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Fターム[5B080GA06]の内容

イメージ生成 (11,603) | レンダリング (2,667) | レイトレーシング(光線追跡法) (118)

Fターム[5B080GA06]に分類される特許

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本発明は、写実的三次元ビュー角のレンダリングを提供する。ライティング値は、選択されたビュー角について近似される。ライティングが固定された状況では、ビュー角について近似することで、複雑なサーフェスについて詳細な高次のライティングをレンダリングすることができる。固定されたビュー角の式において用いるために、サーフェスを表現する多項方程式がその係数について解かれる。光源の数が多過ぎる場合には、多項方程式では反射または拡散するサーフェスについてのみ効率的に計算することができる。 (もっと読む)


【課題】表示用画像の生成をより短時間で実行可能とする技術を提供する。
【解決手段】制御部20が、ボリュームデータを記憶部22又はメモリカード51などから読み込んで、RAM20b内に一時的に記憶する。そして、ハイブリッド型のボリュームレンダリングにおける画像オーダー処理とオブジェクトオーダー処理との処理割合に影響するパラメータとして分割階層レベルを段階的に異なる値に設定する。このとき、段階的に異なる値に分割階層レベルを設定した状態で、分割階層レベルに応じたオクトリーデータをボリュームデータに基づいて生成する。更に、異なる分割階層レベルそれぞれについて、ボリュームデータに基づくボリュームレンダリングに要する処理時間をそれぞれ計測し、最短の処理時間に対応する分割階層レベルを計算上最適な分割階層レベルとして決定する。 (もっと読む)


【課題】 管状組織の内壁面の陰になっている部分を観察することができる画像処理方法を提供する。
【解決手段】 仮想光線22をパス21に対して傘仰角θの方向を保って、パス21の周りに360度回転することにより投影画像を生成する。仮想光線22を斜めに投影することによって、管状組織23の内壁面の陰になっている部分(矢印p参照)を明瞭に観察することができる。 (もっと読む)


【課題】 3次元以上の画像データの面情報を出力させることのできるレンダリング処理方法、レンダリング処理プログラム、レンダリング処理装置を提供する。
【解決手段】 管状組織を投影する円筒投影面と同心円状に位置する仮想円筒40と3次元画像データの観察断面42との交線CLと観察断面42における方向指標Dを面情報として算出した(ステップS10,S15)。そして、その面情報と元展開画像UR1とを合成して合成画像CI1を生成した(ステップS20)。そして、その合成画像CI1に対して後処理を行い、面情報を含む新展開画像を生成し(ステップS50)、その新展開画像をモニタに出力した(ステップS55)。 (もっと読む)


コンピュータ・グラフィックス環境でフォトリアリスティックなレンダリングを促進する際に、可視面を決定するためのシステム(40)。このシステムは、シーン・データベース(42)およびプロセッサを含み、シーン・データベース(42)のシーンの画像フレーム(44)の物体の視覚的特徴は、幾何学的原始関数として描かれる。ユーザの確度まで区間解析を行うためのプロセッサは、画像フレーム(44)を形成するピクセル(50)のアレイの内の1つのピクセルに対するピクセル次元を超えない領域の可視の解集合を正確に、また決定論的に確認する。
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【課題】 少なくとも、表面のメソ構造シャドウイング、マスキング、相互反射、およびシルエットの1つならびに非同種ボリューム内のサブサーフェス散乱のモデリングの技法を提供すること。
【解決手段】 そのような技法に、少なくとも、材料サンプルの材料パラメータを獲得することと、材料サンプルの放射照度分布値を判定することと、材料サンプルをオブジェクトのメッシュに合成することが含まれる。その後、合成されたオブジェクトを、複数のレンダリング技法の1つによってレンダリングすることができる。 (もっと読む)


