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Fターム[5B080CA01]の内容

イメージ生成 (11,603) | システム (1,367) | フレームバッファメモリ (623)

Fターム[5B080CA01]に分類される特許

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1つのシザリング領域ごとに描画面上に描画し、各シザリング領域内の画素のシザー値を更新することによって、任意の数のシザリング領域に対して順々にシザリングが実行される。画素のシザー値は、その画素をカバーするシザリング領域の数を示し、また、その画素をカバーする各シザリング領域についてインクリメントされる。また、画素のシザー値はビットマップであってもよく、シザリング領域のビットは、画素がシザリング領域内に存在する場合、1にセットされる。関心領域内の画素は送出されてレンダリングされ、領域の外側の画素は除去される。この領域は、基準値によって定義されてもよく、この基準値は、(a)シザリングUNION処理の場合、すべてのシザリング領域の集合に対しては1にセットされ、または、(b)シザリングAND処理の場合、複数の(例えば、すべての)シザリング領域の共通部分に対しては1よりも大きい値にセットされる。
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デバイスメモリと、ハードウェアエンティティと、サブ画像セル値キャッシュと、キャッシュ書込みオペレータとを含む装置が提供される。ハードウェアエンティティのうちの少なくともいくつかは、デバイスメモリへのアクセス及びデバイスメモリの使用を含む動作を実行する。ハードウェアエンティティは、プリミティブオブジェクトからの3D画像を表示するために処理する3Dグラフィック回路を含む。キャッシュは、デバイスメモリから分離されており、バッファされたサブ画像セル値を含むデータを保持するために提供される。キャッシュは、3Dグラフィック回路の画素処理部分が、デバイスメモリ内のサブ画像セル値に直接アクセスする代わりに、キャッシュ内のバッファされたサブ画像セル値にアクセスするように、3Dグラフィック回路に接続される。書込みオペレータは、バッファされたサブ画像セル値を、優先スキームの指示の下、デバイスメモリへ書き込む。優先スキームは、1つ又は複数のプリミティブオブジェクトを境界付ける境界セル値をキャッシュ内に保存する。
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【課題】仮想空間に配置された表示オブジェクトが破壊される画像を簡易な処理で生成する画像処理装置等を提供する。
【解決手段】画像処理装置201の記憶部202は、表示オブジェクトと伸縮オブジェクトの情報とを記憶し、置換部204は、判断部203により破壊されるべきと判断された表示オブジェクトと同じ大きさに、破砕オブジェクトを伸縮して生成した伸縮オブジェクトを記憶部202に追加し、当該表示オブジェクトを記憶部202から削除し、生成部206は、表示オブジェクトのポリゴンには設定されたテクスチャ画像を貼付し、伸縮オブジェクトのポリゴンには元の表示オブジェクトに設定されていたテクスチャ画像を貼付して画像を生成し、離間部205は、時間の経過とともに伸縮オブジェクトのポリゴンが互いに離間するように移動させる。 (もっと読む)


【課題】コストを抑制しつつ、高速に画像の合成を行うことが可能な電子回路等を提供すること。
【解決手段】電子回路100が、画像データを記憶するメモリ130と、画像合成用の演算を行う演算回路140と、画像データの少なくとも一部を読み込んで演算回路140に転送するCPU110とを含んで構成され、演算回路140が、CPUによって転送された画像データに基づき、画像合成用の演算を行って合成データを生成し、CPU110が、当該合成データをメモリ130に転送するように構成される。 (もっと読む)


【課題】描画された線が重なった場合に、その重なった部分の色と他の部分の色とが同じ色にすることが可能な描画装置を提供すること。
【解決手段】この描画装置10は、線を描画するための線画情報を受け付ける受付部101と、受付部101が受け付けた線画情報に応じた線を表示するための描画情報を出力する描画部103と、を備えると共に、描画部103が出力可能な描画領域の各画素と対応した情報保持領域を確保するバッファ部102を更に備え、バッファ部102は、描画情報に対応する情報保持領域にフラグを立て、描画部103は、情報保持領域に立てられたフラグに応じて、対応する画素の色を決定した描画情報を出力する。 (もっと読む)


