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Fターム[5B080CA09]の内容

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Fターム[5B080CA09]に分類される特許

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【課題】コストを抑えながら効率的にラスタライズ処理を行う画像描画装置を提供する。
【解決手段】ブロック単位に、当該ブロックに描画されるプリミティブの頂点のプリミティブパラメータを第1のメモリから読み出し、ブロック内の各画素について、前面に描画されるプリミティブの識別情報を生成し第2のメモリのプリミティブ番号メモリに書き込む描画プリミティブ識別情報生成部と、ブロック単位に、プリミティブの描画命令の入力順に、対象プリミティブのプリミティブパラメータを第1のメモリから読み出すと共に、プリミティブ番号メモリに対象プリミティブの識別情報を有する画素について画素データを生成し書き込む画素データ生成部とを有し、描画プリミティブ識別情報生成部は、前記識別情報の生成中に、ブロックに描画され入力順の最も早いプリミティブの識別情報を先頭識別情報として保持し、画素データ生成部は、先頭識別情報のプリミティブから入力順に、プリミティブパラメータを読み出す。 (もっと読む)


【課題】仮想グラフィックス処理装置(VGPU)に関する技術及び構造を開示する。
【解決手段】ソフトウェアにとっては、VGPUが独立したハードウェアGPUのように映る。しかしながら、制御構造を使用することにより、及びGPUのいくつかの(ただし全てではない)ハードウェア要素を複写することにより、同じGPU上に2又はそれ以上のVGPUを実装することができる。例えば、複数のVGPUをサポートするGPU内に追加のレジスタ及び記憶スペースを加えることができる。サポートされる異なるVGPUに対応するタスク及びスレッドに、異なる実行優先度を設定することができる。異なるVGPUの仮想アドレス空間の使用を含めて、VGPUのメモリアドレス空間を管理することもできる。異なるVGPUの実行を中断及び再開することにより、より細かい粒度の実行制御及びより良いGPU効率を可能にすることができる。 (もっと読む)


【課題】テクスチャマッピング処理において、テクスチャキャッシュのミスヒットの低減により、メモリアクセス回数を削減し得る、画像描画装置、画像描画方法、及びプログラムを提供する。
【解決手段】画像描画装置1は、複数のテクスチャブロックの中から、設定数のテクスチャブロックを読み込むテクスチャキャッシュ6と、画素毎にテクスチャブロックをテクスチャキャッシュ6から取得し、このテクスチャブロックを用いたフィルタリング処理を行うテクスチャ処理部4と、フィルタリング結果を保存するピクセルキャッシュ7とを備える。テクスチャ処理部4は、処理対象の画素に対応するテクスチャブロックをテクスチャキャッシュ6から取得できない場合に、取得可能なテクスチャブロックを用いたフィルタリング処理が必要な画素を特定し、これに対して先にフィルタリング処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】 取得したシリーズデータに対して複数の3次元画像処理を行う場合に、3次元画像処理を行うためのパラメータ設定を簡易に行う。
【解決手段】 1つのシリーズデータを用いて第1のボリュームデータと第2のボリュームデータを生成し、第1のボリュームデータで設定されたクリッピング領域を第2のボリュームデータにコピーして、該第2のボリュームデータに対して該コピーされたクリッピング領域を設定し、クリッピング領域が設定された第1及び第2のボリュームデータに対して、異なる3次元画像処理をそれぞれ行う。 (もっと読む)


【課題】蒔絵漆器のような微細な凹凸面をもつ表面形状をコンピュータモデル化する。
【解決手段】蒔絵漆器サンプルをマイクロスコープで拡大して得た映像からバンプ法線を算出し、これを局所的なパターンとして数点求め、これら局所的バンプパターンをスプライト合成で金属粉による描画物体全体のバンプパターンとし、分光変角色差計で得た分光反射率および輝度分布率を入射角、面法線、受光角をアドレス変数としてテーブル化し、オブジェクトを描画する際、ポリゴンの内挿補間で得られる面法線を前記内挿補間に含まれるテキスチャーマッピング座標値を用いて前記バンプパターンからバンプ法線を読み出し、ポリゴンの主法線をバンプ法線で回転し、この回転された法線と、ポリゴンの内挿補間で得る入射角、視点角のそれぞれを用いて前記テーブルに記憶された分光反射率および輝度分布率を読み出して内挿補間点のピクセル輝度を決定する。 (もっと読む)


【課題】プログラマブル表示器で表示する画面をユーザの意図に合致させるとともに、当該画面を表示するための画面プログラムの作成を容易化する作画装置や、当該作画装置で実行される作画プログラムを提供する。
【解決手段】作画装置1は、部品プログラムを含む画面プログラムを作成する画面プログラム作成部111と、予め作成された部品プログラムを記録する記録部12と、部品プログラムにHMIメモリ25のアドレスを割り当てるアドレス割当部112と、を備える。画面プログラム作成部111が、記録部12に記録されている予め作成された部品プログラムを含めた画面プログラムを作成しようとする場合、アドレス割当部112は、HMIメモリ25の未だ割り当てられていないアドレスを、当該部品プログラムに割り当てる。 (もっと読む)


