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Fターム[5B068DE13]の内容

位置入力装置 (34,752) | 誤動作対策、信頼性 (855) | 入力の指示、確認 (347) | 音声表示 (44)

Fターム[5B068DE13]に分類される特許

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【課題】ユーザがキャンセル操作を容易に行うことができる技術が求められていた。
【解決手段】本開示によれば、近接した操作媒体を用いた入力操作を近接操作として検出可能な近接操作部が近接操作を検出した場合に、近接操作に基づいた近接処理を実行し、操作媒体が近接操作部から離れた場合に、近接処理をキャンセルする制御部を備える情報処理装置が提供される。 (もっと読む)


【課題】直感的な操作入力を行うときの指の操作負荷を軽減し、操作しやすいデバイスを提供する。
【解決手段】本技術における情報処理装置は、ユーザの操作時に目視できない位置に配置された接触検出面に対する操作体の接触を検出する検出部からの検出信号に基づいて、タップ操作の入力の有無を判定する操作判定部と、操作判定部によりタップ操作が行われたと判定されたとき、当該タップ操作が行われた位置に基づいて操作対象を操作するイベントを発行するイベント発行部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】低周波数領域では十分なハプティック機能を実現し、高周波数領域では音質の劣化のない放音機能を実現する。
【解決手段】筐体12の内部を厚み方向に仕切る仕切板14の表面14Aで表示パネル20の背面を支持し、仕切板14の背面14Bに、振動板34に圧電素子36を貼り付けてなるスピーカ30のケース32を、クッション材50を介して実装する。スピーカ30のケース32と前記筐体表面12Aは導音路42で接続する。前記クッション材50の硬度と、スピーカ30の周囲長に対する複数のクッション材50の長さの合計を適切な範囲内に設定する。スピーカ30と表示パネル20との結合部分の剛性を制御することで、低周波数領域では振動が表示パネル20に伝達されてハプティック機能が実現され、高周波領域では振動が表示パネル20に伝達されないため良好な音質のスピーカ機能が実現される。 (もっと読む)


【課題】タッチパネルをスピーカーとして利用する場合に、ユーザのタッチ操作に応じて様々な触覚を提示可能にするとともに、ユーザが違和感なくタッチパネルを操作することができる電子機器を提供する。
【解決手段】筐体、筐体に設けられたスピーカー部、操作領域を表示する表示部、少なくとも操作領域を覆うように配置されたタッチパネル、タッチパネルを振動させる振動部、ユーザによるタッチパネルへの操作に応じてスピーカー部および振動部の少なくとも一方に音声信号を出力する音声出力部、振動部の振動パターンを制御する振動制御部を備え、振動制御部が、第1の周波数域の振動パターンで前記タッチパネルを振動させるときに、音声出力部は、スピーカー部に第1の周波数領域の音声信号を出力するとともに、振動部に前記第1の周波数領域の音声信号を出力せず、第1の周波数領域とは異なる第2の周波数領域の周波数の音声信号を出力する、電子機器。 (もっと読む)


【課題】入力面に対する人体などの操作物体の動作を判定可能な検出信号を出力する検出手段(例えば、タッチパネル)を利用して、操作入力(前記操作物体の動作)に応じた処理を実行する処理装置(例えば、携帯電話機)において、視覚障害がある場合でも、処理を選択して実行させる操作を容易に可能とする。
【解決手段】前記入力面における任意の位置での操作物体(例えば、指)の第1動作(例えば、長押し)があったことが前記検出信号に基づいて判定されると、選択できる処理を順次切り替えつつ音声案内し、前記第1動作の後に前記操作物体の第2動作(例えば、指を離した後にタップする動作)があったことが前記検出信号に基づいて判定されると、前記切り替えに対する前記第2動作があったタイミングに基づいて特定の処理(例えば、指を離す直前に選択可能であった処理)を選択し、選択した処理を実行する構成とする。 (もっと読む)


【課題】検出部になされた操作の操作位置を、視線移動することなく認識することができる操作装置を提供する。
【解決手段】操作装置1は、例えば、操作位置を検出するタッチセンサ10と、タッチセンサ10による操作位置の検出に基づいて操作音を生成する操作音生成部12と、タッチセンサ10が検出した操作位置に基づいて、操作音生成部12から取得した操作音の音像定位を生成する音像定位処理部14と、を備えて構成されている。 (もっと読む)


