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Fターム[5B080GA06]の内容

イメージ生成 (11,603) | レンダリング (2,667) | レイトレーシング(光線追跡法) (118)

Fターム[5B080GA06]に分類される特許

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【課題】 レイトレース・レンダリングのための並列化された交差テストおよびシェーディングのアーキテクチャを提供する。
【解決手段】 実施例では、シーンのレイトレーシングは、リンク/キューを介して全体として通信する複数のシェーディング資源と連結された複数の交差テスト資源を使用する工程を含む。テストからシェーディングへのキューは、レイ識別子を含むそれぞれのレイ/プリミティブ交差指標を含む。シェーディングからテストへのキューは、テストされる新しいレイの識別子を含み、レイを定義するデータは交差テスト資源の間に分散させられたメモリに別個に格納される。レイ定義データは、レイ識別子に基づいて複数回に亘りテストのため選択可能である場合、レイが交差テストを終了するまで、分散メモリの中で維持することが可能である。アクセラレイション形状の構造が使用可能である。レイ識別子および形状データのパケットは、交差テスト資源の間を循環可能であり、各交差テスト資源はパケットの中で特定されたレイをテスト可能であり、そのレイのための定義データが交差テスト資源のメモリの中に存在する。アクセラレイション形状テスト結果は、交差した形状に基づいてレイのコレクションを可能にさせ、最近傍検出レイ/プリミティブ交差はシェーディングのためのレイ識別子をキューイングすることによって指示される。
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【課題】観察対象を妨げる画像領域を特定し、特定された領域を除去する処理を実行する。
【解決手段】 3次元の画像を、任意の投影方向から投影して複数の投影図を生成し、投影図上の指定領域より、除去対象の領域を判断することが可能な画像処理装置10を提供する。画像処理装置10は、利用者が、観察対象を妨げる画像領域を最大領域として大まかに指定するための入力部40と、指定された領域から、除去対象となる画像領域を特定するための領域判断部32と、除去対象となる画像領域を取り除いた画像を構築するための画像処理部31と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 実写画像上で観測される実物体の形状を反映した矛盾のない複合現実感画像を生成することを目的とする。
【解決手段】 現実空間を撮影した実写画像を取得する取得手段と、前記取得手段により取得した実写画像を画像処理する画像処理手段と、光線追跡法により仮想空間を投影した像と、前記実写画像取得手段により取得した実写画像に含まれる実物体の像とを合成した画像を生成する画像生成手段とを有し、前記画像生成手段は前記画像処理手段による画像処理の結果に基づき、光線及び仮想物体との交点の探索を行う。 (もっと読む)


【課題】 現実物体の形状を近似すべく少なくとも1つの仮想要素で構成される近似仮想物体に関連する影や映り込みを正しく表現する為の技術を提供すること。
【解決手段】 仮想物体が配されている仮想空間の画像を光線追跡法を用いて生成する場合に先ず、現実物体の形状を近似すべく少なくとも1つの仮想要素で構成される近似仮想物体を仮想空間内に配置する。そして、光線追跡法に基づいて発生させた光線と仮想空間内の物体との交差判定を行う。交差判定の結果、光線と近似仮想物体とが予め定められた交差状態となった場合には、予め定められた交差状態となるまでの光線に基づいて光線に対応する画素を生成する。 (もっと読む)