【課題】ランダムアクセスによる頂点データの読み出し及び可逆圧縮を可能とする。
【解決手段】属性値ペア生成部1aが、画像の頂点に付随する複数の種類の属性値を2種類ずつのペアにし、回転部1bが、各ペアの属性値を2次元座標値とし、複数の頂点においてペアの共分散を0にするための回転角度をペアの種類ごとに求め、その回転角度で各ペアの属性値を2次元平面上で回転し、圧縮処理部1cが、回転後の属性値の最大値と最小値とから属性値を表すために必要なビット数を求め、そのビット数をもとに属性値を固定ビット長に圧縮してメモリ2に記憶する。 (もっと読む)


【課題】複数の演算部を用いてラスタライズ処理を実行する際のメモリ使用量の増大を抑えること。
【解決手段】ページ記述言語データに基づいてバンド単位で生成された中間データをラスタライズ処理する場合に使用されるワーク領域を有するRAM11と、複数のコアを有し、中間データに対して行うラスタライズ処理を複数のコアを用いて実行する制御部10と、を備えた画像処理装置であって、制御部10は、コアの数に基づいて各中間データを構成するバンドを複数に分割して複数の分割領域を生成し、コア毎にラスタライズ処理を行う分割領域を割り当てる画像処理装置。 (もっと読む)


【課題】搭載したアウトラインフォント生成部がキャッシュ機能を有していない場合でもキャッシュ機能を実現するとともに、色変換計算を含む透過処理を不要として、高精細なカラー文字画像の描画を高速に行うことを可能とする。
【解決手段】判定部714は、出力処理部712がアウトラインフォント生成部711を制御してアウトラインフォント生成部711に文字データを生成させる前に、色情報を含む当該文字データに関連する属性情報とキャッシュ記憶部75に保存されている属性情報とに基づき、生成しようとする文字データがキャッシュ記憶部75に保存されているか否かを判定する。 (もっと読む)


【解決手段】
グラフィクス処理を行うための方法、装置及びシステムが開示される。この点において、処理ユニットは、テセレーションモジュール及び接続性モジュールを含む。テセレーションモジュールは、幾何学的形状の部分を逐次的にテセレートして幾何学的形状に対する一連のテセレーション点を提供するように構成される。接続性モジュールは、テセレーション点の1つ以上のグループを一連のテセレーション点が提供される順序で1つ以上のプリミティブ内へと接続するように構成される。 (もっと読む)


【解決手段】
プロセッサは第1のシェーダエンジン及び第2のシェーダエンジンを含む。第1のシェーダエンジンは、ディスプレイデバイス上で表示されるべき画素の第1のサブセットのための画素シェーダを処理するように構成される。第2のシェーダエンジンは、ディスプレイデバイス上で表示されるべき画素の第2のサブセットのための画素シェーダを処理するように構成される。第1及び第2のシェーダエンジンの両方はまた、一般計算シェーダ及び非画素グラフィクスシェーダを処理するようにも構成される。プロセッサはまた、第1及び第2のシェーダに結合されると共にこれらの間に置かれるレベル1(L1)データキャッシュを含んでいてもよい。 (もっと読む)


【課題】効率的な描画データ処理方法を提供する。
【解決手段】描画データ処理方法は、第1のデータについて入出力データ形式に応じた第1のデータ生成処理を選択し、第2のデータについて入出力データ形式に応じた第2のデータ生成処理を選択し、少なくとも第1のデータ及び第2のデータの出力データ形式に応じて各頂点間のメモリアドレス距離を示すオフセットを計算し、第1のデータ生成処理を第1のデータに対して実行することにより、出力形式の第1のデータを複数の頂点について生成し、生成した第1のデータを前記オフセットが示す間隔でメモリに書き込み、第2のデータ生成処理を第2のデータに対して実行することにより、出力形式の第2のデータを複数の頂点について生成し、生成した第2のデータを前記オフセットが示す間隔でメモリに書き込む各段階を含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】キャッシュ効率を向上させ描画速度の速い画像描画装置を提供する。
【解決手段】画面の横方向の直線状の絵を書くために、横方向一直線状にテクセルを取得する場合を考える。このとき、16x16ブロックのテクセルに割り振るキャッシュアドレスは、横方向の組のテクセルをグループとし、グループの横側に隣接するグループは、異なるキャッシュアドレス領域が割り当てられたグループとなるようにする。 (もっと読む)