【課題】より高速でより効率的なタッチベースのアクセシビリティ方法を用いた接触感知表面を備えた電子デバイスを提供する。
【解決手段】本方法は、ディスプレイ上に複数のユーザインタフェース要素を表示する工程であって、現在のフォーカスは第1のユーザインタフェース要素上にある、工程と、第2のユーザインタフェース要素に対応する接触感知表面上の位置に接触することとは無関係な第1の指ジェスチャを、接触感知表面上で検出する工程と、第1の指ジェスチャを検出したことに応答して、複数のユーザインタフェース要素のうちの第1のユーザインタフェース要素から、複数のユーザインタフェース要素のうちの前記第2のユーザインタフェース要素へと現在のフォーカスを変更し、かつ第2のユーザインタフェース要素と関連付けられたアクセシビリティ情報を出力する工程と、を含む。 (もっと読む)


【課題】 目視時間が限られる状況や目視自体ができないような状況においても確実に操作を行なえる情報処理装置を提供する。
【解決手段】 第1の位置P1がタッチされると、第1の位置P1とタッチパネル1の操作領域の縁とを結ぶ複数の線によって、タッチパネル1の操作領域を複数の領域に分割し、各領域に、実行可能な処理及び音声を対応させる。そして、第1の位置P1とは異なる第2の位置P2がタッチされると、第2の位置P2が含まれる領域A4に対応した音声を発生する。 (もっと読む)


【課題】接触式の入力部を用いながら、より効率的な点字入力を可能とする点字式墨字入力方法、点字式墨字入力プログラム及び点字式墨字入力装置を提供する。
【解決手段】本発明に係る点字式墨字入力方法、点字式墨字入力プログラム、及び点字式墨字入力装置50によれば、手指等の指示体が入力パネル面20に接触してから離れるまでを1ストロークとし、1ストロークが終了するまでの間に通過した点字入力領域を認識することで点字入力を行う。これにより、キー等を用いた従来の点字入力よりも、遥かに高速且つ効率的な点字入力を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】視覚に障害のあるユーザが認識する際の負担を軽減し、タッチスクリーンディスプレイ及び/又はトラックパッドのより効率的なヒューマンマシンインタフェースを生成する。
【解決手段】方法は、ディスプレイ上に複数のユーザインタフェース要素を表示する工程であって、現在のフォーカスは第1のユーザインタフェース要素上にある、工程と、第2のユーザインタフェース要素に対応する接触感知表面上の位置に接触することとは無関係な第1の指ジェスチャを、接触感知表面上で検出する工程と、第1の指ジェスチャを検出したことに応答して、複数のユーザインタフェース要素のうちの第1のユーザインタフェース要素から、複数のユーザインタフェース要素のうちの前記第2のユーザインタフェース要素へと現在のフォーカスを変更し、かつ第2のユーザインタフェース要素と関連付けられたアクセシビリティ情報を出力する工程と、を含む。 (もっと読む)


【課題】ユーザインタフェースを構成するアプリケーションが触感の呈示を想定していない場合でも、操作者の操作に基づいて適切な触感を呈示することができる触感呈示装置を提供する。
【解決手段】触感呈示装置1は、タッチセンサ40と、タッチセンサ40のタッチ面に接触している接触対象に対して触感を呈示する触感呈示部50と、音声出力部70と、音声を出力する旨の指示に基づいて所定の音声を出力するように音声出力部70を制御する制御部10と、を備え、制御部10は、音声を出力する旨の指示に対応付けられた触感を呈示するように触感呈示部50を制御することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】視覚障害者によるオブジェクト操作が可能なタッチスクリーン装置及び操作方法の提供。
【解決手段】アプリケーションソフトウェアの提供する仮想キーボードがタッチされた場合に、タッチ位置、タッチ回数及びタッチ時間の情報に基づくキー値を生成してアプリケーションソフトウェアに転送するタッチ感知部と、フォーカスされたオブジェクトのテキスト情報を読み込み、該テキスト情報を音声データに変換して音声出力する音声合成部とを備えたタッチスクリーン装置。
視覚障害者が該装置を使用するに際して、タッチスクリーンに表示されたオブジェクト情報および事前に規格化された仮想キーボードに基づいて、オブジェクトの位置および方向とは無関係に操作することができるので、オブジェクトを自由に選択することができる。 (もっと読む)


【課題】 タッチパネルを使用する情報入力装置において、ハードウェアで構成された既存のキーを利用して、仮想的なキーを操作する際の操作感をユーザにフィードバックする技術を実現する。
【解決手段】 情報入力装置は、LCD(115)およびタッチパネル(112)によって構成される複数のタッチパネルキーと、操作者に操作感を与えるように機械的に構成されたハードウェアキー(113)とを有する。このハードウェアキー(113)は文字または記号を入力するために使用される他、上記複数のタッチパネルキーから選択対象のキーを選択し確定するためにも兼用される。 (もっと読む)