【課題】グラフィックスパイプラインのラスタステージにおいて、開始タイルのラスタライズを加速する方法を提供する。
【解決手段】本方法は、生成された画像をクリップするウィンドウを画成するステップと、グラフィックスプロセッサのラスタステージでラスタライズするためのグラフィックスプリミティブを受け取るステップと、を含む。ウィンドウに関連する2分探索を実行して、グラフィックスプリミティブの少なくとも部分的なカバー範囲を有する開始タイルを決定する。開始タイルは複数のピクセルを含む。開始タイルに基づいて、ラスタステージは、グラフィックスプリミティブの少なくとも部分的なカバー範囲を有する複数の隣接タイルを生成することによって、グラフィックスプリミティブをラスタライズする。 (もっと読む)


【課題】データバスの利用効率を向上させることにより全体のコストを抑えることを目的とする。
【解決手段】複数のフレームバッファ領域と、フレームバッファ領域を制御するメモリコントローラと、表示スクリーンに画像を表示するための表示制御回路と、画像のベクトルデータをフレームバッファに対しレンダリングを行うレンダリングブロックを有するベクトル画像の表示が可能な動画像表示装置において、複数のフレームバッファはそれぞれ別なメモリデバイス上に確保され、かつ、各々別なメモリデバイスに対して独立にコマンドの発行が可能であるコマンド発生手段とアドレス発生手段を有することを特徴とする動画像表示装置等、を提供する。 (もっと読む)


【課題】グラフィックスプロセッサのラスタステージにおいて、タイルベース精度でラスタライズする方法を提供する。
【解決手段】グラフィックスプロセッサのラスタステージでのラスタライズのためにグラフィックスプリミティブを受け取るステップと、第1レベルの精度でグラフィックスプリミティブをラスタライズして、複数のピクセルをもつ複数のタイルを生成するステップと、を含む。次に、タイルが第2レベルの精度でラスタライズされ、カバーされたピクセルが生成される。次に、グラフィックスプロセッサの後続のステージでレンダリングオペレーションを行うために、カバーされたピクセルが出力される。 (もっと読む)


【課題】無用な電力消費を削減できる映像信号処理装置とその方法を提供する。
【解決手段】表示手段に表示する画像を所定形状の単位図形を組み合わせて表現し、同一の前記単位図形内に位置する複数の画素の各画素データを同一の処理条件に基づいて処理し、同時に処理を行う複数の画素の画素データのうち処理対象となっている単位図形の内側に位置する画素の画素データの処理結果を有効なものとして用いる映像信号処理装置において、対応する画素が単位図形の内側に位置するか否かを判断し、処理対象となっている単位図形の内側に位置する画素データを処理する画素データ処理手段(PE)以外の画素データ処理手段の動作を停止する。好ましくは、PEへのクロックの供給を停止する。 (もっと読む)


【課題】無用な電力消費を削減できる映像信号処理装置とその方法を提供する。
【解決手段】映像信号処理装置は、複数の第1の画素データから複数の第2の画素データを生成する複数の画素データ処理回路(PE)と、複数の第1の画素データの複数の第1の奥行きデータ(z)と、複数の第1の奥行きデータに対応して記憶手段に記憶されている複数の第3の画素データの複数の第2の奥行きデータとをそれぞれ比較する複数の奥行きデータ比較回路と、比較の結果に基づいて、処理を行う必要のない画素データ処理回路の動作を停止する制御手段とを有する。好ましくは、制御手段は、記憶手段に記憶されている第3の画素データを第2の画素データによって書き換えないと判断した場合に、対応する画素データ処理回路(PE)への駆動用クロック信号の供給を停止する。 (もっと読む)


