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Fターム[5B080AA12]の内容

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Fターム[5B080AA12]に分類される特許

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【課題】高精度の3次元形状データを生成する。
【解決手段】本形状データ生成方法は、変形対象の形状である対象形状の複数の頂点のデータを格納する形状データ生成装置の形状データ格納部から、対象形状の複数の頂点のうち、着目した頂点についての法線が、形状データ生成装置の画像データ格納部に格納される画像データにより特定される変形目標の形状である目標形状と交点を有するという条件を含む所定の条件を満たす第1の頂点を特定する工程と、特定された第1の頂点を、特定した第1の頂点についての法線の方向へ所定距離移動させるように対象形状を変形し、変形後の形状の頂点のデータを形状データ格納部に格納する工程と、第1の頂点の特定及び対象形状の頂点の変形を所定回数実行することにより処理された処理後の形状の頂点のデータを、形状データ生成装置の出力データ格納部に格納する工程とを形状データ生成装置に実行させる。 (もっと読む)


【課題】凹形状を含むN辺形領域を覆うB−スプライン曲面を生成する、曲面生成装置を提供する。
【解決手段】曲面生成装置1は、N辺形領域に基づいて局所座標系を設定し、生成する曲面の範囲を規定する4つの境界平面を作成する平面生成部10と、N辺形領域の境界稜線上の複数の点から境界平面へ延びる横断線分を生成する線分生成部20と、判定事項を判定する判定部30と、判定事項に関連する境界稜線に属する横断線分を削除し、当該境界稜線についてオフセット曲線を設定し、このオフセット曲線と当該境界稜線とで新たな横断線分を再生成する線分再構成部40と、横断線分とその境界平面との交点からN辺形領域にあてはめる曲面の境界曲線を生成する境界曲線生成部50と、境界曲線と各横断線分上の各点からN辺形領域にあてはめる曲面を生成する曲面生成部60と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】本発明は、多層の材質を成す客体の材質感情報を加工して可視化することができる材質感情報処理装置を提供する。
【解決手段】本発明の一様態による材質感情報処理装置は、多層の材質(Multi−layered material)を成す客体の各層の材質感情報が入力される材質感情報入力部と、各層の材質感情報を加工する材質感情報処理部と、材質感情報処理部の結果を利用してレンダリングを行うレンダリング部とを含む。 (もっと読む)


【課題】効率的に高品質なポリゴンデータの生成することが可能な画像処理装置、画像処理方法、およびコンピュータが実行可能なプログラムを提供することを目的とする。
【解決手段】格子生成部12は、3D曲面モデルの全体を囲むバウンディングボックスを生成し、当該バウンディングボックスを複数の立方体格子に分割し、交点検出部13は、3D曲面モデルと各立方体格子の線分との交点を検出し、ポリゴン生成部14は、立方体格子毎に、検出した交点を結線して多角形平面要素を生成して、ポリゴンデータを生成する。 (もっと読む)


【課題】 グラデーションを有するオブジェクトのメッシュ符号化を行う場合に、メッシュの形状や数の決定をより効率的、且つ最適に行う為の技術を提供すること。更に、できるだけメッシュの歪みが小さくなるように代表点を設定する為の技術も提供すること。
【解決手段】 メッシュ生成部102は、オブジェクト領域を複数のメッシュに分割し、メッシュの各頂点について、位置情報、勾配情報、色情報を求める。メッシュ制御部103は、頂点の色情報と、頂点に対応するオブジェクト領域内の位置における色情報と、の差に基づいて、不要頂点を決定する。最適化部104は、不要頂点以外の要頂点の色情報と、要頂点に対応するオブジェクト領域内の位置における色情報と、の差を極小化するように、要頂点の位置情報、勾配情報、色情報を求める。 (もっと読む)


実施の形態は、視野のモデリング及び解析のための方法及びシステムを提供する。様々な実施の形態に従って、視覚感度の大域測定及び局所測定並びに視野損失の定量化のための方法が提供される。さらなる実施の形態は、視野に悪影響を与える疾患の診断のためのシステム及び方法を提供する。さらに、実施の形態は、個々の被検者の視覚丘の容積を測定及び定量化するための方法及びシステムを提供する。 (もっと読む)