【解決手段】 プリミティブから構成されるレイ・トレーシング・シーンに関して、システムおよび方法は、並列化された交差テスト資源においてジオメトリ・アクセラレイション・データ(GAD)の要素に対してレイをテストすることによりレイ/プリミティブ交差の特定を高速化する。レイのグループは、ホストプロセッサとテスト資源との間の効率的なレイデータ転送のための共有属性情報および個別レイデータとして説明可能である。ホストプロセッサは、基準を満たすため、必要に応じて、または、要望とおりに、シェーディングプロセス、および/または、テスト資源を制御しレイトレーシングを適応させる管理工程をさらに提供し、一方、レンダリング品質の低下を軽減する。前記GAD要素はグラフに配置可能であり、レイは、レイが所定の要素と交差するかどうかに基づいてコレクションに収集可能である。コレクションがさらなるテストのため準備ができていると見なされると、グラフの中で所定の要素と接続されたGAD要素との交差がテストされる。グラフは、所定のレイのコレクションが所定のコレクションと関連付けられたGAD要素の子供に対してテストされるような階層型である場合がある。
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【課題】鑑賞場所の光源に応じた質感を印刷画像に持たせるための画像処理技術を提供する。
【解決手段】印刷対象の画像データ、テクスチャデータ、及び印刷画像を鑑賞する場所の光源に関する光源情報を取得する取得手段と、前記光源情報に基づいて、前記テクスチャデータによって補正された画像データに基づく印刷画像が前記光源下での質感を持つように前記テクスチャデータを処理する処理手段と、前記処理されたテクスチャデータによって前記印刷対象の画像データを補正する補正手段と、前記補正された印刷対象の画像データを印刷装置へ出力する出力手段と、を備えることを特徴とする画像処理装置を提供する。 (もっと読む)


立体ディスプレイで用いるのに適した画像データを生成する方法であって,2Dディスプレイ上のピクセルと立体ディスプレイの開口部を組み合わせるために,3Dシーンの複数のサンプルを取得するステップを含み,特定の開口部に対する全てのサンプルの投影中心線は,実質的に,前記開口部の同一点を通過する方法。

【選択図面】 図24

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【課題】課題の一例として、その目的の一例は、医療画像表示装置の操作に熟練していないユーザ(医師等)であっても、医療画像表示装置に表示された画像をポインティングデバイス等の入力装置を用いて操作することにより、容易にユーザが観察を希望している画像(表示対象物の部位)を探すことができる画像表示装置、画像表示装置の制御方法、および画像表示装置の制御プログラムを提供することにある。
【解決手段】ボリュームデータを可視化する医療画像表示装置において、前記ボリュームデータに含まれる平面上のデータを可視化した画像を表示する表示手段と、前記画像がポインティングデバイスによる操作を受け付ける操作受付手段と、前記画像を2以上の領域に分割し、それぞれの領域において異なる操作を割り当てる制御手段と、を備える構成を有する。 (もっと読む)


【課題】3次元CGにおいて、デフォーカス画像を効率よく生成し、リアルタイムでの表示を可能にする手段を提供する。
【解決手段】ビューボリューム内に配置された対象物に対して、観察者の視点からの透視変換を行うことにより、2次元画像を生成する方法である。この方法は以下のステップを備える:
(a)前記ビューボリューム内の空間を、観察者からの視点に近いほど細かくされた複数のボクセルに区切るステップ;
(b)前記ボクセルの中心から前記視点への光路を辿ることにより、前記観察者の網膜上でのボケ量を算出するステップ;
(c)前記網膜上でのボケ量に対応する、前記ボクセル中での頂点ずれ範囲を算出して記録するステップ;
(d)前記頂点ずれ範囲に応じて、当該頂点を実際にずらすステップ;
(e)前記視点から見た前記2次元画像を透視変換により生成するステップ。 (もっと読む)


【課題】従来の光源のパラメータを変化させるのではなく別の手法により、状況の変化により明るさ等の変化する場合における物体の見え方の変化を表現して、表示することができる画像生成を提供
【解決手段】例えば表示対象物体がトンネルに入って光源が遮られた場合の表示で説明する。この場合は、トンネルに入ったという状況の変化により、表示対象物体の表面の反射率を変化させることにより、光線が遮られて影となる部分に入った物体を表示することができる。 (もっと読む)


