位の形状変化を画像表示などの検者の視覚や音声などの検者の聴覚で通知できるようになるから、診断の効率を向上できる。 (もっと読む)


患者の共通領域の現行診断画像及びアーカイブ診断画像が第1メモリ(14)及び第2メモリ(18)にロードされる。診断画像は、特徴画像(24)に変換され、スケーリングされ(40)、正規化される(42)。アフィン変換判定プロセッサ(50)は、現行画像とアーカイブ画像との間の誤差を表すアフィン変換を生成する。変換処理手段(90)は、アフィン変換によって診断画像のうちの一方を処理して、2つの画像を登録させる。ディスプレイ・プロセッサ(104)は、登録された第1画像及び第2画像の断面の相当する対をモニタ(22)上に表示する。ステップ・プロセッサ(102)は、登録画像の表示断面対を、連係して一緒に進めさせる。
(もっと読む)


【課題】人の顔領域を含むディジタル画像のホワイトバランスを正確に調整することのできる方法を提供する。
【解決手段】画像のホワイトバランスを調整する方法300。この方法は、画像中の人の顔領域の場所を決定するステップ304を含むことができる。さらに、この方法は、人の顔領域の肌色を決定するステップ306を含むことができる。この方法はまた、既知の範囲の肌色とほぼ一致するように、上記の肌色を変更するための補正係数を決定するステップ310も含むことができる。さらに、この方法は、この補正係数を、この画像に施して、ホワイトバランス調整を行うステップ312を含むことができる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、画素信号の解析結果に応じて空間周波数フィルタを調整するに際し、画素信号のノイズにより空間周波数フィルタが敏感に変動してしまう問題を解決する。
【解決手段】本発明の信号処理装置は、入力された画素信号に対して空間周波数フィルタをかけてノイズ除去および/または輪郭強調の信号処理を施す信号処理部と、空間周波数フィルタの係数群に適正係数群を設定する係数適正化部とを備える。この係数適正化部は、下記の解析部、対応設定部、および係数決定部を含む。まず、解析部は、信号処理の対象画素を含むように局所域を設定し、局所域の複数の画素信号を処理して平均的な色情報(以下『平均色情報』という)を求める。対応設定部には、『平均色情報』と『適正係数群』との対応関係が予め設定される。係数決定部は、解析部で求めた平均色情報に基づいて、対応設定部の対応関係を照合し、処理対象の画素に使用する適正係数群を調整する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、色変換処理を画素ごとに変更するに際して、ノイズの影響を受けにくくすることを目的とする。
【解決手段】本発明は、色変換処理を実施する色変換部と、その色変換の係数群に適正係数群を設定する係数適正化部とを備える。この係数適正化部は、処理対象の画素を含むように局所域を設定し、局所域の画素信号に基づいて、平均色情報、平均輝度情報、および平坦度の少なくとも一つを含む『局所域の特徴情報』を算出する。係数適正化部は、この局所域の特徴情報に基づいて、処理対象の画素に使用する適正係数群を決定する。 (もっと読む)


本発明は、生物学的組織、とくに、人間または動物の器官のイメージを処理する方法および装置に関する。生物学的身体の部分または組織あるいはそこに含まれている異常な物質スポットまたは集合体の計量定量化もまた行なわれる。本発明は、とくに、コンピュータ化された軸方向断層撮影技術に適用される。とくに、本発明は、(1a)イメージを異なった寸法のボックスに反復的に分割し、(2a)相対分散(RD)の値のセットを各象限に関連付けるために画素の平均値により除算された標準偏差として得られるRDを各除算スケールで各象限に対して計算し、(3a)各地点の輝度が各象限に対するそのRDの値のセットの平均によって与えられるグレースケールイメージとして均質性マップを生成するステップを含んでおり、ここで、高い輝度を有するイメージの領域は同質の領域に対応している。 (もっと読む)