デジタルオブジェクトのレンダリングで使用するイメージベースド・ライティングは、現実の映画セットから収集した画像データから導き出される。画像データは、露光レベルの異なる相関する画像の組を含み(302)、各々は選択された位置に対応する。画像データを処理して、選択されたセットの各々の位置について、拡張ダイナミックレンジ・パノラマ画像を定義する(304)。画像データは、スケール化された基準オブジェクトに基づいて色及び輝度が補正される。このような複数のパノラマ画像を処理することにより、少なくともセットのキーライトをモデル化する(306)。他のライティングは、位置固有のフィルライトの組を数学的に定義するために、パノラマ画像から補間することによって定義できる。もしくは、別のセットライティングは、パノラマ画像データをセットジオメトリから導き出した動的に再分割可能なライトプリミティブに投影することによってモデル化することができる。従って、定義済みライトを使用して任意の所望のオブジェクトをレンダリングして、セットの補正されたリアル画像の所望の位置に挿入することができる。
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【課題】複数の遠隔利用者が同時に三次元画像を作成・観察することが可能な三次元画像処理システムを提供する。
【解決手段】画像データを三次元ボクセルに格納する手段と対象物の空間領域と不透明度と色パラメータを作用させて三次元データを作成する手段と三次元データから三次元画像を作成する画像処理装置と、画像データを指定する手段と対象物の空間領域と不透明度と色を指定する手段と三次元データから三次元画像を作成する投影処理パラメータ設定手段と三次元画像表示手段とを具備する複数の操作用コンピュータと、三次元画像処理装置と複数の操作用コンピュータをネットワーク接続する手段とを具備し、三次元画像処理装置にPACSの画像サーバー機能を持つ画像保管手段を付加することによって、画像データ保管機能と三次元画像作成機能とを関連付け、画像データ取得の高速化とネットワーク負荷の減少を実現した環境における三次元画像表示装置。 (もっと読む)


対象のボリューム画像のパノラマ投影を作成するためのシステムおよび方法が開示されている。仮想カメラが当該対象内の立方体空間の中心に配置される。このカメラから取得された画像が単一平面上に投影される。前方の画像が、平面の中心にあるウインドウ内にマッピングされる。立方体空間の左方、右方、上方および下方の画像が、この矩形ウインドウの周囲に、左方、右方、上方および下方の画像が矩形ウインドウを取り囲む連続画像を形成するようにマッピングされる。
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【課題】 照明オブジェクトのリアルな表現を可能にするプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供すること。
【解決手段】 照明オブジェクトLOBの各点に照明エフェクト用の仮想法線ベクトルNを設定する。仮想カメラVCの視線方向ベクトルSDと仮想法線ベクトルNとのなす角度の大小を表す角度パラメータAPを、仮想法線ベクトル情報に基づいて求める。仮想カメラVCに正対するように配置設定される照明エフェクト用のビルボードプリミティブ面BPのサイズ、α値、輝度、明度及び彩度の少なくとも1つを、角度パラメータAPに基づいて設定し、ビルボードプリミティブ面Nを描画する。 (もっと読む)


サンプリング周波数が、ナイキストレートを下回る場合、高周波信号は、サンプリングされたデータから適切に再構築されることができない。エッジのような高周波信号を有する領域に交差する軌跡に沿って2、3の追加的なサンプル点を選択することにより、本発明は、この問題を解決する。中間レンダリングデータが、その追加的なサンプリング点を決定するのに使用される。従って、本発明の例示的な実施形態によれば、ピクセルあたり4つの適合的に選択されるサンプル点が、16倍のスーパーサンプリングに匹敵する視覚品質を、非常に低い計算コストで提供することができる。
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医療画像化モダリティが、より一層増加的に、非常に大きな3次元データセットを生成する。本発明の例示的な実施形態によれば、注目対象の3次元データセットが、画像における変化するサンプリングレートで対話的に視覚化される。有利には、レンダリングの間に、フォーカス領域が、ユーザにより対話的に動かされることができ、そこでは、その画像における特定の部分のサンプリングレートがフォーカス領域に対する相対的な位置によって規定される。有利には、これは、全体のレンダリング性能の改良を可能にすることができる。
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本発明は、複雑な動的3次元シーンをレイトレーシング法により写真現実的に表示する装置に関する。該装置は少なくとも1つのプログラム可能レイトレーシングプロセッサを有しており、該プロセッサにおいては、
・専用のトラバース命令、及び/又は
・ベクトル算術命令、及び/又は
・レイトレーシング加速構造を形成するための命令、及び/又は
・レイトレーシング法を実行する際、光線の射出時に、既に光線が交差したオブジェクト又は三角形を前記光線が何度も交差するのを抑制するために用いられる少なくとも1つの判定ユニット(メールボックス)が実施され、
前記装置は、複数のスレッドを並列処理することができ、且つ、複数のスレッドを自動的に同期して処理することができるように構成されており、
前記装置は、nレベルのキャッシュ階層及び/又は仮想メモリ管理及び/又はメインメモリとの直接接続を使用することができる。
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アクティブおよび/またはプロアクティブセマフォ機構、および、スレッド同期化の技術は、多様な視覚および図形データの処理技術に適用できる。 (もっと読む)