【課題】大腸のように屈曲の多い管状組織の壁の内部及び内壁面を同時に観察することができる画像処理方法及び画像処理プログラムを提供する。
【解決手段】この画像処理方法では、(a)のような管状組織10の断面がある時に、管状組織10の中心パス14を中心とする半径が基準距離rの範囲11を求め、基準距離rの外側部分12はレイキャスト法により仮想光線15を投射して3次元画像を描画し、基準距離rの円周13上は円周13上のボクセル値を用いて2次元円筒断面(MPRに相当する)を描画する。この画像処理方法によれば、管状組織10の内部13(断面画像)と表面12(投影画像)が同時に観察でき、更に管状組織10を広範囲に渡って一望することができる。 (もっと読む)


【課題】ボリュームレンダリング法によって生成される擬似3次元画像のリアリティを向上させる。
【解決手段】任意の視点Eと、任意の光源Sにより照明された3次元画像が投影される投影面F上の各画素とを結ぶ複数の視線Eに沿って、3次元画像をサンプリングした各探査点Pjiにおける輝度値を用いて、投影面上の画素の画素値を決定する。3次元画像の各ボクセルにその各ボクセルの画素値に応じて割り当てられた不透明度を用いて、各探査点における法線ベクトルを決定し、決定された法線ベクトルを用いてその探査点における輝度値を決定する。 (もっと読む)


【課題】ボリュームレンダリング手法を用いて、三次元画像から生成される形態画像とマッピング画像に基づき擬似三次元画像を生成する。
【解決手段】被写体を表す三次元医用画像を構成する第1のボクセルデータを用いて機能を表したマッピング画像を生成し、被写体を表す三次元医用画像を構成する第2のボクセルデータで構成する形態画像210を生成する。マッピング画像の心臓の各位置と形態画像210の心臓の各位置とを位置合せ手段50により対応させて、画像生成手段60によりマッピング画像の不透明度に基づきボリュームレンダリングを実行し、疑似三次元画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】データの転送の重複を避ける。
【解決手段】ある平面で光線αβγを用いて交差判定を行う場合、従来における場合では、光線αと交差している3つのボクセル、光線βと交差している3つのボクセル、光線γと交差している3つのボクセルの9個のボクセルの情報が、記憶容量は大きいがデータ転送速度がローカルストレージと比較して劣る主記憶から転送される。すなわち、従来における場合では、図中A,B,Cで示される3つのボクセルが重複して転送処理される。これに対して、高速にアクセス可能であるが記憶容量の少ないローカルストレージに、発生された所定数M本の光線と交差したボクセルはいずれのボクセルであるかを示す情報を記録し、3本の光線α、β、γのいずれかと交差している合計5つのボクセルの情報がデータ転送速度が劣る主記憶から転送されるので、データ転送回数を減少させることができる。本発明は、画像処理装置に適用できる。 (もっと読む)


【課題】ボリュームレンダリング法によって生成される擬似3次元画像の、読影者による観察性能を向上させる。
【解決手段】3次元画像の各ボクセルが表示又は非表示されるように設定し、任意の視点Eと、任意の光源Sにより照明された3次元画像が投影される投影面F上の各画素とを結ぶ複数の視線Eに沿って、3次元画像をサンプリングした各探査点Pjiにおける輝度値を用いて、投影面上の画素の画素値を決定する。各探査点の近傍ボクセルにおける表示/非表示の情報を用いて、各探査点が、表示領域と非表示領域との境界に存在するものであるか否かを判断し、境界に存在すると判断された探査点における法線ベクトルを、その探査点の近傍ボクセルにおける表示・非表示情報により規定される、両領域の境界面に基づいて決定し、決定された法線ベクトルに基づいてその探査点における輝度値を決定する。 (もっと読む)