【課題】2パス方式トランスフォームを用いて所望の画像回転角で回転された画像を容易に得られるようにする。
【解決手段】無画像領域データ生成部273は、垂直方向変形処理部26で画像回転角に応じた垂直方向の画像変形処理を行うことによって生じた無画像領域に対応する無画像領域データを生成する。データ書込調停部274は、ライン毎に、制御部50からの領域判別情報によって画像変形処理後の画像領域であることが示されたとき、無画像領域データに換えて、垂直方向変形処理部26から画像データを選択して、画像データの終了後は無画像領域データを選択する。メモリ制御部275は、データ書込調停部274で選択されたデータをメモリ28に順次記憶させて、記憶されたデータの読み出し方向を変えてスキャンコンバートを行い、垂直方向の画像変形処理を行う水平方向変形処理部29に出力する。 (もっと読む)


【課題】 テセレーションシェーダープログラムを実行するための改良されたシステム及び方法を提供する。
【解決手段】 グラフィックプロセッサを通して単一パスでテセレーションを実行するシステム及び方法は、グラフィックプロセッサ内の処理リソースを、異なるテセレーションオペレーションを実行するためのセットへと分割する。頂点データ及びテセレーションパラメータは、メモリに記憶されるのではなく、1つの処理リソースから別の処理リソースへ直接ルーティングされる。それ故、表面パッチ記述がグラフィックプロセッサに与えられ、そしてメモリに中間データを記憶せずに、グラフィックプロセッサを通して単一の非中断パスでテセレーションが完了される。 (もっと読む)


【課題】メモリアクセス効率を高めたグラフィックス描画装置を提供する。
【解決手段】グラフィックス描画装置は、複数のY座標値にそれぞれ対応する複数のスパンのデータを各々が含む複数個のポリゴン形状のデータが与えられ、複数個のポリゴン形状のスパンのデータのうちで同一のY座標値を有するスパンのデータを纏めて一連のスパンデータとして出力するスパン選択部と、スパン選択部が出力する一連のスパンデータの各スパンに対して各画素のデータを生成する画素データ生成部と、スパン選択部が出力する一連のスパンデータに対応する各画素のデータを格納するメモリアドレスを纏めてアクセスするメモリアクセス部とを含む。 (もっと読む)


【課題】低コストで処理性能を向上することができる画像処理装置を提供すること。
【解決手段】画像処理装置100は、ビデオ入力部140と描画部150とビデオ出力部160がアクセスするバンクを複数のフレームメモリ120,130に分けて割り当て、ビデオ入力部140と描画部150とビデオ出力部160といったマスタ部からのアクセス要求を調停し、それぞれのフレームメモリ120,130に複数のマスタ部が並行にアクセスできるようにデータ転送を制御するメモリコントローラ部190を備える。 (もっと読む)


【課題】空白部分が多いテクスチャ画像データが効率的に記憶され、メモリの利用効率を向上させる。
【解決手段】三次元グラフィックス画像を作成するための画像作成装置であって、仮想三次元空間に配置されるオブジェクトにマッピングするテクスチャ画像を、所定数のピクセルから構成されるブロックの単位で検査し、そのブロックの画像が空白か否かを判定するテクスチャデータ判定部101と、テクスチャデータ判定部101で空白と判断されなかった場合にのみ、当該ブロックのテクスチャ画像データを記憶部に格納するテクスチャデータ圧縮部102と、空白と判断されたブロックのテクスチャ画像をマッピングする領域については、テクスチャ画像を特定するポリゴンデータを作成しないポリゴンデータ生成部103を備える。 (もっと読む)


【課題】VRAMへのランダムアクセスを低減させることを課題とする。
【解決手段】図形描画装置300は、一連の頂点座標が入力されると、生成部310により、当該頂点座標と当該頂点座標における仮想頂点座標を生成し、設定部320により部分図形の作成対象となる2つの頂点座標を、先頭から順次連続する2つの頂点座標に設定するとともに、末尾の頂点座標まで設定された後に、部分図形の作成対象となる2つの頂点座標を、先頭および末尾の頂点座標に設定し、描画部330により、部分図形の作成対象となる2つの頂点座標とその仮想頂点座標とに囲まれた部分図形をメモリ上に描画するとともに、当該部分図形にすでに作成済みの部分図形の一部または全部が重複する場合には重複する部分を前記メモリ上から消去することにより、一連の2次元の頂点座標を頂点とする図形を出力する。 (もっと読む)


【課題】オブジェクトの形状をモデル化するコンピュータベースの方法において、モデル記述からサンプリングされた距離フィールドを生成する方法を提供する。
【解決手段】まず適応的サンプル距離フィールドの候補セルを選択することにより、オブジェクトの適応的サンプル距離フィールドを生成する。そして、候補セルの距離値が算出され制限付き距離ツリーに格納される。候補セルは、終了条件に達するまで、再帰的に細分割されることにより適応的サンプル距離フィールドの細分割セルにされ、その間、細分割セルの対応する距離値が算出され制限付き距離ツリーに格納される。最後に、距離値が対応するセルに付加されることにより、オブジェクトの適応的サンプル距離フィールドが生成される。 (もっと読む)


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