【課題】対象物の変角反射特性を高精度に且つ短時間で測定すること。
【解決手段】色材マルチスペクトル画像取得部10において、ある所定範囲内で一様な反射特性を有する測定対象物としての色材18に対し、照明光源20をあてて、分光感度特性の異なる多バンドの画像を取得可能なマルチバンドカメラにより撮影を行い、反射特性演算部12において、上記色材マルチスペクトル画像取得部10により得られたマルチバンド画像の画像信号より、上記色材18の上記所定範囲内における変角反射特性を算出する。 (もっと読む)


3Dデータ集合の部分集合のディスプレイを最適化するためのクロップボックスを動的に決定するための方法及びシステム、例えば、管腔状構造の内視鏡画像が開示される。本発明の実施形態において、レイ・シューティング技術を使用して、クロップボックスのサイズ及び位置を動的に決定する。実施形態において、投射されたレイは、所与の立体に均一に分配され、内腔内面との交差点がクロップボックス境界を決定する。別の実施形態において、レイは必ずしも一定方向に向かって投射される必要はない。むしろフレームに応じてディスプレイ領域をより完全にカバーするように変化するランダムなオフセットを使用して投射されてもよい。その他の実施形態においては、更に良い結果を得るために、より多くのレイが、エラーと考えられる領域、例えば、管腔状構造の中心線が導かれる点に対して投射されてもよい。このような実施形態において、レイは均一に分配されるとは限らず、空間的、時間的に変化し得る。即ち各フレームでプログラムは、例えば、異なる数のレイを異なる方向に投射し、これらのレイの分配は、異なるパターンをとり得る。なぜなら、実施形態において、動的に最適化されるクロップボックスは、実際に表示されている3Dデータ集合の一部のみを提供するためである。これによりサイクル及びメモリー使用量の処理は最小化される。

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【課題】適応データ表現、レイキャスティング、及びデータ補間技術を用いてボリュームデータセットをレンダリングする方法及びシステムを提供する。
【解決手段】適応MIPレイキャスティングシステムは、最初に3Dデータセットを複数のサブボリュームにフラグメント化してオクトリデータ構造を構成し、各サブボリュームは、オクトリデータ構造の1つのノードに付随している。システムは、次に2D画像平面を確立し、各々がサブボリュームの部分集合と適応して相互作用する複数のレイを3Dデータセットに向けて選択的に放出し、レイ経路に沿う最大データ値を識別する。最大データ値は、次に2D画像平面上でピクセル値に変換する。最後に、システムは、ピクセル値がレイキャスティングによって発生されなかった位置のピクセル値を補間し、それによって3Dデータセットの2D画像を発生させる。 (もっと読む)


【課題】適応データ表現、レイキャスティング、及びデータ補間技術を用いてボリュームデータセットをレンダリングする方法及びシステムを提供する。
【解決手段】適応画像ボリュームレンダリングシステムは、最初に3Dデータセットを複数のサブボリュームにフラグメント化し、各サブボリュームがオクトリ上の1つのノードに関連するオクトリ構造を構成する。システムは、次に2D画像平面を確立し、各々がサブボリュームの部分集合と適応して相互作用する複数のレイを3Dデータセットに向けて選択的に放出する。各サブボリュームによって反射されたレイエネルギは、修正フォン照射モデルを用いて推定され、2D画像平面上のレイ原点でのピクセル値を構成する。最後に、システムは、複数の選択された位置でのピクセル値を補間し、3Dデータセットの2D画像を発生させる。 (もっと読む)


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