【課題】MIP処理等の医療画像の計算時に、石灰化領域等の障害領域を除去しつつ、障害領域の輪郭を動的に判断して描画することができる画像処理方法を提供する。
【解決手段】 注目する組織、例えば血液のボクセル値よりいくぶん大きいしきい値Tを決定する(ステップS11)。次に、仮想光線を投射し(ステップS12)、仮想光線の上のボクセル値を配列A1(元配列)として取得する(ステップS13)。次に、配列A1のしきい値T以上の値をしきい値Tで折り返した配列A2(置き換え配列)を作成し(ステップS14)、配列A2上で一部データ、例えば、石灰化領域の中心部分に相当する折り返えされたデータを除外する(ステップS15)。次に、配列A2上で最大値となる値M1を求め(ステップS16)、配列A1上で値M1に対応する値M2を求める(ステップS17)。そして、値M2をこの仮想光線に対するピクセル値とする(ステップS18)。 (もっと読む)


【課題】3次元CGにおいて、デフォーカス画像を効率よく生成し、リアルタイムでの表示を可能にする手段を提供する。
【解決手段】3次元空間内に配置された対象物に対する透視変換を行うことにより2次元画像を生成する方法であって、さらに、以下のステップを備える:
(a)観察者の眼球による焦点の調節限界を設定するステップ;
(b)調節限界を超えた位置に存在する対象物については、対象物における本来の位置の周囲に、対象物のコピーを配置するステップ;
(c)前記観察者の視点から見た画像を前記透視変換により生成するステップ。 (もっと読む)


【課題】光線追跡法を効率的に実装するための方法及び装置を提供する。
【解決手段】配布されるタイム・ベース信号は、メモリ・キャッシュ内にあるデータのためにアドレス変換を提供する、メモリ・ディレクトリに結合される。メモリ・ディレクトリは、メモリ・ディレクトリ・エントリが配布されるタイム・ベース信号によってアクセスされたか否かを指示する属性ビットを有する。さらに、メモリ・ディレクトリは、配布されるタイム・ベース信号による1つのメモリ・ディレクトリ・エントリへのアクセスの後に、当該メモリ・ディレクトリ・エントリが無効であると見なすべきか否かを指示する属性ビットを有する。当該メモリ・ディレクトリ・エントリがタイム・ベース信号によるアクセスの後に無効であると見なすべきであれば、当該メモリ・ディレクトリ・エントリを使用する、如何なるアドレス変換の試みもキャッシュ・ミスを生じさせることになろう。 (もっと読む)


同一のシーンに対してキャプチャされた少なくとも2つの別個の画像ストリームを含む3D画像の色補正のシステム及び方法は、選択された画像ストリームの少なくとも一部の三次元特性を決定することを含む。三次元特性は、光反射特性及び表面反射特性、表面色、反射特性、シーンジオメトリなどを含む。次に、選択された画像ストリームの一部の外観は、決定された三次元特性のうちの少なくとも1つの値を変更することによって、さらに1つの実施形態では、像形成理論を適用することによって、修正される。次に、修正を、自動的にかつ/またはユーザ入力のいずれかにより、出力された3Dピクチャにおいてレンダリングする。様々な実施形態において、少なくとも2つの画像ストリームのうちの選択されたストリームに行われる補正を、画像ストリームの他方に自動的に適用することができる。
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本発明は、ボリュームの画像データのセットに基づいて画像をレンダリングするシステム100に関し、当該システムは、ボリュームの画像データのセットに含まれる対応するボクセルの対応するボクセル強度により定義される、画像のある画素の最初の画素強度を計算する計算ユニット110、最初の画素強度と対応するボクセルの位置とに基づいて、画素の最後の画素強度を計算する調節ユニット120を有する。したがって、本発明のシステムは、ボリュームの画像データのセットの視覚化を可能にする。有利なことに、画像データセットに含まれるボクセルの強度の調節を必要とするVIP技術を使用したシステムとは異なり、本発明のシステムは、画素の強度を調節する。これは、VIP技術の計算の複雑度に関して、本システムにより採用されるレンダリング技術の計算の複雑さを低減する。
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