【課題】少ない処理負荷で効果的なカラーシフトを実現できるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムの提供。
【解決手段】画像生成システムは、オブジェクトのライティング処理を行い、オブジェクトの少なくともスペキュラ色とディフューズ色を求めるライティング処理部と、スペキュラ中心からその周囲に向かうにつれて第1の設定色から第2の設定色に変化する第1の補間色を求める第1の色補間部と、スペキュラ中心からその周囲に向かうにつれて第1の補間色からスペキュラ色に変化する第2の補間色を求める第2の色補間部と、少なくとも第2の補間色とディフューズ色に基づいて、オブジェクトの色を求める色合成部を含む。 (もっと読む)


【課題】半透明オブジェクトのリアルな映り込み表現と透過表現を両立できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システムの提供。
【解決手段】画像生成システムは、半透明オブジェクトのライティング処理を行い、半透明オブジェクトの光の反射色を求めるライティング処理部と、求められた半透明オブジェクトの反射色の強さに応じてその値が変化するα値を求めるα値取得部と、半透明オブジェクトの色と、半透明オブジェクトの描画先の色であるディスティネーション色とを、求められたα値に基づいてブレンディングするαブレンディング部を含む。α値取得部は、半透明オブジェクトの反射色が強くなればなるほど半透明オブジェクトの色のブレンディング率が高くなるα値を求める。 (もっと読む)


【課題】スペキュラやディフューズについての質感表現を向上できるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムの提供。
【解決手段】画像生成システムは、スペキュラ用法線摂動成分によりその向きが摂動されるスペキュラ用法線ベクトルを求めるスペキュラ用法線ベクトル取得部と、ディフューズ用法線摂動成分によりその向きが摂動されるディフューズ用法線ベクトルを求めるディフューズ用法線ベクトル取得部と、スペキュラ用法線ベクトルに基づいてオブジェクトのスペキュラ色を求め、ディフューズ用法線ベクトルに基づいてオブジェクトのディフューズ色を求め、ディフューズ色、スペキュラ色に基づいてオブジェクトの色を求めることで、照明モデルに基づくオブジェクトのライティング処理を行うライティング処理部を含む。 (もっと読む)


【課題】内部バスの帯域幅によるボトルネックを解消してマルチパスレンダリング処理の処理能力を向上させることができる画像生成システム、プログラム及び情報記憶媒体を提供することにある。
【解決手段】描画プロセッサが第1の内部バスを介してビデオメモリ30にアクセス可能であり、且つ描画プロセッサが第2の内部バスを介してメインメモリ40にアクセス可能に形成されたコンピュータにおいて画像を生成するためのプログラムであって、画像を前記メインメモリ40又は前記ビデオメモリ30のいずれかにレンダリングするかを設定するレンダリングターゲット設定部と、前記レンダリングターゲット設定部によって設定された内容に従って、画像を前記メインメモリ40又は前記ビデオメモリ30の一方のメモリにレンダリングし、前記一方のメモリに記憶された画像に基づき新たな画像を他方のメモリにレンダリングするマルチパスレンダリング処理を行う描画部として前記コンピュータを機能させることを特徴とする。 (もっと読む)