【課題】最新運転者支援システム(ADAS)、特に、ADASにおける使用に向けて幾何学形状を作成する技術を提供する。
【解決手段】ADASのための幾何学形状を作成する方法及びシステムを説明する。セグメントのシーケンスであるリンクチェーンが作成される。リンクチェーンは、2Dスプラインを作成するために用いられる。リンクチェーン、2Dスプライン、及び高度データを用いて3Dスプラインが作成される。3Dスプライン及び恐らく2Dスプラインも、2Dポリラインを作成するのに用いることができるベジエ曲線に変換される。ADASアプリケーションは、ベジエ曲線及び2Dポリラインを用いてADAS機能を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】可変分解能を用いて、そして、特に、表示される物理的地形のデジタル表現を高品質に維持しながら、外部および内部のメモリスペースを節約するために、比較的少ないデータを用いて、地形モデルを生成するための方法を提供すること。
【解決手段】物理的地形のデジタル表現を生成するための方法であって、ラスタポイントを含むデジタル地形モデルのデータを読み取るステップであって、該ラスタポイントは、該ラスタポイントの高さ値を示す高さ座標を含む座標を有する、ステップと、該デジタル地形モデルの隣接するラスタポイントの該高さ値の間の差を決定するステップと、少なくとも1つの隣接するラスタポイントの該高さ値と、少なくとも所定の閾値だけ異なる高さ値を有するこれらのラスタポイントのみを格納するステップと、該格納されたラスタポイントを補間する三次元Bスプライン表面を計算するステップとを包含する、方法。 (もっと読む)


【課題】5つ以上のエッジから構成される面を効率的に分割することのできる技術を提供する。
【解決手段】5つ以上のエッジから構成される面について、エッジを4つのグループに分けるようにユーザに指定させ、同一グループに属するエッジを1つの辺とみなし、これら4つの辺からなる面を格子状に分割することによってメッシュを生成する。より具体的には、同一グループのエッジからスプライン曲線を作成し、作成された4つのスプラインからなるスプライン面を作成し、このスプライン面を格子状に分割することによってメッシュを生成する。ここで、メッシュの節点は元のエッジから構成される面上に投影(移動)されることが好適である。 (もっと読む)


【課題】コンピュータ上でオブジェクトのデザインを修正する方法を提供する。
【解決手段】本発明の方法は、オブジェクトの第1のサブデザインを選択するステップであって、第1のサブデザインが第1の自由形状変形ジオメトリから構成され、第1の自由形状変形制御ボリュームが可変的で適応的である、ステップと、第2のサブデザインを選択するステップであって、第2のサブデザインが第2の自由形状変形ジオメトリから構成される、ステップと、第1のジオメトリを第2のジオメトリで置き換えるステップと、を含む。
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表示前方視画像データのレンダリングのための装置および方法。装置は、画像データ収集デバイスにより収集された組織の前方視円錐状セクションからの表示画像データのためのレンダリングを行うものであり、画像データを受信するように構成されたデータ入力ユニットと、表示されるときに3次元の外観を与えるように、投影された3次元幾何モデル上に画像データをラスタ化してラスタ化画像を生成するように構成された画像データ処理ユニットとを備える。方法は、画像データ収集デバイスにより収集された組織の前方視円錐状セクションからの表示画像データのためのレンダリングの方法を含み、画像データを受信するステップと、表示されるときに3次元の外観を与えるように、投影された3次元幾何モデル上に画像データをラスタ化してラスタ化画像を生成するステップとを備える。
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【課題】デザインの物体点の直接操作に基づいて、デザインの最適化を改善する。
【解決手段】デザインを最適化するための方法が、モデルおよびグリッドを使ってデザインを表現するステップを含み、モデルが物体点を含み、グリッドが制御点を含み、グリッドの表現が、可変かつ適応的であり、物体点の直接操作を使ってデザインを改変するステップと、物体点に基づいてグリッドを適応させることによってデザインを最適化するステップとを含む。 (もっと読む)


【課題】デザインの物体点の直接操作に基づく、デザインを最適化するための改善された方法を提供することである。
【解決手段】デザインを最適化するためのコンピュータで実行される方法が、モデルおよびグリッドを使ってデザインを表現するステップを含み、モデルが物体点を含み、グリッドが制御点を含み、グリッドの表現が、可変かつ適応的であり、1つまたは複数の物体点を選ぶステップと、物体点を適応させるステップと、物体点に基づいてグリッドを適応させることによってデザインを最適化するステップとを含む。 (もっと読む)