アーチファクト訂正する画像復元装置は、取得した投影データ(60)を訂正されていない復元画像(74)に復元する復元プロセッサ(70)を含む。分類プロセッサは、この訂正されていない復元画像(74)を少なくとも高密度、中間密度、低密度のピクセルクラスに分類する。ピクセル置換プロセッサ(88)は、合成画像(90)を生成するために、高密度及び低密度のクラスからなる訂正されていない復元画像(74)のピクセルを低密度のピクセルのクラスのピクセル値と置き換える。前投影プロセッサ(94)は、合成投影データ(96)を生成するために、合成された画像を前投影する。投影置換プロセッサ(100、110)は、訂正された投影データを生成するために、高密度クラスのピクセルに寄与している取得した投影データ(60)を対応する合成投影データ(96)と置き換える。復元プロセッサ(70)は、この訂正された投影データ(112)を訂正された復元画像(120)に復元する。
(もっと読む)


本発明の実施例は、2次元(2D)データをフィルタリングする装置である。第1のフィルタは、複数のフィルタ・サイズについて第1の次元において画素ブロックにおける2次元(2D)データを処理する。ブロックは帯形状を有する。レジスタ・ファイルは、プログラム可能な情報に基づいて2次元データを記憶する。第2のフィルタは、記憶2次元データを第2の次元においてフィリタリングして、プログラム可能な情報に基づいて静的モードと動的モードとのうちの1つにおいてフィルタ出力を生成する。静的モードは、帯形状についてフィルタ出力を固定された状態にし、動的モードはフィルタ出力を画素単位で選択する。フィルタ出力は、第1のフィルタ出力及び第2のフィルタ出力を含む。

(もっと読む)


カラー印刷装置をプロフィール化する技術は、修正Neugebauer色混合モデルを使用する。モデル化技術は、可変ドット利得値と“n係数”とを使用する。可変ドット利得調整値は、評価中の特定の三刺激値のチャネルに従って変化してもよい。更に、可変ドット利得値は、ハーフトーンドットが印刷される特定のNeugebauer原色に従って変化してもよい。従って、その技術は、カラーチャネルと重ね刷り状態との異なる配合に対応する異なるドット利得値及びn係数の配列に依存してもよい。更なる特徴として、その後術は、ハーフトーンドットの変化量(すなわち、フリンジ厚)をハーフトーンドットのサイズに関連付けるドット利得式に依存してもよい。この関係は、印刷機での実際のドット利得動作により類似したドット利得モデルを作る傾向にある。
(もっと読む)


本発明は、メディア信号(x)のさまざまなコピーへの透かしの埋め込みを単純化することに関連する方法、装置および信号に関する。透かし入れプロセスは、信号依存属性に基づく部分と透かし固有属性に基づく部分という二つの部分に分割される。メディア信号(x)の信号依存透かし入れ属性(p)は属性決定ユニット(14)において決定され、信号属性記憶(16)に保存され、信号依存属性は二つ以上の透かし(WA,WB,WC)をメディア信号のさまざまなコピーに埋め込むために使うことができるようになる。この方法により、同一のメディア信号の複数のコピーに透かしを埋め込むことがわずかな時間的遅延で可能になる。

(もっと読む)


本発明は顧客画像オーダの印刷及び/又は表示のための方法及び装置に関しており、複数の画像を含む顧客オーダのデジタル記録が得られる。本発明の方法及び装置では、少なくとも一つの画像が、特殊効果プレビュープリントとして印刷又は表示のために選択される。この選択された画像は、特殊効果画像を形成するように改変されることができる。この改変は、好ましくは、白黒画像、セピア画像、高カラー飽和、カートゥーン画像、縁取り付き画像などの生成が関与する改変である。これは、顧客に、もともと撮影された画像を、画像が異なる外観、特性、又は見た目を与えられた形態で見る機会を提供する。
(もっと読む)


20,421 - 20,440 / 20,629