本発明は、画像データの3次元領域におけるポインタの3次元位置に関するフィードバックを判定するシステム(100)に関し、上記システムは、ディスプレイ上に表示するための3次元領域のビューを計算するディスプレイ装置(110)と、ポインタ位置入力に基づいて、3次元領域のビュー上のポインタの2次元位置を計算するポインタ装置(115)と、3次元領域のビュー上の2次元位置に基づいて3次元領域内の3次元位置を計算する位置装置(120)と、3次元領域のビュー上のシャドウを表示するための2次元位置の組を求めるシャドウ装置(125)とを備え、シャドウを表示するための2次元位置の組は3次元領域のビュー上のポインタの2次元位置を含み、シャドウを表示するための2次元位置の組に基づいて計算された3次元位置の組は連結されている。通常、ポインタの3D位置を含む候補3D位置の連結組は、ポインタによって示す構造に含まれる。したがって、画像データの3次元領域のビュー上の3次元ポインタ位置に関する判定フィードバックは、構造の3D位置を示すあいまいさを低減させ、明瞭さを向上させる。
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【課題】三次元映像の表示において、すべてのオブジェクトに対してそれぞれ条件を設け、条件に該当する場合には、当該オブジェクトに設定された画像処理を行うことができる三次元映像表示装置を提供する。
【解決手段】各オブジェクトについて、パラメータ値(角度A、距離D、占有率C、時間T)を算出する。このパラメータ値が当該オブジェクトの画像処理係数(透過率α、ぼかし率β、赤色変更率γR,緑色変更率γG,青色変更率γB)毎に設定されているパラメータ値の範囲内にあるとき、設定されている算出式により算出された画像処理係数を用いて、画像処理を行う。 (もっと読む)


【課題】GPUの負荷のバランスがとれ、且つ消費電力及び回路面積の増大が抑制された画像処理システム及び画像処理方法を提供する。
【解決手段】グラフィックデータ処理により、複数の描画コマンドを生成するソフトウェアを実行する中央演算処理装置(CPU)10と、複数の描画コマンドで描画処理を行って、複数に分割された画面の各領域の画像描画用データを並列に生成するGPU21及びGPU22とを備え、GPU21及びGPU22が、対象とする各領域を互いに動的に変更する。 (もっと読む)


【課題】より少ないデータ量と処理量で、バリエーションの多い映像表現を実現する。
【解決手段】 移動体を表す移動体オブジェクト、移動体の移動面を表す移動面オブジェクトおよび移動面の背景を表す背景オブジェクトを記憶するオブジェクト記憶部5031と、移動体が移動面を移動する際の軌跡を表す軌跡情報を記憶する軌跡情報記憶部5032と、移動面オブジェクトと背景オブジェクトとを組み合わせることにより移動体の移動空間を設定し、移動体オブジェクトを軌跡情報に基づいて移動空間に配置するオブジェクト配置部5041と、オブジェクト記憶部5031に記憶された背景オブジェクトから所定の背景オブジェクトを選択する背景オブジェクト選択部5042を備え、オブジェクト配置部5041は、1つの移動面オブジェクトに対して、選択された背景オブジェクトを組み合わせることにより、複数パターンの移動空間を設定する。 (もっと読む)


【課題】無用な電力消費を削減できる映像信号処理装置とその方法を提供する。
【解決手段】映像信号処理装置は、同時に処理を行うとする複数の画素毎にそれぞれ設けられ、複数の第1の画素データと対応する複数の第2の画素データとを、各画素毎に設定された混合比データが示す混合比で混合して複数の第3の画素データを生成する複数の画素データ処理回路(PE)と、前記第1の画素データまたは前記第2の画素データに基づいて、前記画素データ処理回路による前記混合を行うか否かを判断し、前記混合を行わないと判断した場合に、当該画素データ処理回路の動作を停止する制御手段とを有する。好ましくは、前記混合を行わないと判断した場合に、PEに画素データ回路手段駆動クロック信号の供給を停止する。 (もっと読む)


【課題】 省エネのためのLOD値計算方法とこれを利用した3次元レンダリングシステムを提供する。
【解決手段】 ポリゴンを構成するフラグメントのうち、所定のポリゴンの頂点に相当するフラグメントそれぞれのLOD値を計算し、該LOD値から頂点に相当するフラグメントを除外した残りのフラグメントそれぞれのLOD値を補間するLOD値計算方法とこれを利用した3次元レンダリングシステムである。これにより、LOD値計算過程での演算量を大幅減少させ、その結果として、3次元レンダリングシステム全体の電力消耗を減少させることができる。 (もっと読む)


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