シェーディングにより生成するコンピュータグラフィックス方法であって、A.対象物の画像との関連において、画像の少なくとも一部分の明度レベルにおける変化を表現している、オペレータにより提供されるシェーディング情報を受け取るステップと、B.更新幾何学的モデルの少なくとも1つの幾何学的特徴を決定するために使用されるシェーディング情報に応じて、対象物の更新幾何学的モデルを生成するステップと、C.更新幾何学的モデルにより定義されるように対象物の画像を表示するステップと、を含み、D.前記方法は、任意の階層的細分割曲面、ポリゴンメッシュ、またはNURBS曲面のデジタル入力により作動できる。 (もっと読む)


幾つかの対象物のスキャンデータから生体構造の一部のモデルを作成する方法が開示される。この方法は、スキャンデータを収集する段階;スキャンデータに特徴検出器を適用する段階;特徴検出器の出力を共通の基準座標系に変換する段階;及び変換されたデータを累積してモデルを生成する段階を有する。この方法は、故に、幾つかの対象物のスキャンデータから自動的にモデルを作成することができる。この方法はまた、必要に応じて、累積されたデータの何れが最終的なモデルに含められるべきかを選択するユーザ入力を受け取る段階を含んでいてもよい。このユーザ入力は、手作業での輪郭抽出より遙かに少ない労力のみを必要とし、また、モデルを作成するために使用される対象物の数とは実質的に無関係である。
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【課題】パラメータ化された曲面のアイソトポロジックな集合をメッシュから生成する。
【解決手段】プロセスは、バレンス4の規則的頂点と、4とは異なるバレンスの不規則的頂点を備える頂点であって、面を定義するエッジによって結合された複数の頂点を有するメッシュを提供するステップを備える。提供されるメッシュは、例えば、メッシュを細分割したCatmull−Clarkである。メッシュは、少なくとも1つの頂点またはエッジ上の、デフォルト値で定義されたシャープネスの値をさらに有し、シャープネスは、メッシュによってモデル化された曲面の頂点またはエッジのアトラクティブネスを表す。言い換えると、シャープネスは、所定の細分割レベルでのそのままのメッシュと初期メッシュとの間の差異を測定する。プロセスは、少なくとも3つの異なる種類のパラメータ化された曲面を提供することをさらに備える。 (もっと読む)


高さマップの、C1連続性を持つフィルタされた摂動表面法線への直接変換のための効率的な手段を提供する関数の更なるセットを、ハードウェアにおいて実装することが可能であることがわかった。ピクセルごとの照明のような様々なレンダリング目的のために、これらの法線を続けて使用することができる。特に、今日のグラフィクスシステムで至る所に存在する色テクスチャフィルタリングハードウェアを、幾つかの小さな処理ユニットの付加を伴う新たな方法で再使用することにより、高さのセットにより制御される滑らかな表面から法線を計算するのに必要な関数を実現する方法を、我々は発明した。従って、データを、実質的にリアルタイムで生成することができる。
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【課題】n次のベジエ曲面やスプライス曲面などを隣接評価点を結ぶ平面で近似描画する場合に、制御点を共有し、数学的に接続する隣接曲面の接続点について、演算誤差を制御でき、同一の座標値を生成し、曲面の接続性を保証することが可能な画像情報生成装置、画像処理装置、情報処理装置、および図形情報生成装置を提供する。
【解決手段】i, j が 0 から N の整数で定義される制御点 Pi,j、および制御変数 u, v それぞれの関数として [0,1] で定義される補間係数 Um,n, Vm,n により下記の式4で表現されるn次曲面について、u, v に対応する曲面上の点の座標値を i, j それぞれの方向の隣接点について下記の式5に示す再帰的補間処理(例外的補間処理)を行うことにより算出する補間処理部15を有する。 (もっと読む)


【課題】
曲線又は曲面モデルを同定する際に的確なスムージングを行うためのデータ間引き処理を行うことができるデータ処理方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】
入力される例えばK個のデータの各データ間におけるデータ間距離を算出し(ステップS1)、その最小値を選択し、この最小データ間距離を与えるデータ対を抽出し(ステップS2)する。そして、抽出したデータ対の一方を削除して間引き処理を実行する(ステップS3)。その後、間引き処理後に残ったデータの配置具合の間引き処理後のデータ群の最小データ間距離等を評価指標として算出し(ステップS4)、この評価指標に基づき、間引き処理を継続するか、間引き処理を打ち切り、処理済みのデータを使用して曲面モデルの生成をする。 (もっと読む)


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