【課題】タッチ式の入力部を備えた入力装置において、文字入力キーを見ていなくても正確に文字送りをすることができ、これにより正確な文字入力をすることができる、入力装置の提供。
【解決手段】物体による接触を検知可能なタッチ式の入力部を備えた入力装置であって、前記入力部上で前記物体が接触状態のままスライド移動したとき、スライドの折り返し回数を検知する折り返し検知部と、前記折り返しの回数に基づき、画面表示を変更して表示する表示部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 タッチパネル式ディスプレイ220の入力操作に対してレスポンス良く反応音が得られるようにする。
【解決手段】 携帯端末10は、車両用のナビゲーションを実行するための画像データを生成して車載ディスプレイ装置200に送信する。また、表示画面が変更される場合には、反応エリアデータも合わせて車載ディスプレイ装置200に送信する。車載ディスプレイ装置200は、タッチパネル式ディスプレイ220の入力操作が行われた場合、入力座標データと反応エリアデータに基づいて、入力位置が反応エリアに入る場合には、スピーカ240から反応音を発生させる。 (もっと読む)


【課題】 手書きした文字等を消去可能であり、さらに、消去した文字等を保存可能である手書き入力ボードを、簡易かつ安価に提供する。
【解決手段】 座標値および/またはコード値が繰り返し定義されたドットパターンが配置された書き込み領域が設けられた表示パネルと、表示パネルをなぞるかまたはタッチして軌跡を描くスキャナーペンを備えた手書き入力ボードであって、スキャナーペンは、表示パネルに設けられたドットパターンを光学的に読み取る光学読取手段とドットコード解析手段を設け、表示パネルをなぞるかまたはタッチしてドットパターンを連続して撮像し、ドットコード解析手段により、ドットパターンを解析して座標値および/またはコード値を出力し、軌跡を表示パネルに可視的に表示し、表示された軌跡を消去するための消去手段を備えた手書き入力ボードとした。 (もっと読む)


マウスのような三状態入力デバイスをシミュレートするタッチ・スクリーン入力デバイスを提供する。これらの状態の1つは、スクリーンにタッチしたときにグラフィカル・ユーザー・インターフェース・エレメントを作動させる効果を下検分するために用いられる。このプレビュー状態において、スクリーン上においてグラフィカル・ユーザー・インターフェース・エレメントに指またはスタイラスを用いてタッチしても、そのエレメントと関連付けられている動作が実行されることはない。逆に、プレビュー状態にある間にスクリーンにタッチすると、オーディオ・キューがユーザーに与えられて、タッチしたエレメントと関連付けられている動作が実行されるとどんな動作が発生するか示される。 (もっと読む)


【課題】効率よく十分な振動をタッチパネルに伝え、細かい振動の制御により多様な触覚フィードバックを実現できるタッチパネルユニットおよびタッチパネルユニットを提供する。
【解決手段】触覚または音響フィードバック用のタッチパネル160であって、固定された外枠に設けられ、矩形板状の圧電アクチュエータ140の長手方向両端部142、143を支持する支持用台部172と、外枠内側に形成される内板165と一体に設けられ、矩形板状の圧電アクチュエータ140の長手方向中央部145に固着される可動用台部175と、を備え、矩形板状の圧電アクチュエータ140の屈曲変位により可動台部175に連動させて内板を振動させる。これにより、タッチパネル160へ圧電アクチュエータ140を直接固着でき、効率よく十分な振動をタッチパネル160に伝えることができる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、改良型のエンド・ユーザ・インターフェースを提供する。
【解決手段】本発明の実施形態は、エンド・ユーザ情報を電子装置に入力するシステムを含む。このシステムは、複数の位置を有するタッチスクリーンを備えるディスプレイ・ユニットを含む。タッチスクリーンは、タッチスクリーン位置のうちの1つに近接するエンド・ユーザ物体の存在を検出し、エンド・ユーザ物体がタッチスクリーン位置のうちの1つと接触を行うときを検出するように構成される。 (もっと読む)


【課題】操作性のよい制御システムを提供する。
【解決手段】リモートコントローラ装置の入力手段によりサインの入力を行い、入力手段により入力されたサインの軌跡を表示する。そして、そのサインの軌跡データを受信装置に送信する。受信装置では、軌跡データを受信し、受信した軌跡データを補正手段により補正する。そして受信装置は、補正した軌跡データをリモートコントローラ装置に送信する。リモートコントローラ装置は、補正された軌跡データを受信してサイン認識する。 (もっと読む)


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